恵美須神社のお祭り

October 13 [Sun], 2013, 10:12

今朝の8時からうちの近くで恵美須神社のお祭りがありました。

私の町は漁業関係の仕事をされている方が多く商売繁盛、豊漁を願ってのお祭りです。

神主さんによるお祈りから始まり、漁業関係者の方々のお参りが続きました。

8時過ぎからたくさんの小学生が太鼓や笛を吹き、とても賑やかでした。

妹の子供二人も一生懸命太鼓を叩いていました。

太鼓や笛に合わせて獅子の舞があります。

露天もあり小さな子供たちが風船釣りや金魚すくいを楽しんでいました。

男性はお酒を飲みながら、情報交換や雑談に花を咲かせていました。

昔に比べると魚の量も減っているようで、漁師さんも苦労されています。

漁業にしても農業にしても自然が相手のお仕事は、人間の力で出来ることには限界があり大変な思いをしても効果が上がらない場合も多く、後継者不足の問題もあります。

多くの現役の親御さんも「大変な仕事だから子供たちには好きな仕事をしてもらいたい」と言われます。

10時からは子供たちが小さなお神輿を担ぎ「わっしょい・わっしょい」と元気な声を出しながら、近所を回りました。

11時からは、私の地方ではよく行われている餅まきがありました。

高い所からお餅やお菓子をまき、下で待っている皆さんは我先にと受け取ります。

私が子供の頃には新築の家を建てた時や、新造船のお祝いにも餅まきがありました。

母に連れられてよく行っていた事を思い出します。

小さな小さなお祭りですが、子供たちの楽しいそうな笑顔に私まで楽しくなりました。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:宗像形
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/munakatakei/index1_0.rdf