親が遊びに来てましたぁ〜☆フランス編 2

March 25 [Sun], 2012, 6:49
ボルドー2日目。

朝から歩いてボルドー市内を回る。








教会のパイプオルガン大きかったなぁ〜




午後からは、ボルドー市内の右上の方にあるSaint-Emilion

これ、ぜぇ〜んぶブドウ畑です!




真ん中にアル銀色のおけ?
これは、ワインを口にふくんで捨てる場所!!
絶対にもったいなくって捨てないケドね。私わ。。w

飲んだのは、こちら↓

有名なだけあって美味しゅうございました♡


その後→町へ。
小さくって可愛い町でした。ワイン屋さんもイッパイ!


上から見た図。



夜は市内で食事。
やっぱさぁ〜ボルドーだけに何飲んでも美味しいの♡
魚介類屋さんで食事をしたので、白ワインにも挑戦!

ほろ酔い気分でホテルへぇ〜〜

※ワイン2本分がお会計に含まれてなかったってハプニングも!
すいませぇ〜ん。ごちそう様です♡てへへ

つづく

親が遊びに来てましたぁ〜☆フランス編

March 23 [Fri], 2012, 3:17
パリに行ってからは、お天気が良くなりました♬
とにかくパリでは、朝から歩きまくり!!笑

1番今回のパリで、”わぁ〜っ”と気持ちがなった場所は

↑ここ。

全面ステンドグラス!最高に素敵でした!!


何と言っても、
今回の旅行での目玉は→ボルドーへの旅!

まっずは、ボルドーと言ったら!
ワイン♬

1日目は、ボルドーの上の方にあるMEDOC
とっても良いお天気でワイナリー巡りをするには最適な日です♡
1件目は小さいワイナリー。
こんな小屋にワインのタルを保存させてましたよぉ〜

中はこんな感じぃ〜


飲んだのは、こちら↓



2件目は大きいワイナリー。
ここのオーナーはアート好きらしく色んなオブジェが至る所に。
日本人のデザイナーの人の作品。名前忘れちゃった。。




タルに入れる前にワインを作る機械。


そしてぇ〜
待ちに待ったぁーー!
何が1番待ち遠しいって、そりゃ〜試飲です♡ひひ


ありり?
最前列で陣取ってる2名発見!笑


凄い量のワインです。


飲んだのは、こちら↓


今回の旅では初めてのビンテージワイン♬
ワインの味とかマダ良くわかんないけど。。美味しいぃ〜って、わかる。
やっぱり違うのねぇ〜とっ!実感!!

オーストラリアでもワイナリーツアーに行った事があったけど、飲み方が違かった。
フランスは少しを味わって飲む。
オーストラリアの時は色々種類を出してくれてイッパイ飲む。
ので、とにかく酔っぱらいだった気が?笑
今回は英語力が当時より良くなってるおかげで、どうやって作るのか。とか勉強になったわぁ〜

つづく

親が遊びに来てましたぁ〜☆ベルギー編

March 17 [Sat], 2012, 4:39
3月の終わりに、親が遊びに来ていました☆
朝から元気×2!良く歩き回りましたぁ〜よぉ〜〜

忘れちゃう前にぃ〜書かなくてわっ!(汗)

最初はベルギーから。お天気が良くなくって寒かったぁ〜〜
古いお城へ行きました!周りを川がぐるっとある感じの作りデス。



次の日はORVALビールを作ってる修道院へ
(ベルギーは修道院でビールとかチーズを作ってる事が多いデス)

どうやら日本のTVでやってた事のある場所みたいで、ママは私よりも良く知ってました!笑

中には博物館があったり、大聖堂やフランス革命の時に壊されてちゃった建物もそのままに。
 
※(左の写真)パパ100円玉を入れるぅ〜の巻ぃ〜
ビールを買って帰宅。

3日目は、フェスティバルへ。
豊作を願うお祭りみたいですが?何のおめんなんだか凄く気になる顔。。
しかも凄い事に、このお面をしてるのに『○○ぅ〜』って子供の名前を読んでたオバちゃん!
誰なのかわかる所が凄すぎます!!!!
 
あとは色んな衣装の音楽隊のパレード〜パレード〜
 
飴を貰ったり、かわい子ちゃんが来てお花の飾りをくれたりぃ〜

してたら

変なウインナー君?がきて、

パパの帽子をピュって、取りに来てビックリしたわぁ〜〜!笑
ハプニング☆ひひひ

他にはベルギーで1番高い所へ行ったり、親戚の家に行ったりも☆

夜は、マークパパのお姉ちゃんと食事。
ママが頼んだ料理のハムの固まり?が凄かったので→笑

つづく

フランスへ引っ越します!

February 22 [Wed], 2012, 4:19
旦那はんの仕事の関係で、フランスへ引っ越す事になりました。

旅行気分でやってきてから〜2年と半分。あっと言う間だったなぁ。。
引っ越し王に出会ってから色々と連れ回されておりますが、
出会ったのが、オーストラリア→タイ(3回)→ベルギー(5回)→フランス。次は、どぉ〜にか日本へ持ち込みたい所です。。(切実)

2年半も住んでいましたが、フランス語も、オランダ語も、ドイツ語も習得せず。。
学校にも通ったフランス語も全然です。。
だってブリュッセルは英語が通じるんだもん。と←言い訳です。。(スミマセン。。)言いたいんですぅーもう脳みそがついていかないんだよぉー

ラテンのりで、あり得ない事がおこったり。
天気がズット悪くって、青空を何日もみれなかったり。
好みのカフェがない事。。
運転がみんな荒いよ!(怒)と、
嫌な国だなぁ〜なんて思っていましたが→住めば都!
知れば知るほど、スルメのように味のある街(笑)
家でやる小さなパーティーから、
玄関にボディーガードがつくまでの大掛かりな家パーティーがあったり、
美術館がクラブ化したり、
夏はお昼っから飲んでる人イッパイで。
ショートフィルムの小さい映画館があったり、
色んな国から来てる人イッパイで
あつあつの2度揚げのフレンチフライが食べれて
ワッフルもビールもご飯も美味しい♡
芸術家さん達の小さな作品展がイッパイある
素敵な街ブリュッセル。

日曜日にフランスへ発ちます。

また1からの挑戦だよぉ〜!!!!

気合い入れると病弱っぷりを発揮してしまいそうなので。。
今回わ、今回も?かな?
しばらく仕事をせずに、まったぁ〜りと過ごそうと思っております☆
(私に出来るかなぁ?笑)

場所は、花の都パリです。
本当に花の都なのかなぁ〜?笑

最低で3年って事なので、
みんなぁー興味があったら遊びに来てねぇ〜!!!!

ベルギーでお世話になった人達がこのブログを見る事はナイけど。。
感謝の気持ちでイッパイです☆ありがとー

嬉しいにゃぁ〜

February 10 [Fri], 2012, 22:17
2日間、連続で大家さんちの猫ちゃんが遊びに来ております♡

まだ名前も知らないんだけどね。。
寒いのか?窓から入れてよぉーって
犬みたいに鳴くんですよ&カリカリするの!!

たまらぁ〜ん♡

でも、どーしてもベットに上がりたがる。。。。
ので、布団の上に寝袋ひいてみました。

めっちゃくちゃ、くつろぎモード!笑

今は一生懸命、毛繕いしております。
癒されるわぁ〜♡

かかか寒波っ!

February 08 [Wed], 2012, 20:40
毎日、氷点下の日が続いています!!!!


上の写真は、噴水の水が凍ってるのを発見!!
めっちゃ分厚いかったデス。。
写真の時は久しぶりに熱燗のんだでポッカポカの酔っぱらい。。♡

土曜日は1日アパート探しをして歩き回ってたら
ほっぺたが真っ赤に、しもやけ?に
マークは足の指先が真っ赤かになってました。。
家帰って来て、シャワーで暖めなっって言ってやらせたら
もぉーーーーっと真っ赤になって痛そうデシタ。。w


日曜日にはドカ雪も降りました。


今日も、もの凄く寒いけど
外出してきます。。
完全防備で。。。。


日本はインフルエンザが流行ってるみたいだから
みんな気をつけてねぇ〜☆

仕事

February 08 [Wed], 2012, 19:49
突然ですがっ、仕事辞めました!
と、言うのもマークの仕事の関係で、
フランスへ引っ越す事が決定したからです。

入社時は、運転しなくっちゃいけない事と、
私の英語力で大丈夫だろうか?って事が心配でした。
その他は、簡単そうな仕事だなぁ〜なんて思ってたら
現実は全然違かった。。。。

日系企業を相手に、私はベルギーの会社で働いていました。
ので、同僚はベルギー人とか、ヨーロッパ人。
私の、お客さんは日本人。

想像以上に、凄く大変でした。
日本のサービスを受けたい、サービス天国から来た日本人。
今だに私には理解出来ない意味のわからない事がおきる、
適当なこっちの人達。。
板挟みってこの事を言うんだなぁ〜と冷静に思う事もありましたが
本当に文化の違いって、難しいよね。。

同僚には→残業してると、ここに泊まっていく気か?
とかって、良く笑われていましたがw
ここは日本じゃないんだから、仕事があっても帰りなさい。と言われ、
お客さんには→お休みの所、すみません。と連絡を受ける。

ちょうど仕事をはじめてスグに311がおこって
何も出来ない自分にムカついて、悲しくって、
どうすれば良いのかわからなくなって
今、私に出来る事は→頑張って働いて募金をしよう。
こっちに引っ越してきたばかりの日本の人達の不安を
少しでも取ってあげたい。
もう、私はぁお助け隊!と勝手に思ってガムシャラに頑張りました。
これしか私には出来る事はないから。。
現実、バイトを3コ掛け持ちしてた時よりも大変だった。。

何度も悔しくって、陰で泣いて
自分が悪い事じゃなくっても謝らなきゃいけなかったり。。
とにかく、大変だったよぉーーーーーーー

でも、最後にお客さんや、他社の人たちから暖かい言葉や、
嬉しい言葉を貰って
お世話になった、女上司が泣いてくれたり
辛かったケド頑張って良かったな☆って思えました。

きっと私も少しは成長出来たハズ!??


契約上は2月も働いてる事になってるんだけど、
残業いっぱいしたから、丸々1ヶ月分お休み頂けました♬
今は既にマークが新年からフランス入りしてるので、
パリの田舎町へ遊びに来ていますが
1ヶ月ちょっと→人生初の一人暮らしをブリュセルにて体験。。
実家を出たのは19才の時ですが、
その後ズーーーーット誰かと一緒に住んでいたのでね。。
一人暮らしって結構淋しいのねぇー!
そして生活が、よりダラシナク。。何食べてもイイしねぇ〜
ごはん作らなくなるね。。
買って会社で食べてました。。
ですが、仕事が鬼のように忙しかったので
淋しいって事を考えさせるのは、
ほんの少しで、後は疲れてバッッタンQで→床へ。。

ちょっと、お父さん達の気持ちがわかったような気分です。
仕事で遅く帰ってきて、
寝るまでのチョットの時間でも
家族と過ごせるって、本当に幸せな事だなぁ〜っと☆
大切だよね☆

クリスマス

December 28 [Wed], 2011, 3:11
メリークリスマス!
皆様いかがお過ごしですかぁ〜

写真は2009年のクリスマスの。今年は撮らなかったので。。


クリスマスについて書いた事がなかったような気がするので?
今回はベルギーでのクリスマス話をぉ〜
マーク家は、クリスマスイヴにお祝いします。
まずは
(1)シャンパンにて乾杯+前菜?って言うのかな?それともアペタイザー?居酒屋で言うお通し的なものをいただきマス。
この時点で、空腹にシャンパン酔っぱらいですっ!笑
(2)クリスマスツリーの下に置いてある、プレゼントを1人づつ開ける♬
(3)写真の席へ移動ぉ〜
 ここからが、長いんですよぉ〜食べまくりぃ〜の飲みまくりっ!!笑
 深夜まで続きます。。
今年のメニューは、
●魚のテリーヌ(ムース)+サラダ(ミニトマトの中にエビとかも入ってたよ)&パン。
 テリーヌが絶品でした♥もう1回食べたいぃ〜
●エビ+帆立+?のブロセット(焼き鳥みたいに串にささってる)に、クリームパスタがついてました。
●パッションフルーツのグラニテ(お口直しに食べるシャーベット)
 実は、初めてベルギーでクリスマスを過ごした時に、コレをデザートと勘違いしました。。w
 この次に、どぉ〜んっとメインが来ようとわ。。もうビックリぃ〜!!
●メインは、 鹿のお肉に+クランベリーソース。シコンとポテト。
●ブッシュドノエルのケーキ。

最初は白ワインで、お肉になると同時に赤ワインでした。
白ワイン美味しかったなぁ〜♥
赤ワインはと言うと、年代物のを出してもらったんだけど→私には美味しく感じなかった。。えへへ
おじちゃん達は、美味しいねぇ〜なんて言ってたケド。。私の舌は、まだまだのようデス!?? 
今年のクリスマスプレゼントは、細々と色んな物を貰いましたよ



猛反対だった、マークですが。。切ったモノではなく、土付きでOKが出て(笑)
人生初めての本物のクリスマスツリーが我が家にきました♬

持って帰って来た時は、あみにつつまれてて、なるべく大きくないのを選びました。重いからね。。
こんな感じ→

広げてみると→ボヨぉ〜んんんんっ!
予想以上に、大きくなっちゃいました(笑)
(注)マークは絡まってるあみを切ってマス。
たださぁ〜飾りを全然持っておりません。。(笑)
引っ越しも間近なので、毎年気にいったモノを少しづつ買って増やしていく事になりました


日本のみんなは忘年会で、飲みまくりぃ〜のムカイ酒でしょうか?ひひ
風邪には、くれぐれも気をつけてねぇ〜☆



ベルギー新首相

December 08 [Thu], 2011, 6:40
ズゥート政権がないままだったベルギーですが、
政治空白期間、世界最長の541日で解消しました!!

社会党のエリオ・ディルポ党首って人で、
蝶ネクタイがポイントの人です。
(色ぉ〜んな蝶ネクタイ持ってます!毎回違うような?笑)
確か一度ギブアップしてたんですが?復活したんですねぇ〜





今後どうなるのか楽しみです☆

日本で報道されてるか、わかりませんが?
この方、ゲイで自分でも認めております。
マスコミに質問されても→だから?的な感じです。
国民も彼がゲイって事に全然否定的じゃなくって、
どちらかと言うと、何の違和感を持っていない感じデス。
ベルギーの、こういう所が好き♥

念のため、マークにも彼がゲイな事に関して身近なベルギー人として聞いてみましたが(笑)→『何もかわらないよ。政治に関係ないでしょ〜』って。
ごもっとも!なんだか、FREEDOMMMMっ!!!!って叫びたい気分ですっ!笑

TINTIN

December 08 [Thu], 2011, 2:26


ベルギー発って事で、絵本はマークパパが何冊も古いのを持ってるし、
こちらでは普通にテレビでもやってる感じです。
マークの子供の頃の写真を見るとTシャツとか着てるし
日本のドラえもん的な感じなのかなぁ?と、勝手に解釈です。が。。

フランス語だったので、今までは内容は全くつかめず→パラパラ絵を見てるだけだったのですが今回は、スピルバーグ君なので英語だしって事でチャンス到来っ!!って事で、映画のタンタン見てきましたぁ〜
(英語読みだと、ティンティンらしいです。日本では、タンタン??)
ハラハラ、ドキドキでしたよっひひ
私は、特にミルー(白い犬)が、大好きになっちゃいましたぁ〜可愛いのなんのって
白いから、ちょっとポンちゃんを思い出しちゃいましたが。。
でも恐がりだから、ポン酢には冒険だなんて絶対にムリだわねぇ〜(笑)
(映画の中では、スノーウィーって呼ばれてました)

3D用の眼鏡を2€で買わなくっちゃいけなくて。。
紙じゃなくって、しっかりした作りでしたが。。次回も使って良いのかなぁ??笑


そして、3Dつながりですが、
我が家の旦那様は→ただいま3Dメディアとかって言う、イベントの真っ最中です(仕事)。具体的に何やってるんだか、わかりませんがぁ〜スピーチするみたいです?よ!?笑
今週は、きっと毎晩帰って来るのが遅いだろうなぁ〜〜
日本だったら、友達の家へ絶対押し掛けてる所ですが。。
私はこれから→納豆でも食しますかねぇ〜仕事行く前に、冷凍納豆を冷蔵庫に入れて行ったのよぉ〜
納豆納豆

やっぱり、やめられませんなぁ〜ひひ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MEG
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
最新コメント
アイコン画像MEG
» Starbucks in Brussels (2013年02月18日)
アイコン画像KATO
» Starbucks in Brussels (2013年02月18日)
アイコン画像MEG
» フランスへ引っ越します! (2012年02月23日)
アイコン画像MEG
» フランスへ引っ越します! (2012年02月23日)
アイコン画像MEG
» フランスへ引っ越します! (2012年02月23日)
アイコン画像いわめ
» フランスへ引っ越します! (2012年02月22日)
アイコン画像mamy
» フランスへ引っ越します! (2012年02月22日)
アイコン画像マサ
» フランスへ引っ越します! (2012年02月22日)
アイコン画像muroreiko
» フランスへ引っ越します! (2012年02月22日)
アイコン画像マキ
» フランスへ引っ越します! (2012年02月22日)
P R