そうだ、京都行こう 

2008年10月21日(火) 20時35分
たまたま三連休になったので、思い立ってふらり京都に来た。
今月は仕事もプライベートも(私にしては)予定満載、出費も多いんだけど、さらにぶつけてみました。

昨日の夕方に夜行バスの予約取って、11時位に都庁前から出発。今朝方着いて、今日の夜行で帰る事に。往復で9000円だけ!
きついかな、とも思ったけど、全然いけた。やろうと思えばできるものなんだな…。

京都は高校の修学旅行と受験で来て、今回が三回目。
前々から行きたくて逃していた、竜安寺と、哲学の道が今回の狙い。

両方無事制覇。石庭素晴らしい!ミニマリズムってやつですか?「寂」て言葉が良く合うと思った。実際はお客さんで賑やかだったけど。外国人多い。なぜか特にフランス人がたくさんいた。

教科書で習って以来ずっと見たかったから、念願叶って良かったー。

哲学の道は、気づかずに途中から逆走してたので、短い区間しか歩けなかったけど、良い雰囲気だった。

後、銀閣寺と、天龍寺にも行った。天龍寺の庭には圧倒された。すごい!!紅葉はほんの色付き始めだったけど、すごくきれいで、これが最盛期になったらどれだけ鮮やかなんだろうと思った。


もう一人旅はいいや、って何年か前に思ったけど、やっぱり悪くない。
自由だー!って感じが、すごいする。
楽しかったぁ。また明後日から仕事がんばろ。

ピーターパン 

2008年09月18日(木) 23時43分
火曜日にディズニーランドに行って、無性にピーターパンが見たくなったからDVD借りて見た。

子供の時好きで、何回も何回も見てただけあって、童心に帰って楽しめた。
英語でと吹き替えでとおまけの解説でと、三回見てしまった。
フック船長とスミー君とワニのからみは、いつみても最高。
良い現実逃避になりました。


ディズニーはハロウィンイベントをやってて、コスプレした人がいっぱいいた!
ハロウィン限定パレードで、ヴィランズと呼ばれる悪役達がフロートに乗って出てきて迫力があって楽しかった。
ホーンテッドマンションに行けなかったのが残念だったけど、その分カリブの海賊には二回乗った。
ジャックスパローが三回も出てきてて、しかも動きが、まばたきのしかたとかまですごくリアルで似てて、格好良かった!

ショーもすごく楽しかった。


すっかりディズニーマジックに掛かった休みだった。
明日からは大人に戻らなきゃなー。

夏休み 

2008年09月12日(金) 23時34分
第二段の夏休みが終わった。
一回目は7月に母親と北海道に行って、今回は実家に帰る&中学の友達と佐渡に行った。

佐渡は三年前に一人で行ってて、こんなにすぐに行く事になるとは思わなかった。

一泊二日で、多くは見れなかったけど、陶芸家の友達に会ったり、ランチを食べたカフェのオーナーさんと話したり、人との交流が多かった。

天気も良くて、眺めが最高だった。黄金色の田んぼと海のコラボレーションとか、夕焼けの海岸とか、一面の星と湖畔に映る街の明かりがとてもきれいだった。

魚介はもちろん、地元でとれた野菜を使った料理や日本酒も美味しかった。

良い旅だったな。また行きたいな。行けるかな。

ロミオとジュリエット 

2008年08月15日(金) 0時11分
仙川にできたあたらしい劇場で久々の舞台を見た。
前ポスター見て、見たいと思ってて、忘れてたけど、たまたま通ったらやってた。

ちっちゃい劇場だったけど、そのぶん臨場感があって良かった。
やっぱり舞台は良いなー、シェイクスピアは普遍だなあ、と、思った。

マキューシオ役の役者さんが、飛び抜けて存在感が有ってすごく素敵だった。
ロミオはちょっと演技が女々しかったけど、最近の若者ぽくてそれはそれで良かった。



今日初めてフェンシングの試合をテレビで見た。周り暗くして、そこだけ明るくて、舞台の決闘シーンみたいだった!服も何かかっちょいいし、また太田選手が王子様みたいでめっちゃカッコ良い!!
ハムレットをやったらすごく似合いそう。
て言うかすごい迫力のシーンになりそう!


久々にシェイクスピア気分に浸って幸せな日だった。

29歳の一人の誕生日の過ごし方 

2008年06月22日(日) 1時10分
って映画のタイトルにありそうだけど…

…に ついて考案中。

仕事遅番だったのをなんとなく早番に変えてもらったは良いけど、どう過ごそう。

1 エステ あり得る。無理なし。

2 ディナー なし。痛い。
3 バー飲み 勇気無いなー。

4 バーゲンで買いあさる 品がないな。

5 DVD借りて酒飲みながら見る 普段ぽい。

6 晴れてれば走りにでも行く なかなか良い。ただし気が向かない可能性大。

7 テレビ見て風呂入って寝る。 割り切れるならこの方が楽。

8 ケーキでも食べて高いシャンパンでも飲む。バラの花束を年の分だけ買う。 イタタ…


結局イタい。
何してもイタい。

まあいいや。普通にしてよ。

猫…と思ったら 

2008年06月20日(金) 10時09分
昨日の夜、家の近くで、角を曲がって歩いてく猫の後ろ姿を見た、と思った。
初めて見る子で、尻尾が長くて、灰色で、猫好きの私としては見逃せず、通り越しながら目で追って行った。

その子は角の少し先で座って、頭を掻いていた…

って!


猫じゃない!!



顔が違うー!!
丸い耳で、細長い顔で丸い目をしてる!

思わずわっと声を上げたら、その子も丸い目をさらに丸くして、フリーズしてた。


ハクビシンか何か、飼われてたのが逃げて来てたのかな。

いやー ビックリした!

中目黒 

2008年06月10日(火) 18時10分
今日は月一の本社研修だった。
懸念の早起きも無事クリアでき、研修もお昼前に終わる。
今月の課題、「気になる街のランダムウォーク」を兼ねて、その足で中目黒へ。

近くで働いてはいるけど、降り立つのは初めての、近くで遠い街だ。

目黒川沿いをふらふら歩く。
今日は暑かったけど、木陰は風もあって、とても気持ち良かった。


カメラと機材をいっぱい持った、雑誌のロケ隊らしき一団&モデルらしき人とすれ違った。
川沿いがロケにちょうど良いんだろうな。


川沿いにずーっと、小さい店とかカフェとかギャラリーとかがが有って、評判どおり、とってもオシャレだったー!しかも楽しい♪

ボタン屋さんが有って、ストラップとかヘアゴムにつけたら可愛いだろうボタンがいっぱいあった。ストライプの生地を挟み込んだのと、ドライフラワーを閉じ込めたのを購入。(だいたいこういう素材系を買っても、作らないで終わる事が多いのだけど)


課題とかはもうは関係なく、とても良い時間を過ごせた!

卒業 

2008年05月28日(水) 23時19分
四年位英会話に通っていたんだけど、今日辞めた。
新しい先生との相性の問題と、モチベーションの低下と、いつも同じことの繰り返しの生活をそろそろ変えたいと思ったのと、テキストがちょうど終わって、良い機会かな、と思って。

英語力が上がったかどうかは甚だ疑問が残る所だけど、いろいろな人に出会えたのが本当に一番大きな収穫だったと思う。英会話が無ければ、話す機会なんて絶対無かったであろう人達。

英会話に限らず、英語はいつも私の人生で大きな役割を担ってきた。
野球少年が野球を通して人生経験をするように、英語を通して、私はいろんな経験をして思い出が出来たり、チャンスを得たりしてきた。

だから英語に感謝してるし、これからも地道に一生関わって行きたいな、と思う。


でも今は英語以外になにか、新しい趣味を見つけたい。
一人でいても心から楽しめる趣味が、本当に必要だ。

これからはきっともっと友達と会えなくなる。みんな大切な家族が出来て、自分の生活が忙しい。しかたない。
この前は、寂しくて、つい、甘えちゃいけない人に甘えてしまった。けど、このままじゃ自分もまたダメにしてしまうし、昔と同じことの繰り返しで、彼を傷つけてしまう。彼の人生の邪魔をしてしまう。

早く弱虫病を治して、強くならなきゃ。
前に進まなきゃー!!!

ニンジンのムース 

2008年05月28日(水) 21時21分
小田急ハルクで昨日の「絶対彼氏」に出てた人参のムースを発見!

これが人参?て感じ。フルーティーで、ほんのり甘くて、何かの果物でできてるみたいだった。

色も鮮やかできれい♪

ホームアローン 

2008年05月24日(土) 0時38分
テレビで見ていて、高2の時行った、ホームステイの事思い出した。

映画の家程ではないけど、広くて、全室暖房が入っていて、(部屋ごとに石油ストーブ焚いてる実家から来た私にはかなりびっくりだった)地下にランドリー用の部屋があって、暖炉があって、当時日本にほとんどない、食洗機があって、これがアメリカ中流家庭かー!と感心したものだ。
ちょうどクリスマスの時期で、イブの夜は、教会に行った後、親戚のうちにみんなで集まって、話たり、トランプをしたりした。その時もテレビでホームアローンをやっていて、あー、私以上にみんな共感してるんだろうな、と思って見ていた。
翌朝クリスマスの日には、家族全員で手をつないでお祈りした後、ターキーとかのご馳走を食べて、プレゼントを開けた。家族ではない私にも、素敵なプレゼントを用意してくれてて、嬉しくてちょっと泣いてしまった。
このクリスマスプレゼント(ホームステイ)が、未だに、人生で最強のクリスマスプレゼントだ。

クリスマスってきっと、家族と過ごして、一年を振り返って、ちょっと素直になって、家族とより仲良くなる、って時なんだろう。日本の大晦日、正月に良く似ている。

ホームアローンは見てて分かりやすくて楽しいし、可愛いし、それと一緒にクリスマス独特の、家族への思いみたいのをかきたてるから、こんなに長い間愛されてる映画なんだろうな。
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mugi-cha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる