バレるとまずいんですぐ下げます。(^^;) 

September 22 [Thu], 2016, 19:36
職場用宣伝8コマ描いたりしてます。
こんなの

つまんないくらいにふつーな感じ。(笑)

でも、枠やセリフまで主線を茶色で描くのは
新鮮で楽しかったですv
(医療機関だから、黒はなるべく避けるようにとのことだったの)




さぁ次はウェルカムボードだ〜。
花をいっぱい描くぞぉ!!

げーじゅつのあきが・・・ 

September 19 [Mon], 2016, 20:30
職場でイラストやマンガを頼まれ、
(ウェルカムボードのほかに、新しく始めるサービスの宣伝8コマ漫画も頼まれた。
私なんぞでいいのか!?)

意外にも不純な動機で買って読んだ
布川さんのエッセイ本が役に立ったときの
罪悪感ときたら・・・。(^^;)

おかげでビビらずに対応できてるけど・・・
心境がフクザツです。(汗;)

でも、あれに書いてあったとおりにやってみたら、
めっちゃ話がスムーズに進んで驚きました。
うわ〜。(滝汗;)



・・・例の、その後のぴえろ漫画、
描くの来年になっちゃうかなぁ。(遠い目)

ーーーーー
あ。
4コマのキャラ表は10月入ったら下げます。

ネタチェック 

September 13 [Tue], 2016, 20:24
職場の知人ちゃんのリクで、
ビューティフルドリーマーの制作秘話ネタを描くんなら
抑えとこうかなと思い、
肝心の作品と、うる星やつらのアニメ1話と2話を
見たんだけど・・・


メインキャラのタッチと、
ミリタリー描写とのギャップに
笑い死にしそうになったんだが・・・

笑うとこを間違ってるよなぁ私。(^^;)

ーーーーーー
ニルスの制作秘話4コマはあれでおしまいです。(^^)
キャラ表はあまりにもざっくりすぎるので、いずれ下げるけど、
私としては、ブックレットにニルスの設定が載ってたのが
一番嬉しかったかな。
なんでアニメはキャラの名前が微妙にちがうのか疑問だったしね。

ニルスの制作秘話4コマ(期間限定版) 

September 10 [Sat], 2016, 22:00
まぁ、タイトルのとおり。
元ネタは2002年版DVD−BOXのブックレットに載ってた
インタビュー記事から。
話の主旨はなるべく忠実を心掛けたものの、
状況などは私の妄想です。(^^;)



Limeさんが興味を持たれたようなので・・・。(^^)
(でも文章にするとややこしくて長くなるし、
いっそのこと、4コマにまとめた方がいんじゃね?って思ったので
描いてみました。)

 
←1(左)/2(右)




 
3(左)/4(右)→





←5(左)/6(右)





7(左)/8(右)→




 
←9(左)/10(右)
キャラ表です。
けっこういい加減なので
期間限定にします。




・・・職場の知人にツッコまれたので一応・・・
押井さんは実際はツリ目ってわけじゃないです。(^^;)
キャラの描き分け目的で、誰をツリ目にするか考えたとき、
あの中で一番若いってのと、
あの人の演出したニルスを見て、気性激しそうだなぁと
思ったのとで、ツリ目にしました。
同じ感じで、ぬのちゃんはあれこれ画策する人なので、
ツリ眉タレ目にしてます。(^^;)

ーーーーーー
>Limeさん

さてと。 

September 07 [Wed], 2016, 20:12
レイアウト直しのため、いったん
制作秘話4コマのログを下げました。


と、同時に、依頼されたイラストの作業が本格的に開始、です。
前から言ってた依頼イラスト、実は結婚式のウェルカムボードなので、
とびきりの女の子が必須なのですv(*^^*)
私の絵柄じゃ「女性」じゃなくて見た感じ「女の子」だ・・・


こっちも外せないくらいにすごく大切にしてるので、
エッセイ本からのネタ4コマは遅くなります・・・。
(描く気は満々なんだけど、1日ってどうして24時間しかないの〜?)><;

よっしゃあ☆ 

September 05 [Mon], 2016, 22:28
穴埋めのおまけ漫画1ページ分をやっとこさ
描き上げて、職場の知人にアップの許可もらったので
近日中に制作秘話4コマをいったん下げて
レイアウトし直します☆
(おまけ漫画で、職場の知人をキャラにして出してしまったので、
オッケーもらっといた。イイ人です〜v)

彼女とのノリで、布川さんのエッセイ本からの4コマも少し描くことに
なりそうです。(笑)
全部で4話か5話くらいになるかな。
ビューティフルドリーマーの制作秘話読みたいって言ってきて
ビビった。・・・え!?・・・あれマジでドロドロなんだけど・・・。(^^;)




まぁでも、今日は漫画描くのから離れて、防災セットの点検中〜。
電池が古くなってたから買い換えるかな。

ううむ・・・ 

September 04 [Sun], 2016, 19:38
職場の知人にけしかけられて
制作秘話4コマの後のストーリーのネームをざっくり
描いてみたんだけど・・・

やっぱり切なくて手が止まっちゃう。

布川さんの本によると、ニルスが終わった時点では、
みんなでエステバンをやるつもりだったんだけど、
ニルスってクオリティを追求しすぎたもんだから、
ものすごい赤字になっちゃって、それを取り戻すために
あのあとやってきたアニメ化の企画を次々入れなきゃ
なんなかったわけで・・・

あのメンバー、結局バラバラになるんだよね・・・。つらい。


ーーーーーー
>Limeさん

うわぁv感想ありがとうございます〜Vv
私のほうこそ、Limeさんからの感想コメントをドキドキしながら
読んでました。(*^^*)


4コマ描くときに、ブックレットから抜き書きして作ったキャラ表を
アップしようか迷ってます。

知人は「わかりやすい」って言ってくれたんだけど、
ネットで公表されてる情報や、布川元社長のエッセイ本と
ちょこちょこ内容がちがってたりするので、
混乱のもとかなって気がして・・・。
(元ネタのブックレットの記述に矛盾があったり、
私が読み違えたりってのもあります。
各スタッフの足どりや、アニメ制作の仕組みをちゃんとは把握してないので・・・

そんなモノで良ければ・・・ですが。(^^;)

終了報告☆ 

September 02 [Fri], 2016, 20:33
ニルスの制作秘話4コマ最終話アップしました。
な、長かった〜。(笑)

実在人物(しかも巨匠たち)を扱ったため
恐れ多くてしにそうです・・・ガクブル;

でもブックレットの記事が専門的すぎて、
理解するまで時間かかっただけに
描いてて楽しかったなぁ・・・。しみじみ。

近いうちにレイアウトしなおすけど、
とりあえず今はこれで。


Limeさん・・・いかがだったでしょうか・・・?
私の力不足で、わかりづらいところもあったかと思いますが、
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。(^^)

ひと段落 

September 01 [Thu], 2016, 21:57
頼まれものイラストがひと段落〜♪

昨日のログの話を例の職場の知人に話したら、
「じゃ、楽しみにしてるねv」って言われました。



・・・・・・
え?描くの・・・?(笑)



4コマ更新して秋の夜長。(←まだ夏・・・) 

August 31 [Wed], 2016, 19:45
ニルスの制作秘話4コマもうすぐ描き終わるのに今頃・・・とは
思うけど、やっと布川元社長(あのキャラでいうとこの「ぬのちゃん」)の
エッセイ本読みました。2冊。(笑)


ニルスの話もあるんだけど、ちょこちょこブックレットと矛盾が
あるなぁと思ったのは、真相探りようがないから謎のままにしといて・・・、

「ダロス」っていうOVAを制作した鳥さんと押井さんが
このタイトルを決めるのに一晩中ぎゃんぎゃんやりあってたとか、
幽白の裏話なんか、ちょっと面白かったですv


あと、ビューティフルドリーマーの制作秘話が凄まじくて、
凍りつきました。
「ベイカー公開時のブーイング嵐」と共通する部分もありながら、
それを上回る壮絶な修羅場がすでに80年代にあったとは・・・。
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ドドメ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-主に、名探偵コナン。あとQEDやCMBも好きですv
    ・映画-ベイカー街の亡霊、深紅、借りぐらしのアリエッティなど。
    ・アート-絵描きや簡単な雑貨作りなど。今はサンホのほっぺちゃんに凝ってます。
読者になる