ご無沙汰です

June 13 [Sun], 2010, 12:52
毎年の事ながら、私の仕事のピークが落ち着いた今日この頃(仕事は暇な毎日です)、すっかり梅雨ですね。

パリに行ってから、この時期になるとパリ≠ェ恋しい季節であります。

当分こちらのブログをご無沙汰していたのは、仕事の他に色々ありまして、、、パリに行かせてもらって、もうじき2年が経過するので、そろそろゆっくりはじめようと思っていますが、お菓子教室の準備をしています。

いつかは、したいと思っても中々前に進めなかったのですが、色々な友人から『なんでもやって見ないとわからないことあるから・・・』とか『いくら考えても、始めなきゃ出来ないじゃない?』と勇気付けられたしだいです。

ブログを新しく教室用に作りました。(記事はまだまだです。)
教室の事などはこちらのアドレスへお越し下さい。 → http://blanche602.exblog.jp/

追伸:同僚の方々、今は会社ではそっとしておいて下さい(多分、不細工顔になっている日もあるかと。。。)。
         そのうち報告は出来ると思います。

日曜のランチ

February 28 [Sun], 2010, 23:23
友人と前売りチケットを買っていて、ずっと行けてなかった『サヨナライツカ』を見に行ってきました。

ミホりんはきれいだけど・・・、少し老けましたね。原作を読んでいるだけに、少し端折っている部分もあり、なんだか物足りない感がありました。しかし大人な映画で、ある意味刺激的です。

映画を見る前にいつもの腹ごしらえ・・・。車じゃないとなかなか行けない中庄、庭瀬にある『ポン・ヌフ』に行って見ました。

昼のランチ1700円(税別)コースにしました。

   
   

前菜は、カキのクリーム煮、カツオのカルパッチョ、バケットにふきのとうの味噌(多分・・・)、菜の花、テリーヌサラダ。スープは、白菜とブロッコリー。メインは根菜のラザニアにしました。デザートはバイキング形式で3種類チョイスできて、アイスクリームがつきます。

店内は女性ばっかり、どちらかというとマダムが多いかな?ボリューム満点フレンチで、昔の正統派って感じです。店内も田舎風なつくりで、サービスも良く、ゆったり・・・とは少し難しいかしら、なんせ日曜の昼なのに込んでいます。

本当は夜にゆったり来たいのですが(夜にも過去来たことがあることを思い出しました)、車の運転がうまい友人も飲む人間なので・・・、なかなか足が向かない。飲む人はドライバーが必要です。カーブも持っているのですから、多分ワインの種類もあるのでしょう。
また、天気の良い日にランチにおじゃましたいです。ドライバー付きで。

お誕生日バームクーヘン

February 23 [Tue], 2010, 23:57
お誕生日に合わせてお取り寄せをしていたんです。しかし間に合わなかったっと。

同僚から頂いたバームクーヘン。



東京の長崎という『バームクーヘン』。バームクーヘンなのに柔らかい食感。同僚曰く、人気店なのですが、入金して2週間掛かりました。それで受注完了書が、なんせとんでもなく簡素≠ネんで少し届くか不安だったんです〜

人気待ちが多いのでしょうね。すごく美味しいです。しっとり柔らかく、いつものこし≠ェあるバームクーヘンではありません。彼女も言っていましたが、朝食にもいけますよ。

皆さんお心遣いありがとうございます。私もお菓子修行をますますやって行こうと思っています。

お誕生日プレゼント

February 15 [Mon], 2010, 23:47
日曜日がお誕生日でありまして、翌日会社に行くと机の上に、かわいいお菓子がありました。

   

パッケージと同じクッキーが中から出てきました。

私のお誕生日は、イベント日なのでよく友人も思い出してくれます。なのに・・・私ときたら

今年のお誕生日を区切りにいろいろ考えることが多くて・・・。決断事項が自分の中でいろいろとあり・・・準備中。

今度は彼女にはお誕生日ケーキですよね。準備中の一つです。

勝山の蕎麦屋

February 11 [Thu], 2010, 12:52
以前から気になっていた国道313号(別名:ロマンチック街道)線沿い勝山にある蕎麦屋『一心庵』に、カニの帰りに寄って見ました。

休日昼には行列が出来たり、蕎麦がなくなると閉店する、勝山では人気、岡山では有名なお蕎麦屋さんです。



私は、シンプルにニ八のざる≠食べました。蕎麦をかんだ後に、蕎麦の香りが広がる細切りで、とてもこしのある美味しい蕎麦でありました。

また、蕎麦に付いている薬味のネギ≠フ細さはすごいです。ミリより細いかも。そして、母が食べた冷たい掛け蕎麦には、白髪ネギ≠ェ付いて来るのですが、これまた細さがすごいこと。器もおしゃれできれいで、もちろん味も抜群でとても洗練されたお蕎麦屋さんでした。

国道313号勝山周辺を通るときには、これからも寄って見たいお蕎麦屋さんです。

カニ宿でカニ2

February 06 [Sat], 2010, 23:21
毎年恒例になっています。カニをたらふく食べる家族行事。
今年もいつものお宿から、年賀ハガキDMを頂いて、兵庫県佐津港にある宿へ行って来ました。



県南は寒いだけなのに、豊岡あたりから雪国でありました。こんな景色スキーを止めてから遭遇していないし、暖冬が続いているのでびっくりです。

   

昼に出石に到着したので、皿蕎麦を頂くことに。たくさんあるので、迷うのですよね〜。
今日は南枝(なんし)≠ノしてみました。出石蕎麦の元祖で、出石藩おかかえ蕎麦店。由諸正しき蕎麦店で、蕎麦は黒くこしもあり、とても美味しかったです。1人前では足らず、私は1.5人前いただきました。山芋と出汁と蕎麦が絡み合って美味しいこと

お腹も満足したところで、夜のカニまでに消化させないといけないので、途中城崎で外湯の御所の湯に入り、宿へ向かいました。

   

私の大好きな、カニ刺しと焼きカニ
カニ刺しは甘く、いくらでも食べれそう。カニ刺しは食べにくいところは鍋に入れます。その後カニ雑炊に変身していくのです。焼きカニは、俸禄焼きなので余分な水分が飛ばず、カニ本来の塩味があるので、そのまま食べること・・・限りなく美味しい一品。

一人どれくらいのカニを食べるのでしょう。この他に、蒸しカニとカニの甲羅があり、前菜等が付いていて、蒸しカニは食べれないので、少しだけお持ち帰りしました。

カニ好きにはたまらない冬の味覚です。カニのお刺身は強いので、あまり食べ過ぎると危険ですよ。まぁ〜私には、あまり関係ないですが。お宿の女将さん曰く、だんだんカニも少なくなっていますっと。だんだんカニの値段も上がっていくのかしら。どうか、皆さん食べ過ぎないように・・・って、私もかな。

今年の冬の行事が済んだので、また来週からがんばります。

次はふぐ≠ゥしら・・・。



レモンケーキ完成版

January 31 [Sun], 2010, 23:02
先日の河田シェフのレモンケーキを、今日はレシピに忠実に()完成させて見ました。

   

我ながら・・・、なかなかいい具合に完成しました。先にレシピに忠実と書きましたが、レモンケーキなのでレモンの飾りもいいかなぁ〜っと思い、1本はレモンの飾りとしました。河田シェフのは、ピスタッチオなんですね〜。確かに緑の飾りの方が目立ちますよ。

この後、母と二人で試食して美味しいので、母の習い事で、来週の川柳<Nラブへ持参されることが決まりました。

やっぱりレシピ通りにコーティングすると、より一層レモンケーキの美味しいことがわかりました。
リッツで習ったものや、本のレモンケーキは、ナパージュはするのですが、砂糖がけはしていない方が多いけど、河田シェフのレモンケーキは美味しいので、私のレシピに追加しておこうっと。

とりあえずレモンケーキ

January 25 [Mon], 2010, 22:29
なんだかんだと更新できない日々が続いていますなぁ〜

この間は、ブログ書こうっと思ったら、ヤプログさんのリニューアルで2日間も使えなく、、、。こんなになっています。

少し前に、『暮らしの手帳』に載っていたオーボンビュータン河田シェフの『レモンケーキ』を作って見ました。



本当は、アプリコットジャムを塗って、アイシングシュガー、ピスタッチオのお飾りをするのですが、めんどくさかったので省略。

頂き物の国産のレモンを少し多めに使ったので、さわやかな甘さとレモンの香りが濃いケーキに仕上がりました。
まだレモンがあるので、今度はきっちり仕上げて見ようかなって思っています。作るのは簡単だし地味な感じだけど、味のある美味しいケーキです。さすがだなぁ〜河田シェフ。

お土産頂きました。

January 07 [Thu], 2010, 23:55
会社の同僚から、愛媛に行ったのでしょう。

一六本舗の『マドンナだんご』をもらいました。かわいいのでご紹介。

   

女子好きなパステル調のパッケージでおしゃれさんです。あんこの中に小さいお餅入りです。あっさり美味しいです。
同僚曰く『愛媛は坂の上の雲』で町興し中ですと。そうだなぁ〜司馬遼太郎著、長作の本らしいので、機会があったら読んで見たいと思います。 

新春 ランチ!!

January 03 [Sun], 2010, 23:11
明けましておめでとうございます。今年も昨年同様なお付き合いをお願い致します。


最初から昨年の反省をするわけですが、12月にはもっと更新できると思っていましたが、12月中旬以降に家族が入院と言うことになっていまして(年末押し迫って退院できました。ご心配をおかけしました)・・・、気分的にも余裕が無い状態で、、、ついつい新春まで引っ張ってしまいました。

それでも新春は、毎年恒例初売り≠ニランチ≠ノ神戸へ行って来ました。
最近は、ランチ目当てが多いのですが・・・、今回はやっぱり美味しいお店で、私のリクエストで中央区山本通にある『シェ・ローズ』でランチとしました。

   

前菜は、新鮮お野菜とシーフードのサラダ、鯛・ホタテ・たこ、野菜は新鮮だし、トマトは甘いと最初から全員美味しいと連呼です。スープは、北海道産のインカのめざめ≠フジャガイモを使ったポタージュ。

   

私はフルコースにしたので、お魚は鯛のポワレとトリュフを混ぜたパスタ、メインはうずらのグリルで。久しぶりのうずらは柔らかくジューシーで、お店の方も気取らず骨を持ってお食べください≠ニ言ってくださり、フィガーボールを出してくれました。
この日は何故か全員うずら≠ナした。私は、常にフレンチのお店でウズラにご飯をつめたものを食べたいと思っているのですが、遭遇しないのですよね〜。

   

最後は、デザートで私は、フロマージュブランを使ったチーズケーキをチョイス。デザートもボリュームいっぱい。お腹もいっぱいとなりました。

デザートと一緒にコーヒー他を出しては下さるのですが、女性は食後が長いと理解されているのか・・・、ハーブティー(カモミール)も出して下さり、会計も別々でもよろしいですよ。なんてお声掛けして下さるところが、本当にサービス満点ですよね〜。

今回は、初めてオーナーシェフの佐藤氏のご挨拶を受けました。お料理と似たような穏やかな繊細な方の様にお見受けしました。本当にいつ食べても美味しいシェ・ローズは、大好きなお店です。
ヤプログ!PR
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
名前:Shiner
趣味:お菓子作り・食べること
好きなもの: 大沢たかお⇔ァン    雑貨屋めぐり、和食器・洋食器めぐり
最新コメント
アイコン画像shiner
» リベンジフレンチ!! (2009年12月12日)
アイコン画像Aya
» リベンジフレンチ!! (2009年12月10日)
アイコン画像kei
» リベンジフレンチ!! (2009年12月08日)
アイコン画像shine
» 久しぶりに・・・ガトーショコラ (2009年12月01日)
アイコン画像ユキコ
» 久しぶりに・・・ガトーショコラ (2009年11月30日)
アイコン画像shiner
» アラン・デュカスプロデュースのお店へ (2009年11月18日)
アイコン画像kei
» 金沢へ@ (2009年08月17日)
クックパッド
レストランのクチコミサイト 食べログ.com
レストランのクチコミサイト 食べログ.com
Yapme!一覧
読者になる