穴/HOLES

July 22 [Thu], 2010, 0:01
作品情報
タイトル:穴/HOLES
制作:2003年・アメリカ
監督:アンドリュー・デイヴィス
出演:シガーニー・ウィーヴァー、ジョン・ヴォイト、シャイア・ラブーフ、ティム・ブレイク・ネルソン、パトリシア・アークエット、ヘンリー・ウィンクラー、クレオ・トーマス
あらすじ:先祖のおじいちゃんがヘマをしたせいで、呪いをかけられ、不幸の家系になってしまったと信じる少年スタンリー。彼はある日、運悪く無実の罪で捕まってしまう。そして、自分の潔白を証明することをあっさり諦め、少年矯正施設行きを受け入れる。しかし、そこは想像を絶する過酷なところだった。砂漠のど真ん中に建つその施設では、恐ろしい女所長が恐怖支配を行い、“人格形成のため”と称して、来る日も来る日も少年たちに大きな穴を掘らせていた。だがその“穴掘り”には、ある別の大きな企みがあったのだった…。
星の数・・・★★★★

感想
「穴」っていうタイトルから、なんとなくホラー?サスペンス?とか思ったんですけど、まるで違った!
アドベンチャー&ファンタジーな作品でした!
全米初登場2位だったらしいのですが、日本では劇場未公開だったんだって。
結構面白いし、ウォルト・ディズニー制作なのに、謎です…。
そんな感じなので、レンタルビデオ屋さんにも置いてあったりなかったりの、隠れ映画になっちゃってます。

物語は、主人公のスタンリー君がいる現在と、スタンリー君の先祖のブタ泥棒のひいひいじいさん、そして伝説の女と玉ねぎ売りのお話。
この3つのストーリーが交互に進んでいきます。
私は、特に伝説の女と玉ねぎ売りの話が好きでした。
私も「なおしましょう」とか言って欲しーい!(笑)

でね、この最初は何の関係もなさそうな3つのストーリーが、だんだん絡み合ってつながってくの。
そして出来上がったラストは爽快です!
ディズニーらしく、明るく楽しい気分にさせてくれます。
一番最後のセリフも、フフッとさせてくれて私はお気に入りでした。
本当、こんな面白い作品が劇場未公開だなんて、もったいない。
日本の配給会社は何をやってるんだー!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン
↑↑↑ランキング参加中です★
ポチッと押して頂けると嬉しいです(*´ω`)っ


⇒⇒⇒公式サイト


  • URL:http://yaplog.jp/mura-m/archive/78
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★macさん
こんにちは。
コメントありがとうございます!

良い映画なのに、日本未公開なの本当にもったいないですよね〜。
ディズニー好きで色々チェックしてる私でも、つい最近まで全然知らなかったですもん。
まさに掘り出し物映画ですよね。
August 30 [Mon], 2010, 1:57
そうそう、この映画とても良かったです。
それにしても、この映画まで観てるとは・・
むらさん、ただ者ではないですな。
August 29 [Sun], 2010, 15:14
こんにちは!コメントありがとうございます!!
ほんっと面白いのに劇場未公開なのがもったいないです。
私も人から勧められて初めて知ったんですけど、ここまで認知度ないと人から勧められでもしないとなかなか見ないですよね〜。

原作、私も気になります(>_<)
是非是非、読んであげてください!!
July 25 [Sun], 2010, 0:51
ワトソン
こんにちは〜はじめまして
TBありがとうございます。

この作品は面白いコメディでしたね。
日本では良くあるうもれた秀作だと思いますね。
コメディを見るなら洋画ですね。
原作本は買ったけどまだ読んでなかったな〜(^^;
July 24 [Sat], 2010, 13:00