ダイイングメッセージ

September 18 [Sun], 2016, 20:51
名探偵コナン、ななちゃんは大好きでTVでずっと流しています。

ちなみに今回の犯人はダイイングメッセージで最後に犯人のヒントを
つぶやくのですが、人生の最後には大好きな言葉を言いたいよねー。

ママ「ママは最後に「なな!」って言って死ぬね」

なな「そしたらななが犯人みたいじゃん」

確かに。

さて今日は、午前中は模試、午後はマンションのお祭り。
お祭りはお友達たくさんと遊んでいたそう。
以前は、3,4人とお祭りを楽しんでいたのですが
今日は同級生みんな(10人とかの単位)で遊んでいたよう。
仲が良い学年なのね。

そして疲れて6時過ぎから寝てます。
また夜寝れるかなー?

片付け

September 12 [Mon], 2016, 12:41
先日、ママ友と食事してたら、片付けについての話題となり
教えてもらったのが石阪先生という片付け名人の本。

リバウンドしない奇跡の片付けらしく
そのママ友もそれに則り部屋を片付けているとの事。
で、片付け苦手なママも、本を購入し片付け始めました。

すると家の中が徐々にスッキリ。
それを見ていたななちゃんも自分の勉強机の中を片付け始めて
今、引き出し二つ空っぽになってます。
しかも机で勉強するようになった。
机の上ならちょっと休憩する時にテキストを片付けなくて良いので、再開するのにもスムーズみたい。

すごーい。
なんとなく、狭い家の収納は物が詰まってないといけないという強迫観念から
詰め詰めにしていたのですが、収納には余裕があっても良いんだね。

そのママ友が洗面所をやったと聞けば私も、そうそう、洗面所やらないと。。と、
片付け仲間がいるのも良いみたい。

今はリビングテーブルもいらないかなーと捨てるのを検討中。

指きった

August 31 [Wed], 2016, 12:48
包丁を、切れる包丁に新調したら、
うっかり指をちょこっと切っちゃいました。

一日たっても血がにじんでいたら
ななちゃんとパパが病院にいこう!と。。。

ママは病院イヤなので、弟に電話して聞きました。

そしたら、絆創膏をはっておいて だって。

病院行かなくて良かった。

電話したの、夜中の1時だったけど。。


さてさて、夏休みも今日でおしまいです。
夏休み後半はとっても勉強がんばりました!
前半は勉強よりも休み時間の方が長かったけど。
今年は、1日買い物に、1泊で伊豆に、1日ママの実家に
しか行ってません夏休み。

明日からは学校と受験勉強の両立。また大変だー。

ふたごっちと。

August 15 [Mon], 2016, 21:00
夏休みで帰省してきたハトコのふたごと
花火をしました。

相変わらす、花火の火をさわろうとしたり
ろうそくを飛び越えたり、
元気なふたごでした。

サボテン刈

August 12 [Fri], 2016, 11:27
ななちゃん、今年は受験勉強で出掛けられないのですが。。。
息抜きに、シャボテン公園へ。

サボテン刈

刈れるんだ。サボテン。

遅い夕飯

July 27 [Wed], 2016, 9:23

受験生の夏休み

July 20 [Wed], 2016, 22:33
いよいよ明日から夏休み。
中学受験をする夏休みは、遊ぶものではなく勝負の夏。

受験は子供がするものだから親は気楽。。と思ってたら
そうでもなくて、この夏に予定通り勉強をするように
コントロールするのが親の役目なようで。。
知らなかった!
夏休みが始まる前に気づいて良かった。

今までななちゃんはママが何も言わなくても宿題をして学校の支度して
だったのでほっといたのですが
きちんとトレースする事にしました。

一緒に頑張ろうね。

早速、明日の計画表。
色がついているところが勉強するところ。
まずはこれで様子を見ます。

受験

July 13 [Wed], 2016, 14:01

アイス

June 19 [Sun], 2016, 18:30

夕飯

June 15 [Wed], 2016, 21:29
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像かつばば
» ひとりで電車 (2014年10月09日)
アイコン画像かつばば
» テレ朝まつり (2014年08月03日)
アイコン画像かつばば
» ななチア (2014年03月31日)
アイコン画像ななママ
» ななサンタ (2011年12月21日)
アイコン画像 かつババ
» ななサンタ (2011年12月19日)
アイコン画像ななママ
» いろいろ (2011年06月22日)
アイコン画像かつばば
» いろいろ (2011年06月21日)
アイコン画像ななママ
» ちらしずし (2011年03月06日)
アイコン画像かつばば
» ちらしずし (2011年03月06日)
アイコン画像ななママ
» アスレチック公園 (2010年12月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:muku01
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/muku01/index1_0.rdf