滋賀県のぶどう

August 23 [Thu], 2012, 13:33

滋賀県に住んでいるお友達からぶどうをいただきました♪
毎年美味しくいただいてまぁす♪



滋賀県にはぶどう園がたくさんあるんだそうです☆

こどもピーマン

August 22 [Wed], 2012, 13:28


今日は、こどもピーマンをご紹介!

こどもピーマンの元となっているのは
メキシコで有名なハラペノ。

ハラペノトウガラシは、肉厚でジューシー
生でも加熱をしても非常に美味しい品種ですが
日本ではその強烈な辛さで有名です。

タキイ種苗株式会社さんで
偶然にも全く辛くない個体が見つかったそうです。

一般的なピーマンに比べてビタミンCやカロテンが多く含まれ
パプリカより酸っぱくないクエン酸の含有量は
7分の1程度で、酸味が少ないピーマンです(*^-^*)

我が家ではチャプチェにしていただきました♪

手づくりプッチンプリン

August 21 [Tue], 2012, 13:19

皆さんがきっと一度は食べてみたいと思ったはずの...
ビッグプリン☆



なんと!!そんな夢が叶う(笑)
通常サイズの約10倍のプリンを作れる
『手づくりプッチンプリン』が発売されていたので
作ってみましたぁ♪



通常サイズと比較すると...

やっぱり大きいデス!!

モロヘイヤ

August 09 [Thu], 2012, 14:50

アラビア語で『王様の野菜』を語源とするモロヘイヤ。

カロテンの含有量は野菜の中でトップ!!

ビタミンB群C、E
特にB2はほうれん草の20倍
カルシウムは7倍と言われてます。

疲れた胃腸に是非♪

モロヘイヤは葉をいただきます。

調理法は...

葉をサッとゆで、包丁でたたくと
だんだんぬめりが出てきます。

クセも香りもないので納豆に混ぜたり
温泉卵に醤油をたらすと美味しいです♪



今日の我が家は温泉卵バージョンで^^

夕張メロン

August 08 [Wed], 2012, 14:44

北海道に住む親戚から
夕張メロンをいただきましたぁ ♪

香りや甘味がたまりません^^

娘は丸ごと食べたいと言っています(笑)!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kazue
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理 
    ・リボン 手芸-リボン大好き
    ・海-ウェイクボード
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
http://yaplog.jp/muguet0831/index1_0.rdf
ヤプミー!一覧
読者になる