ブログ引っ越します。 

September 19 [Tue], 2006, 22:09
最近ここのヤプログ!がやたら重くなって、しょっちゅうわけのわからんエラーが出てストレスたまるし、たかがしょうもない記事を投稿するのに、いちいちイライラさせられてる自分が情けなく虚しくなって来たので(笑)、思い切って引っ越すことにしました。

新しいアドレスはhttp://muimui373.blog76.fc2.com/です。

これからもしょうもない記事ばっかりのブログだと思いますが(笑)、今後ともどうぞよろしくお願いします。

続・X-MENのことばかり... 

September 18 [Mon], 2006, 11:32
...さすがにもうしつこく悶々と考えてるわけじゃありませんが(笑)、日曜日に結局2回目観て来たので再び。今回は、喋りたおしたい欲求を満たすべく、Mコさんと一緒に。はぁ、助かった〜。観終わってすぐイーマの中のとあるオシャレ居酒屋に入って約2時間、途切れる事なくX-MENを熱っぽく語る女子二人...(笑)。女子としてはダメダメな感じですが、まあそんなことはいいのだ。

以下しつこくネタばれ。

馬じかん。(馬場姿勢・バランス&鐙上げ/93・94鞍目) 

September 15 [Fri], 2006, 23:59
ここんとこずっと欲求不満の初心者駈歩が続いていたので、聞いてみるとわたしのレベルでも大丈夫との事だったので、思いきって広い方の馬場のクラスを取ってみた。ずっと初心者馬場クラスも出ないとなぁと思ってたんだけど、わたしが行ってる時間帯にはレッスンがなくてちょっと困ってたんだけど、これからは当分こっちのレッスンを取ろうっと。

狭いとこでぐるぐる廻ってる初心者駈歩より、広い馬場はすがすがしい(笑)。お相手は、初めてで名前も聞いた事なかったベレノス。覚えにくい名前だ(笑)。なかなかのオトコマエくんです。前へ前へ行きたい性分の子のようで、速歩で前の馬のおしりにくっついてしまわないように気をつけるのが大変だった。速歩でも、広いところで一緒に走れたらさぞかし気持ち良いだろうなぁと思わせてくれる子だった。

メニューはまず、鐙を踏んで立つ練習。これ、実はとっても苦手なのだ。言われたとおり踵を下げてるつもりなんだけど、上半身がぐらぐらしてしまって長く立ってる事ができずに、すぐにべたりと鞍に座り込んでしまう。情けない〜。腹筋が弱いのかな。関係ない?それさえもよくわからん(笑)。

で、初めての鐙上げ。通常は速歩でやるそうですが、今回は常歩で。鐙をはかずに足をだらりと下げたまま、座骨で推進する練習。全部の体重が鞍にかかる感じで、座骨はともかく、別の骨(笑)がやたら痛くて困った。あとからJ先輩に言ったら、そんな事ないと言われたんだけど、骨格の違いですかね(笑)。子供の頃からずっと乗馬やってたら、鞍に合わせて骨も成長するんだろうな〜なんて、余計な事を考えた練習だった(笑)。足はO脚になりそうだけど(笑)。

あとは、正反動と誘導。正反動は馬の反動がそのまま感じられるので、ぴょこぴょこ跳ねちゃって大変なんだけど、結構好きだ。誘導は、蹄跡を微妙にずれた経路に馬を歩かせる練習で、広い方の馬場ほぼ初体験のわたしにはちょうどいいレベルの練習だった。

久しぶりに、気分的に充実できたレッスンで楽しかった。ベレノスも可愛くて気に入っちゃったよ。

最近の買い物。[CD] 

September 13 [Wed], 2006, 21:14
*Elizabeth Mitchell/You Are My Little Bird
IdaのElizabethとDanielによる、こどものための歌CD、3作目です。前2作同様、Elizabethの歌声がひたすらやさしくて泣けちゃいます。シンプルだけど、アレンジも楽しい。娘のStoreyちゃんも、ボーカルとハーモニカで参加。VUの'What goes on'カバーなんて、やられた〜って感じですよ。日本の曲は'ぞうさん'歌ってます。Idaのジャケも手がけているIda Pearleデザインのジャケも可愛いね。

X-MENのことばかり考えてしまうの。(追記あり) 

September 11 [Mon], 2006, 0:08
あかん。日曜ひとりで家にいるので、ついつい悶々と考えてしまう。ガス抜きが必要だ。誰か助けて(笑)。

何かにはまると、そればっかり考えてしまうのがわたしの悪い癖だ。失恋してどうにもはけ口がなく思いつめてた時にもつくづく思ったけど、このひとりよがりな想いのパワーを、なんかもっと有意義な事に使えればいいのに。例えば自家発電とか。(ちと違う)

しかも今回はたかが映画なんかにだよ〜?(笑)マジで、やっぱ現実世界で誰か好きな人でも見つけといた方が良いんじゃないの?と心配になったよ、他人事ながら。(いや、他人やないやろ)

とまあ、アホな一人ボケつっこみは置いといて、わたしが映画見てからずっともやもや〜っと感じてた事、気づいてなかった事、すべてはっきりきちんと書いてくれていて、「そうそう、そうなんですよう〜!」と頷きながら泣きそうになった(笑)ブログを見つけたので紹介して、以下再びネタばれ。興味ない人はすみません。書き足さずにはおれない&気が済まないのです(笑)。

『X-MEN/ファイナル・ディシジョン』 

September 09 [Sat], 2006, 22:15
本日上映初日でした。二日前から座席確保してました。何度も見てるのに、念のためDVDで再び1と2予習もしました。そんなにまでして早く観たい映画など、かつてあっただろうか(笑)。

『X-MEN2』上映前にテレビ放送の『X-MEN』をなんとなく観て、「ふ〜ん」と思ったけどなんだかやたら気になって、自分で恥ずかしがりつつ『X-MEN2』を映画館で観て、結果しっかりはまってしまった(笑)。

早く観たい!だって、今回で最終章!しかも、前2作を監督したブライアン・シンガーは降板...。『スーパーマン・リターンズ』撮りたいからって...(泣)。DVDの特典映像も見て(ええ、もちろん限定2枚組のアルティメット・エディションです)、彼の仕事っぷりに惚れていただけに、新作で楽しみでもあるけど監督代わって不安もつのる...いてもたってもいられない!と言うことで...。

で、見終わってとりあえず、これで最後なのか〜と思うと、ものすごい喪失感。内容に呆然自失。自失も自失、背中がパカッと割れて中身どっかへ飛んでって、帰りの電車でひとり抜け殻のようになってた(意味不明)。いや〜、予告とかムービープラスの特番とか見て、「ここまで出しちゃって良いんかいな?」と思ってたけど、あんなのホンの序の口でしたわ...。以下、激しくネタばれ。

最近の買い物。[CD] 

September 09 [Sat], 2006, 10:32
わ〜ん!Southの来日なんで東京だけやねん〜!(泣)
なんだか、今月から来月にかけて新譜ラッシュです。

*Silver Sun/Dad's Weird Dream
ライブ会場で予約してた新譜が届きました。ライブがあんなに楽しくって、悪いわけがない!(笑)15曲も入ってるのに、トータルタイム42分ちょっと、3分間ポップロックで今回もつっぱしってます。

*Small Sips/The Morning Ripples
SodastreamのKarlとThe Paradise Motel(未聴)の人が始めたバンドの1stアルバム。オルタナカントリーな感じで幕を開ける1曲目も、Karlのコーラスで一気にSodastreamっぽくなります(笑)。微妙にロンサムカウボーイなSodastreamって感じ。って、なんだそりゃ。

*Tunng/Comments of the Inner Chorus
なんだかクセになるフォークトロニカ。歌ものが多いのでSSW系が好きなわたしも大満足。Duncan Browneの1st並の美しさ。とか書いたら褒め過ぎかな?(笑)や〜、良いです。(余談ですがAlbum Leafの新譜も、もうちょっと歌ってくれてたら、音は好みなのに〜。残念。)

*James Yorkston/Hoopoe
こちらは正統派トラッド・フォーク。かな?(笑)今月末の3rdアルバムも楽しみなスコットランドのJames Yorkston、スペインのHouston Party Recordsから去年出ていた単独名義のミニアルバム。公式サイトのショップから買うしかないかな〜と思っていたら、なんとAmazonでも扱ってた。ま、地味なんですが(笑)良質のフォークソングが6曲。

今日のごはん。 

September 05 [Tue], 2006, 20:26
最近、夏の間姿を消していた有機レンコンが出回ってるのを見かけるようになりました。レンコン大好き〜。と言う事で、今日は、Ray's Vegetarian Cafeさんのレシピを参考に、レンコンの入ったパスタ料理を作ってみました。
「豆乳ソースの全粒粉スパゲッティ」です。ねぎとエリンギと絹さやが家になかったので、ねぎは省略、エリンギはしめじ、絹さやはいんげんで代用しました。初めて食べた全粒粉スパゲッティ、舌触りが普通のスパゲッティと違って微妙にざらりとしています。食べごたえがあるので、結構好みかも。豆乳を使っているので、クリーム系でカルボナーラっぽいです。うま〜い。レンコンのこのシャクシャク感も大好きだ〜。

詳しいレシピ、興味ある方は上記リンクでどうぞ。他にもたっくさん、美味しそうなベジタリアンレシピが載っています。

ちょっと関係ないつぶやきですが、昨日の飲み会でもそうだったけど、「なぜベジタリアンになったのか?」と聞かれる度に、話せば長くなってしまうし、それが食事の席であることが多いのもあって、これからお肉を食べる人の前でわたしが知った事、思った事を詳しく語るのも気がひけたりもするし、もともとわたしも焼肉とか大好きだったから、お肉好きの人たちに今の自分の考えを押し付けるような感じに受け取られてしまっても嫌だし、で、結局いつもその場しのぎの答えしか出来なくて、後で「あ〜なんかイロイロ誤解されてたりするんだろうな〜。もっと上手く説明できる言葉はなかったものか」と思ったりするんですが、まあ仕方ないんでしょうね(笑)。簡単な事じゃないしなぁ。それと、ベジタリアンになって外食でちょっと困るのは、食べ物の選択肢が少ないという事よりも、みんなが食べ切れず残した食べ物を「あ、じゃあわたしが食べてしまうね」という風にできなくなった事ですよ。貧乏性なので、出された食べ物はできるだけ完食したい性分で(笑)。まあ、なんか、そういうことを思ったりしますな。

ところでこないだ作ったチーズケーキ(もどき)、ほろ苦いのはレモンの皮が原因ですって。と言うか細かくは、皮の下の白い部分も気にせずすりおろして入っちゃったんだけど、そのせいでした。プロのパティシエのCちゃんが教えてくれました。そっか〜そうならそうとレシピに書いておいてよ〜こっちはシロウトなんだから〜って感じですよ(笑)。次回リベンジ!

ガリガリ絵はんこ11回目。 

September 04 [Mon], 2006, 23:58
実は、先月の絵はんこはいつもと違って竹に彫ったのですが、あまりにも出来がおそまつだったので、アップしませんでした(笑)。今回は、半年の講座の最終回と言うことで締めくくりっぽく大作を!などと思ってもみましたが、技術がついてこないので結局いつもどおりゆる〜く(笑)、こんな感じで。

え〜と、なんかちょっとロバっぽいけど馬なんですっ!スケジュール帳にはやや大きいんだけど、乗馬行った日の枠に押そうかなと。(ちなみに乗馬のことも最近書いてないけど一応行っております。実はフィドル教室の方は挫折。たはは...。だけどまぁとりあえず楽器を手放すつもりはないので、「フィドルはやめた」とは言わないでおきたいと思う。)

最終回、と言っても、のほほんと次期も続けるつもりなので感慨等はないですが(笑)、今回初めて教室の後、打ち上げと言うことでみんなで飲みに行って、絵はんこ界のプリンス・カキノ部長の華麗なる手品も堪能させていただいて、楽しかったですよ。そうそう、部長と言えば、来月中旬ぐらいに『ガリガリ絵はんこ帖』という本を出す予定、どかーん!と絵はんこで世間を驚かせるそうなので、ここを読んでくださっているみなさんも買った方がいいですよ(笑)。ちなみに、部長のサイトはこちらでやんす。こちらも近々リニュアル予定だそうで、楽しみにしております。

今日のおやつ。 

August 27 [Sun], 2006, 18:59
ビオvol.2(今店頭に出てるやつじゃなくて春に出てたやつです)のレシピから、「テンペ入り豆腐チーズケーキ」を作ってみました。
ちょっと焦げてますが。誰かデロンギのオーブン買って下さい(笑)。レシピだと付け合わせは苺のソースなのですが、その辺は節約ということで、市販の砂糖不使用ブルーベリージャムのっけ。底地にはフードプロセッサーで細かく挽いた玄米フレークを敷いて、フィリングは木綿豆腐、テンペ、長芋、メープルシロップ、葛パウダー、なたね油、レモン汁、すりおろしたレモンの皮、塩少々をぜ〜んぶまとめてフードプロセッサーで撹拌して、180℃のオーブンで40分。あとは冷蔵庫で冷やすだけ。あんまり手間はかかってません(笑)。だけどレモンの皮をすりおろすのが意外と力仕事だった。やっぱ百均のプラスティックのじゃダメなのかな。

味の方は、ちょっとほろ苦くてあっさり。なかなか美味しいです。しつこくないので、いくつも食べてしまいそう(笑)。テンペのもともとの味がわからないので何とも言えないけど、このほろ苦いのはレモンの皮の味なのかな〜。わたしの好み的には、なくても良かったかも。すりおろすの大変だし(笑)、次回は皮抜きで作ってみようっと。

こうしてちょっとの手間でお菓子が作れるんだよな〜と思うと、最近、市販の砂糖やら卵やら謎の物体が入っているお菓子を買うのがためらわれるようになって来て、スーパーで箱の裏の原材料のところをじ〜っと見つつ、迷ったあげく結局買わないで、いざコーヒーいれてちょこっとおやつ食べたいな〜って時になって「何もない、作る時間もないし」という状況に陥る事がよくあります(笑)。まあ、体には良いのかも知れないけど(笑)。とりあえず今はチーズケーキ残りの7切れがあるので、当分不自由しないでしょう。ホホホ。(いくつか冷凍しとこ...。)
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みなみ虫
» 『X-MEN/ファイナル・ディシジョン』 (2008年12月26日)
アイコン画像キティ
» 『X-MEN/ファイナル・ディシジョン』 (2008年12月24日)
アイコン画像みなみ虫
» アイルランド旅行・14日(Killarney Pt.2) (2008年04月21日)
アイコン画像そら
» アイルランド旅行・14日(Killarney Pt.2) (2008年04月21日)
アイコン画像にら
» 『X-MEN/ファイナル・ディシジョン』 (2006年09月25日)
アイコン画像はっち
» 『X-MEN/ファイナル・ディシジョン』 (2006年09月21日)
アイコン画像みなみ虫
» 続・X-MENのことばかり... (2006年09月20日)
アイコン画像kazupon
» 続・X-MENのことばかり... (2006年09月20日)
アイコン画像みなみ虫
» 『X-MEN/ファイナル・ディシジョン』 (2006年09月13日)
アイコン画像たにし
» 『X-MEN/ファイナル・ディシジョン』 (2006年09月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:muimui373
読者になる
Yapme!一覧
読者になる