ターゲット世代はむしろ… 

2005年05月15日(日) 23時55分
「仮面ライダー響鬼」。

ここ数年はほぼ無名といえるイケメン新人をズラリと揃える傾向にあった
当シリーズが、今回主役に細川茂樹という中堅クラス?の俳優を
起用したことで話題を呼んでいる。

のかどうかは微妙なとこだが、これがなかなかオモシロイ。
ポイントをいくつかまとめてみますた。


ライダーの武器:

彼らの武器はパンチやキックでもなければ剣でもなく、なんと楽器。
主人公響鬼(ひびき)の武器は太鼓、2人目の威吹鬼(いぶき)は
ラッパ、そして今回活躍した轟鬼(とどろき)の武器がギター。
これらをドンドコパラッパラッパジャンガジャンガして敵を倒す。

昨今の若年層のバイオレンス化を危惧し、「殴る蹴るの描写は少しでも
減らしたほうがいいんじゃね?」いう製作側の配慮、苦労なんかが
きっとあるんだろーなーと考えながら見るのがたぶん正しい。


ライダー?:

仮面ライダーといえばバイク。なんせライダーだし。ところが今回は彼ら専用の
バイクはいまんとこ1台も見当たらない。現場に車で乗り付けてたりするし。
このままだと仮面ライダーというよりは仮面ブラスバンドになってしまうのでは…。

もしくは今回に限って「彼らは自分たちの奏でる音にライド(のりのり)してる
から仮面ライダーなんですヨ」ということなのかもしれない。だとしたらロックだ。


主題歌:

布施明の「少年よ」。とても子供たちが知ってるとは思えないビックネーム。
公式サイトをチェックしてみたところ、これがオリコン12位にランクインとか。
売れてるし…。


レギュラー脇役に:

下條アトム起用。渋すぎ。



えー、いくつか簡単に挙げてみましたがいかがでしょう。

オトナの皆様にも是非ともこの子供向け番組という枠を激しく飛び越えて
しまった感のあるこの番組を一度見てみることをオススメします。

ねえちゃんガンガレ 

2005年05月14日(土) 23時52分
とあるハンバーグ屋に食いに行った。

そこはソースが3種類ありまして、

 ○ ○
(左から人気の和風ソース、にんにくソース、わさびソース)

バーグを頼むとこんな感じで小トレイにのってソースが運ばれてきます。
何度も通ってるこっちとしてはもう聞かなくてもそんなんわかってるんですけど、
毎回バカ丁寧に

「こちらの大きい方から和風、にんにく、わさびソースとなっておりマス」

とねえちゃんが説明してくれるんです。


で、今回。

名物ハンバーグ200gをたのむ。いつもと一緒。
ねえちゃんがソースを運んでくる。これも一緒。


「こちらのデカイ方から…」


おうふ!なんだこの違和感。しかもねえちゃんめっちゃすまし顔だし。
予想外のシチュエーションでの敬語と俗語のコラボに思わず少しのけぞってしまった。
この子は毎回ああやって客に説明してるんだろうか…

テンション上がってたせいか、いつもよりバーグが美味しく感じました☆
(チョイスはもちろんデカイ和風ソースで)

きまぐれに復活 

2005年05月12日(木) 23時43分
知る人ぞ知るむごうぷぢ。きまぐれに復活デス。

ご無沙汰中のみなさま、ボクは生きてます。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mugoupudi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる