最近の遊び

July 01 [Sun], 2012, 14:47
保育園もすっかり慣れて、最近はお友達の名前も聞くようになりました。一番の仲良しはYくんとMくんのようです。でもお迎えのころには二人ともいないのか、いまだにどの子がYくんとMくんなのかわからず。先生たちにもすっかりなついて、登・降園時に門扉に立っているおじちゃんとはタッチをする仲に。Kごんの一番仲良しの先生は、若いかわいい先生ではなくおばちゃん先生です。若いかわいい先生は好きだけど照れちゃうようです。
家でも園で覚えてきた手遊びを見せてくれるのですが、それがまた結構おもしろいのでついつい何度も歌って躍らせてしまいます。最近のお気に入りは「山小屋いっけん」「ぐーちょきぱー」「お弁当の歌」。お弁当の歌は私が知っているバージョンと違い、デザートや3時のおやつ、お夜食までありました。が、そのメニューがすごい。おやつがパンと牛乳で、夜食がミルク(←牛乳とかぶってる)とハンバーグとスパゲティ。ハイカロリーな上、夕飯を飛ばしてます。「ぎゅぅ〜〜にゅう!」と「スッパゲッティ〜」のところが異様にハイテンションでおもしろいです。そしてお弁当の歌のおかげで、ごぼうも食べるようになりました。きんぴらごぼうは大好きな人参と一緒に食べられるからか、お気に入りメニューになり、毎日のように「にんじんさん、ごぼうさんはぁ?」と聞いてきます。
ひとりでよく口ずさんでいる歌は前と変わらず「ちょうちょ」「きらきらぼし」。
お気に入りのCDは子供向けのオルゴール曲のもののほか、なぜか久保田利伸の「ちょっとそこまで」。これを自分でかけて、腰に手を当てて膝をバネにしながらお尻をふってます。
最近は自分の食器を自分で洗いたがるようになり、正直ちょっと面倒に思うことも多いけれど、その後姿に成長を感じます。このまま自分のことは自分でするようになってくれたら楽だなー。(携帯など探していると見つけて持ってきてくれるので、場所がわかってても取りに行くのが面倒な時など、「お母さんの○○どこー?」と言って携帯やめがねやお茶など持ってきてもらって楽をする怠け者の母です。)

流行ってます

May 22 [Tue], 2012, 14:38
保育園に行きだして1月半。すでに2度ほど風邪をもらってきてしっかり私たちにうつしたKごん。今度は水疱瘡をもらってきました。一応ワクチン接種済みではあったのですが、それにしてはしっかり発疹が出ています。保育園から発熱お迎えの電話を受けたのは先週末。でも翌日にはすっかり元気になって、「よかったよかった」と思っていたら、1日ほどたって背中に大量(10個くらい)の虫刺されが。近所には早くも蚊が飛び回っているので、「はて。服の中に蚊でもいたかしら。」と不審に思いつつ、休日だし本人元気だしそのまま様子を半日見ていたら発疹が増え、当初出ていた発疹はすでに真ん中が水疱状に。ここ数週間保育園でも流行っている感染症にしっかりかかってしまいました。水疱瘡って、最初は虫刺されみたいな発疹なのね。そういえば職場のママさんも「ムヒ一生懸命塗ってたんだけど治らないなーと思ったら水疱瘡だった」と言っていたのを後で思い出しました。赤い発疹はその後周りが白っぽくなり、さらに時間がたつと大きいものは隣の発疹と辺縁が融合して明らかに怪しい雰囲気をかもし出していました。かかりつけ医で飲み薬と塗り薬をもらい、今はだいぶ赤みが引いています。飲み薬(粉末)は甘いのか、おいしいらしく、最後の一粒まで残さず口に放り込んでいます。それにしてもワクチン打ってもこれだけ出るということは、打ってなかったらきっとかなりかわいそうな状態になったのでしょう。よかった、接種しておいて。
本人は元気いっぱいだし、発疹もすでに峠を越した感があるし、母としては突然のお休みが舞い込んだ感じです。お出かけはできないけれど、一日中Kごんとごろごろ過ごすのも久しぶりだからね。

新生活

April 07 [Sat], 2012, 16:40
主婦生活を終え、とうとう仕事を再開しました。Kごんも保育園生活の始まりです。
多少最初は泣くかと思いきや、(少し予想はしていたけれど)全く泣くこともなく保育園の先生に「Kくんは慣らしいらないくらいですね」と言われた模様。(私は初日から仕事に行く必要があったので、オットに2日だけ休んでもらって慣らしをした。)すでに保育園でもよく笑い、ご飯も毎日完食し、充分楽しんでいるようで、よかったよかった。オットは「迎えにいっても もう来たの?え、帰るの?って感じでさみしかった」と言っていたけれど。
私が通勤に1時間半かかるうえオットは毎日深夜帰りのため、生活が成り立つのかと不安だったけれど、とりあえず1週間過ごした感触としては、案外何とかなるようです。2時間の時短を使わせてもらえたおかげで、職場の方々にはしわ寄せがいってしまっているけれど、私自身は今のところ体が楽で、むしろ健康的な日々です。(毎日子どもと一緒に9時就寝の4時起床で、6時には家を出て、通勤ラッシュを微妙に避けられるのが大きい)電車は座れはしないけれど本を読む余裕はあるくらいの混み具合なので、通勤時間が貴重な自分の時間になって、本を読んだり、これまでとはまた違った楽しみも得られます。あとはオットが5時半起床に耐えられるかどうか。そして今はまだ復帰直後だからと仕事量も大目に見てもらっている部分があるので、もう少したってからこのサイクルを維持できるかどうか。
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/murmur-of-u/index1_0.rdf