ひさびさ更新。 

2006年02月28日(火) 20時30分
むらけんです。

ぶっちゃけ、もうこのブログは閉鎖しようかとも思っていたけど。。

今日はバレーネタでなく、オリンピックネタ。
もちーろん、バレーでなく、鳥のオリンピック(ばたばたばた)

あ〜トリノね。


荒川静香が金メダル取ったね。すばらしかった。

その中継中にこんな台詞があった。
それは今回のオリンピックを断念した、アメリカのフィギュアのスター
ミッシェル・クワンの言葉だ。
彼女は今回のスルツカヤとともに世界フィギュアを引っ張ってきていた。
今回の出場断念にあたって、彼女が残した言葉は非常に印象的だった。

「夢をかなえるのもスポーツ。夢がかなわないのもスポーツ。
 しかし、夢を追い続けることこそがスポーツなんだ。」

こう会見で語ったんだそう。
どんな競技でもトップを目指す、トップに君臨した選手の言葉には
重みがある。
今回のフィギュアで勝った荒川、負けたスルツカヤやコーエン。
どんな思いでその日の勝負を感じたのだろうか。。。。


むらけんはもう、その日その時のプレーで精一杯だけど、
スポーツをできる環境がまだこの年になってもあるという
ことだけでも、ありがたく思います。

なんか最近、西宮のバレーはメンバーのオメデタも重なって、
人数が減ってるのかな?
参加したいけど、なかなか休みがあわないのがくやしいです。

みんながんばってね。
ではでは。

早。。。2006 

2006年01月08日(日) 15時27分
むらけんが参加してから、
はやだいぶ経ちました。

なんか練習試合もあったんよね??

むらけんが離脱してから、Uさんも参加してないって
この前東京でUさんにあったときに言ってました。

最近はどんなかんじかまためーるででもおしえてな!

月に一回しか連休がない、特別シフト中だからむらけんは
なかなか日程が合わせられなくて残念です。

あー、今日は休みなんだけど、
掃除とかばかりだし、いつもなら掃除のあとバレーみたいなノリも
あったとおもうと、寂しい感じです。

あ〜はやくしたいなぁ。

そんなこんなで、2006もよろしくね。

むらけんより

話し合いのむらけんの意見 

2005年10月10日(月) 14時57分
さてさて、10/1のバレーの後には
まじめな話し合いがありました。

10日も経つと記憶があいまいだけど

むらけんが思うに、、
このバレーって、本当に初期は
参加者がいなかったよね。
ビーチバレー状態だったもん。
足つりそうだった

もともと一本の電話から簡単にバレーやろうってなって、
ボールをなんとか集めてきて、体育館の手続きは代表夫妻がやってくれて。

今までの練習で人が一番少ないのは男三人だったかな?
パスとサーブカットとアタック。これが限界だったけど、
ちゃんとその時も楽しくバレーできたよ。

バレーが上手い下手っていうよりも
バレーやろうぜってのが、人数少なくても
楽しくできた要因だと思う。

そのうちに女性陣が彼氏を(無理矢理?)
連れてきてくれて、さらにみんなが友人を連れてきて、
代表が後輩を(無理矢理?)連れてきて、

どんどん皆が集まるようになってくれました。
気が付けばもうすぐ、6年???ながいよな〜。

で、そこで、メンバーが安定してきて
主眼が今変わりつつある。ってことだろうなぁ。。

メンバーの参加第一から、
より今度は上手くなっていこう
ってことだよね。

今後も人の入れ替わりはあると思う。姫路のやつも
おれも簡単には参加できないし、
自分がいけるときには新しいメンバーも
誘っていきたいなぁ、というのが本音。
そうなればまたいろいろ変わると思うよ。

継続が力なんだと思う。
バレーを今でもやれる環境があること、
やってれば上手くなること。

おれは今まででいいと思う。

プレー指導については、おれは
ぜんぜんしていない。
できないってのもあるけど、
しつこく言って来てくれなくなったら
どうしよう的な思いもある。
もう大分なくなったけどね。。
でも、バレーそういうことが多い
スポーツでもあるんよね。
言い出したらキリないし、。

教えたいけど、
人数が多い中でみんなとバレーしたいし、
プレーで四苦八苦してるの見ると、
助け舟だしたい。
正直自然に上手いプレーがでるように
なってきたら、すかざずほめてあげたい。
そんな思いでおれはやってます。
どんなこともバレーのつながりがあってこそだしね。

意見を皆に知ってほしい人は
ちゃんとメールじゃなくてコメント
でのせるとかしてね。

部屋に同僚が遊びにきたので、
つづきはまた今度ね

ひさびさにむらけんが参加。 

2005年10月10日(月) 14時43分
はい、むらけんです。

さる10/1に久々にバレーに参加させてもらいました
おれは、楽しくできたかな?
いつもどおりだったかな。

期間が開いたら力が抜けて、うまくプレーできる
かな??という淡い期待はもろくも崩れました

なんだろうなぁ、、タイミングはずれてるし、
そのせいで体のバランスも悪いというか、
維持できないし。。
筋力不足???関係ないはずなんだけど。。。

アタック時のステップがおかしくなってる。
従来、むらけんは無意識的に、
半歩余計にステップが多い。
無意識的な半歩は、打つときにはちゃんと
これまでわかってたんだけど、
いまはわかんないんだよなぁ

トスの高低でその半歩が変わっていたから、
今はいったいどうなってるんだ??

ま、アタックに限らず、レシーブも
肩がはいらなかったりしてるから、

ただの運動不足か。
(結局その理由かよ

今日は愚痴でした。
解決するに関わらず、バレーの悩みや
人生相談もしていただければ乗りますよ。

また日にちが合えば参加させていただきまする。

むらけんは、、 

2005年09月20日(火) 19時35分
みなさん、お疲れ様。

なんか練習試合の話もすすんでる??みたいで
たのしそうやん♪

むらけんは1日のバレーに参加することになりました。
なので、みなさん絶対やりましょう!
(自己中な発言だけど。。)

ではでは、当日に。
じゃね〜。

カテゴリに
「メンバーより」を追加しました。
ぜひ皆さん書き込んでね。
IDとパスワードはHPより問い合わせてね。ではまた。

代表です。 

2005年08月28日(日) 18時30分
最近、バレーの参加数が少なく、話合いにより、
皆が参加できる日に合わせる事となりました。

参加者が8人以上になったら、開催します。
できるだけ早めに予定を教えてネ。 m(__ __)m

来月は、3日〔土〕、17日〔土〕、24日〔土〕です。
私は、ちょいとヤボ用で、17日は欠員と言う事で…。

日程の方は、決まり次第、連絡するのでヨロシク。
murakenも来れたら来るように(`曲´#)

何書いたらええんか、分からんけど、
これからも、たまに出てきま〜す。



7/30をもって。。 

2005年07月31日(日) 0時43分
どうも〜、今日も暑かったね。
体育館には蚊もちらほら。。

今日は、始め人数少なかったけど、じんわりと
増えて、結局11人でした

女性陣が少なくて、男性陣には姫路から
来てくれたでっかいK氏も参加。
このバレーが活動しだした当初は
よく参加してくれてました。
東京に転勤したりで、なかなかこれなかったけど、
やはり存在感ありですな

今日のMVPは〜
先週に引き続いて、Mr.姫路のKを
ブロックでとめたブラザーズの兄かな
Mr.姫路のKはぜひともリベンジしてくだされ。

そういえば、バレーの体育館のシャワーが
若干使いやすくなってました。
汗かくし、利用する手もありかなと。。


さてさて、私事(いつもだけど、)なんだけど、
むらけんが実は仕事の都合で長期離脱することに
なりました
ちゃんと戻ってくるまで、活動しててよ〜〜。。
申し訳ないけど、
ボールの管理もお願いいたします。

というわけで、これからもこのブログを運営していく
ために、みなさんに日記をつけていただこうと
おもいまする

またパスワードとかメールにてお知らせしますね

では、むらけんもコメントなどで参加しようと思います!
少しバレーから離れたら、力が抜けて
うまくなるかぁ
いや。。。ならねーな。絶対。。。

むらけんはこのブログを非常に楽しみにしてるので
つけるのよろしくね!!

長期とか言ってすぐ戻ってきたりして

もっと暑くなるけど。。 

2005年07月19日(火) 23時32分
週末の連休は暑かったね〜。
着替えを持っていってたけど、パスしてレシーブしたら
もう汗だく

汗かいて、レシーブとかで床にごろんとなって
しまうと、床が濡れて滑りやすくなるので、
皆さん注意してね。


MVPは今回はなし、、ということで。。
毎週選ぶのも大変だし。。
あやちゃんの調子すごく悪かったのは
珍しかった。

やっぱり6vs6ができると楽というか、
バレーらしいというか、楽しめるね。
ちなみにむらけん全勝
おもっきしブロックされてたけど。。。

バレーやり始めてから、練習時間のメニュー
が固定されてるけど、みんなはどう考えてるかな??
むらけんはもうずっと調子悪(要はへたなだけ。。)だから
いろいろしたいなぁ、って思うし。
みんな地味な練習はしてて面白くないと思うし。。

個人的な意見だけど、
ポジショニングの練習はちゃんとしたいかな。
特にレシーブとゲームの時。
最近6対6の時も増えてきたし。。
ちゃんとポジションの役割を決めてしまうと
はじめのうちは確かにすぐボール落ちちゃうから、
「今までのほうがうまくいってた」的にすぐあきらめちゃうんだけど、
皆の動きが良くなった分、そろそろけが人もでちゃう気もします。
でも、ポジションの確認やその練習は人数がいないと
二度手間なんだよな〜。
で、人数そろったら、試合したくなるし。。。
やるとしたら、練習するタイミングも難しいな〜

派手なクイックの練習なんかはジュニアがたまにしてるけど。
セッター不在なんであんまり意味ないかな。
移動攻撃の練習はやってもいいと思います。
ゲーム中のサインの練習にもなるし。


ちょっとながくなったね。
感想あれば、HPのTOPからコンタクトをクリックすると
だせるのできかせてな〜



オランダに。 

2005年07月15日(金) 1時25分
ちわっす。むらけんです。

昨日はTVで、ちらっとオランダ戦をみましただ。
まさか勝つとは、オモワランダ。

ずっと追っかけてみてるわけじゃないんだけど、
ブロックが良かったのかな??

最近リードブロック、リードブロックていうてるけど、
ちゃんと飛べよ!ってかんじでしたが。。
いや、わかるよ、相手の攻撃の枚数多いし、サイドへのトスも早いし。
でも、タッパがない分早く飛ばなきゃなんないんだし、
もっとなんとかできんのかなぁ。。

オランダは、ミスからの失点が多すぎて、攻撃が単調になってしまった感じ。

オランダの人ってなんで背がたかいいんだ??

バレーは背だけじゃないけれど。。
でも、やっぱり身長があったらなぁ。。と思うむらけんでした。

代表の試合は続くのでまたコメントしてくださいな

きたぁぁ! 

2005年07月13日(水) 2時14分
足が痛い、むらけんです

やっとこさ、パスワードが発見され?ました。
正確にはテキトーにやったらハマッただけなんだけど

さて、先週末は、いつもの体育館ではなく、むらけんの家に
近いほうの体育館でありました。
すっかりそのことを忘れ、いつもの体育館で
立ち尽くしてしまいました。
みなさんもちゃんと確認しましょう!(おれだけか!?)

今回は雨で、人数少なかったね。
9人で、ゲームは4vs5。
昔は3対3とかでしてたし、それよりは多いね。。

つーか、ゲームの時はずっと4人チームだったむらけん。
なぜだ    ま、いーや。

んで、迷いに迷った、むらけん独自のMVPは、、、、
のりじかな〜。
何回かスパイクレシーブがうまく上がってました。
今回はいつも安定しているじゅんちゃんと迷いました。

ってか、逆MVPは明らかにおれ。
集中力0。 アタックのときは半ば切れかけ。。
で、ゲームでは、「じゅげむじゅげむ、ごこうのすりきれ、・・・・」
イランことを考えすぎ。
それは冗談としても、バレーは集中力のスポーツ。
中途半端に集中しちゃうと、打って返すだけのときに
ボールが手のひらに当たっただけ、となる。。


今週末もみなさんがんばりましょう!!

初めて訪れてくれた人もこれからもよろしく。
今日はバレーがTVであるし、おれもマジで見て勉強しよ。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像西宮メンバーB
» ひさびさ更新。 (2006年05月26日)
アイコン画像むらけん
» 代表です。 (2005年09月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:muraken_volley
読者になる
Yapme!一覧
読者になる