自由貿易 

June 22 [Sun], 2008, 7:49
関税とか、非関税障壁とかがまったくない状態で、貿易を行うと世界中の経済が発展する。
インドが生んだ最強の自由貿易主義者バグワティは、そう主張します。

リカードゥの比較生産費説は、二国二財モデルで自由貿易を前提にして、その上でそれぞれの国が有利な産品についてお互いに輸出を行うことで、お互いの国が利益を得るという理論ですが、ビジネスマンが直感的に「間違っている」と理解することが一番多い経済理論だといわれています。

確かに今の中国と日本を考えたときに労働コストなどを考えると中国のほうが圧倒的に有利だからすべてのものを中国から輸入する偏った貿易になるという風に理解することが一般的であり、納得感がある。

しかし、自由貿易が達成されているなら そういった偏った貿易はお互いの国に利益を生まないということになる。

理論と現実の差は大きいんですよ。経済学が想定する完全競争市場や自由貿易市場は存在せず、机上の空論です。
いつか、実現するときが来るのでしょうか。。。

蟹工船 

May 28 [Wed], 2008, 15:30
『蟹工船』が、ブームらしい。

確か、国語か、社会の教科書に本の名前と作者が載っていた記憶があります。
小林多喜二『蟹工船』プロレタリア文学の最高傑作っていうフレーズが頭の片隅にあります。中高生には難しい内容ですが、40代半ばにして、やっとこの本の素晴らしさが見えてきた気がします。

1991年にソ連が崩壊したため、社会主義は資本主義より劣っていることが実証されたと言われています。そして、15年以上が経過し、アメリカを中心としたグローバリゼーションが広がり、資本主義社会では、格差社会が広がっています。自由競争主義が不平等を招いているのです。アダム・スミスの「見えざる手」(スミスは「神の」なんてつけてませんよ)を中心とした古典派経済学者の論理が21世紀の今でも通用するんです。

戦後の日本は一貫してケインズ政策をとり、公共事業を中心とした官のコントロールの下、企業は終身雇用制度で、若年層の給与を抑制し、永年勤続者が上層部へいく仕組みを作り、成功しました。銀行を中心とした企業集団制度は大型倒産を抑制し、順調な発展を遂げました。この時代の日本は、資本主義をベースにした社会主義を展開していたんじゃないでしょうか。

マルクスのいう資本家は表立って権利を主張することなしに労働階級出身者が、勤続年数が増えると共に管理職になり、経営者になるという仕組みは、「一億総中流」を生み出しました。副産物として生まれたバブル景気により、日本の"社会主義"は終わったのです。

その後、アメリカ型グローバリゼーションに飲み込まれ、ベンチャー企業から大金持ちになる若者や大企業の倒産という激しい動きをする経済に変わってしまいました。

そして、『蟹工船』ブームです。 さらに『超訳 資本論』も出ました。今更、社会主義や共産主義の政権ができるとは思えませんが、いつの時代も揺り戻しがやってくるのです。

ランキング参加中。クリックしてねん

国語もできないのに英語ですか? 

May 27 [Tue], 2008, 10:40
 昨日、政府の教育再生懇談会が小学3年生からの英語必修化を提言しましたが、小学校4年生の親から言わせると 「ばかいってんじゃないよ。国語もできないのになにが、英語だよ!」

 日本は本当にアメリカの州のひとつにでも なるつもりかね。昔、笑い話でこういうのがあった。「日本はアメリカに合併されて、Japan Stateっていう州になればいいんだ。そして、何年かしたら、大統領候補を出して、投票で合法的に大統領にして、日本人が政権をとれば、戦争とかったのと同じ効果がある」そのためには、国民全員が流暢な英語を話せないといけないから、小学校3年生から英語の勉強ですか?

 ちょっと論点がずれましたが、本来、母国語の習得ができてから、外国語の習得をめざすべきです。だって、日本語ができないのに 英語を聞いて、それを頭の中で日本語に翻訳して理解なんてできないでしょう。

 英語の習得には、文法が重要です。特に文型の理解が第一歩です。中学生のときにならった主語(S)、動詞(V)、目的語(O)、補語(C)です。日本語の文法が理解できていて、「主語って何?」、「動詞の役割は何?」ってことが理解できていれば、英語の習得は早いんですよ。

 英会話ができないのなんて、子供のうちは気にしないで大丈夫です。私は、こうみえても みえないっつうの 高校卒業まで英語でずっと赤点 でしたが、大学時代にアメリカ軍の基地の中でアルバイトをして、毎日会話していたら、大学卒業時には、TOEIC600点になっていました。そして、その後、外資系に勤めて、20年たったら、TOEIC825点になっていて、ビジネス上やプライベート上で英語で困らなくなりましたよ。 その間、英語を習ったことはありません。 でも、国語や日本のことは勉強しました。 だって、日本人ですから、外国人に日本のことを聞かれて、説明できなきゃ、はずかしい でしょ。

 それに外資系にずっと勤めていましたが、英語をつかわない仕事 なんて、いくらでもありました。英語ができることが重要なんじゃなくて、仕事ができることが重要なんですよ

ランキング参加中。クリックしてねん

アフタースクール(ネタバレなし) 

May 25 [Sun], 2008, 17:26
大泉洋主演の『アフタースクール』を見ました。。。

物語が二転三転するのに歯切れの良さはなく、なんかまったりとしていて、全容がわかったときの「そっちかよぉ」っていうイライラ感は何。。。 なんか、最低。最近、良い作品多かった 邦画

個性的なところが魅力の佐々木蔵之介さん、堺雅人さんですが、良いところがほとんど活かされていません。

大泉洋さんは、楽屋落ちが面白いタレントですが、申し訳ないけど、俳優としてはどうかと思います。『水曜どうでしょう』の活き活きとした姿はここにはありません。

脚本が悪いの? 監督が悪いの?

あーあ。。。

ランキング参加中。クリックしてねん

ぷろふ 

May 25 [Sun], 2008, 9:33
【性別】オス
【誕生日】1.9
【星座】山羊座
【血液型】A+
【住んでいるところ】東京都の真ん中、少し下
【職業】ちょっと前まで有名な外資系IT企業勤務、今は某大学院 博士課程4年で、某大学専任講師、その他、いろいろ。。。
【身長】170センチ
【体重】ぶっぶー
【足のサイズ】26cm
【手の長さ】あなたをぎゅって抱きしめることができる長さ
【特技】料理はプロ級。私の料理を食べて、落ちないひとはいない
【握力】つおい。一度掴んだら離さない
【口癖】「お気楽極楽」
【性格】大胆な様で繊細 
【タバコ】止めました
【持っている資格】TOEIC 825、普通自動車免許 普通自動二輪免許、簿記3級
【使っている携帯電話】そふとばんくのホワイト学割。おじさんなのに。。。
【好きな女性のタイプ】まったりのんびり 実は美人好き
【好きな男性のタイプ】イケメン きれいな顔が好き。ないものねだり?
【好きな言葉】「Never up, Never in (届かなければ、入らない)」
【好きな芸能人】Ashley Tisdale
【好きな食べ物】フォアグラのソテー
【嫌いな食べ物】アヒルの孵化しかかっているたまご
【好きな飲み物】ヴーヴ・クリコ
【嫌いな飲み物】青汁
【好きな映画】今は、『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』
【好きな本】今は、『生物と無生物のあいだ』
【好きなスポーツ】やるならテニス、見るならラグビー
【好きな音楽】青山テルマ、TOKIO、ベト7、ラフマニノフ2番、ホテル・カリフォルニア など
【好きな花】あなたの前では、どんな花もかすんじゃう
【好きなゲーム】囚人ゲーム
【愛車】プジョーの大きいの
【好きな動物】白熊、犬、鹿、馬、ヤギ、ヒツジ、その他顔の長い哺乳類
【休日の過ごし方】うだうだ、だらだら、時々しゃきっ!
【尊敬する人】評判の落ちた野口英世。なんだ、私と同じだらしないやつじゃん。
【今一番欲しいもの】ある人からの愛
【今一番行きたいところ】南の島の海上コテージ。満天の星空を見上げるために、、、
【今一番やりたいこと】経済学的な新しい事実を発見し、学会に発表すること
【よく遊ぶところ】銀座。但し、8丁目方面ではなく、1丁目方面
【世界平和に必要なのは】ほんの少しの愛
【兎に角主張したい事】地球温暖化はまやかし
【疑問に思っている事】私はなぜ、生まれたのか

都心に住む 

May 25 [Sun], 2008, 8:49
私の家を中心にして半径2km以内には、銀座、東京駅、築地なんかがあります。いわゆる都心です。ここに住んでもう10年くらいになりますが、都心に住むプロ・コンを考えてみましょう。

Pros(良い点):
・ビジネス機会が豊富にある
・満員電車に乗らなくても通勤できる
・用事のある場所には大抵30分以内に行ける
・タクシーがすぐつかまる
・Amazonが通常便でも1日でくる
・大抵の物は徒歩1分のコンビニで買える
・出前が豊富。(有名店のケータリングも可能)

Cons(悪い点):
・夜、銀座で飲んで家に帰るためにタクシーに乗ると「近すぎる」と怒られる
・近くには高級店しかない
・真夜中でも静かにならず、明るい
・空気が汚い
・物価が高い
・子供が少ない(区立の中学校まで徒歩30分はかかる!)
・汚い格好をして表をあるけない
・固定資産税が高い。。。。。

昔から都市には魅力があり、地方から都市に人がやってきます。
ICTが発達して、バーチャルな社会ができて、日本国中どこでも知的創造ができる環境になってもあいかわらず、東京には人が集まってきます。
沖縄にデータセンターやコールセンターができても そこで行うビジネスの商談は東京で行われています。
沖縄のこういったセンターでは、優秀な地元女性がスタッフ職として採用され、管理する管理職は東京や大阪からやってきます。優秀な地元女性は限りある資源なので、その資源がなくなれば、スタッフ職ですら東京や大阪からやってきた人が採用されます。

ICTの発達を利用して地域社会の活性化を目論むことが多くありますが、実はICTが発達すればするほど地方は過疎化し、東京の一極集中が進んでいるんですよ。地方で東京の仕事をするんではなく、東京で地方の仕事をとってしまうんですよ。

総務省は、良く考えた方がいいですよ

ランキング参加中。クリックしてねん

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(ネタバレあり) 

May 24 [Sat], 2008, 15:21
この映画、主演のトム・ハンクスやジュリア・ロバーツもいいんですが、脚本のアーロン・ソーキンが最高です。

この映画の脚本は、アメリカのTVドラマ The West Wing (ザ・ホワイトハウス)の脚本も書いていたアーロン・ソーキンです。政治物の映画やドラマって難しいですよね。月9の『CHANGE』を見てもわかる様にキムタクですら 視聴率を取れないんですよ。それを彼は、軽いノリで、重たい話を見事に描いています。

政治家らしくない下院議員のチャーリー・ウィルソンは、ソ連をやっつけるためにアフガンに味方します。これは、共産主義(ソ連)対原理主義(アフガン)の戦いに自由主義で反共のアメリカがこっそりと原理主義に味方しました ってことです。この映画はその発案者であるチャーリー・ウィルソンの視点でそれを描いているわけですが、911 が起きた今となってはラストシーンがこの映画で一番重要です。

この先、ネタバレになりますので、映画を見る方は読まないでください。

ラストシーンでは、10億ドル を使って武器供与や兵士の訓練を行ったアメリカが、100万ドル をアフガン復興のための学校建設に使おうというチャリーの提案にほかの議員が反対し頓挫します。当時、アフガンの人口の半分は14歳以下だったのですが、アメリカがアフガンに味方してソ連を追い払ったことは中東の国々のメンツと冷戦という事情で公にされませんでした。終戦とともに原理主義者の過激派がアフガンに集まっているという情報がCIAによってもたらされます。アメリカの存在感をアフガンに適切に示さないと原理主義者はいずれアメリカの敵になるので、学校をつくって教育しようということだったのですがそれができずに911が起きました。

911 が起きたときは共和党のブッシュ大統領が政権を握っていたというのも偶然ではない気がしてきます。チャリー・ウィルソンは民主党の下院議員です。クリントン大統領の民主党政権が、チャーリー・ウィルソンが築いたアフガンとのコネクションを利用して何とか過激派を押さえていたという話も真実味をもってきます。

現実のチャーリー・ウィルソンについて興味のある方は、以下のURLへどうぞ! 英語です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Charles_Wilson_%28Texas_politician%29

フラットな世界に格差社会? 

May 23 [Fri], 2008, 6:38
 インターネットが普及して、世界中がひとつにつながり、バーチャルな世界ができて、世界中どこでも1分以内にはメールのやりとりなんかで、つながっちゃうのはすごいです。良い悪いは別にして 単純にすごいですね。

 トーマス・フリードマンの『フラットな世界』では、そんな社会が紹介されています。でも、これは、インフラ が、フラットになったということで、人間の生活が平等になったということじゃないんですよ。資本主義の原則の見えざる手による市場コントロールにゆだねるということで、公共投資を行って経済を良くするというケインズ経済学の否定 なんです。

 結果として、どうなるかというと うまいこと立ち回る人とそうじゃない人が出てきて、その差がどんどん激しくなる方向に加速するんです。そして、格差社会 が、出来上がるんですよ。格差社会って、簡単に言えば、勝ち負けのはっきした社会 ですよね。 政府とか、お役人が、昔みたいに負けた人を助けてくれないんです。

 日本が成功したのは、行政による護送船団方式、株持ちあいによる銀行系列経営、安定した職場確保の終身雇用制度 という三種の神器のおかげなのに 今じゃ、全部否定されて、「ぷらまいゼロ、むしろ、まい。。。はい、だめぇ、行政は企業を守らない、企業を支えた銀行が潰れる、企業はリストラに走る。。。」

 えっ、『資本論』 の再登場ですか。 的場昭弘『超訳 資本論』が、面白いですよ。

海外ドラマ 

May 22 [Thu], 2008, 21:34
 最近、洋画はつまらないけど、海外TVドラマは面白いのが多いですね。私の好きなのは、「警察or軍隊」、「科学」、「医療」、っていうキーワードの入ったもの。

 一番好きなのは、『NCIS』。アメリカ海軍の中で起きた犯罪を捜査するチームのドラマ。CSIっぽい要素もあって、軍隊関係の特殊装備や上下関係なんかもあって、最高です。このドラマは、『JAG ネイビーファイル』のスピンオフ作品なのですが、JAGも面白かった。私は、大学時代の4年間を横須賀の米軍基地の中で過ごしたので、軍隊が好きなんです。

 あとは、CSIものも好きで良く見ます。『CSI』、『CSIマイアミ』、『CSI NY』の3つですが、科学捜査をCGを使って、視覚的にわかりやすく見せてくれます。そんな中、骨にこだわった『Bones』は、ちょっと怖いです。

 「医療」に限れば、『Dr.House』、『グレイズ・アナトミー』でしょうか。ハウス先生は偏屈ですが、実は人一倍思いやりの心があるんだと思います。ずっとそれで損をしてきたので、世間にかかわらないようにするってなっちゃったのでしょう。 どちらの作品もインターンが出てきますが、恋愛物は苦手なので、ハウス先生のほうが好きですね。

 アメリカ物の洋画とTVドラマの違いは、結末ですね。洋画は、必ずハッピーエンドなんですよ。アメリカでは、ハッピーエンドじゃない映画は流行らないといわれています。しかし、ドラマのほうは、シーズンの最終回は大抵、衝撃的な終わり方をします。主人公の一人が死ぬというのが定番 です。で、次のシーズンの初回につなげる。

 ちょっと前にはまったのは、『West Wing ホワイトハウス』 です。このドラマはすごい。アメリカの政治の勉強になります。アメリカの大統領選挙は複雑で理解できなかったのですが、このドラマのおかげで理解することができました。もっとも、このドラマをきっかけに勉強したんですけどね。

 アメリカでは、政権が代わるたびに官僚が代わります。なので、最低4年に一回。長くても8年で新しい官僚が行政を司るんです。日本は2年に一回異動があるだけです。異動といっても同一省内が原則なので、中央と地方の行き来はあるものの 結局、30年以上は同じ人が働いているので、最長で4年の任期の衆議院議員や6年の任期の参議院議員が大臣になっても役人をうまく使えないんですよ。官僚連中は、「どうせ大臣はすぐにいなくなる」 って思ってますから。。。

 キムタクの新しい月9の『CHANGE』 で、日本にも政治ブームが来るといいんですけど、視聴率は苦戦しているらしいです。。。小泉劇場が懐かしいですね。。。

携帯電話の罪 

May 22 [Thu], 2008, 16:06
携帯電話が普及する前って、なんか、穏やかな世界だったと思いませんか?

外出したら、連絡とれないのが当たり前
 携帯電話が普及する前って、ポケベルしかなくて、ポケベルもごく一部の人しか持っていなかったので、いったん外出したらつかまらないのが普通でした。
 なので、外出した人からの連絡を待つしかなく、その人がつかまらないことで怒る人も少なかったと思います。
 しかし、今は、携帯電話を殆どとの人が持っていて、そこに連絡して、返事がなかったら、怒るって人が多くありませんか?

 私の考えでは、「電話は、でたいやつがでればいいんだよ」 でなくても怒るなよ です。


携帯電話代の支払いでデートできない
 最近の10代、20代は、携帯電話の利用代金の支払いが多くなっていて、自由に使えるお金が少なくなって、デート代がないのでデートできないそうだ。 なんか、本末転倒ですね。
 お金のない女の子は、手っ取り早くお水系のバイトにいって、40代以上の相手をしてお金を得ることができてもお金のない男の子は、お金を稼ぐすべがないので、彼女もできなくて、風俗にもいけない。なので、男の子はセックス・レスになっているそうだ。 なんか、かわいそうだね。ケータイをやめればいいのに。。。
でも、おじさんは、若い娘に相手してもらってうれしいぞ!

ケータイ・コミュニティ
 携帯電話によって、新しいコミュニティが現れて、持っていない人に対する無視があって、ケータイ・コミュニティの中では、いじめが大手を振って行われている。弱者と強者がはっきり別れているのに強者が誰かってことが、ネットの匿名性によって隠されている。でも、弱者ははっきりしている。いじめられっこは、ずっといじめられる。そうして、都心のホテルで、硫化水素自殺をする奴が出てくる。

 泊まりたかったホテルなのに もう、泊まれないぢゃん  匿名で自殺するまで、個人を追い込むなよ 

 情報の少ない社会に戻りたい
 携帯電話が普及する前の社会は、情報通信技術=ICTが今ほど発達していなくて、便利じゃなかったけど、「しょうがないな」って諦めて、無難に過ごしていた。でも、今じゃ、便利になるどころか、膨大な情報に押しつぶされている。1日に100通以上のメールが来るのが当たり前の社会なんて、15年前にはありませんでした。手紙なんて、年賀状やクリスマスカードくらいしか、来なかったし、仕事で使うFAXだって、1日に5通も送れば、「あぁ、今日は仕事したな」って感じでしたよ。

 一人の人間には、一日24時間、一年で365日しかなくて、その中で処理できる情報量には限りがあるのに 向こうからやってくる情報は、無限に増え続けている。 いつか破綻するぞ。

 なーんて、ことを考えていますが、かれこれ20年以上もICTビジネスの世界でお給料をもらっている私こそが、ばちあたりですorz
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ムク犬 わんわん
  • アイコン画像 誕生日:1月9日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:教員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-わんこ大好きです
    ・自動車-プジョーの大きいの乗ってます
    ・旅行-南の島でだらだらするのが好きです
読者になる
仕事:
外資系IT企業を転々として20数年。2008年4月から大学の先生。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
http://yaplog.jp/mukuinu/index1_0.rdf
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 自由貿易 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 自由貿易 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 自由貿易 (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 自由貿易 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 自由貿易 (2008年10月01日)
アイコン画像汁大臣
» 自由貿易 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 自由貿易 (2008年09月28日)
アイコン画像酢だこ
» 自由貿易 (2008年09月26日)
アイコン画像ゆりり
» 自由貿易 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 自由貿易 (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる