石ころパン!? 

2005年03月20日(日) 19時36分
つ、ついに自分のつくった酵母で、初のパン作り♪
岩手県の石臼で挽いた全粒粉で生地をこねこね・・・。
せっかく時間をかけて作った酵母なので、酵母の味を確認するためにパンはシンプルに。
粉と水と塩と酵母のみ。
きっと、きっとおいしいはず。

できた〜!
見た目はなかなの出来栄え。
・・・で、でも
食べてみると 「・・・。」
これは石ころですか?
噛みしめればまずくもないけど、なんせかたい。
初のパン作り失敗の巻。
全粒粉100%だから、そりゃかたいよなぁ・・・。

ぶくぶくぶくぅ・・・・・・ 

2005年03月14日(月) 0時10分
旬のいちごで酵母づくり。
誕生日に仕込んだいちご酵母は“ぶくぶく”元気に育っています。
ビンを開けえるとふぁ〜〜〜〜っといちごの甘い香りが・・・。

バースディ仕込み 

2005年03月11日(金) 0時24分
祝26才のバースディに、モクモク手づくりファームの野菜塾で買った採れたていちごで酵母づくり。

そのまま食べたいくらい新鮮ないちごだけど、今日は酵母のためにがまんがまん。
いちごの酵母でつくったパンって・・・・・・絶対おいしいはず!

初めての酵母づくり♪ 

2005年03月10日(木) 22時06分
一人暮らし暦かれこれ9年目。
年々暮らしがガサツに・・・。
時間にゆとりのあった頃は、ゆっくり時間をかけて料理をしたり、お弁当をつくったり、ちゃんと生活を楽しめていたのに、最近ではめっきり料理をすることもなく、生活はガサツになる一方。

そんな生活に嫌気がさして、急に、本当に急に思い立って酵母を育てることに!
自分の生活とは逆に、ゆっくり流れる酵母の時間。
これでガサツな今の生活におさらば♪のはず。(続けばね・・・)

初めての酵母は“りんご”から。
長野のまし野ワイナリーのりんごを使って仕込んでみました。
一週間後にはパンが焼けるはず。
“自分の焼いたパンが一番おいしい!”
・・・といえる日が来たらいいんですが。

興味シンシンにビンを覗いているのが“ムッシュむらお”君。
じっとしてくれないのでブレてます。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:muraokitchen
読者になる
Yapme!一覧
読者になる