大文字山。 

2004年11月03日(水) 22時49分
今日は、大文字山に登ってきた。
調べてたら30分で登れるってかいてあった。
なんだぁー楽勝じゃ〜ん

小学校んときから中学校んときまで10年、
地元で毎年10月10日に行われる登山に参加してた。
村で1番高い山、標高1626m。
朝9時くらいから登り始めて、休憩が2,3回あって、
頂上に着くのは12時くらい。
秋だけに頂上に近づくほど色づく木々
赤や黄色のそれはもう綺麗な景色が拡がる。

頂上って大きな木は全然なくって、一面笹原なの。
整備してあるのかなぁ〜
そこに敷布を敷いてお弁当を食べたり写真撮ったり。
頂上からはふもとの村はもちろん、
天気が良ければ御嶽山や乗鞍岳が見えるのだ

帰りは下りだから、すごい早く降りていった。
でも、登りより下りの方が足には負担大きいらしいよな。
いつも足が笑ってたガクガクしてた。
今考えると・・・がんばったなぁ

で、今日の登山は、
あの頃の栄光はどこに・・・
マラソンで3km走った後のように
足よりも息が苦しくって肺が痛くって、
途中途中で座って休んでました。
明らかに幼稚園児と思われる子なんて
走って登ってた・・・
しょうがないじゃん!高校からスポーツして無いもん!

でも、「大」のところに着いた時は、
そりゃぁ〜もうっっ絶景
京都市じゅうが見渡せます
デジカメとインスタントカメラ持って行ってたけど、
デジカメの充電切れてたのでココにUPできないのが残念

ちなみに、
大文字山からは、左大文字妙法船形が見られます

今日は大変充実した1日を送ることが出来ました


洗濯。 

2004年11月02日(火) 14時46分
今日はすっげーいい天気やし洗濯した。
夏物がまだクローゼットの中にあるから、
全部洗ってしまってまおうってワケ。

おかげで部屋がすっきりしたわぃ。
いつもなら火曜日はバイトだったんやけど、
今日は11月のシフト提出する時点で休みにした。
休みにしといて良かった〜

大学進学で一人暮らしを始めたんやけど、
ゆったら高校ん時も寮だったから一人暮らしみたいなもんやった。

豆太の故郷は、岐阜県飛騨地方のM村という過疎村です。
だから当然、村に高校は無い。
実家の近くの高校は、峠を越えた旧隣町のH町にあって、
で15分だったんだけど、行く気なくて、
結局、で約1時間のT市の高校に進学した。

1時間くらいだったら通えるじゃんって思う人多いと思うけど、
通うとなると毎日親に1時間かけてT市まで送ってもらうわけにはいかない。
だから通うなら、通学。
けど最寄り駅はH町にあってで15分、そっからT市までで1時間、
で、駅から学校まで徒歩で約30分・・・
しかも岐阜県飛騨地方!冬は雪が積もるのです

朝8時10分までに教室入らんといかんのに、
何時起きだ?!毎日はさすがに辛いだろ・・・

だからM村からT市の高校へ通う人は寮、下宿生活をするのです。

大学進学して、大阪の天下茶屋から3時間かけて大学に通う人を知った時は、
ありえねぇ〜!!って思いました。

関西弁。 

2004年11月01日(月) 16時22分
自分らしいブログにするために、話し言葉で書こうと思う。
っていうか、ふるさとの方言を忘れないために

大学進学で京都に来たんやけど、
さすがに4年目となりゃ言葉も関西弁に染まってまった
よぅ出る関西弁は、
 ちゃうわ(違うわ=違うよ)
 あかんて(いかんて=だめだって)
自然と出るでいかんわ〜
関西におる地元の友達ゃぁ染まっとらん人が多いんやけど、
ありゃなんでやろか?うらやましいわ。

バイト始めた1回生のころ、上司に
「きってはって」
と言われて封筒を渡されてな、「?」となったんやって。
(切って貼る??何をどこに?!)
もたもたしてたら注意されてまった。
結局「切手貼って」って意味やったんやけど、
そんなんわからんさっ
他にも「これなおしといて(片付けといて)」を「直しといて」だと思ったり、
アクセントのみならず、ゆったら方言やねぇ〜苦戦したさぁ

関西弁について書いとったらきりが無いで、この辺にしとこ。

さぁて。 

2004年10月31日(日) 18時55分
ブログ、作って見ました。
いざとなると、何書けばいいんかわからん・・・
日々勉強ですね。
HP作るのは初めてではないけど、
日記ってやつは初めてで、
今から続くか心配です

とりあえず、テスト投稿でした悪しからず…
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:muralove
読者になる
Yapme!一覧
読者になる