引越し-TRANSLOKIGXO 

July 03 [Thu], 2008, 14:55


引っ越します
引越し先のブログ名は「Al Kinetoj」です。
行きかた(1)検索サイトで「AL Kinetoj」で検索して進む。
      (2) http://ameblo.jp/rivero/ と入力して進む。
上記いずれかの方法で見に行ってください。

「つぶやき-MURMURAS」は満2年続きました。
見ていただき、読んでいただき、ありがとうございました。
このブログのおよそ半分は日本語で書きましたが、他の半分は国際語「エスペラント」で書きました。
エスペラントで書いた理由は、日本語がわからない外国の人にも、日本を理解してもらいたかったからです。
おかげさまで、外国からの読者もあり、時々コメントをいただいていました。
ところが最近になって、コメントを書いて送信する前に画像認証が必要になりました。
画像に描かれている「ひらがな」をパソコンで入力しなければ送信できなくなったのです。
外国で使われているパソコンのほとんどは、当然、日本語入力はできません。
外国人はコメントを書けない、ということです。
ということで、ブログを引っ越すことにしました。
ブログ「Al Kinetoj」は半年前から、動画を掲載する目的で使っていました。



TRANSLOKIGXO
Mi ne plu skribos en cxi tiu blogo.
Jen estas la adreso de nova blogo.
http://ameblo.jp/rivero/
Gxis revido en la blogo "Al Kinetoj"


名古屋エスペラントセンター 

June 23 [Mon], 2008, 13:32
先日、名古屋にあるエスペラントの施設「名古屋エスペラントセンター」に行ってきたので、場所に関して紹介します。

所在地: 〒 461-0004 名古屋市東区葵一丁目26−10
ユニーブル新栄301 号
地下鉄「新栄町」2番出口 東へ徒歩 3分
(1階に喫茶店「赤トンボ」があります)
Eメール:syam-zアットマークwa2.so-net.ne.jp 

なお、「新栄町」は地下鉄東山線で「名古屋」から四つ目の駅です。



上の写真の中央にあるノッポビルのうち右側が「ユニーブル新栄」です。 


1階にある喫茶店「赤トンボ」
この喫茶店を目印にしてください。


3階にある「名古屋エスペラントセンター」の入り口
名古屋エスペラントセンターの室内には、世界中から集めたエスペラント図書、カセット、CD等があり、それらを購入できます。
また、勉強会とか会議ができるように、テーブル、いす、もあります。
名古屋近辺に住むエスペランティストは少ないのですが、この立派な施設は有志の方々により維持されています。


審議拒否 

June 21 [Sat], 2008, 10:40


通常国会がきのうで事実上終わったそうだ。
福田首相の問責決議が可決されたとかで、民主党員は原則として審議拒否を続けたとか。
つまり欠席をし続けたとか。国会議員は国民に代わって国会で意見を述べることが仕事ではないでしょうか。議案に反対であれば反対意見をしゃべってもらわなければならない。 なのに審議に欠席してもらっては、国民の意思が正しく反映されないと思う。 会議に出席することが、まず第一の仕事なのに、欠席しては職務怠慢ではないだろうか? 欠席したら議員としての給与は減額されるのだろうか。日割り計算とかで。
満額議員報酬を受け取っておられたなら、私は国民として文句を言いたい。
私は官僚の言いなりになっている自民党も嫌いだけれど、審議拒否をする民主党も嫌いだ。

pluva periodo 

June 17 [Tue], 2008, 11:45


Oni diris, ke nia regiono eniris en pluvan sezonon en la komenco de junio.
Sed en la lasta semajno preskaux ne pluvis cxe ni.
Cxu vere nia regiono estas en la pluva periodo?
Gxenerale en la fino de pluva periodo pluvegas kaj katastrofo okazas ie en Japanujo.
Kaj venos varmega sezono.

En la lasta sabato granda tertremo okazis en la norda parto de Honsxuo en Japanujo.
Gxi okazis en montara regiono, pro tio ne multaj homoj mortis.

「いいです」、「おねがいします」 

June 07 [Sat], 2008, 13:21

あじさい
昼前に、近くの弁当屋さんに行った。
もちろん、弁当を買いに。
店員が「おはし、どうしましょう?}とお客さんに聞いたら、客が「お願いします」と答えた。
次の客にも定員が同じ質問をしたら、お客が「いいです」と答えた。 定員は「はしが必要なのか、不要なのか、はっきりしないので、念を押すように「はしは いりませんね」と、付け加えた。
この店では、最近、省資源とかで、わりばしが不要な人には、10円引きの金券をくれるようになったのだ。
それにしても、はしがいらなければ、「はしは要らない」とか、はしが必要だったら「はしが欲しい」とか誤解されない返事をしたらいいのに、と私は思う。 「いいです」「お願いします」ではイマイチはっきりしないように思います。 でも、この答え方が普通なんですね!

クラスター爆弾 

June 03 [Tue], 2008, 17:55


少し前のニュースです。 クラスター爆弾の禁止条約が締結されたとか。
日本は、ずっと条約に反対していたけれど、賛成せざるを得なくなり、条約賛成したとか。
クラスター弾は地雷と同じように、不発弾が大量に残り、戦争が終わっても、ずっと住民を殺し続けるとかいう恐ろしい爆弾だ。 日本は150億円もの大金をクラスター弾を購入するために使ったとか。 禁止されたからには処分しなければならないが、処分の費用が100億円もかかるとか。
後期高齢者とかいって、お年寄りいじめして、年金から保険料をとらなくては財政が持たないという日本で、防衛費には無駄カネを大量に使っている。 戦争を放棄した国が、なぜ、クラスター爆弾のような、侵略的な兵器が必要だったのか、なぜ、こんな爆弾を買うのを許したのか、私にはわからない。
中国四川省の大地震の復興のために、自衛隊の輸送機が出かけようとしたら、中国国民から、拒否された。
自衛隊は軍隊でないはずだけれど、外国人には軍隊とみなされているのだろう。
自衛隊は侵略目的の装備を持ちすぎたと思う。
日本の自衛隊は、災害復旧もさせてもらえない存在なのか。
そんな自衛隊はなくしたほうが良いと思う。
防衛省関係の費用を、すべて福祉にあてたら、後期高齢者なんて用語も生まれなかったでしょう。

やっと自衛隊が中国へ 

May 28 [Wed], 2008, 18:12

中国四川省の大地震の関係で、中国からの要請があり自衛隊が出かけるようだ。
地震直後に日本から出かけたのは、消防庁の人達が中心だった。
なぜ、日本の自衛隊は、人命救助のために中国へ出かけないのか、私は不思議に思っていた。
戦争のない日本で、自衛隊は存在価値がないのではないかと思っていたのだ。
自衛隊は、戦争のための軍隊ではなく、災害復旧とか、人命救助を主目的に、活躍してもらいたいと思っています。

麦畑 

May 26 [Mon], 2008, 15:07

収穫を迎えた麦
通勤途中の道から、麦畑を見つけたので写真を撮りました。
麦畑の面積はわずかですが、最近、麦畑を見かけるのは非常にめずらしい。
嬉しくなって撮りました。

Kotooosju akrs cxamionecon 

May 25 [Sun], 2008, 18:03

Kotooosju ricevis Oran Rozon de Bulgario
Hodiaux estas la fina tago de Somera Sumou-Konkurso.
La konkurso dauxris dum 15 tagoj. Bulgara sumouito Kotoousju venkis 14 tagojn. La rezulto estas la plej bona, kaj li akiris cxampionecon.
Li venkis du sumouistojn de Jokoduna. Por la umua fojo euxropa sumouisto akiris la cxampionecon. Lastatempe cxiufoje mongolaj sumouistoj akiris la cxampionecon.
Oni diras, ke Sumou estas japana luktosporto, sed cxiufoje japanaj sumouistoj akiris ne tre bonajn rezultojn.
Mi esperas, ke li akiru denove bonan rezulton en la venonta konkurso kaj okupu la segxon de Jokoduna.

川原越 

May 05 [Mon], 2008, 17:28
5月4日 久しぶりの登山でした。
予定コスは
美濃津屋駅ー川原越ー養老山ー小倉山―笹原峠―牧場跡―養老滝―養老駅
ということになっていたが、大幅に変更した。
実際のコースとコースタイムを書きます。
美濃津屋駅―11分−県道通過―17分―登山口−68分―川原越―31分―津屋避難小屋<ここから下山>―84分―県道通過(サンケミカル工場)―30分―美濃津屋駅

コース途中の写真を入れながら、説明を加えます。


登山道の階段
美濃津屋駅を降りたところで、同行者のNさんが、はいていた靴底がおかしいと言った。登山靴の底の凹凸の一部がはがれ落ちていた。これはヤバい。でも少しだから今日の登山くらいはできるだろうと思った。
上の写真は川原越の手前30分くらい。1段が丸太2本で、段差が大きすぎて登るのがたいへんだった。
このころNさんの靴底の凹凸は中央部が欠落していた。そのため川原越を過ぎたら、できるだけ早く美濃津屋方面に降りる道で下山することになった。


津屋避難小屋
川原越で、ゆっくり休憩し昼食をとった。
5分くらい歩いたら、屋根のある休憩所があった。
右側に下山できる道を探しながら、養老山方面に進んだ。
この稜線の道は、川原越までの東海自然歩道に比べると、はるかに歩きやすく快適だった。
下山道を見つけられずに、津屋避難小屋に着いた。立派な小屋でした。この前のベンチで休憩し、地図で確認したら、このあたりに下山道があるはずだとわかり、ていねいに探したら、避難小屋の南15mくらいに「美濃津屋60分」と書いた小さな看板を見つけた。たしかにそこの道があった。自然にできた溝みたいな谷間みたいな道だった。


登山靴の修理
この登山道は、ほとんど人が歩いていないせいか、落ち葉が深く積り、また、石がごろごろしているところもあり、枯れ木が倒れていたりして、歩きにくい道だった。標識はまったくなく、浮き石ばかりで、全く整備してない道だ。
Nさんの靴は、かなり破壊され、足が靴から飛び出すまでになっていた。そのため予備の靴ひもで靴をしばり、分裂しないように修理しながらの下山となった。
こんな靴でも、はだしで降りるよりはましだと思い、何とか平地まで降りられるよう願ってやまなかった。
Nさんは休憩のたびに、靴修理をやっていた。
靴底の凹凸の多くは、はがれ落ちていたようだ。石の上に乗ると痛いので、靴底にビニール等を追加していた。歩くたびにずれて、これもたいへんのようだった。


県道に入り少し南に行き、振り返るとサンケミカルの看板が見える
登山道から舗装道路になり、ひと安心。
どんどん、まっすぐ下って行ったら県道に到着した。
このサンケミカルの大きな看板の南の道から降りてきたのだ。
ここからは美濃津屋駅まで、のんびりと歩いた。


破壊された登山靴
美濃津屋駅でNさんが登山靴を脱ぎ、しっかりと見せてくれた。
こんなにひどく破壊されるまで、よくはけたものだと感心した。この駅までに靴屋さんは見つからなかったので、名古屋駅までこの靴を履いていくことになった。
広告
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント(komentoj)
アイコン画像遠藤 譲
» 鈴鹿の山万能ガイド (2008年05月10日)
アイコン画像Avo el Daviso
» Provo de supersignojn (2008年04月01日)
アイコン画像rivero
» 寄付金 (2008年02月19日)
アイコン画像読者
» 寄付金 (2008年02月18日)
アイコン画像hajko en esperanto
» Venis agrablaj tagoj (2007年09月26日)
アイコン画像Ursido
» Venis agrablaj tagoj (2007年09月26日)
アイコン画像rivero
» Posxtelefonilo (2007年09月15日)
アイコン画像arbaro
» Posxtelefonilo (2007年09月15日)
アイコン画像hestuder
» Bonveniga Kunsido (2007年08月20日)
アイコン画像rivero
» UK en Jokohamo (2007年08月13日)
読者から管理人へのメール(e-letero)

TITLE


MESSAGE

管理人プロフィール(profilo)
■名前(nomo):rivero■
■趣味(intereso):国際語"ESPERANTO",登山(montogrimpado)■
■希望(deziro):世界中の人達と友達になること・Amikigxi kun homoj en tuta mondo■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rivero
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-ESPERANTO
読者になる
Yapme!一覧
読者になる