月に囚われた男

September 15 [Wed], 2010, 0:01
作品情報
タイトル:月に囚われた男
制作:2009年・イギリス
監督:ダンカン・ジョーンズ
出演:サム・ロックウェル、ケヴィン・スペイシー、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ
あらすじ:近未来の世界。サム・ベルはエネルギー採掘のためにルナ産業により月の基地へ3年間派遣される。通信衛星の故障のために地球との通信は録画データのやり取りを行うのみで、話し相手は人工知能を持ったロボットが一台あるのみという孤独な環境だったが、彼は愛する家族のことを想い続けて耐え凌いだ。だが、契約満了まで残りわずかとなったある日、彼のもとで奇妙な現象が起こり始める……。
星の数・・・★★★★

感想
全編、ほぼサム・ロックウェルの一人芝居。
ほぼ宇宙船内だけでのストーリー。
そんな超低予算な映画なんですけど、お話が展開してからは、超面白いのです。
今まで、宇宙船内での日常的な生活ぶりを見させられていただけに、その意外な展開に「あれ…?」って思います。

その「あれ…?」な感じが、この映画の面白いところなので、なかなかこの映画を説明しづらいところではあるのですが(笑)
ほぼ役者一人、舞台も一つといえば、コリン・ファレルのサスペンス「フォーン・ブース」を思い出しますが、こっちはこっちで緊張感アリアリです。
主役のサムと同じく、観ている私も訳わかんない出来ごとが起きちゃってるから、一緒になって混乱するのよね。
一体、どーいうことなの!?って。

もちろん、ラストには「どーいうこと」かわかるようにはなってるんですけど、言えない…!
だって、これは観る前に内容をアレコレ知らない方が絶対に楽しいもの。
それでこその「あれ…?」なので。
ちなみに、予告編は1分過ぎ当たりから、ネタばれ気味なのでお気をつけを(笑)

それにしても、低予算でもこれだけ面白い作品が出来るなんて素晴らしい!
SFモノだからってCG使えば良いって訳でもないしね。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン
↑↑↑ランキング参加中です★
ポチッと押して頂けると嬉しいです(*´ω`)っ


⇒⇒⇒公式サイト


  • URL:http://yaplog.jp/mura-m/archive/154
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★ベガさん
こんにちは!
私も、思ってたのと違った展開で、良い意味で裏切られました。
ガーティ、カワイイですし。

「フォーン・ブース」オススメです!
ハラハラ&ドキドキがずーっと続くので、あっという間に見終わっちゃいますよ〜。
October 10 [Sun], 2010, 6:42
はじめまして!
この映画、僕もこないだ見ました。

なんか不条理で神経症っぽい映画かな?
と思っていたら後半でしみじみと…
イイ意味で「ほっこり」させられる映画でしたね。

あと『フォーン・ブース』未見なので、そのうち見てみますね。
October 08 [Fri], 2010, 17:01
★de-noryさん
確かに!!
80年代ですと、ちょうど私が生まれた頃ですけど、宇宙空間のミニチュアで作られた雰囲気とか…。
結構、レトロな感じでしたね〜。
October 05 [Tue], 2010, 0:37
むらさん。こんにちは。

低予算だからなのか。
とにかくいい映画だったと思います。
こういう雰囲気は、80〜90年代に青春を過ごしたおじさんには、たまらない感じですよ!
October 03 [Sun], 2010, 11:14
★YANさん
お返事遅くなって、スミマセンっ!!
そして、ご訪問ありがとうございます♪

おっしゃる通り、低予算でもこれだけ面白い映像が撮れるのはスゴイですよねー。

そういえばサム・ロックウェル出演作って、本作と「チャーリーズ・エンジェル」しか見たことないんですよねー。
こんなに演技派な人だったら、他の作品も見てみよう!って思います。
September 24 [Fri], 2010, 14:24
むらさん、こんにちは!
ブログ村からやって来ました。
観てる作品で同じようなものがあるなあと思って
お邪魔させてもらいました。(^_^)

このサム・ロックウェルの一人芝居は、
あちらとこちらの違いが良く分かったし、
微妙な心理を上手く出していて、良かったですね〜

低予算っぽさがあったけど、
すごくいい内容の作品だと思いました。

またお邪魔させてもらいますね〜
September 21 [Tue], 2010, 13:42
★リバーさん
TB&コメありがとうございます!
おっしゃる通り、雰囲気が良いだけでなく、お話も面白いですよね。

「フォーン・ブース」良いですよね〜。
あっちも、ほぼ電話BOXだけであれだけの緊張感で面白かったです。
September 17 [Fri], 2010, 13:38
TB ありがとうございます。

まさに ストーリー 脚本の面白さで
そして、サム・ロックウェルの演技も素晴らしくて

孤独・寂しさ・哀しさもあり がなんとも良い

ちなみに フォーン・ブースも好きです
September 16 [Thu], 2010, 21:21
★たおsan
こんにちは!
全然内容知らずにレンタルしたんですけど、想像してた展開と違った方向に行ってビックリしました。
親の七光りで映画作っちゃいました的な作品にならなくて良かったですよね〜。
September 16 [Thu], 2010, 1:08
こんにちはー!
トラコメありがとうございます!
いやぁ、良い話でしたねぇ。
観終わった後、なんとも良い気分に浸れる作品でした。
デヴィッド・ボウイばかの私の贔屓目を省いても、面白い作品です!。
September 15 [Wed], 2010, 16:16