GW休暇シフト選択ミス 

2017年05月03日(水) 22時45分
さて、とりあえず生きてますよ。
冬の間はシマエナガさん探しに森を彷徨ってたんですが、場所が悪いのか探し方がヘタなのか一度も会えず。
3月以降は仕事が半端なく忙しくて、いつ脳の血管が詰まるか切れるかドキドキしている毎日です。
とりあえず今日死装束が届きましたので、そこは一安心w


で、GW恒例の桜撮りなんですが、今年はまだ今のタイミングでは満開には程遠く。




明日から3連勤だよバカヤロウ。
土曜日の仕事帰りに夜桜でも撮りに行こうかなあ…。

口癖「島に帰りたい」 

2016年12月16日(金) 1時10分
とうとう屋久島に行ってきました。
30代のうちに行っておきたかったのですが、まあ昨年はご縁がなかったようなので…。


試される大地から屋久島へは直行便がないので、伊丹で乗り継ぐついでに神戸に寄り道。
ハシビロコウさんがいる神戸どうぶつ王国へ。
カピバラさんもモフモフ触れて大満足でした。


宿泊地の梅田へ向かう前にもう一か所寄り道、甲子園球場ww


翌日、伊丹空港へ行く前に太陽の塔を撮りに行くも、自由に中入れなくてガッカリ(´・ω・`)


屋久島到着はほぼ正午。この日はレンタカーで島一周しました。
西部林道は道が細い上、道端にヤクザル&ヤクシカがふつーに待機。
しまいにゃ道のど真ん中居座って、クラクション鳴らしてもどいてくれないw逆に威嚇されるww


2日目は早起きして白谷雲水峡トレッキング。
ガイドさん(カープの誠也似)を頼んで、解説してもらいながら歩く。


最近雨が少なかったせいで、苔がしょんぼりしていた。



太鼓岩。風が強くておさるが吹っ飛ばされないか不安であった。
お天気イマイチのせいで、背景は水墨画の世界。


杉の赤ちゃん。


3日目はメインイベント縄文杉トレッキング。
いつもなら寝る時間に起きて、暗いうちからトロッコ道を歩いたよ。
ヤクザルももれなく歩くよ。


トロッコ道を8キロ歩き、山道に入ってしばらくするとウィルソン株に到着。
ある場所からローアングルで撮るとハート型が撮れます。
この時だけは、カメラがバリアングル液晶だったらよかったのにと思ったわw


縄文杉到着!
取り壊し予定のテラスがまだ残っていて、そちらからも見れたのがラッキーでした。
感動もつかの間、おうちへ帰るまでが遠足、左膝がすでに爆発していたのはガイドさんには内緒であるw
まあとっくにバレてたんだろうな、かなり気を遣ってくれていたから。
おかげさまで何とか往復22キロ踏破できました。
2日間、運動不足のデブおばさんに付き合ってくれた誠也兄さんありがとうございました。


最終日もちょっと早起きしてまったり朝日を待ってみた。
本当は星空も観たかったんだけど、体力残ってなかったのよ。


実はもう一か所、ガイドブックで見た教会に行きたくて。
月に2回のミサの時だけ中に入れるそうで、初日に訪れた時は案の定開いてなかった。
しかしこの日、教会前を通りがかると開いてた!!なんという幸運!ときメモかww
いや、中にいたのは神父様だったけどwww

再訪を誓い、後ろ髪引かれながら屋久島を後にし乗継の福岡空港へ。
ラッキーなのはここまでだった…。
KANちゃんの聖地探しをして、晩飯にもつ鍋食ったら腹壊す(´;ω;`)


翌日は大宰府天満宮に寄ってから空港入り。
千歳の雪で遅延するかも〜とのメールは来ていたが、到着して目に入る「欠航」の文字。
羽田や伊丹行きも満席で、この日は博多にもう1泊する羽目に(ノ∀`)
それなら屋久島で1泊したかった…。

今日こそは帰るぞと5時起きで午前の便の空きに滑り込んだものの、遅れに遅れた挙句やっぱり欠航(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)
でもJALカウンターのお姉さんがうまくやってくれて、羽田経由の便を確保してくれたので、引き返しにビクビクしながらも千歳空港まで戻ることができたのでした。
降り立ったら一面真っ白い世界、ワロタ…ワロタ…。
あの目に優しいグリーンの世界は何だったんだよ…。ああ、島に帰りたい。

ということで、今回の旅は人とのご縁に恵まれた部分が多かったように思います。
神父様にもお導きでしょうと言われたし。ありがたいことです。

また導かれるままに屋久島を訪れようと思います。
宮之浦とモッチョム登りたいからマジメにダイエットしなきゃ。

夢をありがとう 

2016年10月31日(月) 0時15分
結果はあの有様でしたが、全て終わった後のおっさまの穏やかな顔を見たらもう何も言えねぇ…。

とりあえず札幌シリーズの写真を上げてみます。
約4か月で貯まったカープちゃん貯金でHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REを買いました。
実はわしのK-50には対応していないレンズなのですが、販売員さんから絞り開放でなら撮れると聞いて、実際に試し撮りをした結果、自分の拙い腕ではそれほど不満を感じなかったので決めた次第です。
3日間の座席がS→B→Bだったので、距離が遠くてやっぱり残念な写真ばかり。
いっぺんフィールドシートとかスタンド最前列とかで撮ってみたい。
きっと問題なのは自分の腕だということがわかるだろうからw


やっぱりこのおっさまは格好いいんだよなあ…。


なんかしぐさがちょくちょく乙女っぽい長男様。


本当にこのお猿さんの動きは見ていて飽きない。


マウンドでポーカーフェイスじゃないの見るとレア感がある。

つーか、長男酷使され過ぎて本当に心配なんだが。
1度壊してんだからもうちょっと考えて使えよっつーのは無理な話なんだな、あのチームの伝統芸だもんな…。

26日は隣の席が広島から遠征されてきた女性でした。
長男の写真や7回のジェット風船やらいただいてヒデキ感激。
あー、割と本気で仕事探して広島に引っ越したいよ…。

ていね山っていいね…なんて言ってる余裕あるか(#゚Д゚)ゴルァ!! 

2016年09月24日(土) 16時45分
シルバーウィーク?何それ美味しいの?

さて、祝日含めた激務3連勤を経て、個人的トラウマの山である手稲山に登ってきました。
小6の登山遠足で登ったのですが、昔から運動不足のデブだったので、途中の岩場で腰が引けまくりペースダウンして、やっと登頂した時には同級生たちは弁当食って下山するところで、危うく昼飯を食い損ねそうになったという。


平和の滝から入って、最初はまったりとした林道歩きなんだけれども、だんだん傾斜がきつくなってきて、後半にたどり着くのが恐怖の岩場ゾーン。
ちょっとふらついたら死ねるよ、マジで。
さらに記憶より岩場が長くて、太ももの筋肉が悲鳴をあげる。
下山ルートは絶対変えようと心に誓った。


山頂手前のケルン。
ここまでくればあとちょっと。


山頂付近に無数に立つ電波塔の下で発見。
これは何なのでしょう?境界?


コースタイム3時間半。
多分昔もこんなもんだったはず。

おにぎり2個食べて、下山ルートを考える。
元来た岩場を下るのは足的に無理なので、スキーゲレンデを突っ切って下ることにする。
ゲレンデを下りたら公共交通機関が走ってない車道をひたすら歩くというルートだった。
北尾根ルートの方が早かったのかもしれない。
調べたら8km以上車道のすみっこ歩いてた…。
トータル16kmくらい歩いた計算になります。
さらにあと6km、屋久島行けるまでに歩けるようになるんだろうか。
両足の親指の付け根に水ぶくれができてしまったよ。
もちろん今も地獄の筋肉痛さ〜!

実は先日、カープ優勝祈願で富士山登ってた人がいたので、私のこれも日本一祈願で登ったつもりです。
叶うといいなあ。

旨酒 

2016年09月11日(日) 2時27分


わーい、カープ25年ぶりリーグ優勝だよ!
2009年に会津で買った梅酒を開けました。
旨酒酌み交わす相手がいない上、優勝特番も観れないのでやけ酒もちょっと入ってるよ!

実は優勝の瞬間をリアルタイムで観てないので、明日(とっくに今日だw)の昼に録画をゆっくり観るとします。
黒田と新井さんのハグシーンはホント泣けるね。

後は来月あたりに「札幌ドーム」で同じようなシーンが観れるといいのだけど…いいのだけど…。

お天気に恵まれすぎるのも困り物のRSR2016 

2016年08月17日(水) 23時14分

今年も体力的に朝日までいられなかったので、夕日をば。
年々キツくなってきましたよ。もう不惑だからね、しょうがないね。
去年も陥った手の甲だけ異常に日焼け+着圧タイツで湿疹まみれのコンボを食らい、てめえの学習能力のなさに頭を抱えている今日この頃です。

【参加日】両日
【ベストアクト】大黒摩季パイセン
病み上がりとは思えないステージでした。
セットリストも知らん曲ないくらい鉄板で満足です。
【よかったアクト】
BABYMETAL(バンドの皆さんがガチだったのと、サークルで走り回ってる人たちに感銘を受ける。SU-METALかわいい。振付練習したいw)
岡村靖幸(ねんがんの愛はおしゃれじゃないが聴けたぜ!)
UNISON SQUARE GARDEN(ボーカル歌うまい。ベース自由すぎw)
松山千春(MC中心になるかと思いきや、ちゃんと曲数歌ったことに驚いた)
【よくなかったアクト】あえて言うならSPEEDER-X
2人のセッションをすっごく楽しみにしていたのに、ゲストなんていらないんですが。
【面白かった客?】


通るたび笑った。
【美味しかったご飯】

ニセコピザ(マルゲリータも朝限定ベーコンエッグロールも美味!)
想いの茸、いちごけずり
【一言】
今年は観たいアーティストが被りまくりで辛かった。
ちっとも達也祭できんかったので、来年は頼んます、WESSさん。

今夏のミッション完了! 

2016年07月22日(金) 23時13分

三連休中日、行ってきました雨竜沼湿原。
地元の整備された登山道ばっか歩いていたので、岩やらぬかるみの多い狭い道を歩くのは大層骨が折れました。
ちゃんとした登山靴買って良かった。
ぬかるみに思いっきりハマったけど、全然汚れなくてびっくり。すごいぞゴアテックス。
虫も多かったので、買ったばかりのネットをかぶりました。
帽子かぶらずに使ったので、なんかちょっと怪しい人だったかも知れませんw


まー、さる抱いて湿原ウロウロしてる方がよっぽど怪しいんだけどさ。


湿原内では主にエゾカンゾウとワタスゲ、ヒオウギアヤメが咲いていました。


小川のふちに咲くシナノキンバイソウ。

お花を愛でながら湿原歩いてる間は良かったのだけど、帰りはもう足やら膝やら痛くて何度も心が折れそうになりましたよ。
往復12km程度でこのザマでは、屋久島を歩くにはマジメに痩せないとダメだなあ…。

とりあえず、次は9月に手稲山に登ってみようと思います。

小さな山からコツコツと 

2016年07月14日(木) 23時26分

今夏実行目標の雨竜沼湿原行きが迫ってきたため、地道にトレーニング中です。
なけなしのお金で靴とかも買ってしまったしね。

冬に登るのはキツイけど、夏山は虫刺されがイヤでなあ。
休憩中にタイツの上から4か所も刺されてマジかゆい。
何か効果覿面の虫除けグッズはないものか。
とりあえず頭からかぶるネットは買ってみたので、本番で試します。


冬に行った時に入れなかった大倉山の展望台。
山頂限定夕張メロンソフトもまいうーでした。

望遠レンズが欲しいので 

2016年06月27日(月) 1時17分
6月はプロ野球交流戦!
久しぶりに北海道でカープ戦が観れる!
ということで、やりくりして行ってきたわけですよ。
新井さん2000本関連Tシャツとカープピアス等、今まで買い集めたモロモロ装備してw


到着早々、最近個人的一押しのカピバラさんに遭遇したり、


練習中のニコニコなお猿さんを眺めたり、生観戦での幸せな時間を過ごせていたのですが、
撮影していて今のレンズでは屋内スポーツ撮影にスペックが足りていないことにストレスを感じ始めました。
快晴の日南ではそこそこ良い描写だと思ったのになあ…。


ということで、もっといい望遠レンズを買うために貯金をしようと思います。
目標は150kくらい?
フツーにやっても絶対貯まらないので、某所で見かけたカープの試合内容に応じた金額を貯金箱に入れる方式にします。

・カピバラ長男に勝ち、ホールド、セーブがつく 1000円
・カピバラ長男打席に立つ 500円
・ヒット打つ、お立ち台に立つ 1000円
・お猿さんヒット打つ 1本につき100円
・お猿さんホームラン 1本につき500円
・お猿さんお立ち台 1000円
・カープ勝利 100円

…なんか設定金額高いかな?
すぐ持ち金が尽きて頓挫しそうな気がしてきたwww
とりあえず、今日は長男にホールドついたので1100円ですな。



一応阪神戦も行った。
一部トラキチのユニの刺繍がとにかく怖かった。
「くたばれ讀賣」には同意するが、「讀賣撲殺」ってなんだよw

カープ戦ははりきってSS席にしたのに、傾斜が緩くて前席の人の頭がとにかく邪魔だった。
阪神戦は仕事関係でいただいたシーズンシートのS席だったんだが、これが超観やすい。
次回は絶対S席にしようと心に誓ったのであった。

さるとカメラを両立させたい 

2016年05月05日(木) 0時25分
GW恒例、重いカメラ引っさげて花撮ってきました。


某研究所の敷地内の千島桜。
この時期にしか一般人は敷地内に入れません。


中島公園のエゾヤマザクラ。小鳥付き。


やっとダンボーのイベントが札幌に!!


平岡公園までチャリで行ってみた。
不覚にも1時間20分もかかった。道にも迷ったしな。



で、チャリ移動だと今のバックパックではりっくんしか連れて行けないので、今後のためにひーたんも入れられるものを買ってみた。
ドイターのトランスアルパイン26SLだよ。
現行はレースX(12l)なので、容量は倍以上になります。


中は2気室になっていて、下にカメラ一式入ったインナーケースがピッタリ入るよ。
写真ではカメラ入ってないけどな、撮影してるからww


で、上にはこの通り2匹ともちゃんと収まります。
サブポケットも充実。荷物(小物)多いからとても助かるわ。


さて、デビューは今月末あたりの藻岩山にすっか。
夏は雨竜沼湿原に行きたいので、ぼちぼち準備始めないと。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぢんこ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
アイコン画像 ぐうたらなくせに多趣味なので収拾がつかない、そんなダメ人間の繰言でございます
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぢんこ
» 口癖「島に帰りたい」 (2016年12月18日)
アイコン画像まつもと
» 口癖「島に帰りたい」 (2016年12月18日)
アイコン画像ぢんこ
» 夢をありがとう (2016年11月01日)
アイコン画像まつもと
» 夢をありがとう (2016年10月31日)
アイコン画像ぢんこ
» 旨酒 (2016年09月13日)
アイコン画像まつもと
» 旨酒 (2016年09月12日)
アイコン画像ぢんこ
» 今夏のミッション完了! (2016年08月02日)
アイコン画像まつもと
» 今夏のミッション完了! (2016年08月01日)