『X-MEN/ファイナル・ディシジョン』

September 09 [Sat], 2006, 22:15
本日上映初日でした。二日前から座席確保してました。何度も見てるのに、念のためDVDで再び1と2予習もしました。そんなにまでして早く観たい映画など、かつてあっただろうか(笑)。

『X-MEN2』上映前にテレビ放送の『X-MEN』をなんとなく観て、「ふ〜ん」と思ったけどなんだかやたら気になって、自分で恥ずかしがりつつ『X-MEN2』を映画館で観て、結果しっかりはまってしまった(笑)。

早く観たい!だって、今回で最終章!しかも、前2作を監督したブライアン・シンガーは降板...。『スーパーマン・リターンズ』撮りたいからって...(泣)。DVDの特典映像も見て(ええ、もちろん限定2枚組のアルティメット・エディションです)、彼の仕事っぷりに惚れていただけに、新作で楽しみでもあるけど監督代わって不安もつのる...いてもたってもいられない!と言うことで...。

で、見終わってとりあえず、これで最後なのか〜と思うと、ものすごい喪失感。内容に呆然自失。自失も自失、背中がパカッと割れて中身どっかへ飛んでって、帰りの電車でひとり抜け殻のようになってた(意味不明)。いや〜、予告とかムービープラスの特番とか見て、「ここまで出しちゃって良いんかいな?」と思ってたけど、あんなのホンの序の口でしたわ...。以下、激しくネタばれ。
もうホント、つらかった。つらくてたまらんかった。特に、ミュ−タント同士が戦うシーンは哀しい。しかもたくさん死にすぎだよ〜...。サイクロップスがあっさり死んじゃったのに続きプロフェッサーXまで!そ、そんな...。しかもジーンに殺させるなんてひどすぎるよ〜(号泣。息できんかった)。さらに、わたしの愛するミスティークまで、キュアで人間になっちゃってあんなにあっさりマグニートーに捨てられちゃうなんて...。助けたのに!そしてなによりも、ジーンをあんなやり方で助けるしかなかったウルヴァリン、せつないよ〜...(号泣その2)。つらい、つら過ぎるよ今回...。

キュアの是非とか、他にもいろいろ考えて浸っちゃうし...。ローグの能力を考えると、使いたくもなるだろうな、薬。でも、ラストでエリック(マグニートー)に能力が戻って来たような兆しがあったし、ずっとは効かないって事かな。もしそうなら、ローグは可哀想だけど、ミスティークにはやっぱり元に戻って欲しい(笑)。人間になっても美しかったけど、ミスティークには別の美しさがあった。

で、エンディングの後のエンディング、あれってプロフェッサーXが生きてたってこと?え?どういうこと?と思っていたら、授業中のビデオで言ってた事と繋がってたのね(ミクシコミュの方の書き込みで判明)。なるほど〜。やっぱりプロフェッサーはすごいな。ジーンも戻って来ないかなぁ。無理か...(泣)。

だけどまぁ、筋書きそのものにはとりあえず百歩、いや千歩?一万歩譲って文句は言うまい(ストーリー&脚本やってる人も前作と代わってるけど)。気になったのはやっぱりね...ディテールですよ。

う〜。なんだかな〜。やっぱり残念です。結局、ブライアン・シンガーが監督だったらどう撮ってただろう?って思っちゃうよ。でかい橋の前でひと昔前の日本人みたいな団体が記念写真撮ってるのとか、そういう使い古しの美しくない絵、いらんねん。興醒め。仮想の戦闘場面オチとか、思わず『トイストーリー2』かよっ!とか思ってしまった(笑)。いや、まあ、戦ってるはずなのにお気楽そうなウルヴァリンが、いきなりな世界情勢に「なんで??」と思いつつ、可笑しかったけど。例えば、『X-MEN2』の冒頭、ホワイトハウスでのナイトクロウラーのシーンとか、地下基地でのミスティークのシーンとか、何度見てもドキドキする美しさ、そういうのが今回なかったような気がする。フェニックスが全てを破壊してくクライマックスのシーンは確かに迫力はあったけど...。マグニートーが島へ渡るシーンもそうだ。彼はあんなでっかい橋を動かす必要なんてなかったのでは?なんて思ってしまう。ああいう風な力の誇示の仕方は、全面戦争って雰囲気にしたかったのかも知れないけど、ちょっと微妙に彼の流儀じゃないような気がする。あんまり美しくない。って、わたしの勝手なマグニートー像ですか(笑)。『2』で、墜落するジェットを片手で止めたシーン&その時の台詞とか、最高にしびれたのに〜。おまけに「チャールズは掛け橋になりたがってた」って、ダジャレですか...じゃなくて皮肉?なんかガッカリですよ。理由はわかんないけど(笑)。キャラも多くなってるし、クライマックスだらけで大変なんだろうとは思うけど、全体的に大雑把になってしまってるような気がしたなぁ。なんて、わかったような事言ってますけどさ...。原作のアメコミをわたしは読んだ事がないから、ひょっとしたら今回の方が原作に近いのかも知れないね。だとしたらわたしはブライアン・シンガーのX-MENの世界に惚れてたんだねえ。なんとなく、複雑な気持ちになっているのは、そのせいもあるんだろうねえ。は〜...。

ま、何度か見たら違和感もなくなって、受け入れられるようになるんだろうけどさ、受け入れるしかないさ!って、なんだかけなしてばっかりみたいだけど(笑)。いや、まぁ、良かったんだけどね。なんかね...。ははは...。上手く言えなくてくやしいけど。あ〜、熱くなっちまったぃ(笑)。とりあえず、すげー喪失感です。慣れるために、もう一回ぐらいは映画館に見に行った方がいいでしょうか?それかやっぱり『スーパーマン・リターンズ』も観といた方がいい?(知るか!)
  • URL:http://yaplog.jp/muimui373/archive/238
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
みなみ虫
>キティさん
ほんと、安っぽいですよね。
一応DVDも買いましたが、買った時に一回観たきりです。
残念としか言いようがないですね...。
December 26 [Fri], 2008, 0:07
キティ
私も監督変わって残念です(汗)

何だかB級映画になってましたね…

いいキャラなんかもいたのですが…どうも全部安っぽくなってる感がしました↓
浅い…
December 24 [Wed], 2008, 18:59
1&2でしっかり背景書き込まれたおなじみキャラに比べたら、今回登場の新ミュータント連中はあまりパッとせず、ことごとく雑魚キャラに見えちゃいましたね。
もしも次回作があるとしたら、使えそうな新ミュータントは「キュア」くらい。「エンジェル」なんて飛んでるだけだし。

ま、新ミュータントのほとんどがあの戦いで死んでるってこともありますけど(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
September 25 [Mon], 2006, 15:47
TBどうもでした〜♪
僕は、監督が変わっても楽しめましたねぇ〜♪
ガンガン・ミュータントを殺して、新キャラ突っ込んでくるところなんて、潔いなぁ〜♪って思ったりしました。
September 21 [Thu], 2006, 22:46
>たにしさん
よろしくお願いします(笑)。
トップって、ミクシの画像の事ですよね?
そう、キューブリックです。2のDVD予約特典でついてました。
結構似てます(笑)。
September 13 [Wed], 2006, 20:56
たにし
今月下旬には、必ずやみますんで!レディスデイで・・・笑
いつの間にやらトップの画像もかわってるやないですか〜!
これ、キューブリックかなにかですか?
September 13 [Wed], 2006, 19:58
>たにしさん
う〜ん、オタク臭かったかなあ??
思いっきりハリウッド映画って感じがしましたが(苦笑)。

つか、たにしさん早く見て下さいよ〜!
話はそれからしか出来ません!!(笑)
September 11 [Mon], 2006, 23:15
たにし
日経夕刊の映画評に、CGやアクションは見所満載だが、オタク臭く出来上がっていたのが気になった、みたいなこと書いてあったんで、え、オタク?大歓迎やん、むしろ、とおもってるんですが。笑 オタクぽかったですか?

てゆっか1はずっと前にDVD買ってあったんでそれこそ何回も見てたんで内容覚えてたんですがDVDで2を見返して全然内容覚えてなくて、びっくりでした。今回の見る前にみておいてよかった。。(2は劇場で2回みたんですけど)

アンナ・パキンは小さいころもっと可愛かったですよね?笑

http://movies.foxjapan.com/x-menfinal/
ここのトップで流れる映像が劇場予告トレーラーなんでしょうか。案の定パイロがやってくれてますね。楽しみじゃ・・・
September 11 [Mon], 2006, 20:38
みなみ虫
>たにしさん
おお、そうでしたか。早く見に行ってください!(笑)
「2」、昨夜テレビでやってましたよね。ちょこちょこカットされてたし、吹替のセリフがおかしいとこもあったし、いまいちでしたが。

今回のは、わたしのように前作にアホみたいに思い入れがなければ、普通に楽しめるハリウッド映画なんではないかと(笑)。
September 11 [Mon], 2006, 11:22
たにし
私も映画めちゃめちゃ楽しみにしてます!でみなみさんの日記内容読んでないんですけど笑
映画前に「2」みとことおもってヨドバシで2枚組み2900円のを2200円くらいで買い、その帰りセブンイレブンいったら特典映像なしやけど990円とかで売ってて驚愕!ショッキングでした。
映画は今月末くらいにしか見に行けない予定です。
September 11 [Mon], 2006, 8:10
>kazuponさん
コメント&TBありがとうございます〜。
アドバイスに従って、半額クーポン今日までだし、と思いツタヤに行って来ました。が、1本しかない『スーパーマン』は貸し出し中でした。が〜ん!だけどきっと『リターンズ』の出来が良ければ良いで、悲しみが増します...(笑)。しかもサイクロップスが出てるとか言う噂ですよね(彼にはそれほど思い入れはないですが(笑))。

仕方ないので、今夜テレビで放送の『X-MEN2』でも観てよっと。
September 10 [Sun], 2006, 18:31
みなみ虫さんお久しぶりです〜
結論です!今すぐ「スーパーマンリターンズ」観に行ってください(笑)
この映画に無かったブライアン・シンガーのヒーロー節が炸裂してる
映画ですよ(あっでももしホントに観るなら1978年の「スーパーマン」
第一作をご覧になってなければビデオかなにかで観てからがオススメ・・)
そうそう、1作目2作目のファンはあれだけアッサリいろんな人が
いなくなったり、能力無くなったり、人格変わったりだとツライのかも
ですね〜
監督「ラッシュアワー」のブレットラトナーなんで大味でした・・。
September 10 [Sun], 2006, 11:21
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みなみ虫
» 『X-MEN/ファイナル・ディシジョン』 (2008年12月26日)
アイコン画像キティ
» 『X-MEN/ファイナル・ディシジョン』 (2008年12月24日)
アイコン画像みなみ虫
» アイルランド旅行・14日(Killarney Pt.2) (2008年04月21日)
アイコン画像そら
» アイルランド旅行・14日(Killarney Pt.2) (2008年04月21日)
アイコン画像にら
» 『X-MEN/ファイナル・ディシジョン』 (2006年09月25日)
アイコン画像はっち
» 『X-MEN/ファイナル・ディシジョン』 (2006年09月21日)
アイコン画像みなみ虫
» 続・X-MENのことばかり... (2006年09月20日)
アイコン画像kazupon
» 続・X-MENのことばかり... (2006年09月20日)
アイコン画像みなみ虫
» 『X-MEN/ファイナル・ディシジョン』 (2006年09月13日)
アイコン画像たにし
» 『X-MEN/ファイナル・ディシジョン』 (2006年09月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:muimui373
読者になる
Yapme!一覧
読者になる