スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

August 22 [Sun], 2010, 0:01
作品情報
タイトル:スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ
制作:2007年・日本
監督:三池崇史
出演:伊藤英明、佐藤浩市、伊勢谷友介、安藤政信、堺雅人、小栗旬、田中要次、石橋貴明、木村佳乃、香取慎吾、クエンティン・タランティーノ、香川照之、桃井かおり
あらすじ:源氏と平家が雌雄を決した、壇ノ浦の戦いから数百年後。源氏と平家はすっかり落ちぶれてしまい、今は双方共にギャングに成り果ててしまっていた。白の源氏ギャングのリーダー源義経と、赤の平家ギャングのリーダー平清盛は、とある寒村に眠るといわれる宝をめぐって激しい対立を続けていた。そんなさなか、ひとりの凄腕ガンマンが現れる。彼をめぐっての対立が、やがて複雑な事態に進展する。
星の数・・・★★★★

感想
「マカロニ・ウエスタン」(「荒野の用心棒」とか「夕陽のガンマン」とかの西部劇)を和風に文字って、「スキヤキ・ウエスタン」。
「ジャンゴ」は「続・荒野の用心棒」の主人公の名前からの由来かな?
そんな本作、「マカロニ・ウエスタン」へのオマージュがいっぱいらしいのですが、正直そのへんはよくわかんなかったです。
だって、中学生ぐらいの時に「荒野の用心棒」といくつかの西部劇をBS放送で観たぐらいなんですもの。
どんなだったか、よく覚えてない(笑)

でも、それ抜きにしても面白かった!
まず、「壇ノ浦の戦い」の戦いの平清盛と源義経がギャングになっててウエスタンしてるっていう時点で発想が新しすぎる…!
しかも、日本人が演じてるのに全編英語。
ウエスタンな映画だし、じゃあ英語で!みたいなテンションだったんだろうなぁ(笑)
オカマギャグとか、どう見ても日本人なのに急に「ヘンリーと呼べ!」とか、ちゃんとコメディな部分もあって笑えます。
個人的には、タランティーノの台詞がツボでした。
「アキラ…、懐かしい響き。そう、私はディープなアニメオタクだったのです。」ってやつ。
今までタメ語でしゃべってたのに、そこだけ何故敬語…?
なんかシュールだ…。

あと、私はこの監督の画面作りが好き。
目を閉じてうつぶせた木村佳乃がくわっと起き上がりタバコを吸う感じとか、オープニングの葛飾北斎みたいなセットとか。
赤っぽい色合いも、不思議な衣装もファンタジーの世界みたいで良かったです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン
↑↑↑ランキング参加中です★
ポチッと押して頂けると嬉しいです(*´ω`)っ


⇒⇒⇒公式サイト


  • URL:http://yaplog.jp/mura-m/archive/131
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★KGRさん
こんにちは!
追記ありがとうございます。

「グッド、バッド、ウィアード」も面白そうですね!
you tubeで予告も見てみたら、見たくなってきちゃいました。
August 29 [Sun], 2010, 15:00
すみません。
TB忘れてましたね。

ついでに何本かTBしました。

また、「グッド、バッド、ウィアード」の感想のURLを載せておきます

http://blog.goo.ne.jp/thiroi/e/1fad1238ffcbecdd24a20beeb169b62f
August 27 [Fri], 2010, 16:23
★KGRさん
こんにちは!
>>ちょっと早いですが、お誕生日、おめでとうございます。
ありがとうございます!
こんな体たらくでもう25になるかと思うと若干ヒきますけど(笑)、誕生日はなんだかんだで嬉しいです。

私も英語は苦手なんですけど、そんな私でもわかるぐらい皆さん英語が微妙でしたね(笑)
「グッド・バッド・ウィアード」、イ・ビョンホンとか出てるんですね〜。
今度、見てみます!
August 24 [Tue], 2010, 11:50
TBありがとうございます。

プロファイル(日本語ではプロフィール)によれば、もうすぐお誕生日ですね。
ちょっと早いですが、お誕生日、おめでとうございます。

今にして思えば結構なキャスティングです。
石橋貴明は大根でしたし、桃井かおりのアクションはとろかったですが、
(私もあのガンファイトのシーンは笑いました)
なかなか笑わせてくれました。

英語はみなさんあまり流暢でない感じでしたね。

タイプは違いますが、韓国映画の「グッド・バッド・ウィアード」も西部劇風で面白かったです。

August 23 [Mon], 2010, 10:08