『珈琲いかがですか』1巻を読んだ感想 

November 25 [Sat], 2017, 23:06
こんばんは!
小説書きつつネサフしていたらまた素敵な漫画見つけちゃいました(*´∇`*)

その名も『珈琲いかがですか』って漫画で、作者はコナリミサト先生。マッグガーデンから出ていたコミックだけど今は単行本を確保するが難しく、私もwebコミックで購入した口です。本体が欲しいよ〜(TДT)

内容は移動式珈琲屋を営む店主ミステリアスな青年である青山さんと、その珈琲に惹かれて珈琲を飲みにくる様々なお客さんのストーリーが1話完結型で展開していきます。

個人的には珈琲の美味しそうな描写と王子様っぽい(笑)青山店長、お客様逹のシビアな現実に近いけど最後はホジティブな展開で終わってる、絶妙な匙加減の話の数々がとても読みやすく、落ち込んでる時にうっかり読むと泣きたくなるのと共に、美味しい珈琲を飲みたくなるので要注意(笑)な作品です。

正直感動しました。こんな漫画があったなんて…この漫画は本気で単行本が欲しい本になりました。あの昔のドラマであった『アンティーク』的な懐かしさがありました〜(*´ω`*)

こういう読むと元気が出る、非現実過ぎずバッドエンドでもなりすぎない、ほのぼのホッコリ幸せ系が書ける作家さんって本当に憧れです。
私のはなんか、そうなりきれないというか…きっと心の持ちようが違うのかな…・゜・(つД`)・゜・

自分じゃ上手く書けない事に落ち込みつつも本当憧れる。
この作者さんの作品是非全部読んでみたい。

あと来年はコミティアも行ってみたいな。
(*´ω`*)

(*´∀`) 

November 21 [Tue], 2017, 3:46
某様の冬コミの新刊は瑠璃女主本…楽しみだ〜〜(´ω`*)

私も頑張ろう!!
私、これが終わったらdq11やるんだ…
(゜ロ゜;

某オタ友ちゃんにシルビアさんをめっちゃ暑苦しい程(笑)熱血布教されてから、3ds版だけでも早くやらにゃあと思いましたw
熱いね❗マジだね❗
こりゃあ今年の冬コミは大変そうだ〜(´・ω・`)dq島の辺り物凄く混みそう(´д`|||)

でもLOMの同人誌も今からめっちゃ楽しみなんだ(*´ω`*)
Dqもレジェマナも大好きだ!
私も友人の熱さを貰いつつ頑張ろう。
やっはり何年経とうが情熱だけは絶対失っちゃ駄目だな(´・ω・`)
私みたいなタイプの唯一無二の原動力だ。

『ドージン活動はじめました!?』を読んで思った事 

November 18 [Sat], 2017, 2:11
こんばんは!
(*´ω`)

今日は久々に買った&面白かった漫画の感想を。

この漫画は角川から出てる漫画で中条亮先生が書いてます。
内容は漫画道漫画、近年だと漫画道漫画って『バクマン。』とかがありましたよね!

こちらも私は好きなんですがバクマンとこの漫画の違いは、『ドージン活動はじめました!?』の場合、主人公は同人活動を通してプロ漫画家を目指す所なんです。だからバクマンとはまた違った視点になるというか…とにかくとても面白く読めたので大人買いしちゃいました💦💦

2次創作に対する考え方とかオリジナル漫画に対する考え方とか、とても勉強になりました。

特に5巻でコミティアにて出張編集部に主人公が言われた台詞…技術はある程度あるのにテーマが伝わらないって台詞。

私の場合は書くとしたら小説で、しかも技術もないけどいつかオリジナルは書きたいと思ってるんですよね。でもいざオリジナルのプロットを練ろうとするとメインテーマが思い浮かばない。

書きたい事は沢山ありすぎてモヤモヤしてるのに、どれから書くか何について表現したいかハッキリしない…そういうのってきっと読む人にはバレちゃうんだろうなって思いました。

私はなんか、オリジナル書くなら深く入って行って、そのテーマやキャラ逹と向き合って行きたい。テーマも理解してみたい、知りたいものなら何でも書いてみたい…しいて言えば私の書きたいものはそういう話かもしれない。そして現代ベースのやつ。

考えてみればそれを教えてくれたのは現在書いてるLOM2次かもしれない。

でも漫画の中でも語られてたけど好きだからこそ実力以上の力が出せてる、実力以上のものが書けてるってやつ、私もそうなのかもしれないって思いました(笑)

原作LOMやキャラが好きだからこそ、私でも素人なりに今まで書けるようになったのかもって。

だからオリジナルを書くようになったら同じだけの熱量がまだいるんだろうなって考えると、結構難関なんだろうな…と色々考えちゃいました。

逆にいえば自分が2次までやるようになったLOMは、連載が完結しても多分永遠に私のバイブルなんだろうな…それくらい私はきっと好きなんだろうなと考えてしまった。
本来飽き性である私をここまで2次にはまらせるLOMは、私にとっては本当唯一無二だ。

とにかくそんな訳で『ドージン活動はじめました!?』は、私もまだまだこれからも人生頑張ろうと思えた素敵な漫画でした。
お勧めです✨
(*´∀`)

書くのって 

November 15 [Wed], 2017, 20:38
人の気持ちを書くのって本当に怖いです。

こんばんは!
どうにか前編下書きが終了しました。3度位編集しつつ更に削って手直しして…
でもパソコンに打ち込むと更に誤字が出るんですよね(´д`|||)頭が悪いと大変だ本当(苦笑)

後編はプロットは出来上がってるから前編が打ち込み終わったら、また直ぐに(後編)下書きに取りかかります。

あと家族が車の免許取れって煩くって(笑)、近々そっちもやらなきゃならんかもしれない…バイクならともかく車は私はどうかな〜(´・ω・`)💦よく実家では父の車に沢山同乗していたけど、車の幅の感覚とか全然わからないし向かないような……。地味に憂うつだ(笑)

でも何かあった時やどちらかの親の面倒を見なくちゃならなくなった時、車がないと大変だとは思います。あと体力もいる。そういうのを考えると運転は出来た方がいいのかなとも思う…だが怖い(笑)!(゜ロ゜;
まあ頑張ろう。

そうそう冒頭のやつ…
下書きで書いてて、台詞とか情景描写とか書いていつも読み直すと震える位怖い。
人の気持ちを書くのは怖い。これは何度やっても怖い。人の気持ちを完璧に表せる人なんていないと思うのでそれを敢えて書く事は、いつも試練みたいな怖さを抱く。
でも書かないのも何かこの物語的に違う気がして、やっぱりいつも書きます…問題はそれが上手く表現しきれない事だ。
もっと彼らの物語を上手く書きたい。書けるようになりたい。
何度も努力あるのみだ!

ミルクティーが美味しい季節になった( ・∇・) 

November 14 [Tue], 2017, 19:39
こんばんは!
前回は真面目に記事書いてたけど、暫くは真面目に書かなくていいや集中力が切れた(笑)

小説、更新予定の下書きがヤバイ字数になってる。
なんかまとめ方が下手になった気がする。元から下手だが更に下手に(´д`|||)

思考力の低下かな。いや把握しきれてないのか。どの部分を書くか前は直感で分かったけど今は無理だ。集中力がまだ足りないのかな💦

小説漫画問わず物語作りは難しいよ〜💦
だから同人誌や同人サイトを見る度に皆凄いと思ってしまう。

ミルクティー飲みながら今夜も頑張ろう〜( ・∇・)

現代の空き時間に… 

November 13 [Mon], 2017, 1:53
これは独り言なんですが、なんかさ…最近の世の中ってさ、SNSで常に繋がっている人が世の中に沢山いてさ…

いや少しならいいと思うんだ。依存しないでいられる程度なら。でもはまればはまる程皆そこに常時接続している。

私はそれが怖い。なんかとても怖い。
皆何かを忘れていってる気がして。

私は、人間には必要な「孤独」の時間っていうのが存在するんだと思っている。家事や遊びや仕事はその合間合間に存在する。

物事を考える時間、頭を休める時間、自分自身に向き合う時間、読書、世の中の色々なものを吸収する時間…

それらは一人でこそじっくりゆっくり行うべきであり、人間にとって人生で大事な、尊くかけがえのない貴重で贅沢な時間なんじゃないかと。

現代は忙しく、日本では特に忘れがちにされてる気がする。また、SNSの普及により一人の時間が人間からなくなりつつある気がする。昔はあったそれら大切なかけがえのない時間が。
また『これ』は平和な中でしか存在できない時間なんだと思う。だから余計に大切なものなんだと思う。

それが人々の中から失われつつある気がして、私はそれが本当に、心から怖い。
杞憂だといいな…。

至福〜(*´ω`*) 

November 13 [Mon], 2017, 0:48
ヤバイ更新再開した某サイト様LOM連載漫画とか冬コミの某様の新刊とかとかっ!!夜にマッタリ読んでると幸せ過ぎてとろける
(。´Д⊂)

自分のも進めたいがまず萌え充電っすな‼
素敵な作品を読むと集中力が蘇る。
私の作品は自分で書いててなんですが💦気力ある時でないとちょっと読めない(笑)

同人誌はやっぱ気力貰えるよね。
冬コミマジ楽しみです(´ω`*)

秩序とか自由とか。 

November 10 [Fri], 2017, 15:00
こんにちは〜!
なんだか久々にLOM同人誌読み返してたら面白かった(´∇`)
やっぱり同人誌及び同人作品は飽きない。

最近海外から見た日本とか海外からみた世界ってのを読んだり考えるのにハマってるんだけど、今思うとLOMはあの当時でもう様々な答えを持っていて、表現していて、本当に凄いと思います。

そのせいか今は改めて秩序や自由の意味、知恵のドラゴンの立ち位置から分かる事自由とは何か…
色々モヤモヤ考えてしまいます。

あと雑念を入れないように書くのが大変だ(笑)

本当に世の中の色々なものが難しい。

それはそうと、他にも色々やりたいことと欲しいものが沢山…。

これだけマイペースでノロイと、人生時間がいくらあっても足りない(苦笑)
今回連載上げたら他のことも色々やろう。

ヤバいこれ。前編だけで… 

November 07 [Tue], 2017, 3:14
今書いてる連載続編、前編だけで既に10ページ以上確実だ。

私の小説は基本的に内容は必要最低限にしないとダレるんだろうな(´д`|||)
久々だから吟味に吟味を重ねて行かなきゃ駄目だ…( ノД`)

マナの木の存在する世界 

November 06 [Mon], 2017, 13:02
こんにちは!
聖剣伝説2のリメイクが来年発売という事でDQ11のこともあるし、ついにPS4を買わなければならないかと思いつつ。
聖剣2somの公式サイトの音楽は泣けます、是非聴いてみてください〜!

さて本題。
聖剣2サイトで聖剣2の世界に暫しひたりつつ、聖剣LOMの公式設定集を久々に読み返しました。

LOM2次をやるにあたってマナの存在はやはりいつもどこかにあって、設定資料でもそんな話に近いものがあり…マナの木という存在を改めて再確認&解釈しました。

私が「聖剣シリーズ」にどうしようもなく惹かれるのも、ひとえにこの世界観だからだろうと改めて思う。

聖剣2次が好きな理由もLOMで2次をやる理由も、原点はこれから来てて更に細分化されてるのだろうなと思います。

これはなんか、日本の環境の中だからこそ余計に惹かれるのが聖剣シリーズの世界観なんじゃないかな…と。

マナの木はやはり無数の解釈があれど、根底は一つのような気がするんですよね。
この聖剣の世界観は私には本当に身近なものに見える。
不思議と身近に感じるものだと思う。
他のシリーズにこの感覚は湧かないというのも惹かれる理由だ。

マナの木の認識も新たに、2次創作を続けようと思います。

来年が楽しみや(*^^*)
お金がいくらあっても足りなそう(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆず
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月17日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・小説を書いたり漫画読んだり。アニメ見たりドラマ観たり映画観たり本読んだりが好き。同人誌も大好き!-あとニコ動も大好き!演奏してみた系を巡回したり嫌がる娘に弁当を〜の動画が大好きだ!
    ・ゲーム(ほぼLOMばっか)とゲーム音楽鑑賞!ゲーム音楽大好きだ!-ゲーム音楽は聖剣とDQ、サガ系、天地が鉄板。あとは下村陽子さんと浜渦さんの曲!
    ・アニメ-最近はSAOと松とこのすばが好きあとジブリ作品。
読者になる
もう何でもありなブログ(笑)たまにイラストが投下されます(´・ω・`)
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆず
» ちょっと一休み…色々考えてみる(´▽`) (2017年01月15日)
アイコン画像ゆず
» ちょっと一休み…色々考えてみる(´▽`) (2017年01月15日)
アイコン画像八代
» ちょっと一休み…色々考えてみる(´▽`) (2017年01月15日)
アイコン画像ゆず
» ぼやき (2016年10月24日)
アイコン画像まきんちょ
» ぼやき (2016年10月23日)
アイコン画像ゆず
» LOMバトン (2016年05月29日)
アイコン画像迦月 梁
» LOMバトン (2016年05月29日)
ヤプミー!一覧
読者になる