ホームアローン

2008年05月24日(土) 0時38分
テレビで見ていて、高2の時行った、ホームステイの事思い出した。

映画の家程ではないけど、広くて、全室暖房が入っていて、(部屋ごとに石油ストーブ焚いてる実家から来た私にはかなりびっくりだった)地下にランドリー用の部屋があって、暖炉があって、当時日本にほとんどない、食洗機があって、これがアメリカ中流家庭かー!と感心したものだ。
ちょうどクリスマスの時期で、イブの夜は、教会に行った後、親戚のうちにみんなで集まって、話たり、トランプをしたりした。その時もテレビでホームアローンをやっていて、あー、私以上にみんな共感してるんだろうな、と思って見ていた。
翌朝クリスマスの日には、家族全員で手をつないでお祈りした後、ターキーとかのご馳走を食べて、プレゼントを開けた。家族ではない私にも、素敵なプレゼントを用意してくれてて、嬉しくてちょっと泣いてしまった。
このクリスマスプレゼント(ホームステイ)が、未だに、人生で最強のクリスマスプレゼントだ。

クリスマスってきっと、家族と過ごして、一年を振り返って、ちょっと素直になって、家族とより仲良くなる、って時なんだろう。日本の大晦日、正月に良く似ている。

ホームアローンは見てて分かりやすくて楽しいし、可愛いし、それと一緒にクリスマス独特の、家族への思いみたいのをかきたてるから、こんなに長い間愛されてる映画なんだろうな。
  • URL:http://yaplog.jp/mugi-cha/archive/225
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mugi-cha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる