さよならオムツと最終回 

2013年11月27日(水) 19時00分
先週からぼちぼちトイレでうんちするようになった明
今週入って失敗しなくなりました
夏希も明もすっかり綿パンツ生活
オムツを購入する長かった日々もどうやら終わりのようです

このブログも双子が生後3ヶ月で始めて丸3年
最近ではすっかり優待ネタを書かなくなってしまっていたけど
父の趣味はとどまることなく
優待ライフを楽しんでいます

兄が続けているスイミングも早2年
来月からは別のスクールに3人一緒に入れることになりました
双子、泣くだろうな、、(笑)
早く慣れるといいけど

今回で3年間続いたこのブログを終了します
いろいろ記録できて楽しかったです
このブログはプリントアウトして老後の楽しみにしたいと思います

今まで読んでくれた人、ありがとうございました

    
   


兄、初の一人お泊り 

2013年11月25日(月) 21時04分
土日、スイミングスクールの企画旅行(一泊二日で鴨川シーワールド)に参加した兄
祖父母の家にもまだ一人で泊ったことのないコンサバな兄にとっては一大事

1週間くらい前から旅行のことを考えてはナーバス気味
でも兄のお友達も一人一緒だし水族館は大好きな場所、夜の水族館探検や裏側まで見学できて
就寝は大水槽前で熱帯魚と雑魚寝という素敵な内容
さらにおこづかいを持って行って先生の補助のもと好きなお土産を買ってよいらしい!

と魅力的に説明して徐々に楽しみになってきた兄

土曜の朝8時45分、集合場所の勝どき駅にて
余裕のお友達と緊張の兄
いつもはケンカもしちゃうけど今回は5歳児二人で助け合ってください
  
いってらっしゃーい!

兄達が行ってしまうと夏希が何度も「はっくんは?」と寂しそう
残された我らは少しの間、初の4人家族。。なんか不思議な感じ

その後はみんなで上尾ばあばの家へ
丸山公園でいとこ達と一緒に遊びました
   
  
   
紅葉が綺麗でした
   

そして日曜日、兄のお迎え時間は夕方4時50分
それまで銀座でランチ(優待)したり母のiPhoneを新しくしたり
あっという間にお迎えの時間
駅で兄の帰りを待つ父と双子
  
おかえり〜
  
どうだった??と聞くと「たのしかったー!ベルーガにタッチしたよ」とニコニコ
でもお友達がこっそり「晴くん寝る時ちょと泣いてたよ」と教えてくれました(笑)
ともかく楽しくてよかった
兄の自信になったかな
親にとっても子離れの第一段階な感じでした

持って行ったおこづかいで兄が買ったのはこれだけ
  
小さな魚のマスコット、、兄らしい(笑)
ちゃんと双子の分まで買ってきてくれました

むっくんハウスのリフォーム 

2013年11月21日(木) 19時45分
すこしづつ増改築を重ねてきたむっくんち
1LDKで砂場付きです
  

最近、掃除しづらい点が気になってました
アクリルパネルで床を保護しているけど泥や毛の汚れが目立つ。。
やはり高床式にすべき、と考えて
仕事が休みの日に大掃除と改築をしてみることにしました

まずは全部バラしてお掃除
フェンスやケージをキレイにして床も壁もよく拭いて
ピカピカ
   
う〜ん、このままスッキリ空間にしておきたい。。と黒い考えが頭をよぎる(笑)
いやいやここはむっくんの大事な指定席!
人もウサギも快適な家にするよー

ホームセンターで180cm×90cmの針葉樹合板を購入
お店でお好みにカットしてもらって、他にも土台と柱用の木材も購入
合板は安くていいけど厚みがあるのを買ったので重い!!
長さもあるので車に載せるのも家に搬入するのも一仕事
こんなの何枚もひょいっと運ぶ大工さんマジすごいよ。。

で土台に合板を載せてケージや砂場も設置して床部分が完成
手前のパイプはむっくんのお気に入りの掘り掘りトンネル
   
その後ベニヤ板を糸のこでカット
   
暗い所が好きなむっくんために小屋の一部を2層式にしました
ちなみにウサギにとって平らな床面は足に悪いそうで床にフェンスを敷きます
   
次は壁板の塗装(どこでもかじってしまうので家の壁を保護する為のベニヤ板)
くたびれグリーン色で塗装
ペンキ塗り楽しい〜♪
   
このペンキはバターミルクペイントといいます
ミルクの成分でできていて体にやさしいペンキ、きっとウサギにもやさしい、、はず
    
できた〜!
むっくんが思う存分かじれるように木の柱も増やしました
     
高床式だからダスキンのモップで下もお掃除できる〜
   

さてここから新しい相棒、インパクトドライバーのマキタさんの出番
2個300円の激安すのこと家に余ってた端材で今回の目玉を作ります
   
まず、すのこを塗装
今回はペンキではなく木目を生かすステイン塗装
   
裏返したすのこにドライバーでちょいちょいと端材を足して。。

なんということでしょう〜
お安いすのこが素朴な飾り絵本棚になりました
  
ワイヤーでむっくんちに固定して完成

題して「2層高床式むっくんハウスwith飾り絵本棚byすのこ!」

本当はむっくんちを牧場みたいに白い柵で覆うつもりだったけど
柵だけではつまらないので絵本を飾れるようにしました
色はまた飽きたら変える予定です

はあ〜楽しかった!!

飾りたい絵本と誕生日プレゼント 

2013年11月19日(火) 22時24分
本屋さんで偶然見つけた絵本
「水のいきもの」
インドの伝統的なミティラー画と言うそうです
   
母も兄も「おー!いいね〜」と一目惚れ
でも4000円くらいするシリアルナンバー入りの絵本。。。高い
1冊づつシルクスクリーンの手刷りで紙の質感も色も本当にキレイ
一晩悩んでやっぱり購入
 
兄のお気に入りのロブスター
   
海ヘビ
   
白鳥 
   
写真にしちゃうと分かりづらいけど色やにおいが非常に独特
ほんとは絵本じゃなくて一枚づつ壁に飾りたい〜

10月の母の誕生日に父がまた一人旅行ってきていいよとプレゼントしてくれたのに
スケジュールの調節をしくじって今年はまだ一人旅に出てません
今回はいただいたお金の一部で前からずっと欲しかった物を購入することにしました
これ↓
   
マキタのインパクトドライバー!!

充電式でコンパクトなのにパワフル
これでなんでも作れる!何つくろーかな〜♪
父よありがとう!!

新トースターとインフルエンザ予防接種 

2013年11月16日(土) 14時15分
前からずっと使いずらくて不満に思っていたオーブンレンジ
何が不満かというと
@オーブンを使うとその間レンジは使えないし冷めるまで起動しない
A多機能だけど使わない機能ばかり
B本体はでかいのに中は狭い
C値段が高い
などなど

そこでヨドバシで見つけたオーブン機能の付いたトースター!
見た目も大きさも普通のトースターだけどコンベクションオーブンと言うそうです
7000円くらい
残りご飯の焼きおにぎりもすぐにできる〜♪(普通のトースターだと時間かかるしこげる)
   
   
もちろんトースターとしても使えるしオーブンにもなるのでパンも焼ける!
これはミニフランスパン(ホームベーカリーでコネと一次発酵までやるので超簡単)
  
ホームベーカリーの食パンはあまり食べないチビ達も丸く成形するとよく食べます

今流行のノンフライヤーと同じ機能なので揚げないトンカツとかも作れます

普通のオーブンレンジより小さいけど安いし機能もシンプルなので使いやすい
なぜ世の中はオーブン付きレンジばかりなのか。。。
オーブン付きトースターの方がガゼン使いやすい

これからはさらなる手抜きオーブン料理を極めたいと思います

木曜日、仕事休みだったので全員保育園お休みしてインフルの注射へ
天気も良く外でお昼ご飯
   
午後からの注射のことでみなさん少し憂鬱

それぞれ個性的に怖がり泣きながらも無事に終了
恐怖の注射が済んで安堵の3人
3週間後には2回目があることをまだ知らない。。。

裸足族とファミリーコンピューター 

2013年11月12日(火) 19時39分
夜な夜な遠く離れた公園へ自転車でお出かけする父とチビ三人
寒くなっても夕ご飯終わると元気に出発、母は留守番
3キロ以上離れている東陽町公園にて
  

たくさん遊んでアイス買ってもらってチビ達は大喜び
はい!足下注目!

男子、裸足です。。。
11月の夜八時です

そのまま裸足で帰ってきたので事情聴取すると「だって砂場は裸足で遊びたいじゃん」だって
母ちゃんびっくりだよ

父と兄の最近のブームはファミコン
30年以上の歴史を持つ偉大なゲーム機
   

二人でファミスタに熱中してます
    
昔のテレビと違って今の大きな画面だと画質のアラさがすごく目立つ。。
でも懐かしい音楽とシンプルなゲームはむしろ今向きなのでは


フリーマーケット 

2013年11月09日(土) 21時53分
寒い土曜日
初めてフリーマーケットに出店してみました
   

朝一で家中の不要品を集めて車に積んで会場の公園へ出発
父とチビ達はひとまずお留守番

事前に応募して当選した今回の出店
参加費1000円(区主催なので安い)を払って決められた緑のシートへ
2m×2mのシートが自分の売り場
売る物は使い古しの家電や食器、赤ちゃんグッズ、株主優待のあまり物などなど
はっきり言って粗大ごみ。。。なのに!
並べる前からたくさんの人が集まってきて「これいくら?」と買っていく!!
かなりビックリ現象
値段もテキトーに付けて午前中でほとんどの物が売れた。。。
   
午後から父とチビ達もやってきてお店屋さんごっこを楽しんで
3時には終了〜
家に帰ってお金の集計は兄の仕事
   
売り上げはなんと8360円!
お金になったのもうれしいけど家の中の不要品が他の必要な人にまわったことに感動
家の中も片付いたし大満足

そんな感じで楽しかったフリマデビュー
終了直前に車の中に大きな紙袋いっぱいの出し忘れ商品を発見
売り忘れたこれらを持って来春にまた挑戦したいと思います

で、さっそく夜はざうお(釣りのできる居酒屋)でお友達家族と魚ディナー!
真剣に獲物を狙う親子、右端に恐る恐るのぞく夏希も
  
大きなシマアジが釣れました〜 しかも2匹!
  
活きが良すぎて兄びしょぬれ
  
さっそくお刺身にしていただきまーす、アラはお味噌汁してもらいました
   
その後もアジや鯛も釣ってみんなでおいしくいただきました
デザートは綿あめ
自分で作れるよ〜
  

上野の恐竜展 

2013年11月04日(月) 21時16分
祝日の月曜日、雨
午後から雨がやんだので上野で開催中の恐竜展へ行ってきました
父は仕事だったので母とチビ3人で電車
駅まで元気に走る3人、今回はベビーカーなし!
   
双子が同時に寝ちゃったらどうしよう。。とドキドキ

恐竜展は混雑が予想されたので最初にのんびりお昼を食べて
公園で遊んでいると仕事を終えた父がダッシュで駆けつけてきました
たまには家でゆっくりしてればいいのに、、、と言っても
子どもと一緒に遊ぶほうがいいんだって
  

恐竜展は少し遅く4時くらいに入場、なのにまだ混んでる〜
   
兄は音声ガイドを使用
   
タルボサウルスの子どもと人間の子ども
   
恐竜に興味のないあたちは寝る
   
今回もまた恐竜フィギュアをゲットしたオタク二人
   

その後、地球館で生き物展示を堪能
    
あ、母の大好物(イカ、貝類)。。。
   

双子も最近よく歩くようになってきたけどまだまだ抱っこ〜攻撃は続く
二人同時抱っこは長い距離歩けないので母一人の時はやっぱりベビーカーはまだ必需品です

   

エルマーのぼうけんと初めてのフーセン 

2013年11月03日(日) 10時38分
夜、寝る前に母と兄で読んでいるエルマーのぼうけんシリーズ
   

毎晩少しずつ読んでついに3冊終わってしまいました
最後の方は終わってしまうのが寂しくなってしまった兄
絵の少ない長いストーリーも楽しめるようになったようです

土曜日は上尾へ
じいじばあばの広い庭で探検
  
何してるの?と聞くと「穴掘り」と。。
父と暗くなるまで穴掘りを楽しんでました

ばあばは遊びに行くといつもぶどうのガムを用意してくれてます
兄は口いっぱいにガムをかんで
ついに初めてガムを膨らませることができました
   
大喜びで何度も膨らませてました

夢はフーセンガムで空を飛ぶ!!という野望

母の工作 

2013年10月30日(水) 20時39分
最近、日曜大工熱にかかっている母
家の中を地味〜に改造してます

本棚のペンキ塗りしたりトイレのフロアーマットを張り替えたり
で今回のターゲットはこのキャビネット

数年前に通信販売で買ったフツーなキャビネット
素敵な輸入壁紙を見つけたので変身させてみることに
  

仕事が早めに終わった日、保育園のお迎えまで2時間弱あったので決行
ダッシュで作業を進めます
使うのは刷毛と木工用ボンド、カッター、定規
木工ボンドを水で薄めて刷毛で薄ーく伸ばして
壁紙をサイズに合わせてカット、空気が入らないように定規で空気抜きして
剥がれそうな部分を補強して
じゃーーーん!!
   
廃材柄の壁紙を貼ってみました!!
かなりリアルな廃材模様、本当の板が貼ってあるみたいでしょ
オランダのデザイナーさんの
壁紙
なかなかシャビーな仕上がりに満足
あとはニスを塗ったら完成

本当は全体に貼ろうと思ったけどお迎えの時間が来てしまい時間切れで扉部分だけ完成
まだまだ壁紙は余りがあるのでまた時間のある時に色んなとこに使おうっと
   
細かく切ってパッチワーク柄にしても良さそう
あ〜楽しかった


  
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しのちゃん
読者になる
2006年12月生まれのむっくん(うさぎ)と2008年6月生まれの兄貴と2010年9月生まれの男女双子と父の趣味の株主優待について母目線の勝手気ままな日記です。
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像四人乗り???
» 自転車荷物問題 (2016年05月07日)
アイコン画像しの
» むっくんハウスのリフォーム (2013年11月25日)
アイコン画像TOMO
» むっくんハウスのリフォーム (2013年11月24日)
アイコン画像しのちゃん
» 飾りたい絵本と誕生日プレゼント (2013年11月21日)
アイコン画像mukuri
» 飾りたい絵本と誕生日プレゼント (2013年11月20日)
アイコン画像しの
» 裸足族とファミリーコンピューター (2013年11月15日)
アイコン画像しの
» フリーマーケット (2013年11月15日)
アイコン画像TOMO
» フリーマーケット (2013年11月14日)
アイコン画像TOMO
» 裸足族とファミリーコンピューター (2013年11月14日)
アイコン画像しの
» ペンキ塗りと七五三 (2013年11月10日)
Yapme!一覧
読者になる