残り三日

August 29 [Mon], 2011, 0:42

出発日まで残り3日、しかしながら何の準備もしていません…。

実は中国は今回が初めてではないので、それほどの気負いはなく、気楽に構えています。

とはいえ、必需品以外にも必要になるものがいくつかあると思うので、

自分なりに今日はメモがてらまとめてみます。


・海外旅行保険

これはばっちり契約いたしました。問題は証書を忘れないと言うことです。
聞くところによると、中国の外国人に対する医療費は非常に高く、
それこそ風邪をひいただけでも、自分の貯金ではどうにもならないほどの金額の請求があったりするとか。

・歯ブラシ

これは意外と盲点です。
以前、中国で買った歯ブラシを数ヶ月使用し続けていたところ、
ある日毛先が歯に挟まって、結局歯医者にお世話になりました。
確かに歯に物が挟まりやすい質なのですが、日本でそんなこと一度もなかったのに…。
日本の歯ブラシは優秀ですよ、ほんとに。


折角なので、日本で買わなくていいものもいくつかまとめておきます。


・変圧器 

中国の変圧器は性能や耐久性の保証はできませんが、本当に安い。
日本の10分の1の価格で購入できます。短期留学ならこれで十分。

・薬

以前、日本で長年お世話になった薬が中国の風邪に一切効かず。
そこで中国で買った薬を飲むと一発。
風邪薬なら中国で買ったほうがいいかもしれません。


そんなこんなで…、明日あたりからちゃんと荷造り始めますよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コーロン
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/munemoon/index1_0.rdf