ニンテンドーDS「おいでよ どうぶつの森」 

2005年11月23日(水) 20時52分
まずはじめに。「簡単!誰でも接続できる!」を謳い文句にしたUSBコネクタですが、インストール失敗する人が何人も出てきています。また、成功してもDSと接続できなかったりと、無線LANより厄介な存在になりつつあるようです。ちっとも簡単でないし、誰でも接続できません。

環境はXP(Ver2000/SP2)、メモリ1G、アドミニステータ(管理者権限ユーザ)からログイン、マザーボードUSB2つとも接続しましたがダメでした。アンチウィルスソフトはウィルスバスターですが、ファイアーウォールを切ってもダメでした。サポートにかけた所、いかにもバイトでございという感じのオドオドした若い男性が出てきました。

サポート「マイコンピュータのプロパティを開いてハードウェアタブを押してください。」
私「マイコンピュータのプロパティにはハードウェアタブは無いのですが。」
サポート「いやあの、マイコンピュータのですね、アイコンで右クリックしてですね、」
私「いやだから、マイコンピュータのプロパティにはないですって。」
サポート「マイコンピュータですよ?」
私「だーかーら、マイコンピュータじゃなくてシステムだろ・・・?」
サポート「ああそうですね。」
私(そうですね、じゃねーよ。マニュアル以外アウトオブ眼中かよ。)

といった感じで、こちらもついイライラしてしまい後半はトゲトゲしさ100%で応対してしまいましたil||li _| ̄|○ il||li 修行が足らんな・・・。

結局原因は分からず、後日また電話を掛けるそうですが、いつになるか全く分からないそうで。やれやれです。こんなことなら無線LAN買っておけば良かったと後悔することしきり。しかもこのUSBコネクタ、裏見ると「MADE IN CHINA」ですと。日本製じゃないようです(笑)。

まあそんなわけで、オンラインは諦めてオフラインで遊んでいるのですが、このゲーム、色んなところにフィーチャーてんこもりで、急ぐとすぐ飽きてしまいそうなのですが、のんびりまったりやってると新しい発見があったりして中々楽しいものです。

ニンテンドーDS「おいでよ どうぶつの森」購入! 

2005年11月23日(水) 12時33分
まさかこんな田舎のゲームショップに人が並んでいるとは…10時ごろゲームショップに「おいでよ どうぶつの森」を購入するため向かったところ、普段はない行列がそこにありました。

何のために並んでるのかな?と思い耳を傾けると、「どうぶつの森買えるかな…」「すぐにどうぶつの森買いたい…」といった声が聞こえるじゃありませんか。おいおいおいおい、これみんな、どうぶつの森のために並んでるの?マジで?ドラクエじゃあるまいに…。

まさかこんなに人気があるとは思っても見ませんでした。

さて、店内に入り全員パッケージを探してるご様子。この店に慣れた私は迷わずカウンターへ向かい、「DSのどうぶつの森、入ってる?」「ええありますよ。」「それ下さい。」並んだ誰よりも早く、どうぶつの森を買えた優越感に浸りながら、子供たちの視線を感じてちょっと大人げなかったなと反省_| ̄|○

帰宅し早速どうぶつの森を起動!森の風景が流れる中、ゲームを新しく始めるとカエルのタクシードライバーが色々話しかけます。名前や村の名前を決めたら、いよいよ自分の村に到着!ここで気づいたこと、それは髪型が2種類と顔が2種類のランダムな組み合わせであるということ。恐らく、髪型や顔はゲームカートリッジごとに異なるんではないかと思います。

村の風景もランダムで、気に入らなければまた最初から始めるしかありません。ソフトウェアリセットないのか…やり辛い。私の村選びのポイントは、「橋が3つあること」と「家のそばに池があること」です。これのどれか1つでもマッチすればOKなんですが、なかなかうまくいきません。また川も縦に流れるよりは、横に流れた方が対岸の村人が良く見えて宜しい。まあこんな拘りでまだゲーム開始してません(笑)。

WiFi対応USBコネクタは今日中につくので、それまでに何とか落ち着きたいものです。

エミュ鯖あれこれ 

2005年11月22日(火) 21時52分
ラグナロクオンライン(以後RO)は韓国のグラビティ社開発による2DメインのMMORPGです。もう3年4年になるわけですが、グラビティがサーバを管理していたβ時代とは違い、現在の管理会社はガンホー(以後癌)と呼ばれる仕事をしてるんだかしてないんだか分からんイイカゲンな管理会社なわけです。ガンホーの管理体制については以下を参照してみると分かるでしょう。他はガンホーでググってみれば分かります。

BOTNEWS
http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/

BOTという違法ツールを野放しにしてきたガンホーですが、つい最近BOT対策と銘打って、一般プレーヤーにゲームプレイ不可能なほどの枷をはめ、多くのプレーヤーが引退して他のゲームに散ったのは記憶に新しいです。まあこの私もその1人だったわけです。

ところでROエミュレートサーバ(以後ROエミュ鯖)というのが世の中にはありまして。ゲームがパケットに吐くデータをもとに、その反応をエミュレートしたもので、本来開発会社及び運営会社の著作・管理物であるゲームをまねたものなのでグレーなのですが、遊ぶ方にとってはそんなこと気にもとめずに数百人のプレーヤーが集まって和気藹々と楽しんでいたりします。どんなもんかというと、大体こんな感じですかね・・・朝なのであまり人居ませんでしたが。

癌さえシッカリ管理してればこんなところには居ないのですが、癌の管理体制が良くなった実例は「過去1度も無い」ので、今後も良くなることはないでしょう。まあそんなわけで、世の中には色々こういったMMORPGのエミュ鯖があります。ちょっと上げてみましょうか。これだけのものがありますね。

●ウルティマオンライン
●ラグナロクオンライン
●リネージュU
●ファンタシースターオンライン

他にも色々ありますが、よくもまあこれほど大手の会社のゲームがエミュレートされて黙っているもんだと思います。まあ警察に通報したところで逮捕されることはないので、無法地帯のような感じになっているのが現状です。でもね…エミュ鯖運営する方も問題だけど、その原因を作っている管理会社にも大いに問題があるんじゃないかと、私は思うんですよ。

PetBlog導入 

2005年11月22日(火) 21時32分
名前のTeeTeeWoはムーミン好きな方なら分かる、というかジーンとくるんじゃないでしょうか、そのシーンを思い出して。

ティーティーウーはスナフキンの信望者であり、心底スナフキンを尊敬して止まない、名のない小さな生き物です。しかし彼の行動はスナフキンに疎ましがられ、失意を覚えて悲しむ彼に、スナフキンは言うのです。「君は今日からティーティーウーだ。」

このシーンはムーミン最大の見せ場ではないでしょうか。

余談ですが、ネットゲームを彷徨う自分を旅人に例え、Mumrikと名付けたのは、それがスナフキンの種族の名前であり、Snusmumrik(タバコをくわえた男)こそがスナフキンの本当の名前だからです。

さて、PetBlogの背景がグレーのままだと寂しいので、写真をつけてみました↓

その内、色んな写真を加えてみたいと思います。

ニンテンドーDSにWiFi対応ネットゲーム発売! 

2005年11月22日(火) 19時49分
もう既にフライング購入してる人も居ると思いますが(羨ましい・・・)、明日23日、ニンテンドーDS初のWiFi対応ネットゲーム、「おいでよ どうぶつの森(以後、ぶつ森)」が発売になります。気になる方はまずこちらを・・・。

おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

ネットゲームはちょっと・・・と思う方や、特に女性の方にお勧めの、マッタリした感じのバーチャル生活を楽しむゲームです。自分の村に友達を招待して、虫とりや魚つりをして楽しく時間を過ごします。

それだけでなく、ニンテンドッグスに採用されていたすれ違い機能(DSをスタンバイ状態にして持ち歩くと相手のDSと自動的に交信するシステム)がこのぶつ森にも採用され、ボトルメールに手紙を入れておくと、すれ違いざまに他のDSに流れていき、新たな交流を楽しむこともできます。

さてWiFiって何でしょう。WiFiは無線LANの規格です。あなたが無線LANを使っているなら、ちょっと設定するだけでDSと繋げることが可能です。無線LANが無い人や、設定が分からない人もご安心を。任天堂からDS用WiFi対応USBコネクタが通信販売で売られています。

今まで家庭用ゲーム機でネットに対応しているのは、ドリームキャスト、プレイステーション2、ゲームキューブ、XBOXといった据え置き型のゲーム機がほとんどでしたが、不特定多数との繋がりが、どこでも遊べる携帯ゲームに合っているような気がします。

それでなくてもネットゲームはどうしても部屋に閉じこもりになってしまいますよね。びっしり張り付いてないと楽しめない、そういうゲームもあるでしょうが、ニンテンドッグスのように、外に出る楽しみがあっても良いんじゃないかな・・・と思うのでした。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像BlogPetのTeeTeeWo
» ニンテンドーDS「おいでよ どうぶつの森」 (2007年07月05日)
アイコン画像BlogPetのTeeTeeWo
» ニンテンドーDS「おいでよ どうぶつの森」 (2007年06月28日)
アイコン画像BlogPetのTeeTeeWo
» ニンテンドーDS「おいでよ どうぶつの森」 (2007年06月21日)
アイコン画像BlogPetのTeeTeeWo
» ニンテンドーDS「おいでよ どうぶつの森」 (2007年06月14日)
アイコン画像BlogPetのTeeTeeWo
» ニンテンドーDS「おいでよ どうぶつの森」 (2007年06月07日)
アイコン画像BlogPetのTeeTeeWo
» ニンテンドーDS「おいでよ どうぶつの森」 (2007年05月31日)
アイコン画像BlogPetのTeeTeeWo
» ニンテンドーDS「おいでよ どうぶつの森」 (2007年05月24日)
アイコン画像BlogPetのTeeTeeWo
» ニンテンドーDS「おいでよ どうぶつの森」 (2007年05月16日)
アイコン画像BlogPetのTeeTeeWo
» ニンテンドーDS「おいでよ どうぶつの森」 (2007年05月09日)

-天気予報コム-
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mumrik
読者になる
Yapme!一覧
読者になる