気になること 

January 17 [Tue], 2006, 20:51
かなり更新をサボってましたが、家族みんな元気です!

お正月は一週間ほど実家ですごし、はっちもかなり楽しかったみたいです。

実家では、母親に編み物を教えてもらって、何とか作りたかった帽子とネックウォーマーを完成させてきました。

その画像をアップしようと意気込んでいたんだけど、自宅に戻ってきて気になることが

サンタクロースが持って来てくれた、『熱帯魚』のことです。

こっちに戻ってきて、すごく水がにごっているのが気になって、水替えをしたら、その時に気づきました。

なんと赤ちゃんが誕生していました。

はじめは一匹見つけて、その後続々と発見して結局5匹産まれてました。

すごく嬉しくて、それからというもの水槽をみるのが楽しみで、暇さえあれば水槽を観察しています。

でも、はじめ5匹いたはずの赤ちゃんが三匹に減ってる

どうやら、大人のグッピーに食べられてみたい。

でも、一昨日4匹確かにいた

一匹は恥ずかしがりやなのかな?

水を替えたばかりなんだけど、最近すぐに水がにごっていたり、これはもしや病気?というようなグッピーもいてとにかく水槽の様子が気になる毎日です。。。

見てると癒されるんだけど、心配もある。

でも、やっぱり赤ちゃんがおよいでる様子はとってもかわいいです

家族の仲間入り 

December 30 [Fri], 2005, 13:01
クリスマスにサンタさんが、熱帯魚をプレゼントしてくれたよ!
はっちはお魚さん大好きで出かけ先に水槽があればずっと見ているの。
そんなはっちの為にパパサンタがプレゼント。
熱帯魚癒されます。可愛いよ。

スタイ 

December 18 [Sun], 2005, 23:46









友人が二人目の赤ちゃんを出産したので、お祝いを買っておいてました。
年子の女の子姉妹なので、お揃いのお洋服がいいなと思って、リバーシブルのカットソーを購入。
来年の秋ごろから姉妹そろって着れるかな?

それと一緒にハンドメイドのスタイを作って送るつもりでした。
完成したのがの画像のもの。

でもね、縫い目が納得いかなかったのもあるけど、一部ちゃんと縫えてなかったところもあったの
なので、これは一緒に送れず。。。

これが、よく遊ぶ近所のお友達とかだったら、手渡しで「これでよかったら使って」とか言って渡せるけど、これは郵送だし、その友だちがハンドメイドのものがすきかどうか確認してなかったからな〜。

このスタイリバーシブルで自分では気に入っているので思ってるので、残念だった。。。もう少し腕がよければな〜。
バイアスはピンクの小花柄です。

少しの間、お部屋に飾っておきます。。。

大きくなったら 

December 16 [Fri], 2005, 23:55
はっちに「大きくなったら何になりたい?」と何度がたずねたことがあるけど、今まで答えたことがなかった。

でも今日は「え〜っと、え〜っと、おねえちゃんになりたい」
お花がいっぱい、お花がお花が・・・・」

だって。

なかなか面白い答えだな〜っと思ったよ

どんな光景を思い浮かべて言ってるのかな?

あと何ヶ月かしたら、また聞いてみよっと!

外遊び 

December 14 [Wed], 2005, 19:06
今日は支援センターの日。
クリスマス会でサンタさんも来ておやつをもらったよ。
終って園庭で少し遊ばせようと思ったら、久しぶりの外遊びに大喜びのはっち。
結局みんな帰ちゃって、一番最後になったよ。

作ってみたよ 

December 10 [Sat], 2005, 16:23
アップルパイに初挑戦!

今まであまりお菓子作りしたことなかったけど、最近たま〜に、挑戦してます。
買うより安いし、はっちもパパが喜んでくれるしね。


でも、、、林檎を煮つめたものが甘すぎたよー。

クリスマスケーキづくり 

December 01 [Thu], 2005, 19:46
今日は、近くの公民館で地域の子育てメイトさんが主催する、子育てルームに初めて参加してきたよ。

今日はクリスマスも近いとのことで、クリスマスケーキ作り

スポンジケーキに、あらかじめ子育てメイトさんがカットしてくれたフルーツやクリームをデコレーションしていくというもの。

子供達にこの作業をやってもらったんだけど、はっちはというと、、、

やる気なし

一番上にのせる、カットしてないイチゴを、中にはさんじゃうので、「これはあとから〜」って注意したらそこからやる気をなきしたらしい。。。難しいお年頃。

でも、ケーキはスポンジケーキが、地元のケーキ屋さんで作ってもらったもので、フルーツてんこ盛り&クリームたっぷりでとっても美味しかったよ

最後には、サンタさんとアンパンマンがきてくれて、みんなにお土産までくれたよ

はっちは、アンパンマンに握手してもらったり、だっこしてもらったり、楽しそう

この子育てルームは初参加だったけど、次回も是非いきたいな〜と思ったよ。
次は2月に、ひな祭りのちなんだイベントをするみたい!

帽子完成! 

November 27 [Sun], 2005, 18:54
はっちに帽子を編みました!

編み物なんて10年以上やってないし、今回はかぎ針に初挑戦。
一週間以上夜ナベして、やっと完成。
お花のモチーフを赤にしちゃってそこが目立ち過ぎるかな?

七五三 

November 26 [Sat], 2005, 22:12

はっちは今年七五三をやりました。

当初の予定は、
11月12日の午前に神社にお参り、夜はパパの両親&姉夫婦と私の両親&姉も集合してのお祝い会。
11月13日に、写真屋さんにて撮影。
だった。

でも、、、、、、

「ママにしかられちゃった」 

November 23 [Wed], 2005, 0:09
今日はっちが、残業中のパパと電話で話してて言ったことが、「ママにしかられちゃった…」

毎日何かしら叱られてるけど、こう言ったのは初めて!
電話の向こうでパパ爆笑。私も思わず吹き出しちゃったよ。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像chiko
» スタイ (2006年01月11日)
アイコン画像chiko
» 家族の仲間入り (2006年01月11日)
アイコン画像りな
» 作ってみたよ (2005年12月17日)
アイコン画像ai
» 作ってみたよ (2005年12月12日)
アイコン画像りな
» 帽子完成! (2005年12月07日)
アイコン画像りな
» 七五三 (2005年12月07日)
アイコン画像ai
» 七五三 (2005年12月03日)
アイコン画像chiko
» 七五三 (2005年12月02日)
アイコン画像chiko
» 帽子完成! (2005年12月01日)
アイコン画像ばらこ
» 七五三 (2005年11月28日)
http://yaplog.jp/muramatsu8181/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:muramatsu8181
読者になる
Yapme!一覧
読者になる