温冷浴 

2005年10月22日(土) 14時20分
帰りが遅かったり、腰痛がでたり、ムチ打ちが出たり、剣道の試合があったりと、どうも生活が乱れてしまって立て直せません。
体操も全くやっていないのです。唯一続けているのが、温冷浴だけです。
最近は水温も20度くらいになり、かなり冷たいです。しかし気持ちいいんだなあ・・・・これが。4月の終わりから続けているせいか、私にとって普通のお風呂の入り方になってしまいました。
水、お湯と交互に大体9回浴びるのですが、水の3回めくらいから、だんだん気持ちよくなってきます。最後のほうは、お湯に使っている最中に
「早く水浴びたい」と思うほどです。
そして出た後、冬は暖かく、夏は涼しくなるのです。

酵素玄米 

2005年10月21日(金) 14時11分
今年の7月に酵素玄米を知って以来、どうにも頭から離れない・・・・というわけで、今日四谷で行われた講習会に行ってきました。
まずは、試食。うわさに聞くほど、美味しくはなかったというのが正直な感想でした。
もちもち、でもあっさりしたご飯という感じで、炊き立ての玄米ご飯の方が私の好みです。
でも、説明によると、酵素玄米が美味しくないというのは、自分のほうに問題があるようなので、断言は出来ません。
実は、家でも手持ちの炊飯器や土鍋を使って、酵素玄米もどきを作っていました。講習会の日の前日が保温して4日目になるので、食べ比べようと思って作ったのです。
しかし、水分が多すぎたため、ご飯というより団子状となってしまいました(泣)
で、食べてみてのからだの感想です
ちょっとお腹が張るのが問題ですが、確かに消化は良い感じ。だって玄米を感じない。
今まで、玄米のお粥食べていたときは、皮がトイレに出ていたもん。
うちの酵素玄米もどきでも、確かに普通の玄米ご飯とは違う。まして、ちゃんと作った酵素玄米なら、そうとう身体によさそうな気がします。
けっこう、わけわからず面白い講習会でした。

ガーデニング 

2005年10月08日(土) 20時37分

立派でしょう?
ベランダのプランターで育った小松菜です。
種を蒔いて待つ事一ヶ月、やっと収穫にたどり着きました

実は2回目なの。
最初は間引きもしないで、ベランダの中に入れておいたら日光不足と密集のためひょろひょろになってしまいました。で、今回は本葉が出たところで間引きして、ベランダのヘリにプランターをひっかけるグッズも買って育てた次第。
(全部妹がやってくれたんですけどね

夕食のお味噌汁に入れてみたけど、味は普通でした

先生の診察中止 

2005年10月07日(金) 20時47分
すっごくショックでした。
私が今行っている西式甲田療法の生みの親である、甲田先生が来年から診察を止めるという知らせが入ったの。
確かに先生は80歳を過ぎているし、若いころは病弱だったそうだけど・・・。
今食事は脱線しっぱなしだし(間食がすごいの
ぎっくり腰だ、ムチウチだ〜と痛みが取れなくて体操もしていません。
とても甲田療法をしているとは言えない状態なんだけど、先生と甲田療法をとっても信頼しているのです。
まだ断食もしていないし、来年からどうしたらいいのでしょうか?

府中刑務所での試合 

2005年10月02日(日) 20時51分
今日は試合に参加してきました。府中刑務所の中の道場で行われた西東京大会です。
剣道やってると、刑務所入ったり、皇居にはいれたりとなかなか特権もあります。
さて、試合のほうは・・・なんといっても今年面をつけたのは4回目という相手に失礼な状態だったから、勝とうなんて思ってはいませんでした。
それにムチウチのような首の痛みも、完全に良くなっていなかったし。
ただ、正面から立ち会おう、一本を狙って自分から前に行こうとだけしてました。
一回戦不戦勝、二回戦は普通の方が相手でした。自分からの面にも飛べたし、抜き面も決めたし、なにより動じなかったからまるでした。
次は一応勝てば三位というところ。最初に出小手とられてしい、相手は守りに入ったのが分かりました。う〜ん、パターンを変えて面、小手、行って見たけどうまくない。
苦手な小手面にいくか・・・お〜〜、小手も面も入った小手面打ちが出来てしまった・・・
もっとも、その後また出小手くらってしまい負けました
とにかく稽古していないので気が練れていない、勝とうとする気がなし・・・だったんだけど
やっぱり旗が自分にあがるのは気持ちいいな
相手の動きが良く見えて動じなかったのは、収穫でした
筋肉痛も、もう出てきて今日は幸せな一日でした

がたがたの体 その2 

2005年09月22日(木) 16時08分
慢性腰痛その他のため、昨日磯谷式力学療法というのを受けてきた。
股関節の歪みが全ての歪みの原因という考え方で、自宅で行う歪み直し体操が幾つかある。
体の歪みというのは骨が曲がると多くの人が勘違いしているが、骨より問題なのは筋肉であるらしい。骨をまっすぐにする事は出来るけど筋肉はまっすぐに出来ないし、何より間違った使い方をされた筋肉が骨を引っ張ってしまうから、整体などでまっすぐにしても、
「ありがとうございました」をお礼を言って、三歩あるけば元通りという結果になるようだ。
だから、寝る前に矯正体操をして、そのまま足を三箇所縛って体をまっすぐに上向きで寝るのだが、腰痛持ちに上向きは辛いなあ・・・
余談だが食べてすぐ寝る人も上向きでは寝られない

さて、施術を受けて体操して見ると体が軽い
いやいや、この程度だったら、針や整体でもあったぞ・・・と思う
翌日の朝、なんと!!!首が痛くて回らない
しかも左右均等に回らない。
でも朝の時点では 「寝違えたかな?」と思った程度で会社に行った。
しかし、いくら考えてもオカシイ。5年前にムチ打ちやったときも最初は
「寝違えたかな」と思ったくらい鈍感な人間なのである。

力学療法をやってもらった先生に夜電話する。
どうも、股関節の歪みなど体の下のほうを直していって、そこらへんの歪みが一時期的になくなり、上にほうにたまってしまったようである。
なんとなく、歯磨きのチューブも下を握れば、上のほうに中身が来るもんな〜と納得してしまった。
だけど、痛いぞ!!!
痛くて疲れてしまい、夜は早々に寝てしまった

がたがたの体 その1 

2005年09月22日(木) 15時44分
昨日、力学療法を受けてきた。なんとなれば、私の体はがたがただからである。22歳で発病した腰椎4,5番ヘルニアはブロック注射5年やってきかなくなり、温灸やれば両足麻痺して入院(三ヶ月くらいで、だんだん動くようにはなったが、足先麻痺は残る)
で、ただのヘルニアでこんな症状になるわけないと言われ、当時は高かったMRI検査をするも、小さいヘルニア以外ないと診断されてしまったのが平成元年。しかも、整形では日本で5本の指に入る都心の総合病院だった。
じゃ、医者では直らないんだ・・・と腰痛が起きる度に整体とかで適当に誤魔化していたら、ついに立てなくなってしまった。それが平成5年の終わり。
幸い近くのペインクリニックの先生がいい先生で、あれこれ調べてくれた。それでMRI取り直して手術の段取りになったけど、その手術方法がやや、特殊で普通のところでは出来ないらしい。
結果、以前たいした事ないと言われた都心の病院に画像持ってかかって、すぐ手術となった。後方固定術といい、自分の骨盤の骨を背骨に移植するのである(痛そう・・・)
なんで、こうなったかと言えば、最初のMRI画像を見たのはインターン上がりだったらしい。小さいけれど場所的に神経を圧迫するように飛び出したヘルニアを見逃してしまったそうな・・・
一応、トップの先生が誤ってくれたけどね。
神経って3年以上圧迫してると壊死しちゃうんだって。だから足が悪いわけではないけど、背中で神経殺されちゃったから、足先は麻痺が残ってしまった。
その後、一年経たないと移植した骨がくっつかないということで、半年は絶対安静のギブス生活だった。
術後一年過ぎて、愛しの剣道を再開できた。
なんと13年ぶりの道場だったのである。

なんで?ぎっくり腰 

2005年09月21日(水) 21時25分
昨日、会社で椅子に座っていると、???なぜか腰痛が出てきた
え〜おとといの稽古が原因なの?
肉体の痛みよりも精神的な驚きのほうが痛い。
私の体って、たった1回の稽古でぎっくり腰になっちゃうわけ?なんで?と頭ん中、マークが渦を巻き、半パニック障害に陥った。
結局、まる二日で痛みは引いてしまったけど、恐怖心が残ってしまったわ
あぁぁ、稽古が遠のいていく・・・

痛い 

2005年09月18日(日) 21時20分
うわぁ、実感剣道って全身運動だったんだ。
昨日の稽古で体中がくまなく痛い。せめてもの救いは、筋肉痛が翌日に出たってことかしら?三日経ってから痛くなったなんて言ったら、悲惨だもんね。
怪我しなかっただけマシかしら

わあ久々 

2005年09月17日(土) 21時16分
稽古をした。
なんと今年になってまだ3回目の稽古。命あってのものだねという感じかしら・
やっぱり剣道は最高!私の永遠の恋人だなと改めて思ったの
行く前は、「やっぱりやめようか、どうしようか」とうだうだ悩むのだけど、稽古を始めると最高・・・という感じ。「生きているんだなあ」と実感する。
まして、やりたい剣道、目指したい剣道があるんだもの。一回でも多く面を着けたいと思うのは当然だぁなぁ。
高校時代の剣道部の仲間もいるし、私にとって家族みたいな剣道仲間。万歳
剣道万歳
P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:muniyo1524
読者になる
Yapme!一覧
読者になる