幼稚園 

September 23 [Sun], 2007, 15:33
大好きなおじいちゃんにおぶってもらってる、うーたん。

先日、幼稚園の願書をもらいに行ってきました。
いろ〜んな噂を聞くので「並んでたらどうしよう〜!」と焦って、
配布時間の一時間前に行ったら、
誰もいなかった。。。(^_^;)


うーたんが2歳になったぐらいまでは2年保育でいいと思ってた。
でも、子供って3歳にもなるとこんなにいろんな事言って、いろんな事できて、
一丁前の子供(なんて変な表現だけど)になるんだね。

兄弟が居ないから1人遊びか、どうしてもお相手は私になる。
あとはおじいちゃん、おばあちゃん。
スーパーなんかで同年代の子を見かけると、ず〜っと付いていちゃう、うーたん。
お友達と遊びたい年頃なんだよね。

うーたんの様子をみて、3年保育にしようと。
と言っても思っている幼稚園が受かればなんだけど。


来月の頭に面接。
あ〜、緊張するなぁ

ミ〜ンミンミン 

August 23 [Thu], 2007, 10:24
つんつくつん、つんつくつん


ミ〜ンミンミン…勘弁してくださいよ〜!
一週間のいのちなんです。優しくしてください!

トイレトレーニング 

August 17 [Fri], 2007, 22:47

「おてつだいする〜!」となんでもやりたがる、うーたん。
なんにもしないでいてくれる事が一番のお手伝いだったりするんだけど…


うーたん、パンツ生活になって早2週間。
実はお誕生日ケーキを食べた先月の29日から、本格的にトイレトレーニングを
始めていました。

3歳の誕生日♪ 

July 31 [Tue], 2007, 1:08
おばあちゃんの家で。29日の日曜日にお祝いのを食べました

本日、うーたんの3歳のお誕生日です
夜中に一人で盛りあがっちゃったよ゚。(*^▽^*)ゞ

こんなことも、あんなこともあったけど、ちゃんと成長してくれてる!
神に感謝!自分にごくろうさん!(笑)

短気ですぐ怒るママだけど、これからもよろしく。

最近のうーたん 

June 29 [Fri], 2007, 15:43

最近のうーたん。
ふとした仕草が大人びて見える事があります。

「待って。」がわかるようになると、子育てってずいぶん楽になるものだね。
うーたんが起きている時も普通に食事の用意ができるようになった。
本や雑誌を見ることもできるようになった。

これから先、また違う事で悩んだり疲れたりする事もあるんだろうけど、
それはその時。
今はゆるゆるした時間を楽しみたいと思います

近況 

June 01 [Fri], 2007, 0:57

写真はおじいちゃんに遊んでもらってるうーたん。
本文とは関係ないけど、写真無しは淋しいから載せてみました


久々の更新です。


先月の31日は、本当は龍馬っちや同じで出産した同士と集まる予定でした。
私も楽しみにしていたし、最近同じ歳頃の『お友達』と遊びたがるうーたんも喜ぶだろうなぁと思っていたのに…。

うーたん、それまでず〜っと元気だったのに、前日の夜中に寝ゲロ
いや、やたら夜泣きするなぁとは思っていたんだけど、
まさか具合が悪かったとは!

でもね、汚しちゃイケないと思ったんだろうね。
健気に自分が吐いた物を小さな手で受け止めようとしてたの。
もちろんそんな小さな手で受け止められるはずもなく、お布団や私の手や服、うーたん自身の髪にも嘔吐物がべったり付いてしまって、夜中の2時にバタバタと着替えさせたり髪洗ったり。
何度も「ママごめんなさい。」って謝るから可哀想になってしまった。

その後も何度か吐きそうになってはそれを飲み込んでる様子なので、
「出した方が楽だよ。ウゲ〜って出してみ。」
って言っても、うまく吐けないみたいで泣きながら「ウグッ」って飲んじゃう。
仕方がないので私とうーたんは下にお布団を敷いてそこで寝ました。
下の方がいつ吐いても片付けが楽だなと思って。
結局6時頃まで何度か泣いては気持ち悪そうにしていたけれど、吐きはしなかった。
その後は微熱はあったものの、すやすや眠ってたのでちょっと安心しました。

でも、さすがにそんな状態で遊びに行けるはずもなく、お出掛けはキャンセル。
優香ちゃん、ごめんよ〜

変な物食べさせてないよなぁ、なんだったんだろう?と思っていたら
どうもお腹にくる風邪だったみたい。
先週末、旦那も風邪で熱出してたからなぁ。
でも翌日には、うーたんはいつも通り元気になってました
(ただ、やたらとが臭かった><!)

けれども前日の寝不足もたたってか今度は私の方がしんどくて。
今日も咽喉が痛い。
買い物に出たり、大おばあちゃんのところに新茶を届けに行ったりはしたけれど、
帰ってから疲れが出たのか足の付け根や後頭部まで痛くなる始末。
うーたんも今日になって鼻水ズルズルだし。

う〜、せっかくの週末、元気に過ごしたいよ〜!
とか言いながらこんな時間に起きてブログやってないで寝ろ!だよね(笑)
でも、なんか寝つけなくて。

あ〜、でもだんだん眠たくなってきたので寝ます。
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

小さな幸せ 

April 15 [Sun], 2007, 17:20
風邪をひいてほとんど声が出ません。
無理にしゃべろうとすると、すごくかすれたお相撲さんみたいな声か、
ひゅ〜ひ〜という音が出るか。。。
あっ、うーたんじゃなくて私ね。

うーたんも先週末から数日間、寝ると咳き込んでました。
病院でもらった薬が効いて、もうほぼ治ったみたいだけど、
どうやらそのウイルスをもらってしまったみたい(〃´o`)=3

咽喉とか声帯が弱いみたいで、声が出なくなるのはこれで3度目かなぁ。
前の2回はダミ声さえでなくて、必死にしゃべろうとしても
ひゅ〜ひゅ〜と咽喉の奥から音がするだけで、
初めてのなった時はこのままもう話せないかと思ったぐらい。
声帯が腫れててそうなるらしいけど、3日ぐらいその状態で、
販売の仕事してたからあの時は本当に困ったな。
そんな事さえ、今となっては懐かしい思い出・:*:・:*:・


無理に話そうとすると咳き込んだり、咽喉が痛くなったりするので、
旦那が気を遣ってうーたんを連れ出してくれました。
うーたんはこっちの事情はまだ、わからないもんね。
一生懸命「ママ、見て!」とか「ママ、あのね…」とか言ってくるけど
応えてあげられないから。
おかげでゆっくり1人の時間を堪能させてもらってます。



初めは離れて遊んでいたけど、この後手をつないで走り回っていました。
先週嬉しかった事を二つ。
一つはうーたんと公園で遊んでたら、うーたんと同じ歳らしき
(お名前は?と聞くと2歳!ってピースしてた・笑)女の子に
「お姉さんにこれあげる。」って、桜の花びらをもらった事。
オネエサンだよ( ´艸`)
弟に話したら、
「子どもなりになんか察したんやろ。この人におばちゃん言うたらまずい!みたいな空気感じたんちゃう?」だって。
ふん、失敬な( ̄ε ̄@)



二つ目はいつも行くお花屋さんでこれをサービスしてもらったこと→
綺麗だよね。
ねぎぼうずの仲間なんだって。
パセリの苗と一輪挿しにと思って白いお花(名前がわからない)を
一輪買っただけなのに。
(買った物より高かったよ。)
日にちが経ってるからって言ってたけど、全然綺麗なのに。
最近ちょっと足が遠のいてたから、
逆にサービスしてくれたのかなぁ?


小さな幸せ。
ありがとうです・:*:・(*´ー`*)・:*:・

最近のうーたん 

April 07 [Sat], 2007, 0:03
一人梅酒をチビチビやりながら書いてます。

ここのところ旦那の仕事が忙しくて帰りが遅かったので、ちょっとお疲れちゃんだったのです。
でも、明日明後日はお休みだから嬉しいなぁ♪

正座してを観るうーたん

あし、可愛いなぁ

写真の洋服は以前アウトレットショップに行った時に、うーたん自身がセレクトしたものです。
私と違ってピンクやレース、リボンなどガーリーな雰囲気が好きみたいです
(私も小さな頃はそういうの好きだったんだろうか?そういうとこあった気もするなぁ。)


最近のうーたんは、以前のようにむやみやたらとテーブルや棚に登ったりしなくなりました。
でもその代わりに一日中「一緒に遊ぼう♪」って遊び相手をさせられます。
すぐ「だっこ!」だし、座ってると膝の上に乗ってくるし。
可愛いんだけど、家事をしないわけにはいかないからちょっと困ります。
洗濯物もなかなか畳めやしないもの(〃´o`)=3


それから、こっちの言う事がほぼわかるようになったので、
言い聞かせて叱る事ができるようになってきました。

「ママ、なんで怒ってるの?うーたんがお片づけしないからでしょ?
「それは危ないから触っちゃダメって言ってるよ!」
「ママ今お仕事してるから、これ終わるまで一緒に遊べないって!」
毎日注意したり怒ってばかりだね。

うーたんもその時は「はい!」とか「ママ、ごめんなさい。」とか言うんだけど、
じゃあ次から言われた事をちゃんとするかというと、そうはいかなくて…。
だから、つい口うるさくなってしまう。

でも、私がずーっと不機嫌な顔してると、
「ごめん、ごめん!」とか「ママ、ニコニコして。」とか言って寄ってきたり、
肩を「モミモミ、モミモミ」って言いながら揉んでくれたり…。
私の顔色見て気を遣ってくれるんだよね。

短気なママでごめんね。
でも、うーたんの事、世界で一番大切だから。
世界で一番好きだから。
これからも仲良くやっていこうね

元気になりました 

March 24 [Sat], 2007, 23:27

うーたん、おかげさまで元気になりました。
って、インフルエンザってそんなに早く治るものなのかなぁ?ってほど早く治りました。
昨日の午前中までは真っ赤な顔してしんどそうだったのに、夕方には熱も平熱近くまで下がり、
「ママ、公園いこ!」って…(^_^;)
「もう暗いから明日ね。」となだめるのに大変でした。

今日は
それにやはり私もうつっちゃったみたいで、熱はないけど首筋や関節が痛い。
約束覚えてたみたいで「ママ〜、うーたんブランコしたいんだ」なんて言われたけど、公園は無理です。。。

外で遊べないものだからご覧の通り「君はそうやって散らかしまくらなきゃ遊べないのか?」というほど散らかして(あまりの部屋の散らかりように全部は写せなかったわ)遊んでました。
う〜、ママがしんどい時ぐらい大人しくできんかね?


そうそう、今日からおばあちゃんは甥っ子達と北海道へ。
こないだ中国に行ってきたばかりなのにね。
ハードだわ。
今の熟年層って元気だわ(笑)

ということで、もし私が熱を出しても助けてもらえないのよね〜!
旦那も同じように関節が痛いらしいけど、経理の仕事だから月末処理で忙しいらしいし(今日も出勤でした)休めないのよね〜!

明日はお買い物にも行きたいし、インフルエンザなんかに負けないもんね

今日のうーたん 

March 23 [Fri], 2007, 11:51
昨日の夜は39.7℃まで熱が上がり、さすがにしんどそうに真っ赤なお顔でぐったりしていたうーたん
高熱が出ても水分や食べ物が摂れている間は熱さましの座薬は使わなくてもいいと言われていたものの、親が寝ている間にこれ以上熱が上がってはと気がかりで、寝る前に座薬を入れる事にしました。
うーたんに座薬を使うのは今回が初めて。
自分自身も使った事がないので(子どもの頃にあったのかもだけど記憶に無い)、緊張してなかなかうまく入れられなかったけど、なんとか挿入
しばらくするとちゃんと薬が効いて熱がマシに。
おかげでうーたんも私達親もぐっすり眠れました

今朝は熱はあってちょっと甘えん坊気味だけど、見たり、ロンポスやったりと大人しく遊んでいます。
いつもが元気だからね〜!熱があって人並み?(笑)

でも時間が経つにつれてだんだんいつものうーたんに…。
こんな事して遊んでますよ(^▽^;)

「ママ、みて〜!おばけだよ!」だって

2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧