アリス・イン・ワンダーランド【3D鑑賞】

April 20 [Tue], 2010, 22:17
作品情報
タイトル:アリス・イン・ワンダーランド
制作:2010年・アメリカ
監督:ティム・バートン
出演:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイほか
あらすじ:不思議の国の冒険から13年後。19歳に成長したアリスは、母親に勧められ富豪たちが集まる席で婚約を発表することになっていたが、彼女は自分にはまだ早すぎると半ば困惑していた。そんな時彼女の前に白ウサギが現れ、彼を追いかけ穴に落ちた彼女は再び不思議の世界へ飛び込むことになる。しかし、そこは赤の女王に支配された世界だった。
星の数・・・★★

感想
あいもかわらず。
ティム・バートンにありがちな、変わり者がどうにかなっちゃう話です。

予告を見た時から、「きっとアリスが現実世界のいざこざから逃げてワンダーランドに落ちて、そこで成長して、現実に戻っていく話なんだろうな…」とは思っていました。
まさに、その通りでした(笑)

別に話が読めちゃう…!とかそういうことは別にいいんです。
ただ、アリスがどこきっかけで成長したのかよくわからないのが嫌なんです。
アリスは再びワンダーランドに落ちて、ティム・バートンにありがちな不思議可愛い世界を体験するのですが、どう見てもただ体験しているだけ!
そこから何かを学んで何かに気づく様子は特にないのです。
それなのに、なぜか現実に戻ったアリスは成長しているという…なんという謎!

それでも星2つなのは最近流行りの3D映像が、ティム・バートンのファンタジーワールドにはとても合っているから。
残念なのは、そろそろDVDが発売になるアバターと比べちゃうと、全然アリスが負けているということ…。
アバターのように映像に驚かされるようなことはありませんでした。

そんな中、必見は唐突に入るジョニー・デップのダンス。
こんなにストーリーがグダグダに感じるのに、ジョニー・デップがいるというだけで見れるという…。
ジョニー・デップすげぇ。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン
↑↑↑ランキング参加中です★
ポチッと押して頂けると嬉しいです(*´ω`)っ


⇒⇒⇒公式サイト


  • URL:http://yaplog.jp/mura-m/archive/3
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★de-noryさん
コメント&TBありがとうございます!
そして、勝手にTBしててスミマセンです…。

ですよね〜。
予告とか見てて、過剰に期待しすぎてたのかも!ですけど。
ディズニー好きなのでアリスはもちろん好きな題材ですし、監督のファンタジーな世界も好きなんですけどね。
うーむ、残念…って感じでした。
August 08 [Sun], 2010, 1:01
こんにちは。
墨映画(BOKUEIGA)のde-noryです。

たくさんTBをいただきまして、ありがとうございます。

私も、少し残念でした。
あまり響いてこなかったのと、ティム・バートンのハチャめちゃワールド感が薄かったように感じました。
August 07 [Sat], 2010, 22:43
★KGRさん
なるほど。
確かに、現実世界とはまた違う世界な訳ですから、思ったようなストーリーにならなくて当然なんですよねー。
でも、監督のあのファンタジーな世界観は大好きです!

★猫人さん
はじめまして、いつも勝手にTBしててスミマセン。。。
私も次回作に期待です!
元々は、ティム・バートンもジョニー・デップも大好きなので。

★vicさん
逃避するよりも、前進しよう!ってことですよね?
確かに、あのビジネスの展開は、現実的な話だったのでビックリしました。
今までのアリスにはない展開ですよね。
August 04 [Wed], 2010, 13:37
確かに現実に戻ってからは唐突でした。

あちらの世界は元々グダグダなところだと思ってましたから、
特に違和感はありませんでした。
August 04 [Wed], 2010, 11:12
はじめまして、むらさん。 猫人と申します〜。

映像は飛び出る絵本のようでステキでしたが、
肝心の内容はちょっと微妙でした〜(^ ^ ;

ティム×ジョニー、次回作は何を出してくるのか楽しみです♪

いつもTB送ってくださってありがとうございます〜☆
August 04 [Wed], 2010, 9:47
アリスが何かを学んだとしたら
「現実逃避してワンダーランドに逃げ込んでも
ワンダーランドに魅力はない。
現実世界でビジネスにチャレンジする方が
スリリングなアドベンチャーを体験できる!」
みたいなカンジ?と思いました。
August 04 [Wed], 2010, 8:53
★ゴーダイさん
こんにちは。
コメント&トラックバックありがとうございます!
私も、期待していただけに上映後はちょっとショックを受けちゃいました…。
予告を見る感じでは、面白そうなんですけどね。
August 03 [Tue], 2010, 20:44
こんにちは。
TBありがとうございます。
なんかこの映画ストーリーがグダグダでしたよね・・・(汗)
August 03 [Tue], 2010, 18:09