映画のネタはこちらで 

June 16 [Sat], 2007, 9:59
お知らせ遅くなってすみません。
しばらく前から、映画のレビューは、ワーキングマザースタイルというサイトの中の

シネマ・こむぎスタイル

・・・というところに書いております。
よろしかったら、そちらにおこしくださいませ。

フライトプラン 

February 08 [Wed], 2006, 15:57
むぎむぎ評価4 ★★★★
映画館で観ました。
ここ4日の間に、別々の友達、二人から「フライトプランおもしろかったよ〜!ぜひ観て!」と薦められた。

私の中の「映画観たいランク」は5段階ある。 A・絶対観る。→世の中の評価がどうであろうと、私は「これが観たい!」B級だろうがなんだろうが、観るのだ〜!B・世の中の評判がすこぶるいいらしい。テレビなどでも話題になっている。自分的にも観ておきたいかな。 C・時間があれば、行ってもいいかなあ。D・世の中的にはすごく評判がいいけど、自分のジャンルとしては、まったく興味のない分野。たぶん観ない。E・絶対観ない。興味もない。

・・・で、観る前はAランクだったけど、観た後は★5つ・・・とか、観る前はCランクだったけど、観たら★8個って事も起こりうるわけ。

フライトプランは「B」ランク。宣伝もすごくしてるし、来日していたジョディー・フォスターもとても素敵で、観てみたくなった。

B型の彼氏 

February 01 [Wed], 2006, 16:34
B型の彼氏
むぎむぎ評価★★★★★★
映画館で観ました。
「ランラン18歳」コンビのイ・ドンゴンとハン・ジヘちゃんの映画でとても楽しみにしていました。なぜか、ほとんどの映画館では「吹き替え」でしか上映されません。どうしてなんでしょうね?字幕の方が、絶対、労力的にもラクなのに、どうして吹き替えにするんだろう。

スカーレットレター 

January 25 [Wed], 2006, 16:47
スカーレットレター
むぎむぎ評価★★★★★★
レンタルで観ました。
イ・ウンジュの遺作。すごかった〜。韓国映画ってすごすぎる。きっと日本では許されないだろうって表現がかなりあるよね。

THE 有頂天ホテル 

January 15 [Sun], 2006, 23:36
むぎむぎ評価8★★★★★★★★
映画館で観ました。
私、三谷幸喜って大好き!「やっぱり猫が好き」が大好きだし、彼の著書も何冊か読んでいるけど、それも大好き。小林聡美さんと結婚したっていうのも、ほんとぴったりで、ものすごくうれしかった!うちのさくらは10歳だけど「やっぱり猫が好き」はほとんど見ているし、台詞もかなり覚えているほどの「三谷マニア」

だから、この「THE 有頂天ホテル」は、家族全員とっても楽しみにしていました。すごい!楽しかった!おもしろかった!笑った〜!で、最後はほのぼのハッピーに♪

SAYURI 

January 13 [Fri], 2006, 22:50
さゆり〈上〉さゆり 下 文春文庫 コ 16-2Memoirs of a Geisha
むぎむぎ評価6 ★★★★★★
映画館で観ました。
予告編を観るたび、まるで写真集のような美しい映像にうっとりし、早く観たい!と心待ちにしていたこの映画。前売り券も買っていたのですが「この日に行こう」と決めていた日に、さくらが熱を出して学校を休んだので、今頃になってしまいました・・・。

日本の話をアメリカで映画化し、主人公を中国人が演じ、台詞はすべて英語。それを気にせずに観られるか・・・って言うのがポイントでもあるこの映画。私はきっと大丈夫だと思いました。もともとけっこう素直に入り込めるタイプの私。よく「映画のサイト」をみると、重箱のすみをつつくように「あそこはおかしい」「ありえない」と目くじら立てている人を見ますが、私は、いつも製作者の思惑にまんまとはまり、泣いて欲しいであろうところでは号泣し、くーっ、なんて悲しいの〜っなんてのめりこむタイプだし。

チキンリトル 

December 28 [Wed], 2005, 22:21
ディズニートミカコレクション D-16 ダイハツ ミゼット・チキン・リトル
むぎむぎ評価★★★★★★★
映画館で観ました。
さくらと二人で観に行きました。「空のかけらが落ちてきた〜!」と大騒ぎして、平和な街をパニックにしてチキンリトル。それから街のみんなに「あいつは・・・」とうとまれていました。失敗を重ねながらも、決してあきらめず、毎日を精一杯生きる小さなチキン・リトルのお話。

大停電の夜に 

November 22 [Tue], 2005, 15:46
大停電の夜に ~ ナイト・オン・クリスマス ~
むぎむぎ評価★★★★★★★★
映画館で観ました。
クリスマスイブの夜に、東京が大停電になる。光のなくなった大都会でキラキラとまたたく、たくさんの小さなラブストーリー。

観た後に、なんとも言えない幸せな気持ちになるのが「ラブ・アクチュアリー」みたいだ〜!と思いました。「私にはおこらないけど、友達にはおこっていそうな」そんな身近にありそうな小さなストーリーたち。特に大きな盛り上がりもなく、こういうストーリーが、好きな人、キライな人って分かれると思う。でも、私、こういうの大好き。停電の夜だから、余計な明かりや光がない。音楽も最小限。音も最小限。静かでほのかな映画だった。灯りがあったら、他の人の存在など気にしないかもしれない。光のある夜だったら、自分の話を、赤の他人に話したり出来ないだろう。明るい部屋では、打ち明けられない話もたくさんあるだろう。大停電の夜だから・・・。

そんなストーリーの中で「16種類の十六茶」の田畑智子ちゃんのキャンドル屋さんが唯一カラフルであたたかいオレンジ色の灯りを灯していました。キャンドル屋さんの彼女は、燃え残りのキャンドルをとかして、自作のキャンドルをいっぱい作って持ってるの。それは売り物ではないんだけど。そのたくさんの再生キャンドルをお店の前の路地と、豊川エッシーのバーにたくさんたくさん並べるの。それがとてもキレイでした。

ALWAYS 三丁目の夕日 

November 17 [Thu], 2005, 23:38
ALWAYS 三丁目の夕日 オフィシャル・フォト・ブック
むぎむぎ評価10★★★★★★★★★★
映画館で観ました。
★10個来たよ〜っ!言いたかないけど私は36年生まれ。でも昭和33年を描いたこの映画は、充分なつかしく、心のど真ん中にストライ〜クっ!って感じでした。私がいつも行くシネコンは、いっつもガラガラなのに、ほぼ満員でびっくりしました!

この映画を一言で言ったら「温度のある映画」って感じかな。春夏秋冬の移り変わりがきれい。なつはエアコンなんかなかったから暑かった。そうむしむししててね。扇風機の前に座って扇風機が首を振る方向に一緒に顔を動かして「あ゛〜〜〜〜」って、声を出したよね!冬は家の中まで寒さがしんしんとしみて来た。そんな温度。それから、人々の、心の「あたたかさ」、そして、気持ちの「熱さ」・・・。私の家は田舎だから、商店街みたいに、家が近接していなかったけど、昔って、ああいう風に、「隣の子もうちの子もみんな同じ」に、ほめてくれたり、かわいがってくれたり、叱ってくれたり、心配してくれたりしたよね。そんなあたたかさって今はあまりないよねえ。夕日町の人は、みんなあたたかくて熱い。納得行かなければ取っ組み合いのケンカ!でも、悪いとわかれば「すまない、オレが悪かった!」って。ううむ、今、手に入れたものは多いけど、なくしてしまったものも多いよなあ・・・なんて感慨にも浸る。

私の頭の中の消しゴム 

October 18 [Tue], 2005, 11:18
私の頭の中の消しゴム~君が僕を忘れても~
むぎむぎ評価★★★★★★★★★
映画館(試写会)で観ました。
いつも行くシネコンのホームページで「試写会プレゼント」を知り、応募しました。めでたく当選!(^^)//゙゙゙パチパチ この秋に「映画館で観たい映画」の候補のトップにあった映画です。

あらすじは・・・不倫相手と旅行に行くはずが、彼は待ち合わせ場所に来なかった。傷心のスジンは、ファミリーマートで、小さな誤解から大工のチョルスに出会う。後日、父の仕事について行った時に、建築現場でチョルスと再会。彼は父の会社で働いていた。いずれお互いに惹かれあうようになり結婚。それから、彼女に異変が・・・いろいろな事をよく忘れるようになる。医師の診断は「アルツハイマー」彼女はまだ27歳だった・・・。

観る前の知識としては「27歳でアルツハイマーになり、どんどんいろんな事を忘れてしまう。」程度。そして「泣ける映画」だと。

約二時間の映画中、思ったよりも長く(一時間くらい)、幸せなシーンがあるので、前半の二人が幸せであればあるほど、これからどうなってしまうのか、ハラハラドキドキしました。泣けるのは最後の30分。私は泣きすぎて、鼻が詰まり息ができなかった!ハアハア・・・

P R
■mugimugiのプロフィール■
■名前♪mugimugi■
■好きなもの♪パソコン・猫・映画・ジョニー・デップ・お料理■
■家族♪夫・梅吉 娘・さくら(11歳)■
最新コメント
アイコン画像なな
» フェイク (2010年06月13日)
アイコン画像フランソワ
» 砂の器 (2009年06月22日)
アイコン画像なな
» 砂の器 (2008年10月27日)
アイコン画像なな
» 純愛中毒 (2007年12月10日)
アイコン画像なな
» セブン (2007年11月14日)
アイコン画像ビョンちゃんです
» 甘い人生 (2007年11月11日)
アイコン画像なな
» オールド・ボーイ (2007年10月18日)
アイコン画像むぎむぎ♪
» 四月の雪 (2007年10月18日)
アイコン画像なな
» 四月の雪 (2007年10月16日)
アイコン画像ウザイ人からの思った事。
» フライトプラン (2007年10月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mugimugikomugi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる