庭着々と進む 

May 16 [Wed], 2007, 23:47
庭が少しずつ出来てきています

ウッドデッキと物置が置かれました。
見た目がだいぶ変わりました。

ウッドデッキは、自分で組み立てるタイプのやつを安く買いました。
安いだけあって、イマイチの質感です。

でも、パッと見はいいので、良いです。

物置は、とんでもなくでかい。
1.7坪あります。
自転車があと5台ぐらい入りそうです。

物置のおかげで、家の玄関がとってもスッキリしました。
(今までは、冬のスコップだの庭弄り道具だのがゴチャゴチャしていた

後は、残った土の部分をどうにかレンガや石などを敷いて綺麗にして、花壇などを作りたいと目論んでおります。
ゆっくりやります。

最近はいつもより5分ぐらい早く家を出て、庭に水を撒くのが日課となっています。
庭に水をやっている時、至福です。
特に天気がいいと、最高です。

朝、水を撒いていると、後ろからウグイスの鳴き声が聞こえます。
札幌に住んでいながら、この環境

あと、虫がもうちょっと少なければ最高なのだけれど・・・

忙しい毎日 

May 12 [Sat], 2007, 21:38
先週は、仕事が忙しくほとんど家に着くのが、0時を過ぎていた。
昨日は、家に着いたのが2時半。

平日は、動く子供を朝しか見ていない
眠そうな嫁とイビキをかいて眠る嫁は何度かみた。

寝たのは3時を過ぎていた。

なのにうちにある、自動目覚まし時計(× 3)は容赦なく朝6時ぐらいから鳴り出す。
泣きながら近づいてくる超高性能目覚まし時計。
『パパ、起きよう。』と毎日違う台詞で音を鳴らす超高性能目覚まし時計。

なんとか誤魔化し誤魔化し7時半まで寝ましたが眠くて眠くて・・・。

お昼ごろから実家に行き、子供の面倒を見てもらいつつ、陽太とお昼寝をしました。
1時間半で、また目覚しがなったけどね


なので今日は眠いですので、寝ます。

明日は、ウッドデッキが届きます。
でも、組み立て前に基礎をつくる作業をしなくては、いけません。
水平とったり、なかなかメンドクサイ作業です。

しかも雨です

どうなることやら・・・。

人見知り 

May 08 [Tue], 2007, 23:43
かなりの人見知りである
もっと緊張しないで話せたらと思うし、もっと気軽に色んなことを話しかけれたらと思う。

でも、駄目だ

こればっかりは、どうしようもない。
一度話せるようになってしまえば、大丈夫なんだけどね。

やはり原因は、人に良く見てもらおうと思いすぎなんだな。
分かっているんだけどな・・・。

庭造り 

May 06 [Sun], 2007, 9:08
ゴールデンウィークの目標の1つは庭造り

芝部分と石部分を分ける縁石を少しづつ埋めていき、昨日、芝まで張り終わった。


2週間ぐらい水をやり続け、根が張るのを待つのみ。

後は、物置を設置し、ウッドデッキを取り付ければ8割完成。

その後に、花壇とか作って花を植えたり、トマトを植えたりする。

なぜトマトかといいますと、村木家のトマト消費量、現在1日4個超えだから・・・。
そして、牛乳1日1本。

食費の1割がトマトと牛乳だから・・・。

双子兄(陽太)は、トマトと牛乳があれば一日生活できるようです

文章のリハビリ 

May 02 [Wed], 2007, 0:45
何も予定はないと言って突入したゴールデンウィークが、何かと忙しい。
9連休も4日を過ぎた。

物置買いに行って、山行って、サッカーやって、小樽行って、女房の免許更新に行って。
何かと忙しい。

明日は、雨だしノンビリする。

また冬 

March 14 [Wed], 2007, 1:28
昨日からの大雪で、すっかり冬に戻ってしまいました。
せっかく、地面も見えて、春ももうすぐだったのに・・・。

でも、この雪が溶けたら、とうとう春がやってくるかしら

前に女房と、北海道の人はキャンプだの、温泉だの、旅行だの外出するのが多いという話になりました。

おそらく、冬の間は家に篭っているので、暖かい日はでかけないともったいないと思うのだ、と話をしました。
その通りだと思います。

早く雪が溶けて、外にたくさん出掛けたい


昨日、日本テレビからメールがきました。
なんだろうと思ってみてみると、サッカー北京五輪の香港戦のテレビでデータ放送プレゼントみたいのをやっていたので、それに何となく応募したのが当たったとのことでした。

久々のなんか当選

今年は幸先いいぜ!!

で、プレゼントはというと、どこにも書いていない。
応募のサイトとかも調べてみたけど、書いてない。
はて、何が送られてくるのでしょう。

ユニフォームとかボールとかだったら嬉しいのですが、俺の予想は、番組特製ストラップ

さて、何が届くか乞うご期待。
届いたらアップしますぜ

バレンタイン 

February 15 [Thu], 2007, 0:16
女房と萌桃ちんからバレンタインデーのチョコを貰ったよ


アンパンマンが描かれているらしいよ
2つとも

とっても嬉しかったよ。子供にチョコを貰うなんて、ちょこっと嬉しいね

女房からは、既に2週間ぐらい前に、貰っていたんだけどね。
それは、ほぼ、俺と女房で半々で食べたよ。

どうやらバレンタインデーを半分、自分の楽しみにしているようだね。

そんな女房も太りすぎたようで、毎日Wiiで体を動かしているよ。
ダイエットのために、ゲームなんて凄い時代になったものだ。

土曜日の話 

February 13 [Tue], 2007, 23:56
土曜日、女房の化粧品を買ったり、女房のアクセサリーを買ったり、雪祭りを見たり、萌桃の誕生日ケーキを予約したり、
ちょっと感性を磨いたりするために、街へ行きました

化粧品を買うのに、ちょっと時間がかかるとのことなので、双子を連れて本屋をウロチョロ

萌桃は、最近、急激にママっ子化かつ、化粧品に興味ありなので(やはり女の子ね)、ママと一緒。

その本屋には、ガチャガチャが置いてあり、良く見る光景ですが、子供がお母さんにガチャガチャをねだっていました。
そのお母さんは、『300円もするし、駄目よ。』と言っていましたが、それを言っていたお母さんの手には、漫画が10冊ほど・・・

折角なんだから、子供に1個ぐらいガチャガチャを買ってあげれば・・・、と思いました。

雪祭りは、寒くて5分で帰った

優先順位 

February 07 [Wed], 2007, 23:18
仕事でも優先順位が大事である。
どの仕事を先にやることを求められているのか、期限と重要度を判断し、仕事の優先順位をつける。
とても大事な作業である。

これが出来ない人は、やることを抱えすぎてパニックに陥ったりする。
そういう人も、良く見た。

何かの本か雑誌か、話で聞いたのか、同時に仕事をこなせる数と、同時に付き合える女性の数が同じというのを聞いたことがある。
つまり、そういう人は優先順位を付けるのが上手いんだろうな、と思う。

プライベートでもやっぱり優先順位は大事である。

今、やりたいなと思うことがたくさんある。

情報処理の勉強、仕事に関連した本を読む、簿記の勉強、ギターの練習、英語の勉強、字の練習・・・。
とにかくたくさんやりたいことがある。

それらを優先順位をしっかりつけて、限られた時間で計画を立ててやらないといけないなぁ。と思っている。

いままでは、漠然とやりたいなぁ、だったんだけどそれじゃいつまで経ってもやらないからさ。

仕事で計画を立ててやるように、プライベートでも計画をたててやろうっと。


なんか、前もこんなことを書いたような気がする・・・。
もう結構書いていると、自分でも何を書いか管理不能・・・。

音楽 

February 05 [Mon], 2007, 23:18
引越しをしてから、音楽が通勤時の必須アイテムとなった。

いままで以上に通勤に時間がかかるので、暇をつぶすために音楽。

iPodでよく、Podcastを良く聞く。
これは、ネットラジオみたいなもので、オールナイトニッポンとかFMラジオの番外編みたいのが多々あるので楽しめる。
大体、1本15分ぐらい。

で、残りは音楽。

洋楽は、あまり聴かない。
だって、カッコいいとは思うけど、歌詞が頭の中に入ってこないんだもの。
英語ができるようになったら、洋楽がもっと好きになる気はするけど、英語が一向に上達せず。
そりゃ、勉強してないんだから上達しようがないんだけど。

で、ほぼ邦楽をききながら通っているわけです。

最近のヘビーローテーションは銀杏BOYZ
最初は、なんかライブ中に下半身を出したとか話題があったので、どんな音楽なんだろうと思って借りて聴いてみた。
最初の印象は、なんじゃこりゃ?

いまいち。
ジャンル的にも、ジャパニーズパンクロックみたいになっており、こりゃ合わないわって感じ。

それからしばらくは、iPodの中に放置されていた。

最近、音楽を聴きながら通勤するようになって、今でも、合わない曲は合わないんだけど、最近は、
『青春時代』とか『東京』とかいう曲がとっても良いのです。
頭の中でもグルグル回っているのです。

なんだか、とっても切なくなるのです。
感情が高ぶっている時なんて、涙も出そうになります。

将来、子供たちが青春時代を迎えたときに、こういう音楽を『良いだろう?』みたいな感じで一緒に聞きたいな、と思うのです。
それまでは、あと18年ぐらいは、いつも感性を磨きつつ、お洒落な感じを磨きつつ、一生懸命生きていたいなと思うのです。

がんばらんと。
P R
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像よこ@園芸家
» 庭造り (2007年05月07日)
アイコン画像しげじい
» 優先順位 (2007年02月14日)
アイコン画像さおりん
» 優先順位 (2007年02月11日)
アイコン画像よこ
» なんとなく (2007年02月01日)
アイコン画像むらきん
» 牛乳とウコン (2007年01月16日)
アイコン画像よこ3@肝機能障害
» 牛乳とウコン (2007年01月13日)
アイコン画像よこ32@週末が退屈症候群は風に吹かれて納豆屋ジョンw
» あけましておめでとうございます。(遅) (2007年01月10日)
アイコン画像むら@腐りかけのリーマン
» サンタがきたよ。 (2006年12月27日)
アイコン画像しげじい
» サンタがきたよ。 (2006年12月27日)
アイコン画像よこ@さすらいリーマン旅情編
» サンタがきたよ。 (2006年12月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:muraki_danna
読者になる
Yapme!一覧
読者になる