幼稚園。 

April 11 [Wed], 2007, 16:26
昨日4月10日はヒロトの入園式。

スモックを着たヒロトは、パパを振り返って手をふっている。

嬉しくて仕方ない様子でニコニコ

お母さんまで嬉しくなっちゃいました。

たんぽぽ2組で、凱くんとあかりちゃん、しゅうせいくんと同じ組でした、

知ってる子がたくさんいて良かったね!

今日は初めて一人で猫バスに乗って幼稚園へ・・

待っている間、お母さんは心配で心配で・・。パパからもメールや電話が・・・

親の心配をよそに、ヒロトはたくましく遊んで来たみたいです。

「近所のとも君を見つけて遊んだよ。」と、色々話してくれました。

凱君がバスに乗る時に「凱君おいでー」と声をかけてあげたらしいです

お兄ちゃんになったね!!お友達のお世話も出来るようになったんだね!

お母さんは嬉しいです

それと、年長さんだかお兄さんが押したりして意地悪したから

やっつけたよ!!って話してました。どこまでが本当かは分からないんだけど

気が弱い事を心配してたけど、しっかり強くなってたみたいです。

女の子や弱い子を守ってあげる【正義のヒーロー】になってね♪

今は疲れてスヤスヤお昼寝中です。明日もいっぱい遊んでおいで!!

ごめんね。 

November 27 [Mon], 2006, 9:00
私の言葉遣いが悪くて

イラッとしている時に、ヒロトがふざけて悪い事していると

ついつい「鬱陶しい」と言ってしまう。

昨日は旦那に絡んでいて、ちょっと冷たくされた時に

「パパ、ヒロト鬱陶しい?」

つぶらな瞳で聞いていました。

あぁ・・ごめんねヒロト。いっぱい傷ついてしまってたんだね。

普段何気なく使っている言葉とか(特に私は口が悪い)

気をつけないと、いっぱい傷つけてしまうんだな・・

ヒロトだって一人の立派な人間。人格を尊重してあげないといけないのに

ついつい、「自分の付属の何か。」みたいな扱いをしてしまう。

ヒロトの意見を聞かずに力で押さえつけてしまう事もしばしば。(歯磨きとか)

小さくても、自分の考え意見いっぱいあるんだし

いっぱい寂しくて泣いてたりしても、「男だから泣くんじゃない!」という

家の考えは良くないんだな・・と、激しく反省しました。

たった3歳の子供が我慢なんてできるはずない、させちゃいけないかな。

もっと、受け止めて自分は愛されているんだって自信が持てるように

接してやらないと。ママもお母さん暦3年。お互い分からない事いっぱいだけど

ヒロトの事もっと理解してやろうとおもう。

すぐカーーッとなってしまうの、なおさないとね。

ヒロトごめんね。お母さんが悪かったよ。寂しかったよね。

昨日の晩、ヒロトが寝てからお父さんと話してました。

酷い事言わないようにしようって・・。

ヒロトはね、お父さんにもお母さんにもいっぱい愛されてるんだよ、

怒鳴ったりしてばかりでごめんね。今日はいっぱい遊ぼうね(^-^)

ぶしゃっ。 

November 20 [Mon], 2006, 12:02
この前足の指を怪我したんだけど、

その足をまた扉にぶつけて

(正確にはドアの後ろに隠れて私を驚かせようとしてたら、私が扉あけて足がはさまった)

血がぶしゃっと出てました。もうね、運が悪いと言うか・・。

息子は大量の血が出たので泣きじゃくるし・・

とりあえず様子を見てます。早く新しい爪はえてこないかなー。

普通に歩いてるし、とりあえず様子を見ときます。

足の怪我。 

November 16 [Thu], 2006, 9:34
数日前に高熱を出し、元気になったかと思ったら

今度は左足の親指に物を落し(フォークリフトごっこしてたらしい)

パンパンに腫れて紫になってしまった。

とりあえず病院(かかりつけの小児科)に行って先生にみて貰ったけど

整形外科ではないので「様子を見る事にしましょう」と言うことで終了。

その晩、激しく痛むらしく何時間も泣きっぱなし。

可哀想で可哀想で・・。

次の日近くの総合病院にいって診て貰う事にしました。

レントゲンとってもらったけど、骨に異常はなし!

ヒロト自身は安心した様子でした。もちろん、私も安心した。

その晩は痛くなかったらしく、すぐスヤスヤ眠りにつきました。

良かった良かった・・

これから、多分色々な怪我すると思うけど、どーんと構えてないといけないね。

もしかしたら(多分確実に)爪が剥がれてしまうけど・・

気をつけてあげないとなぁ。

気のせいかもだけど、お婆ちゃんの所に預けるといつも怪我してる気がする。

まぁ、仕方ないんだけどね・・。


* 最近のヒロトの色々*

* 平成なんたらぽんぽこ(いい加減な親ですまん)ばかりみてる。

  「〜〜ぶっ殺せ」という歌があるんだけど、真似するのやめて。
  どうして子供って一番言って欲しくない言葉を真似するかな・・。
  ちなみにテレビで喧嘩(時代劇等)してると、どこであろうが(外出先が多い)
  「やめなさい!!」と叫びだす。多分私の真似だろう・・確実に。
  

* ボウケンジャー(特にレッド)

  「変身マン!!」と言いながら変身してるけど、それはなんだか違う気が・・。
  パジャマの上着をズボンにいれると、妙にハイウエスト。
  なので【ハイウエスト赤ちゃん】と呼んでます。(意味分からないけど私が気に入ってるから良い)

* うんちの事。(汚い)

  バナナの様なのでた!とか言うのはいいけど、
  たまに、象みたいなのがとか恐い事をいう。
  みてみると・・なるほど。。象の様にでっかい。
  そんな小さい体でどうしてどうして・・。将来大物になるよ!息子!!ъ(`ー゜)

* 髪型。(もみ上げを切ってしまい、きのこっぽい)

  あまりにも面白頭になってしまったので
  息子に「僕、まったけ」といってごらん。と強制。
  ある意味虐待してます、もちろん旦那にこっぴどく叱られた。
  息子は意味が分からず「まったけ!まったけ!」と喜んでいました。
  ダメな母ですまん。

* 王子(?)

  だいぶ前だけど、雷がなってた日
  恐いのを必死にこらえて息子がいきなり手を握りながら
  「ひろが守ってあげるから大丈夫だよ」
  むは!!息子カッコよすぎ!!(もちろん顔はマッタケ)
  将来が楽しみです。でも家の長男はモテナイジンクスが・・。
  負けるな!ヒロト!母は応援している。
  お母さんおもいっきりトキメイタからね!!(私がときめいても仕方ない)

頭にくる。 

July 19 [Wed], 2006, 17:38
最近ヒロトが反抗期なのか、まったく言う事を聞かない。

気に入らない事があれば、すぐ「お婆ちゃん家にいく!!」とか言うし。

ヒロトの為に時間を沢山使っている私は、正直おもしろくない。

押し付けたりしてはいけないし、ヒロトの意志を尊重せねば・・

とは思っていても、気持ちがついてこない。

情けない事に、お婆さんに焼き餅を焼いているようです。

私自身まだまだ子供で、ヒロトと喧嘩しちゃうし・・

頭が痛い毎日を過ごしています。

寝ている姿は本当に天使のようなのにな・・・・・。

「お母さんどっかいって!」とか言われると泣けて来るよ。

知育玩具。 

May 13 [Sat], 2006, 17:20
この前セールスの方がきて、ヒロトの知力診断をして貰いました。

結局、「知育玩具を購入してください」って事だったんだけど

知力診断の時にネットで調べ数十万かかる事を知ってたので

さっくり断りましたが、今の小学生の勉強の実態・・恐ろしい。

小学1年生の算数。無理だって・・これ。

とりあえず、ヒロトができてない事(絵を描くとか色々)を

認識できたし、数字とか色々。まだまだやらなくていいかな?

なんて思っていたけど、少しずつやったほうが良いのかな?

でも、それより先に私自身が楽しみながら遊びながら教えていかないと

いけないな・・。って強く思いました。

仮病。 

April 07 [Fri], 2006, 17:51
最近ヒロトが仮病をつかう。

理由は「甘い薬」が飲みたいみたい・・。

甘い薬というのはただの風邪薬。美味しいらしくていっぱい欲しいみたいなのね

だから、最近

「足がいたーい!!薬のむぅ〜!」とか「痛い痛い!薬ーー!」

とかいいまくる。

今日は耳が痛い、お腹が痛い!!(エスカレート)と泣き叫ぶので

耳鼻科に連れていった。物凄く怖かったらしく待合室で号泣。困ったものだ・・

とりあえず、ヒロトを押さえて耳垢をごっそりとってもらった。

見ててすっきりするくらいの量。こんなにつまってたのか・・。

綿棒良くないのかな?

産婦人科で言われるようにケアしてたのにダメだったみたい。

結局、ちょっと耳に水がたまってるみたい。

中耳炎ってほどでもなく、様子を見る事に。

5日後に行かないといけないみたいだけど、今日の号泣の事考えると気が重い。

とにかく、仮病辞めさせないと・・。といっても難しい・・どうすれば・・・。

今日1日も振り回されてヘトヘトだよ。ママはぐったりです。

シマジロウとウンコ。 

April 03 [Mon], 2006, 8:39
最近シマジロウの影響でトイレを教えてくれるようになりました、

昨日は「うんち!」と言いながら10回ほど座ったりオムツはいたりの繰り返し。

キィーー!!ってなりました。

怒っちゃいけないのにねぇ・・。

どうでもいいけど、シマジロウのビデオ

ウンチ君〜〜♪と歌いながら、パパ&ママがカメラ目線で

ニコニコ歌ってる映像・・。かなり怪しい。

ヒロトは私にそれを求めているらしく

ウンコ中は変な歌うたってます、恥ずかしいな・・。

まぁ、昨日はウンコ大量でした。

汚くてごめんなさい・・。

上手にウンコしたのに「ダメだった」って残念そうにしてる息子が謎だけど

可愛いから良いよねw

あははー親馬鹿すぎ。

書いたのに消えた・・。 

March 17 [Fri], 2006, 9:06
昨日はヒロトが「おしっこ!!」って教えてくれて

初めてトイレでおしっこできました!(´∇`)

ちょっとずつ成長していく我が息子が愛しいです。

おしっこの成功する回数増えるといいなぁw

お友達と。 

January 29 [Sun], 2006, 9:43
最近幼稚園・保育園の行事に参加してます。

近所のお友達と一緒に公園に行ったり

ヒロトの周りには良い人が沢山いるから、本当に幸せだと思うの。

この前は、みんなで歌うたったり工作したり

最後には幼稚園バスにのったりと、ひろと大興奮!!

やっぱり、大人と遊ぶより子供同士で遊ぶのが楽しいみたいです。

特に年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが好きなのね。

【遊んでもらう】っていうのがいいみたい、近所にそういう子がいたらいいんだけど・・

公園にいったり、お店の中で知らないと子遊んだりしてます。

人見知りしないのは凄い良い事だと思う。

この調子でいっぱいお友達が増えるといいね!!
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:munchan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる