奈良「神苑」 

2005年03月25日(金) 18時19分

「神苑」は 旧の「万葉植物園」です
春日大社参道すぐにあります
そこでの 歌碑 綺麗な玉虫色 というか
藍 紫かな?
春にぴったりの歌です

奈良散策 

2005年03月21日(月) 22時59分

今日はお天気もよくドライブに奈良方面へ行ってきました
写真は 平城京跡 「朱雀門」です 綺麗な青空 門の前は
都大路です その門の後方には「大極殿」など 平城京跡を
綺麗に整えてある 場所です 資料館などもありました


さて そこから春日大社へ 社殿の中は散策できて 御土産屋さんがあったり
本当に緑が清清しく ちょっと櫻はまだでしたが とても空気が凛としてて
「神さん」をお奉りしてる空間だなぁという感じです
この見事な社殿は 本殿南「若宮」といいます
とても綺麗です^^  巫女さんもいらしたのですが
髪には藤のかんざし 襟元の襲(かさね)が紅白になっていて 綺麗で
写真をとりたかったのですが ご遠慮ねがいますと言われました


この 眺め素晴らしいですね 思わずぱちり
この朱がなんとも綺麗です
という感じです
まだ写真はありますが
今日はこのへんで
あとは「神苑」という (万葉植物園)にも行きました
また 明日ね!

このような 伊勢大輔の歌碑もありました
まさに 都の春 ですね(この歌大好きなんです

背景を替えました 

2005年03月20日(日) 11時45分
3連休の中日 皆様はどのような時間を
お過ごしでしょうか
愛知万博・・・すごい人ですね 去年「浜名湖花博」に行きましたが・・・
暑くて 長蛇の列で 食事 お手洗いを探すのに時間だけが過ぎて
もう あのような催しには二度と行きたくないなぁ 
大阪から5時間もかかってホテルにチェックインできたのは 夜7時
食事もそこそこに お風呂入って寝るだけ 翌日は10時にチェックアウト
いざ会場へと目指すも大渋滞 
なんのために行ったんだか 結局見たかった「青い薔薇」も
見られず 。。。。。 だから 今回の「愛 地球博」ですか
行きたいとは思いませんね
明日は のんびり 奈良公園に緑と散策を楽しみに行くのです
春日大社にも 行ってきます
近場で 古都好きな私はとっても楽しみなんです

明日から雪DC公演 

2005年03月17日(木) 23時29分
始まります 「睡(ねむ)れる月」
朝海ひかるさん 春麗の淡き・・・から ですか 
装束を見たいです 去年の「スサノオ」でも素敵な
おすがたでした コムちゃん
また かしげさんも素敵 今月は大劇場月チケット3枚
星バウも流したのが 口惜しい
今 体調がいいので せめてDCには いけないかなぁと・・・
でも無理はできないかなぁ
ここが 冷静に判断できない 笑
公演は なんともあきらめきれないでいるのです

お茶会 

2005年03月15日(火) 18時37分

 はい そうです お茶会でした
この 飾りかざりかわいいでしょ
春。。。新学期 新入生 一年生 
そうなんです 保育園の先生にお茶を習ってますので
みなさんで お別れお茶会です
お抹茶 お菓子 とっても静かな素敵な時間でした

スキャンダル 

2005年03月13日(日) 7時25分
そうなんです
明日 放送なんですね ヨン様 ホワイトデープレゼント
なんて 有りましたが
去年の6月観にいきました 実に綺麗な映画でした はい
明日は ビデオをセットして楽しみです

薔薇のキルト 

2005年03月12日(土) 17時13分
つくりました これは 写りが暗いですが・・・廊下は間接照明なので こういうふうにしか写りません でも 全体的にベージュ系でまとめ 真中の薔薇がアクセント 右端と左上にも小さな薔薇の飾りがついてます これは まんなかの薔薇の輪郭 すなわちカーブを出すのがちょっと 面倒でしたがあとはサクサク 大きさは15cm×10cm四方 テーブルの上に ちょっとした お砂糖入れをおくのにいいかなと まわりはパイピングです これくらいなら 2日でできます♪

寒の戻り 

2005年03月12日(土) 9時27分
いいお天気になったと思ったら
昨晩から風が強くて 今日は寒いです
そろそろ 花を見にいきたいけれど 病気がおちつくまで
がまん 
今迄忙しく仕事に追われてたのに 今月に入って休養して
時間はたっぷりあるけれど 少々気がぬけています
でも 今は休む時期と思い無理しないで 時間を過ごします
体が資本なにごとも 今日は気分がいいので
なにか好きなことしましょう

無題 

2005年03月10日(木) 19時13分
今日は お料理に時間をかけて色々作りました
といってもすごくヘルシーな献立になりました
まずは こんにゃくの味噌田楽 くるみとちりめんの甘辛炒め(これは絶品)
鳥モモ肉のガーリック炒め 野菜は緑の鞘インゲンと 茹でた人参を胡麻ソーズで
絡めた物 玉子のおすまし(三つ葉入り)
とまぁ これが本日のメニュー
お茶は緑茶とウーロン茶が好きなので ポットにたっぷりと
料理は先にメニューを考えて作るときと 材料をみて作るときと色々です
おいしいと言って食べてくれたらこれほど嬉しい物はない

さて 春の陽気ですが 夜は少し肌寒いです
製作中のキルトを仕上げましょう

コートをしまうか まだ残すか 

2005年03月10日(木) 1時20分
今日もいい陽気でしたが まだ本調子でないわたくし
出かけるとき 少し肌寒いのです
だから そろそろクリーニングかなぁと思いますが
今週末又寒くなるみたいなので 出さずにおきましょう
今日は 新しい自転車を買いました
今までのは 軽くて乗りやすいのですが たまたま自転車などを
買える商品券をいただき さっそく使わせていただきました
車体の色は シャンパンゴールド 籠はベージュ 鍵も前後についてて
防犯対策もばっちり それに 止めるときハンドルが動かないように
できるから すばらしい手元で ライトもつけられるし
乗った感じもすいすい 楽楽なんです
でも けっこうお高い 笑 商品券がなければ買わないかなぁ
毎日使うものだから いいもの!だと思い 奮発しました
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像案内人 桔梗
» 弥生3月新しい紫草紙をよろしく (2005年03月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:murasaki2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる