今の職場 

October 22 [Mon], 2007, 23:05
今の職場に転職して、7年目に入った。
大学卒業して3年間は、アパレル営業。そのあと、プログラマーに転身して1年8か月。
フリーランスでプログラマーを8か月やったあと、今の職場に入った。

今の職場は、エンドユーザー。
ネットワーク構築などしているが、工事は業者がやってくれるので、仕様を決めてスケジュール管理をしたりする。

楽しいかどうかで言えば、楽しくない。
プログラマーの頃は、やりたいことだらけでギラギラ燃えて、結局会社と、“なりたい自分”の方向性が違ったから、フリーになった。
自分に正直だと、毎日が楽しかった。でも、安定がない。

今の職場は、安定してる。エンドユーザーだから、業者との立場も強い。
給料もフリーの頃の1.7倍くらいもらってる。
平和ボケして、すんげー飼いならされた気分。

最初の営業時代では、リストラされていく上司を見たり、自分でも契約社員を切ったりしてきた。
父親ほどの年齢の人を切るのは、すんげー嫌だったし、文句も言われたけど、「会社の考えだから」と割り切った。
給料やボーナスカットで、離婚に追い込まれた先輩も見た。
ほんと、地獄絵図。人間、追い込まれると、断末魔の如く醜い姿を晒す。
「金って、かなり重要だ。」25歳の駆け出しサラリーマンだった自分は、そう思った。
若いうちからそんな地獄絵図を見れたことは、貴重な体験だった。

今の自分は打算的だとも思うけど、そんな経験も鑑みて選んだんだから、責任持たないと。
きっと、幸せなんだと思う。

おめでたい話 

October 22 [Mon], 2007, 1:32
某有名SNSや、高校時代のクラスのHP見てると、昔関係のあった人たちのおめでたい話がめじろおし。
めでたいんだけど、なんだか月日は経ってるのねーって、感慨ぶかく、もの悲しい感じ。

3年前一緒に働いてたU子はマレーシアで結婚。
高校の時のクラスメイト、A子は結婚して四国。最近出産もしたんだってねー。A子が住んでた尼崎のおうちに泊まったり、大阪で遊んだりしたのは、もう5年も前かー。
同じく高校の時のクラスメイトM穂は、先週末広島で結婚式挙げたってね。2月には出産だって。
2年前、横浜中華街や、東京プリンスパークタワーに泊まったのが懐かしい。

時間って流れてるんだなぁって、思う。
自分だけ、おいてかれてるような感じだなぁ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ムッキー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1973年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・お酒
    ・旅行
読者になる
◇性格
 やってみないと気が済まない!結果、熱しやすくて冷めやすい、と思われたり。
 知人に優しく見知らぬ人に手厳しい、らしい。

◇好きな食べ物
 焼き肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き、カレーライス、ハンバーグ、とんかつ、プリン
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる