そろそろ・・・

November 26 [Wed], 2008, 12:42
うごかそうかな。。。

サワードリンクつくったよ。

August 18 [Fri], 2006, 16:39
会社の人がハマってると聞き、簡単で美味しそうだったので作ってみました。

じゃーん

▼手前がプルーンで、奥がオレンジ&ルビーグレープフルーツ


1.果物を一口大くらいにカットして、大きい種とかグレープフルーツの苦い皮とかは取りのぞく。

2.カットした果物と、果物の半量くらいの氷砂糖をレンジにかけられるボウルに入れ、そこにお酢をひたひたよりちょっと多めに(果物の1.2倍くらい?)入れる。

3.電子レンジに10分くらいかける。

4.あら熱をとって保存瓶に入れる。

で、完成〜。
作ったその日から飲めます!

レンジにかけるのは早く飲めるようにするためなので、
時間が無ければ材料を全部瓶にいれ1週間ほどおくと、
ツーンとした感じがなくなりまろやかになるみたいです。

材料はほんとにテキトーで、教えてくれた人はミックスベリーとかパイナップル
でも作ってるって言ってた。
甘みも、漬けるときには付けずに飲むときにつけられるようにするとか、
蜂蜜にするとか、色々アレンジできそうです。
メインのお酢についても然り。
今回は有機栽培の純米酢でやったけど、りんご酢なんかでやれば、
さらにフルーティーになるでしょう。

飲むときは原液じゃなく必ず何かで割って飲む。配分は、
サワードリンクと割り物を1:5くらいが良い感じです。
割り物は、水、ペリエ、牛乳 を試しましたが、個人的には水が一番好き。
まだ試していないけど、焼酎とかジンとかワインとかお酒系も良さそう

あと、どうしてもお酢の匂いは完全には消えないので、気になる…て人は、
ハーブを一緒につけ込むのも良さそうです。
グレフル&オレンジのサワードリンクを飲むときに、ミントを叩いて入れたら
かなりさわやか〜になりましたから

保存はお酢なので、冷暗所に置いておけばかなり長期間大丈夫みたい。
長期保存する場合は、果物はある程度の期間で出してしまった方がいいみたい。
漬けた果物と水飴を合わせてレンジでチンすると、即席のジャムにもなるぽいです。
そのままヨーグルトとかアイスに乗せるのもアリ♪

まだまだ残暑キビシイですから、お酢パワーでがんばりませぅ

マッシュルームのパスタ

June 23 [Fri], 2006, 11:43
レシピ、忘れないようにφ(*'д'* )メモメモ
乳製品が嫌いじゃなかったらオススメ。

<材料>2人分

 ・マッシュルーム(生) 200g
 ・ニンニク        1/2片
 ・パセリ(できれば生)  15g +適量(仕上げ用)
 ・生クリーム       180cc
 ・パルメザンチーズ   大さじ2+適量(仕上げ用)
 ・オリーブオイル      適量
 ・フリッジ・ペンネなど
  ソースが絡みやすいショートパスタ 160g
 ・塩・こしょう        適量

<作り方>
 
 1.パスタをゆでつつ、マッシュルーム・パセリ・ニンニクを細かくみじん切りする。フードプロセッサがあればそれで。
 
 2.フライパンにオリーブ油を熱し、@でみじん切りしたものを水っぽさがなくなるまで炒める。

 3.2に生クリームを入れて少し煮詰め、塩こしょうで味付けをする。

 4.ゆであがったパスタを入れてソースをからめ、さらにパルメザンチーズを入れて全体にまぜる。

 5.皿に盛りつけて仕上げ用のパセリとパルメザンチーズを振りかけて完成。

リセットをリセット…。

June 08 [Thu], 2006, 16:54
たった1週間。
ていうか、正確にはたった3日。

なぜ脱線してしまうんでしょう。それは意志が弱いから(ё_ё)キャハ

月曜日に開始したリセットダイエットですが、
知人の誕生祝いやら、
おつきあいで行った鳥モツ鍋やの鍋(安くてウマイ中目黒)までは
よかったが雑炊の誘惑に勝てなかったことやら、
まあ要するにかなりルールを逸脱しております。

セーリ終わった1週間が一番やせやすい(らしい)というのに…。
でも、何も意識せずにご飯とオヤツを欠かさなかった生活よりは
若干、ほんと若干ですけど、ましかしら。

いや、この甘えがいけないんだな。

とはいえ、やっぱコメを食べないと元気がでない。
そして人付き合いの中でダイエッツってかなりの精神力問われますね。
せっかく誘いを受けたのに「ダイエット中だから…」って食事断ったりするのもなんかねぇ

そんなわけで、この1週間では結果だせないかもしれません…。
でもあと4日いちお頑張ってみます。
もぐもぐ。

今日からリセット。

June 05 [Mon], 2006, 18:50
東京では、朝から晩までほとんどPCの前にすわりっぱなし、
週末実家に帰れば、ご近所から季節のおいしい物を差し入れていただき、
「食べきれなくてだめにしちゃうからもってって!」と祖母に半ば強引に
アレコレ食料を持たされ…
そういう生活も早や、半年となりました。

現在私は、
自分の人生で一番太ってる、
ていうかぶっちゃけ、一般的に見ても明らかに太ってる!
ひどいことになってます。

身長とのバランスや体脂肪率から、
健康被害が懸念されるほどになってしまったので、
そろそろやろうと重い腰を上げました。

だいえっつ地蔵さまにお参り。(いまだご健在!)

セーリも終わって、さぁ今日からリセットダイエット!

 *リセットダイエットとは?
  低インシュリンダイエットをもっと手軽く
  偏らせたかんじ。
  主に野菜と肉、魚介類だけを油ぬきの調理
  方法で食す。普通ダイエット時のタンパク
  源に良いとされる豆類の禁止や、逆にコー
  ヒー紅茶など、カフェインについて全く問
  題にされない点などから、賛否両論。

三度の飯よりコメが好きな私です。言葉おかしいけど。
とにかく、ごはんと塩だけ、あるいはごはんだけでもイイ!
てくらい大好きなんです。
だから正直、考えるだけで過酷です。
米禁止なんて。。。。
でもそれも1週間ならなんとか乗り切れるかも。
とにかく1週間頑張って、今後のだいえっつを続ける
自信をつけるゾ、というのが今回のねらいです。


だのに。

久しぶりにオシャレ物を買った。

May 30 [Tue], 2006, 15:52
壊れたメガネを買いに行きました。

メガネ忘れて、新しいネイルをかっちゃいました(ё_ё)キャハ


うすむらさきのキラキラネイル(ANNASUI)

普通ネイルってあの独特のキツイにおいがするけど、
アナスイのは、何かアナスイっぽい良いニオイがするから好きです。
1500円て高い、と常々思っていたのだけど、
ビンかわいいし、塗り心地もいいし乾きも早いし、そしていいニオイ。
コンビニで売ってる2、300円のネイルとは違うもんなぁ、仕方ないか。

実際は写真よりももっと淡い紫色で、上品なおばあちゃん的な感じです。
何時塗ろうかな、楽しみ(*´∇`*)

穴開けました

April 20 [Thu], 2006, 13:06
久しぶりの更新デス。
3月も無事に実家とトキオを往復してました。

さて。
先日、右と左の耳に一個ずつ、ピアスをあけました。

自分でやるなんて想像しただけでムリだったので、人にバチン!とやってもらいました。

既にピアスしてる友達に聞けば、
「ぜんぜん痛くないヨー」という人と
「すっっごい痛かったから、もう二度と開けられません…」
と人それぞれですけど。

私の場合は。
バチン!の瞬間は、洗濯バサミをギュ!と挟まれた感じに痛かった!
その後も、一日中ずーっと耳たぶをつねられている感じにほんのり痛みが続きました。

でも、次の日にはもうほとんど痛みはなく、ただ、朝起きて最初のクルクルをするときは、ちょっと痛いように思う程度です。
私はまだ次も開けられる、耐えられる痛みだな。もういっこくらい開けよう、たぶん。

でも自分じゃ絶対、バチン!できませんけど。

それにしても、早くこのハジメテピアスを取りたい…。
てか、ピアスとって眠りたい。
寝相がひどく悪い私は、寝ながらしょっちゅうピアスがひっかかり、なんか安眠できません…。

ありがとう。と思います。

February 13 [Mon], 2006, 13:05
仕事は相変わらず忙しく、毎日はどんどん過ぎていく。

ここしばらく週末は実家に帰っているので、月曜から金曜日までは
ひたすら週末を目指して過ごしてる。w
月曜日と火曜日は、まだまだ長いナァ…とうんざりするんだけど、
水曜日あたりには週末がちょっと見えてきて、頑張ろ!と張り切る。

不意に、すごくさびしくなってしまう事もあるけれど、大体は大丈夫。
ただ、何かにつけて、お母さんがいない事が残念ではあります。ほんと。


人生て色々あるんだナァ、とそんな当たり前の事を実感しています。
そして、こういう状況になると、周りの人が「実は私もね…」なんて
きっとほんとは言いたくない様な辛かった出来事なんかを打ち明けてくれる。

それを聞くと、自分だけじゃなく、世の中の人たちは、辛い事や悲しい事を
必ずどこかで経験してて、それでも笑ったり仕事したりちゃんと生きている
んだなぁという事がわかり、みんなすごいなぁ、えらいなぁって思います。
そして、きっと自分や家族も、さびしい気持ちは決してなくならないけど、
ちゃんと生きていけるんだろうなという気がして少し安心します。

ほんとに、沢山の人にやさしい気持ちや、あったかいきもちをいただきました。
週末毎に差し入れをいただいたり、ちょっとした手紙やメールをいただいたり、
食事に誘ってくれたり、あるいは何も変わらず普通にに接してくれたり。

どんな形でも、気遣ってくださる人たちの気持ちが、しみじみと感じられます。
これまたありきたりな言葉だけど、一人で生きているんじゃないと思った。
本当に。

ネットを含めお友達のみんな、地元の人たち、親戚のみんな、会社のみんな。
ほんとに、ほんとにどうもありがとう。

人によってはこんな時、放っておいてほしい、と思う人もいるのだろうけど。
でも私は、これから先、大事な人が悲しんだり苦しんだりしているときには、
へんな遠慮などせずに、出来ることをしてあげよう。
そう思います。 (*´∇`)

人生は小説よりも。。?

February 09 [Thu], 2006, 10:06
小説にしては、ありきたりすぎる設定になるかもしれません。
現実にもそう珍しい話じゃないでしょう。

だけど、ありふれたケースだとしても実体験するとやはりきついものがある…。


そろそろ明るい日記を書こうと思っていた矢先、2週間前と同じ事を繰り返す事になってしまいました。

さすがにちょっと混乱...((@д@))

春を待ちわびて

February 03 [Fri], 2006, 16:54
すごく風が強かったり、雨がザブザブ降ったり、
まだまだ寒いなぁと思う反面。
一時期に比べると、何となく寒さが緩んできたような。
そんな感じがします。

一番寒いと言われる2月。
今月をすぎたらもう3月、確実に春の気配を感じ始めるでしょう。

花が大好きな母、その母を偲んで、ずっとお世話になっていた花屋さんが
心を込めて作ってくれた花いっぱいの祭壇。

むせかえるほどの花の香りと、優しい静かな明るさに満ちていて。
会場が春になったみたいだった。

山桜・フリージア・ユリ・ストック・カスミソウ・コデマリ・キンギョソウ・レンギョウ…
お母さんの大好きな花ばかりで、あまりにもお母さんらしくて、
最初に会場に入ってこの祭壇を見た時、私たちは思わず泣いてしまいました。

お母さん、どこかでちゃんと見ていたかしら。

こういうことすると、軽々しいとか不謹慎だと怒られるかな。
でも。
本当に本当に素敵だったので、一部のお花の写真を載せます。



この花いっぱいの、春いっぱいの会場で、最後に父がお別れに
来て下さった方々に言った、
「私たち家族も、暖かくなっていくにつれて、春に向かって、
だんだんと元気を取り戻して、やっていこうと思います。」
その言葉のように、少しづつ、確実に、立ち直っていけると、そう思います。
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
http://yaplog.jp/mukoderi/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像もも
» サワードリンクつくったよ。 (2006年08月19日)
アイコン画像ブニ
» マッシュルームのパスタ (2006年06月25日)
アイコン画像むこ
» リセットをリセット…。 (2006年06月23日)
アイコン画像ハナ
» リセットをリセット…。 (2006年06月19日)
アイコン画像ブニ
» リセットをリセット…。 (2006年06月09日)
アイコン画像むこ
» 久しぶりにオシャレ物を買った。 (2006年06月08日)
アイコン画像むこ
» 今日からリセット。 (2006年06月08日)
アイコン画像ハナ
» 今日からリセット。 (2006年06月06日)
アイコン画像ハナ
» 久しぶりにオシャレ物を買った。 (2006年06月04日)
アイコン画像むこ
» 久しぶりにオシャレ物を買った。 (2006年05月31日)
月別アーカイブ