じゃんがー日記 

2005年08月31日(水) 23時11分
 こんにちは!ムラカミです。
9月2日から2週間、大学の夏休みを利用して北海道へ行くことになりました。理由はじゃがいもの収穫。

 どんなことが待ち受けてるのか私もサッパリわかりませんが、農業体験をお伝えできればと思います。めちゃくちゃキツくて更新できなかったりして・・・。とにかくやってみます!!
気長に見てくださいな。

オリエンテーション 

2005年09月01日(木) 16時48分
 こんにちは☆
今日は東京でオリエンテーションでした。スカイメイトでチケットも取れ、無事に東京へ。
農業インターンシップに集まった学生はなんと50人!この学生が北海道帯広の農家さんの農地に2、3人ずつ振り分けられるのです。もっと少ないと思っていたので驚きでした。全員の名前を覚えられないかもしれません‥とりあえず自己紹介などして、関西の子たちと仲良くなれそうな感じがします。
今日は東京で一泊、明日は5時起きで北海道へ!

 どうでもいいですが、宿泊するホテルの部屋には怪しげな本がたくさんあります。「仏教聖典(しかも英和)」「新訳聖書」「心の宝と出会う本」「人生を豊かにする内観」…などなど。今日はオリエンテーションしょっぱなから数分遅刻してしまい、自分にほとほと嫌気がさしました。読書でもして崇高な人間を目指してみることにします。

初北海道 

2005年09月03日(土) 0時00分
 辛い早起きをして、とうとう北海道へやってきました!!
どこまでも見渡せる景色に、一気にテンションが上がりました。
宿舎についてから、地元の農協さんの説明やミーティングをしたりと初日はすること盛りだくさんでした。

 夕食は受け入れ農家さんとのジンギスカン飲み会。ここに来て農家さんのイメージが変わりました!平均年齢がやたら若いんです。作業でみんな来るのかと思ってたらダンディーなジャケットを来たおじさんがいたりとちょっとびっくり。中でも驚いたのはオープンカーで来られた農家さんです。私たちインターン生は朝、それぞれの受け入れ農家さんのお迎えがあるのですが、その農家配当の子は明日からオープンカーでお迎えだそうです。

 私は受け入れ先の中では最古参の50歳の農家さんのところに行くことになりました。事前には双方知らされていないので、結構劇的な出会いです。
一応事前に書いていた自己紹介を見ながらマッチングされた様子。やはり私は年輩うけする方なのかもしれません。いや、嬉しいけど。

さあて明日から作業だ!

農作業初め 

2005年09月03日(土) 18時51分
 
 初めてツナギを着て畑へ!目の前には広大な土地が広がっています。
本日行ったのは「いもひろい」。芋の収穫を終えた畑で、機械で取りきれなかった芋を拾っていきます。これは手作業。ずっと繰り返していくとめちゃくちゃ腰が痛い…。コツは足の幅を広くして前屈姿勢で拾うこと。
 畑の端から端まで拾って歩くと約30分。それを休憩いれながら8時間ほどおこないました。明日身体は動くのか!?

もちろん楽しいこともたくさんですがそれはまた今度☆
写真は拾ったじゃんがーです。

おいしい野菜 

2005年09月04日(日) 19時24分

こんばんは!
今日はちょっと北海道っぽい写真です。私がお世話になってるところの畑。
仕事はきついですが、周りの開放感で癒されてます。

 農作業は8時から始まり、2時間しておやつ2時間してお昼&昼寝、2時間しておやつ、ラスト2時間で終了!おやつが多いでしょう?

 お昼ご飯も自分たちで作ったお弁当を持って行くのですが、農家さんがご好意でおかずをくれます。自家製の野菜づくし!
ピーマンとトモロコシ(こっちではトウキビ)の甘さにはほんと感動しました。野菜じゃないだろうかってくらいです。
太らないように気をつけなきゃ。

こんなとこ住んでます 

2005年09月06日(火) 23時08分
 
 長崎の方は台風が通ったようですが、大丈夫でしたか?写真は私の現在の住まいです(他に写したいものあったんですが、日が暮れて残念…)。

 今この建物で生活してるわけですが、かなり古いんですここ。一部屋に6人ずつ。何故か畳の四隅が湿ってるのが気になります。トイレは底が見えるやつです。それはいいんだけどあの臭いは許せん!アンモニア臭で目がしみるほどです。あらゆる対策を講じていますがどうにもなりません。

 そんな中で約50人、たくましく暮らしてます。北海道はハエが多いんです。初めはコマメに食料にラップしてたりしたのが、最近では全く平気。よく言えばワイルドです。
 今日は朝食当番に当たってたので4時半に起きておにぎり200個握ってきました〜!何か農業より共同生活でご飯のありがたさを感じてるような気がします。
 それでは、明日こそ目当ての写真が撮れるように頑張りまーす!

雪に備えて 

2005年09月07日(水) 18時09分

ちょっと暗くて見にくいですが、これ何だかわかりますか(赤と白のシマシマのやつです)?

 北海道では道路の両端にこんなポールが等間隔で並んでいます。聞いてみると、冬に必要なんだとか。冬は雪が積もって車道と畑の区別がつかなくなってしまいます。そのため、このポールを目印に走行するんだそうです。

農家さんにとっては畑は生活の糧。車で踏まれたんじゃあたまりませんよね。他にも公共の「滑り止め用砂」置き場なんかがあります。雪国ならではの工夫だなあと思いました。

帯広名物、豚ドン 

2005年09月11日(日) 7時25分

 ブログ作ったくせに最近更新してなくてスミマセン。
最近は2日間台風の影響でじゃがいもの箱詰め、そして次の日はお休み。昨日は休み空けでめっちゃ疲れて帰ってきました。

 休日はほんとにちょっとだけ帯広観光。豚丼食べたよ!
松竹梅とあって、普通は松が最高ですが、そこのお店は梅さんという方がおかみさんなので梅が特上でした。自己主張の強そうな梅さんにはお目にかかれず、残念!

幸福 

2005年09月12日(月) 7時06分

 これは幸福駅。帯広の観光名所です。現在は使われていないのですが、以前「愛国駅」と「幸福駅」という駅が続けてあり、名前の縁起がいいということで今でも跡地があります。
「幸福」というのは地名でもあり、私が働いているのもその近辺。幸せじゃないと嘘みたいな地名ですよね!

お土産に幸福駅の切符を買いました。他にもお土産リクエストがある方はお早めに…
今日はお仕事の報告ができるよう頑張ります。では行ってきまーす!

農作業ファッション 

2005年09月14日(水) 7時14分

 この怪しい姿は私のお仕事ルックです。
今日は金時豆の収穫で土埃が舞いやすい機械に乗っていたため、ゴーグルとマスクが必須アイテムでした。
最初に畑に機械を入れるために鎌で金時豆を刈っていくのですが、難しい。私がちょっと刈る間に、おじいさんなんかは6倍くらい刈ってました。完全に戦力外です。何回も教わって、やっとマシになったけどこの作業はもうありません…。

じゃがいも日記のはずが、じゃがいもに最近ふれてませんね。帰るまでの3日でここで得たじゃがいもウンチクを語ろうと思います。
では行ってきまーす!!

2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あおと
» 農業インターンシップ終了! (2005年10月03日)
アイコン画像こなつ
» 農業インターンシップ終了! (2005年09月24日)
アイコン画像ムラカミ
» 農業インターンシップ終了! (2005年09月23日)
アイコン画像こなつ
» 農業インターンシップ終了! (2005年09月23日)
アイコン画像あおと
» 農業インターンシップ終了! (2005年09月22日)
アイコン画像ムラカミ
» じゃがいも料理 (2005年09月18日)
アイコン画像あおと
» じゃがいも料理 (2005年09月18日)
アイコン画像あおと
» 北海道と長崎 (2005年09月15日)
アイコン画像あおと
» 農作業ファッション (2005年09月14日)
アイコン画像あおと
» 幸福 (2005年09月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:murakamimurako
読者になる
Yapme!一覧
読者になる