nina Dental Clinic 

April 11 [Tue], 2006, 18:07
向井歯科医院、閉院します。

いままでみなさんありがとうございました。
この25年間、いろんなことがありました。

あたしが7歳の時に母が開院しました。
母一人、子一人のなか、いつも寂しい思いをしていた…かな?

高校生になると、夏休みはお手伝いに顔を出しました。
このころ松出さんはうちに就職されたんですよね。

大学に入り、あまりお休みに帰省できなくなったけど、ときどきはお手伝いしていました。

大学を卒業し、あたしに向井歯科医院を継ぐ気がないと分かった母は、着々と閉院する下準備をしていきました。

しばらくたってあたしは大阪にヨメに行き、いよいよ跡継ぎがいないと分かった母は、カウントダウンを始めました。
でも何かの力に動かされるように、ダンナとあたしと、ふたりは向井歯科医院を継ぐことに…


いろんな法規上の問題で、向井歯科医院という名前はなくなります。

でも5月6日から、すぐ近くに「ninaDentalClinic」という歯医者さんをオープンします。

なんだか名残惜しいですが…。

いままで、いろんな意味であたしを育ててくれてありがとう。
たくさんのひとと出会えました。
いろんなことがありました。

きっと新しい病院も、いいことたくさんあるよね。

長らく更新してませんでしたm(_ _)m 

December 05 [Mon], 2005, 10:37
kula社長、闘病1ヶ月を超えました。
紆余曲折があり、現在は主治医を「ともだ動物病院」に変え、
現在も重度のヘルニアと闘っております。

病院を変えるその経緯については、ちょっと歯科界に通じるところもあり
反省してしまうような内容です。
しかし患者さんの立場に立ってみたら、医者は言い訳するな!!と
思ってしまうのでした…。

とにもかくにも、1ヶ月に及ぶ原因不明の震えやうめき声は
熊本市近見にある、ドッグカフェ ポウ の東さんのおかげで一気に解決
に向かいました。
http://www2.megax.ne.jp/dogcafepou/index2.htm

たくさんたくさんお伝えしたいことがあるので、少しずつ問題提起や
感じたことを書いていこうと思います。

ドッグカフェ ポウさんにはたくさんのアドバイスや励ましをいただきました。

今回のことで、きちんと問診をとることや、患者さんのささいな訴えも
重要な情報として扱う、など今まで心がけてきたことをさらに徹底することを
心に決めました。
でも医者の価値観で切り捨てられてしまう、患者さんしか気づかない
重要な兆候がたくさんあるんだな、と恐ろしくなりました。

たくさんたくさん患者さんとお話しして、なんでもいいから気になったことを
気軽に言ってもらえるような、話しやすい環境を作りたい…。

靴下 

November 30 [Wed], 2005, 21:38
久しぶりアップします★しょうこです。

これは、レンの靴下なのです!!顔のとこはガラガラになってて、チョーかわゆいの〜〜♪♪♪

友達にお祝いでもらいました。

子どもグッズって、かわいすぎてたまりません(^_^;)

初めまして 

November 22 [Tue], 2005, 16:43
こんにちわ
11月19日から新しく入りました岩城好美です
 え〜と・・・
      S,58.9.15生まれ
      乙女座
      O型
 です
みなさんこれからよろしくお願いします

コスモホテル 報告 

November 20 [Sun], 2005, 21:29
今日は香港で泊まったホテル、コスモホテルをご紹介。

コスモホテルは、今年の10月にできたばかりのホテル。
場所はコーズウェイベイの上、ハッピーバレーの隣あたりで、タイムズスクウェアから
歩いて8分くらいだそうです(行ってないので不確か…)
コスモポリタンホテルの隣です。
姉妹ホテルを隣に建てる。
そういうのも「あり」なんだ。


ヒマなのかレセプションの女性はオープニングレートの私を
アップグレードしてくれました
おかげさまで$800でStudio (One Bedroom)に泊まることができました。わーい

建物は全体的にリノベーションの雰囲気が漂っています
お部屋もところどころがさつな内装が…
内装、軽いです。棚の扉とか、私が作ったみたい
それはさておき、アメニティもそこそこ充実。テレビは液晶。NHKも映ります。
お水はペットボトル2本おいてあります(もちろんタダ




ホテルスタッフは若く親切な人ばかりでした。
トラブルも特になく、快適に過ごせました

ただ周りに何もないので、ちょっとだけ不便かなぁ。
街までシャトルバスもあるけど、本数が少ないです。
それなら10番のバスを利用した方が良いです。バス停は目の前だし。

また泊まるかって?
値段によるなー…。
第一候補ではないです。たぶん

寒いです 

November 19 [Sat], 2005, 18:45
こんにちは。ショウコです(^o^)/

今日も寒かですね〜

愛犬プリンちゃんは、新しくセーターを新調しました!!


息子の蓮も、やっと二か月目に突入しました(*^_^*)
毎日フリースのパーカーに埋もれてます。
チョーかわいい★すっかり親バカっぷり、発揮しとる(^з^)-☆Chu!!



うま 

November 19 [Sat], 2005, 15:24
八代は来週の23日に大きなお祭りがあります

になも小さい頃、「うまおい」なるものでお祭りに何度か参加しました。
昔は11/18にお祭りがあって、学校がお休みになる大事な行事だったのに、
最近は祝日に変更になって、子供さん、そういう楽しみがないんですね。うしし。

ところで、お祭りの前におうまさんはいろんなお店などを回っておこづかい稼ぎをします。
うちにも2頭(2件?)おうまさんがおこづかいをもらいに来ました

きょうのおうまさんは、になの母校のおうまさん。
かわいー!!
思わず白衣で飛び出す私

毎日でも来てほしいものです。

連絡です 

November 16 [Wed], 2005, 11:06
先日、向井歯科にカワイコちゃんがセールスにやってきました。

セールスマンで遊ぶ(失礼!)のが好きなわたし。
よくマンション買いませんか、という電話に、「わたし、給料もらった
ことないんです(実話)」と打ち明けて、どう出るか楽しんでおりました。

歯医者さんが高給取り、というのは大昔の話。
なんでぺーぺーの若いドクターにそういう話が来るのかな?と
いつも不思議でなりません。
若いドクターは、特に大学に残ってるような人は、全く無給か
それに近いものがあります。
そういうことは少しギョーカイから話を聞けば分かるもの。
何か違うものを狙っているのか?と最近は勘ぐるようになりましたが。


そんなわたくし、最近はセールスの勉強もかじっているので
どんな力量の方か、楽しんでお相手しています。


ところで、先日のお二方さん、ぜひメールください。
yorikula@hotmail.comです。
よろしくねー。

kula社長、退院 

November 16 [Wed], 2005, 10:45
kula社長が先日退院しました。
無事、というのかそーでもないのか…。
まだ元気はありません。

はじめて入院、はじめて点滴、はじめてエリザベスカラー
など、はじめてづくしで精神的にまいっております。


ところで入院先のエンジェル動物病に、になは説明を
聞きにお伺いしてきました。
院長先生はとてもよく勉強されていて、不確実なことは
おっしゃらない感じの方です。

数冊もの医学書を翻訳されたり、雑誌に寄稿されたり
という、えーなんでこんな先生が八代にいるの
失礼ながら感動してしまいました。

年の1/3は学会などで研鑽されているそうで、同じ
医療関係者として身の引き締まる思いです

わたしたち向井歯科も、EBMに基づいた医療を提供すること
(医学的に根拠のある治療しかしない、ということです)を
掲げている
ので、同じようなポリシーで診療にあたられる先生は
こう、個人的に安心というか、裏まで見えるというか…

医療を「商売」にする現在の流れの中、本質を
追究していくことが一番大事なのではないでしょうか??


それにしても…
ああー、うれしい。
やっと安心できるドクターをみつけたのだー!!

 

November 15 [Tue], 2005, 16:49

秋・といえばスポ−ツの秋ですね

淳子さんは、日曜日息子のサッカ−大会、大川カップを見にいきました

午後は、熊本でラグビ−の試合を見に行き

大声で つぶせ− つぶせ−

おかげで・・・自分の声がつぶれそ−になりました

それでは

ごあんない
向井歯科医院
インプラント、予防、歯周病治療をがんばってます
歯科医師3名(院長、にな、まさしせんせい)、スタッフ4名(淳子さん、しょーこちゃん、すーさん、いわっきー)、犬1名(KULA) 以上だいたい8名でやってます。得意なこと:あいさつ、えがお
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mukaishikaiin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる