ご長寿うさぎムクちゃん♪ 

November 02 [Tue], 2010, 9:30
ムクちゃんを知ってくださる皆様にお伝えせねばと

パソコンの前に立つも心の整理がなかなかつかず…



先日書いたブログの次の日、ムクちゃんが旅立ちました

月が綺麗な夕暮れの穏やかな日に

12歳と約7ヵ月

病と闘いながらも最後まで持ち前の「元気」を見せてくれました

最後に「ありがとう」が言えなかったのが心残りだったけど

いつものようにスヤスヤと寝ているかのような安らかさ

それだけが心の救いでした


ムクちゃんを失った日々は何をするにも抜け殻だったけど…


楽しかったね、美味しかったね、面白かったね、嬉しかったね

ムクちゃんと過ごした日々は良いことばかりしか浮かんでこないね

私に幸せな時間をくれてありがとう



応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

私も大好きな景色の良い自然の中で

ムクちゃんは永遠の時を過ごしています




ご長寿うさぎムクちゃんはランキングに参加しています
応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村



寝たきり… 

October 17 [Sun], 2010, 8:22
お久しぶりです

コメント頂いたみなさまに何も返せずすみません

ムクちゃんの近況を少し…

一週間ほど前から完全寝たきりの状態になってしまいました

少しでも立とうとするとフラフラですぐに倒れてしまい

頭から倒れて一回転してしまう危険な時もあります

ケージ側面にはスポンジを貼り、床にはクッションを

無理にでも起きたい気持ちがあるらしくあちこちにぶつけていてヒヤヒヤ

前足は変な方向に折れ曲がって立てないのに

朝起きるのと、仕事から帰った時は祈るような気持ちで呼吸を確かめます

痩せこけてしまって日に日に弱っているのは確実で…

今朝は瀕死の状態で危険な倒れ方をしている姿を発見しました

ポカリスウェットを浴びるように飲ませ(自らも飲みたがり)

大好きなビスケットを食べないくらい弱りきってしまっていて

泣きながら頭を撫でていたら、しばらくして

ビスケットを食べてくれました

大好きなパンも2片食べてくれました

今日は仕事が休みでよかったけれど

明日からの日々も不安で不安でたまりません

度々動こうとしてはハラハラ

今はおとなしく寝ています



大好きな「ビスケット」の言葉

何回も言うとお耳で1番良い反応をするムクちゃんです




ご長寿うさぎムクちゃんはランキングに参加しています
応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村



その後のムクちゃん… 

August 29 [Sun], 2010, 9:02
すっかりご無沙汰してしまって

心配してくださった翔子さん、さとこさん、あこさん、

みんとさん、りょうさん、コナルさん、

sundayさん(sundayちゃん何も知らずにごめんね

お月様でも幸せに暮らしてね)

本当にありがとうございます

コメントも返せずにすみません

ムクちゃんは変わらず闘病生活を送っております

私自身も一時期精神的に落ちてしまい、ブログを書けずにいましたが

ムクちゃんに後押しされて落ち着いてきたので、

現状をご報告したいと思います。

あれから…

内耳か脳の異常から来る眩暈と

首の傾きの治療はあらゆる手を尽くしましたが

変化が見られず体に負担のないベストな療法で

治療を毎日行っています

脳圧を下げる液体のお薬1日2回と

抗生剤1回をすりつぶし水に溶かしたものを

フードポンプを使って仰向けになり無理やり与らえるという

彼にとっては苦しい日々です

ブログではお伝えしてなかったのですがムクちゃんは去年の夏から

歯の感染症が原因で顎に膿が溜まるようになってしまい

定期的に病院に行って針で皮膚を裂きながら膿を抜くという処置を

麻酔なしで絶える生活も送っていました

年齢的な問題もあり、歯の治療もできず白内障に加え、

涙もひどく…目から顎にかけては水をかぶったかのような状態で

皮膚が荒れ、目薬と涙拭きがかかせません

膿と涙と眩暈、傾きで目は飛び出て右側の顔は痛々しくて

お見せすることができない程なのですが、

こんな闘病生活にも関わらず、

お水も自分で飲めるように慣れてくれたし、

ご飯もモリモリ食べてくれて

飼い主想いの手のかからない子(親バカですみません)で

本当に生きる力に勇気をもらい助けられています

まっすぐ歩けないのでもうお外には出られなくなってしまいました

部屋の中ではあちこちにぶつかりながら過ごすので

頭を思い切りぶつけることもありヒヤヒヤ

壁面にクッションになるようなものをかけてあります

今も顔を洗って自分でできることをしてくれています



左に傾いてしまいますが…



うつむきからチラリ

「応援ありがとうございます



ご長寿うさぎムクちゃんはランキングに参加しています
応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村



ムクの容態が… 

June 25 [Fri], 2010, 18:00
思わしくない状態が続いています

しばらく放置していてご心配おかけしてすみません

高齢ということもあり検査と治療が

できる範囲でしかできないと宣告されました

頭部に障害があることは確実で

負担にならない程度の治療を行っていて

食事や水の摂取もままならず

じっとしているのが精一杯の現状です

とても急なことで今の状態を強い精神力で

受け止めることができず

至らないおかあちゃんだけど

おしっこをしようと起き上がったり

パンの袋に反応したり

まだまだ彼は生きようと頑張っています

そんな姿を見ていると

できる限りのことをしてあげたい気持ちでいっぱいです

どうか元気な姿でこの場に帰ってこれるよう

全身全霊で努めたいと思います

頼りないですが皆様の可愛いうさちゃんの健康を心からお祈りしています

またお会いしましょうね

抱きしめたい♪ 

May 22 [Sat], 2010, 21:52
そのうしろ姿










ご長寿うさぎムクちゃんはランキングに参加しています
応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村



窓を開けたら♪ 

May 21 [Fri], 2010, 9:06


こっちを覗いている子がいるよ




吹き抜ける風に誘われて





ご長寿うさぎムクちゃんはランキングに参加しています
応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村



ジメジメ。。。 

May 19 [Wed], 2010, 19:45
今日は一日中雨降りで重苦しい空気でしたね

今朝はパンくれ〜順調

と思いきやカーペットの上がう〇こちゃんだらけ

すぐさま半身浴に直行

お掃除デーな一日になりました

すっかりキレイキレイ




表情は冴えませんが





冬場よりお風呂しても体が渇くのが早くなりましたね





やっぱりお尻が気になる様子






うさんぽはまだか〜







ご長寿うさぎムクちゃんはランキングに参加しています
応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村



ひきこもり... 

May 18 [Tue], 2010, 13:10
更新がだいぶ空いてしまってすみません

最近のムクちゃんはボーっとしてる時間が増えたような気がします

暗がりの隅っこやケージの中にずっと居て

比較的元気な夜になっても一歩も動かなかったり

名前を呼ぶと少し反応するんですがね

でも朝のパンくれは相変わらずでいてくれるので

それがあるからまだ少しは安心

おやつを与える時もはしゃぐので生きようとする力はやっぱりすごい





暗がり物置きスペース奥にずっといる写真左はパン焼き機

寄り添っているのでやっぱりパンLOVEなのか〜









ご長寿うさぎムクちゃんはランキングに参加しています
応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村



いってらっしゃい♪ 

April 30 [Fri], 2010, 19:02


朝仕事行く時や出かける時、

お見送りしてくれるムクちゃんです

(というかついてこようとする)






ご長寿うさぎムクちゃんはランキングに参加しています
応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村



こう寒いと… 

April 23 [Fri], 2010, 18:19


お昼寝のお供が手放せませんなぁ

冬に逆戻りだね






ご長寿うさぎムクちゃんはランキングに参加しています
応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ムクちゃん♪
  • アイコン画像 趣味:
    ・昼寝♪
    ・おやつを食べる♪
    ・朝パンをもらう♪
読者になる
今年の3月で12歳になるご長寿うさぎムクちゃんのゆるやかな生活♪
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像洋服 ファッション
» 白内障 (2013年10月29日)
アイコン画像服 ファッション
» 寝たきり… (2013年10月29日)
アイコン画像新潟2歳ステークス
» ご長寿うさぎムクちゃん♪ (2011年12月08日)
アイコン画像翔子の仙人だぴょん日記
» ご長寿うさぎムクちゃん♪ (2011年04月11日)
アイコン画像moonday
» ご長寿うさぎムクちゃん♪ (2010年11月30日)
アイコン画像かにこ
» ご長寿うさぎムクちゃん♪ (2010年11月07日)
アイコン画像さとこ
» ご長寿うさぎムクちゃん♪ (2010年11月02日)
アイコン画像コナル
» ご長寿うさぎムクちゃん♪ (2010年11月02日)
アイコン画像翔子
» ご長寿うさぎムクちゃん♪ (2010年11月02日)
アイコン画像翔子
» 寝たきり… (2010年10月19日)
Yapme!一覧
読者になる