テスト 

February 15 [Thu], 2007, 0:31
ドイツで「どこの商品がいいのかな〜」って悩んだとき
私が参考にするのはこのテストマークです。

Gut (良い)」「Sehr Gut (大変良い)」とあり

このテストをしてるのは公共の機関で
色々な商品を調べて
その中で本当にいいものにこのマークを与えてるみたいです。


 

簡単ヨーグルトケーキ 

February 12 [Mon], 2007, 19:57
日本では殆どケーキを焼いたことがない私でした。

一番最初に「簡単ヨーグルトケーキ」を主人のお母さんに教えてもらい
それからしょっちゅう作ってます。
チョコを入れたり、アーモンドのスライスを入れたり、
何も入れなくても美味しいし
本当に簡単ですよ!

(材料)
ナチュラルヨーグルト  ヨーグルトの小さなカップ(125g)  1
小麦粉                 〃              3 
砂糖                   〃             1.5
食用油(オリーブ以外)        〃              1
卵                                    3
ベーキングパウダー                        適宜

最初に卵と砂糖をよく混ぜ合わせ、その後他のものを全部入れて混ぜ
180℃のオーブンで40分焼く
ヨーグルトの容器をそのまま使って量れるからとっても簡単です!
是非お試しあれ!

週末の朝ごはん 

February 11 [Sun], 2007, 2:57
家の主人の作ってくれる料理・・・

「簡単パスタ(ペペロンチーノ)」
「クレープ」

ドイツ人は結構「クレープ」を食べます。
フランスのように食事ってワケではなくやっぱり甘いクレープです。

家では時々朝食にそのクレープを食べます。
もちろん焼くのは主人

それに
「シナモン入り砂糖」か「ジャム」を添えて頂きます!!

カーニバル(謝肉祭) 

February 07 [Wed], 2007, 3:44
2月はカーニバルの時期です。

カーニバルはドイツ語では
カルネヴァル(Karneval)で
もともとは「断食の(前)夜」の意で、
四旬節の断食(大斎)の前に行われる
祭りだったらしいのですが
今では宗教的な意味合いはなく観光行事化してる所も多いとか。

この時期あっちこっちで仮装した人達が集まって
パーティをやっています。

写真は私の主人の子供の時のものです。
(乳母車に乗ってる方)
主人は子供のころ散々母親に
こうゆう仮装をさせられたみたいで
いまでは全然興味がない様子です。



もう一つの写真は「クラプフェン(Krapfen)」
という丸いドーナツのようなお菓子
この写真は変り種ですが、もともとは中にジャムかバニラクリームが入ったシンプルなもの。
これはこのカーニバルの時期に一斉にパン屋さんにお目見えします。

家のミドリさん 

February 06 [Tue], 2007, 15:29
このアイビーはもう4年以上家にいます。
初め台所のレンジの上に置いてて油のせいでかちょっと病気になって危ない状態になったけど、
どうにかもちこしてくれて今に至ってます。
去年春に買ってきたベランダの花達は本当につい最近まで花をつけていました。
東京に住んでた頃はよく花を買っては駄目にしていて
「同じ環境のお隣のベランダは花だらけなのにどうして〜?!」って何時も思っていました。
お隣さんに「ちゃんと花と話をしてる?」と言われ一日に一度話しかけたりしてたけど
話かけるってそうゆうことじゃないんですよね〜はは・・・
こっちでこうして植物に接してるとなんか自分の子供に接してるような愛おしささえ感じてきます。
ミドリさんも何時までも元気でいてね!

トナカイ 

February 05 [Mon], 2007, 15:11
トナカイを昨夜食べました!
トナカイなんて食べたことありますか〜?
スエーデン人の友達の家に昨日集まってみんなで食事をしました。
スエーデンでは時々食べるようですが、
ここドイツでもきっとあまり手に入らないんじゃないのかな?
そのお肉はスエーデンから持参したものらしいです。
そのトナカイの肉とこれまたスエーデンの森の中で採れると言うキノコのクリーム煮のような料理でとっても「森」を感じる料理でした。
みんなで「クリスマスが終わってお役御免になったからね〜」などと言いながら美味しいワインと頂きました。
ところで、
スエーデン人の人って本当にいいセンスしてるな〜!!って
何時も関心してしまします。
お家の中の雰囲気がすごくいい!!
お部屋の中のあっちこっちにロウソクが灯してあって、すごく心落ち着くお部屋です。

ティータイム 

February 04 [Sun], 2007, 7:53
だんなと知り合って初めて紅茶に絞ったオレンジを入れて飲むって知りました。
最初は「え〜って感じでしたが今ではそれが当たり前になってきました。
カップの1/3絞ったオレンジ & 2/3紅茶です。
で・・・日曜日必ずのようにこのオレンジ入り紅茶とアップルパイを食べます。
アップルパイは冷凍で丸ごとだと長さ40cm位、なので一人分は20cm位です。
因みに家のだんなはもうかれこれ10年以上毎週このアップルパイを食べ続けていて
昔は一人で一本食べてたようです。
大きさがよく分からないと思いますが写真はみかんではなくオレンジです、
そして だんなの東急ハンズのカップは750リットル入です

オーラの泉 

February 03 [Sat], 2007, 22:44
私の唯一日本で見たいテレビ番組。
残念ながらこっちでは見れないので妹に録画をしてもらい溜まるとDVDにして送ってもらってます。
遠い異国で暮らす私は落ち込んだりしたとき何時もこの番組に助けられてる気がします。
ありがとう!オーラ!

私達の居場所 

February 02 [Fri], 2007, 15:12


ミュンヘンの住宅事情は東京ほどではないけど
ドイツでは1〜2番目位に高いとされています。
私達の借りてる部屋はバストイレと小さなキッチンの付いた一部屋タイプで
広さは30uで7万円位です。
結構中心で駅からも近くイサー川の近くの静かな環境なので
こっちではなかなかお手頃価格だと思います。

ソファーもあるのですが
テレビもパソコンで見ているし、食卓も持ってない私達は
部屋にいる時は何時もここに座ってます。

コンサート 

January 31 [Wed], 2007, 6:59
昨夜ミュンヘン大学のコーラスグループに所属している友達のコンサートが
昔ルートヴィッヒの宮殿だったレジデンツの中にあるヘークレサールというところであり
ちょっと正装をして出かけました。
題目はVerdiでソロコーラスあり大合唱ありで
なかなかの迫力でした!
ドイツに来てからクラシックコンサートに結構行くようになりましたが
音楽が心地好いのかしょっちゅうウトウトしてしまいます
P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像きむ
» ティータイム (2007年02月06日)
アイコン画像どんぐり
» ティータイム (2007年02月06日)
アイコン画像きむ
» 私達の居場所 (2007年02月03日)
アイコン画像どんぐり
» 私達の居場所 (2007年02月03日)
アイコン画像きむ
» シュークリーム (2007年01月31日)
アイコン画像どんぐり
» シュークリーム (2007年01月31日)
アイコン画像みゅんへん
» Muesli(朝食シリアル) (2006年09月15日)
アイコン画像109
» Muesli(朝食シリアル) (2006年09月07日)
Yapme!一覧
読者になる