新型インフルエンザ2回目 

2009年12月25日(金) 23時46分
新型インフルエンザ2回目の接種。1回目のとき、二人とも大泣きだったので、今日はそうくんには、お出かけするよとだけ伝えました。さっちゃんは、カレンダの予定を見てしまったので、ごまかしが効かず。けど、幼稚園のお友達がみんな泣いてないよと話すと「今日は泣かないようにがんばる!」と意気込んで出かけました。そうくん→病院の近くの道で、何かを悟る→ちくん嫌だ〜と車内で騒ぐ→絶対泣くと言い張る→さっちゃん接種の後、診察室から待合室へ大泣きしながら逃亡→看護婦さんに取り押さえられる→母と看護婦さんの羽交い絞めにあい→接種終了。さっちゃん→車内では異様に口数が多くなる→待合室では順番ばかりが気になる→必死にこらえる→半べそはかいたものの泣かずに接種できました。たかが注射、されど注射。大変な一日となりました。

エコパピエに振り回され 

2009年12月24日(木) 23時19分
みなさん、エコパピエをご存知ですか?これは、さっちゃんがクリスマスプレゼントに前々から欲しがっていたもの。先週はサンタさんにお手紙まで書いてました。今日はパパがお休みだったので、ママはトイザラスへ。
しかし、売り切れ〜。近隣店舗も売り切れ。イオンもダメ。西松屋もなし。赤ちゃん本舗も売り切れ・・・・・・回った店舗は7つ。パパにはネットで調べてもらったけど、すべて売り切れ。最後の最後には販売元のおもちゃメーカーに問い合わせました。すると、一番早くて3月までできないとのこと。12月にはいってから、売れに売れているそうです。しかしびっくり。さっちゃんにはサンタから電話があったことにして「エコパピの次に何が欲しい」かを聞き出し、今年は違うものにしました。1時間ほどで帰ってくる予定が、ほぼ半日つぶれてしまい、その後の予定がばたばた。クリスマスケーキをさっちゃんと2人で作る約束はしちゃってるし、手巻き寿司も作る予定だったので、大忙し。我が家にしては遅めの夕食で8時になっちゃったけど、なんとかかたちとなりました。あまりに慌しくて写真撮るの忘れました。来年は早めに用意しようと思います。

再び 

2009年09月17日(木) 22時07分
長い〜間ご無沙汰しておりました。今までどっぷりとスクラップブッキングとソーイング、フラワーアレンジメントにはまり、ブログはついつい後回しに。現在も継続中ですが、今日から少しづつブログも復活していこうと思います。

さてさて最近のビッニュースといえば、そうくんのオムツがついに取れました〜
八月末から始めましたが、自分で教えてくれることはなく、時間を見計らってこちらが連れて行けば、出す。連れて行かないとびちゃびちゃ。さっちゃんのときと比べると、ずいぶん時期も理解も遅いし、これは当分かかるな〜と思っていました。ところが、今月初めに私の実家に1週間ほど、そうくんが一人でお泊りしたとき、じいじが立ってやるのに興味を持ち、自分で行くようになったらしく、帰ってきた8日にはほぼ完成。実家様様でございます。しかし、こどもって何に興味を持つか分かりませんね。家計にやさしい時がやってきました。またスクラップに投資してしまおうかしら

音楽発表会 

2009年02月21日(土) 23時33分
冬休みには家庭用にCDを渡され、3学期は毎日練習に明け暮れ、今日を迎えました。音楽教育に力を入れているさっちゃんの幼稚園。今日は本格的にホールを貸切、先生たちは黒のロングスカートに、白のブラウスで指揮棒を持ち、もちろん親も正装での入場j。幼稚園でここまでやるかと思うほどでした。年少さんは合唱「夢のなか」「ドラえもんのうた」、合奏「一寸法師」「シャボン玉」を見事に演奏。幼児教育って施せば、成果があるんだと思う反面、こんな小さな子供たちに、ここまできちんとやらせる必要があるのか。。。。ちょっと幼稚園選びをまちがったかなと反省する母でした。でも、終わったときさっちゃんから出た一言「ママ、今日はさっちゃんかっこよくできた。舞台でやるの大好き〜」とニコニコ笑顔。子供が楽しんでくれれば、いいのかな??

嬉しいけれど 

2009年02月17日(火) 23時41分
先週あたりに誕生日は有休取れないから水曜日でいい?と言われ、まあ仕方ないなと諦めていたのに、今朝起きてくると会社に行く素振りを見せないし、おかしいな〜と思ったら「今日有休取ったから」と。嬉しいは嬉しいのだけど、そんなつもりなかったからママ友とランチの約束をいれてしまっていたわたし。そうくんもいるし、誕生日ぐらいゆっくり食事をしたいなという思いもあったので、一人でランチに行かせてもらいました。食べているそばから「欲しいな、欲しいな」と急かされることもなく、食べ終わったら食べ終わったで、椅子からおろせと騒がれることもなく、自分のペースで食事が出来る。思った以上にいい時間でした。ありがとう〜、パパ。帰ると夕食はおすしとったら?と旦那。しかし今日は、定休日。人生そんなに甘くないようです。

パパへのバレンタイン 

2009年02月14日(土) 23時31分
「隠しておいてね」(わたし)
「なんで?」(さっちゃん)
プレゼントは隠しておいて当日びっくりさせるという感覚がまだまだない4歳のさっちゃん。昨日買ったパパへのチョコレートを朝起きるとすぐに渡しに行きました。ねまきだし(汗)。パパの反応は言うまでもありませんが。。。
喜んでくれて何よりです。

バレンタインを前に 

2009年02月07日(土) 22時55分
今月のフラワーアレンジメントは、バレンタインを前に「プリザーブドフラワーで作るフラワーケーキ」となんとも魅力的な感じ。出来上がったのがこちら→
おうちに帰ってみんなに見せると、「おいしそう〜」と食べる気満々のさっちゃんんとそうくん。これを説明するのに一苦労でした。

節分 

2009年02月03日(火) 22時51分
パパが残業の日で鬼役がいないし、どうしようかなと迷っていましたが、やはりけじめだし。豆まきをしました。幼稚園では、先生の鬼さんに完全にやられて泣いてしまったさっちゃん。おうちでは要領をつかんだのか上手に豆まきしてくれました。おうちが汚れるので、豆は一粒ずつまいてもらい(許してね!)、年の数だけ豆を食べました。ママは30何個食べるんだよとご指摘を受けたのに一の位の数しか食べなかったわたしに、それじゃあさっちゃんより少ないじゃん!と厳しいひと言をいただき、だんだんごまかしが聞かなくなってきたなと。その後は子供たちお楽しみの手巻き寿司で。そうくんは豆よりおすし。1粒豆を食べると、お寿司をさして「あっち」と。まだ1つでいいんだけどね。豆まきの意味がわかるのはまだまだ先だもんね。

フラワーアレンジメント 

2009年01月17日(土) 3時17分
花のある生活に憧れ、一度は習ってみたかったアレンジメント。土曜日に行われるということで、パパに子供たちを見ていてもらい、レッスンへ。つかの間のひと時を与えてくれたパパに感謝です。何とか形となり、やれやれ。

マラソン大会 

2009年01月16日(金) 14時01分
今日は幼稚園のマラソン大会。今までの練習で、16位→6位と順位を上げてきて、今日は見に行きたかったのに、なんせそうくんが水疱瘡。1週間は外出禁止だし、伝染病だし、泣く泣く観戦は諦めました。何でも3位までに入賞すると、メダルと賞状がもらえ、10位までにはいると賞状がもらえるそう。パパと3位までに入ったらケーキの約束をし、向かいました。お友達のママから連絡が入り、見事3位に入ったそうで、やったね!さっちゃん。運動神経の悪いママはこういうのとはまったく縁なく育ってきたから、余計に嬉しくて。おめでとう〜!帰ってきて、お約束どおり、みんなでケーキでお祝いしました。
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像studio-akky
» エコパピエに振り回され (2010年01月06日)
アイコン画像studio-akky
» おはようキッズ (2009年04月29日)
アイコン画像さっちゃんママ→ほそい
» 保育参観&優雅な時 (2009年01月31日)
アイコン画像ほそい
» 保育参観&優雅な時 (2009年01月31日)
アイコン画像さっちゃんママ→ほそい
» ママの休日 (2008年08月30日)
アイコン画像ほそい
» ママの休日 (2008年07月09日)
アイコン画像さっちゃんママ→ほそい
» 長い道のり (2008年05月29日)
アイコン画像さっちゃんママ→akky
» 我が家でも (2008年05月29日)
アイコン画像さっちゃんママ→akky
» 動じず (2008年05月29日)
アイコン画像さっちゃんママ→Anmama
» 動じず (2008年05月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mucyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる