駅がきれいに変身

September 13 [Tue], 2016, 23:25
父のホームに行くときに利用する下溝の駅がきれいになりました。

単線の駅で、ホームは一つだけ、レールも一つだけです。
右向きの列車が来たり、左向きの列車が来たり。

なぜか、茅ケ崎行きが登りで、橋本行きが下りです。
どういう事情でこう決まったのかなあ。

列車が来たら、ドアのボタンを押さないと開きません。
私は慣れたもんです。
慣れるまで、だいぶかかりました。ついぼんやり待ってしまって。

下りる時に、押しそびれて、次の駅まで行ってしまったこともあります。
次の駅の相武台下には必ず列車が待っていてくれて、ラッキーっていつも思います。
ええ、何度か・・・・

では新しい駅を
ここはホームを降りてきたところ。右上の車の向こうは崖で、目の下を相模川が滔々と流れています。
八景の棚という名所です。この駅を出て、左に行くと、すぐに河原へと降りていける階段になっています。
芝生や、木陰もあって、気持ちがいいですよ〜

左側に券売機がありますが、駅員さんはどこにおいでかしら?
左奥かもしれません。もともと窓口にはほとんどおられなく、夕方から無人になるみたいだし。

トイレが新しくなっています。きれいになったんでしょうね。いままでしょぼかったし・・・・
おまけにスロープも。これでしたら車いすもOKだし、優しい駅になったみたいです。
でも、雨が降ると濡れそうね・・・・


こんな人の少ない駅なのに、実は線路の汚れ方が半端じゃなかった。
ゴミ箱と間違えているの??  と思うぐらい。
今度からは、きれいになりますように。

こんなのどかな駅を利用できることを、いつも楽しんでいます。
線路わきの、細い道も大好きです。もちろん歩くだけの道。
傘をさすと、すれ違いが大変なんです。 譲り合って歩く、良い道です。

サトウキビ? トウモロコシ?

September 12 [Mon], 2016, 22:31
散歩の途中で見かけた、不思議な植物です。
麻溝公園から峯山霊園へと向かう途中の畑でした。

草丈2m位。
はじめはトウモロコシだと思ったけど、実がないようだし不思議に思って近づいてみました。


トウモロコシのような実はなっていませんが、
幹の途中に花らしきものや、

丸い実のようなものもありました。 雄の花と雌の花かもね。触ってこなかった・・・


きっとサトウキビだわと言いながら帰宅。
調べてみましたが、サトウキビだったら今頃はススキの穂に似たような花が咲くらしいのです。
そして、そこに実を付けるみたい。



サトウキビの実は、こんな様子のようです。
http://furusato-web.cocolog-nifty.com/ozeki/2011/08/post-7928.html

謎だわ〜  謎があるのって、ちょっと嬉しい。 いつかきっと答えば見つかるわ。

7キロの道のりは辛かったけど、収穫ありで良かった。

折り紙の箱

September 11 [Sun], 2016, 23:12
友人に折り紙の箱をいただきました。
8角形で、中心にかわいいもようの浮き上がる、素敵なデザインです。
今度おり方を教えて下さいねとお願いしたものの、
早く折ってみたくって、ユーチューブで検索してみました。

あるんですね。意外と簡単でした。
これは、いただいた箱の一つ。同じ柄の箱がもう一つあって、蓋をしてあるところ。


折り紙は、8枚を同じように折って、重ねて箱にします。
最後に真ん中の模様が現れて、感激! 身と蓋を合わせて8枚を使います。



サイズの小さい紙で折ると、これまたかわいいのです。



ユーチューブのここを見ると出てきます。
https://www.youtube.com/watch?v=9nQ9TbfOZh0

他にもかわいい箱が色々紹介されていて、孫にも教えて楽しんでいます。

ユーチューブの動画をブログに掲載するテスト

September 05 [Mon], 2016, 11:33
ここに、埋め込みコードを記入します。



画像は一昨年に行った洞爺湖の船上からの景色です。

掲載はうまくいきそうです。

「花筏」と「落とし文」

July 29 [Fri], 2016, 0:19
先日近くの谷戸山公園で見つけた蝶や、木の実のことを書いたら、
面白いねとコメントいただいたので、図に乗ってご紹介です。

★花筏は、木の葉に直に花が咲いて、実がなっちゃう面白い木なんです。
はっぱをいかだに見立てて、上に乗っかった花の風情、 いい名前ですよね。

花はこんなです。咲く前ですが、咲いてもほとんど緑色の目立たない花です。


木の実は、先日撮影した写真だけど、はじめこんな色。


熟したら黒くなります。 一つの葉に複数の実をつける場合もあるみたい。



★オトシブミは虫の名前です。ウィキペディアに

「名前は、江戸時代に他人にばれないように手紙を道端に落とし、他人に渡したという「落とし文」から来ている。」
とありました。これもいい名前ね。

詳しい説明のページがあちこちに
オトシブミの国
森の国

ユーチューブには、実際に作っている動画がありました。


私が谷戸山公園で撮った写真はこんなでした。 とほほ





珍しい蝶みっけ

July 17 [Sun], 2016, 23:54
昨日近くの谷戸山公園を散歩。珍しい蝶を見つけました。スマホでパチリ



アカボシゴマダラというそうです。
http://www.pteron-world.com/topics/classfication/nymphalidae/apaturinae/assimilis.html
上記のページに詳しいのですが、
日本では奄美大島以南に分布している南方の蝶なんだそうです。
最近神奈川県を中心とした関東地方で「アカボシゴマダラ」が観察されることが多くなったとか。

見分けるのは、赤い丸のところ、

奄美大島のは、きれいな赤い丸の中に黒い丸のある形になっていますが、
外来種のものは、赤丸が、まん丸になっていません。
というわけで、私の撮った写真は、中国から入ってきたらしい、「アカボシゴマダラ」ということになりますね。


谷戸山公園は、日陰が多いので、暑い時分にぴったりの散歩コース。
花筏の実も見つけました。葉っぱからいきなり花が咲いて、実がなるなんて、本当に変わり者です。


オトシブミらしきものが、落ちずについているのも見かけました。
写真はぼけていて失敗。

こないだテレビで、見たばかりなんです。
虫が葉っぱをかみ切っては体に巻き付けて、きれいに閉じておくそうです。

お気に入りのこみち

July 14 [Thu], 2016, 0:59
我が家から、図書館(相武台分館)へ行く、お気に入りのこみちです。


築35年になりますが、棟と棟の間の道は、日も当たらず、草もろくに生えてこない道でした。


昨年の大規模修繕で、植栽も手入れ、日陰植物を植えて、素敵な空間に変わりました。


珍しい赤い葉のドクダミです。


シャクナゲの後、アジサイが咲きだしました。


こんな憩いの場所も通りながら。


花は終わってますが、海老根蘭です。


珍しい赤のアスチルべ


終点は新磯野公園、右奥の建物が市の図書館、相武台分館です。
こんな道を歩いて、図書館に行けるなんて、とっても幸せ。

昨夜はガマ 今日は蝶

July 14 [Thu], 2016, 0:42
わがマンションは自然がいっぱいということかな。

セミに続いて、昨夜はガマガエルがのっそりとお出ましになりました。
手の指は2本なのかしら?



今日は、クロアゲハ。
公園の植栽のまわりで小学生たちが3人たむろしていて、
そのまわりを2匹の蝶が乱舞。 
変わった光景だなあとみていたら、どうも一緒にタチションしていたみたい。
その跡を、蝶がせせっているんです。
見なくもなかったけど。。。。って言いながら紹介。m(_ _)m

気の早いセミ

July 11 [Mon], 2016, 22:36
今夜9時ごろに散歩していたら、アカシアの木に見つけました。今日も暑かったですものね。
それにしても、早いです。  何ゼミでしょう。



写真はiphonで撮りました。icloudを開いて、パソコンでブログにアップ。
少しづつ、利用できるようになってきました。

夜の散歩も、スマホの万歩計で、
毎日を勝手にカウントして、グラフにしてくれるので励みになります。

文字入力が相変わらず下手です。とほほ。
ラインもミスタッチで、間違いが飛んでいくし、慣れません。

サネカズラの花

May 31 [Tue], 2016, 0:31
父のホームへ行く途中のお宅の塀に、真っ赤な木の実を見つけました。昨年の12月ごろのことです。調べたら「サネカズラ」別名「美男カズラ」だそうです。



百人一首の「名にしおはば 逢坂山の さねかづら 人に知られて 来るよしもがな 」のサネカズラなんですね。

どんな花が咲くのか楽しみにしていたところ、5月の中頃に白い花を咲かせていました。



でも、なんだか変。木の実の名前を調べたときは、ちょっとクリーム色の花だったはず。しかも下向きで、花の中にすでに小さな青い木の実が準備できているのです。

この花は、真っ白だし、小さな実をたくさんつけちゃいそうな風情。
場所は間違いようがないのです。フェンスの模様も似ているし。

先日、この謎を解かなくちゃと、行ってしっかり見てきました。わかりましたとも。
このお宅の塀には2種類のつる性の植物が絡んでいるんです。

太い幹で、葉も厚く大きめなのが「サネカズラ」細い目の幹で、柔らかそうな小さめのはっぱが「テイカカズラ」でした。

サネカズラの花は、8月ごろに咲くそうです。テイカカズラの実もなるかなあ。楽しみです。


P R
きてくれてありがとう
むかご
» 駅がきれいに変身 (2016年10月28日)
ぽてこ
» 駅がきれいに変身 (2016年09月18日)
ぽてこ
» 駅がきれいに変身 (2016年09月18日)
むかご
» 駅がきれいに変身 (2016年09月15日)
nemossan
» 駅がきれいに変身 (2016年09月15日)
むかご
» 「花筏」と「落とし文」 (2016年08月04日)
ぽてこ
» 「花筏」と「落とし文」 (2016年07月29日)
QQ
» 「花筏」と「落とし文」 (2016年07月29日)
むかご
» 珍しい蝶みっけ (2016年07月29日)
ぽてこ
» 珍しい蝶みっけ (2016年07月28日)
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール♪
名前♪むかご
好きなこと♪パソコン、花、ダイビング
追加してみた。