ある日突然 

November 04 [Mon], 2013, 8:59
3年ぶりの投稿ですが、別に復活というわけでもなく次にいつ投稿するかも不明です。なんて適当な。。。(^^ゞ


G大阪1年でJ1復帰 遠藤弾だ4発快勝!

J2第39節 G大阪4―0熊本 (11月3日 万博)

 G大阪が1年でJ1復帰を決めた。J2第39節が各地で11試合が行われ、G大阪は遠藤保仁(33)のゴールなどで熊本に4―0で快勝。勝ち点を80に伸ばし首位に浮上した。神戸と0―0で引き分けた3位京都との勝ち点差を10に広げ、3試合を残して自動昇格の2位以内が確定した。横浜FCの三浦知良は松本戦で自身のJ2最年長得点記録を更新する46歳8カ月8日でゴールを奪った。

 体勢を崩しながらゴールを奪った。華麗なFKでも、技ありのアシストでもない。前半8分、遠藤は左からの二川のクロスを必死に頭で合わせた。勝たなければ昇格決定が持ち越しとなる大事な一戦。キャプテンの執念が勝ち点3をもたらし、そして試合終了から6時間後の“吉報”を呼び寄せた。神戸が京都に引き分けると、「昇格が決まって良かった。リーグ戦は途中ですし、優勝を目指して残り3試合も頑張ります」とクラブを通じてコメントした。

 降格が決まった昨年12月1日。「まだ契約が残っているので」とクラブに残った。日本代表の中心で、移籍を勧める声もあった中、「結果を出せないのは主力の責任」とあえてJ2での戦いを選択した。

 職人かたぎで闘志を前面に押し出すタイプではない。しかし、初めて経験する主将で自らも成長した。出場機会に恵まれない若手に「結果を出し続けることが大事」と声をかけて鼓舞。9月29日の愛媛戦に敗れた後には自ら音頭を取り、選手のみのミーティングを開いた。日本代表もこなす過密日程の中、9月以降のリーグ戦は常に負傷を抱えてのプレー。それでも「代表の宿命」と弱音は吐かなかった。J2ならではの荒れたピッチや5時間に及ぶこともあった長時間のバス移動も言い訳にはしなかった。

 守備に重点を置くチームが多いJ2。「攻撃的なチームの優勝は難しい。それでも攻撃的に美しく勝つというガンバのスタイルは継続させたい」と美学を貫いた。この日も7月に復帰した宇佐美がゴールするなど4点。遠藤がリーグ最多93得点のチームを操った。再びJ1の舞台が待つ来季。「満足している選手は誰もいない。優勝争いするためにも、まだまだ成長しないといけない」。昇格はゴールではなく名門復活への再スタートとなった。スポニチ

まあ、なんで去年落ちたのかまったく分からないくらいの戦力ですからね。一年で復帰は当然でしょう。J2を経験するとみんな強くなるので、来季は手ごわそうだなあ。ともあれガンバサポのみなさん、おめでとうございます。

今さらですが・・・ 

June 10 [Thu], 2010, 18:30


こちらのブログはただいま更新を休止しております。現在のところ再開の目途は立っておりません。
折角おいでいただいたのに大変申し訳ありません。
よろしければ「ムーミンパパンの気まぐれ日記」又はツィッターをお楽しみくださるようお願い致します。

本末転倒 

April 30 [Fri], 2010, 8:36
3日間業績ゼロで罰金 名古屋の郵便局
 郵便局会社東海支社が管轄する中川郵便局(名古屋市中川区)が、委託業務である保険商品の営業目標が達成できなかった社員から罰金を徴収していたことが分かった。金融庁は「行き過ぎた成果主義には問題がある」として事実関係を確認中。日本郵政はコンプライアンス(法令順守)に照らし問題があったとして、再発防止策を取る。
 同支社によると、目標が達成できなかった場合などに罰金1000円を支払う取り決め。タイの通貨単位と罰をもじって「1000バーツ」と呼び、同局が今年1月の販売会議などで周知した。
 営業担当の22人に配られた紙には「バーツからの脱却!」「3日間連続業績ゼロの者1000バーツ」などと書かれていた。1月半ば〜2月下旬の対象期間に計3万円程度が徴収され、飲み会に使われたという。
 ある社員によると、罰金制度は当時のお客さまサービス部長(4月に異動)の主導で「局内に逆らえない空気があった。目標を達成する手段は必要だが、罰金というのはおかしい」と指摘。支社広報担当は「事実関係を確認し、厳正に対処する」と話している。
 問題は27日の参院財政金融委員会でも取り上げられ、亀井静香金融・郵政改革担当相は「社員の士気が下がる。反省していただきたい」と述べた。中日新聞

こういう報道がされると「こんなこと民間じゃ当たり前。まだまだお役所体質」みたいなことを言う人が必ず出るけれど、これは明らかに労基法違反。労働者としての権利はお互いしっかり守りましょうね。

いいじゃん 

April 26 [Mon], 2010, 19:08
混浴露天2カ所“丸見え”で禁止
 渓流の自然を満喫しながら、無料で入湯できるむつ市大畑町奥薬研の「元祖かっぱの湯」と「隠れかっぱの湯」が、混浴の露天風呂で湯船を囲う壁がなく、公衆浴場法や県公衆浴場規則に反するとの理由で、3月までに相次ぎ入浴禁止となった。2温泉は国有林内にあり、「元祖」を下北森林管理署から借り受け管理している市は、温泉を改修して再開を急ぐ方針。一方、ホテル廃業に伴い管理者不在となっている「隠れ」は、同管理署が撤去を検討している。
 2つの「かっぱの湯」は、大畑地区の中心街から大畑川の約12キロ上流にある。浴槽が整備されているが、湯船を囲う壁がなく、橋や道路から入浴者が“丸見え”になる。
 「元祖」について、県保健衛生課の担当者は「一般の人を入浴させており公衆浴場に該当する。県知事の許可が必要」と強調。(1)男女別脱衣室の設置(2)混浴禁止(3)浴場を見通せないようにする−などの改善を求めている。
 市は、3月下旬から入り口に「入浴禁止」のロープを張り、近くの修景公園レストハウスにある有料の男女別露天風呂「夫婦かっぱの湯」を利用するよう呼び掛けている。
 さらに、(1)脱衣所を改修(2)入浴を男女別の時間制にする(3)浴場に屋根を設置する−などの計画を立て、現在県と協議中だ。市大畑庁舎産業建設課の舘健二総括主幹は「元祖かっぱの湯は奥薬研のシンボル的な温泉。東北新幹線の全線開業を控えており、早く問題を解決したい」と語る。
 「元祖」から数百メートル離れた「隠れかっぱの湯」(別名・龍神の湯)は2月、下北森林管理署が使用禁止とした。1964年ごろ、地元企業が奥薬研にホテルを建設した際、土地を借りて設置した温泉。ホテル廃業で土地が国に返された後も、地元の人や観光客が利用し続けてきた。 だが、現在も正式な管理者がいない状態で、同管理署の細田雄一次長は「当方が温泉を管理運営するわけにもいかず、現段階で借り手もいない」と述べた。東奥日報

確かに法律的にはそうだし、誰も悪くはないんだろうけど。片目つぶってみるくらいの余裕が欲しいなあと思うのは私だけでしょうかねえ。「隠れ」の方が誰か買ってくれないかなあ。

あほだな 

April 25 [Sun], 2010, 12:51
J2:徳島が観戦者を処分…拡声機で選手に罵声
 J2徳島は24日、17日の愛媛戦の試合終了後に拡声機を使って選手に罵声(ばせい)を浴びせた観戦者1人に対し、24〜29日の徳島の試合(2試合)に入場を禁止する処分を下した。応援の統率を除いて禁止されている拡声機の使用と選手への威嚇行為が、Jリーグの観戦ルールに違反したため。毎日新聞

拡声器持っているってことはサポーターチームのリーダー格ってことですよね。そんなことしちゃいけないことくらい知らなかったのかな。いつの間にか特権意識を持っていたのかもしれないな。思い当たる人たちは気をつけてねえ
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ムーミンパパ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
最新コメント
アイコン画像micomico
» ある日突然 (2013年11月08日)
アイコン画像akiko
» 今さらですが・・・ (2010年06月12日)
アイコン画像ムーミンパパ
» いいじゃん (2010年04月29日)
アイコン画像ハハ
» いいじゃん (2010年04月28日)
アイコン画像ムーミンパパ
» ダイエット〜 (2010年04月24日)
アイコン画像micomico
» ダイエット〜 (2010年04月22日)
アイコン画像ムーミンパパ
» 大丈夫かな (2010年04月17日)
アイコン画像akiko
» 大丈夫かな (2010年04月16日)
アイコン画像日本マクドナルドの廃業を望む
» 県庁所在地ですよねえ (2010年04月14日)
アイコン画像ムーミンパパ
» たこ焼きそば (2010年04月11日)