Tomcatのリソース参照

July 04 [Mon], 2016, 23:03
context.xmlに以下を追加

<Resource auth="Container"
connectionCacheName="CXCACHE"
connectionCacheProperties="{MaxStatementsLimit=5,MinLimit=1, MaxLimit=1, ValidateConnection=true}"
connectionCachingEnabled="true"
description="Oracle Datasource"
factory="oracle.jdbc.pool.OracleDataSourceFactory"
name="jdbc/名前"
user="user" password="password"
type="oracle.jdbc.pool.OracleDataSource"
driverClassName="oracle.jdbc.OracleDriver"
url="jdbc:oracle:thin:@localhost:1521:xe" />

==============================================

久しぶりにこんなコードを書きました。
新入社員の頃を思い出しました。

context = new InitialContext();
DataSource dataSource = (DataSource)context.lookup("java:comp/env/jdbc/名前");
Connection conn = dataSource.getConnection();
Statement stmt = conn.createStatement();
ResultSet rs = stmt.executeQuery("SELECT * FROM MYDATA");

while(rs.next()){
System.out.println(rs.getString("NAME"));
}
rs.close();
stmt.close();
conn.close();

Spring JPA Oracle

June 19 [Sun], 2016, 0:21
■家のPCにoracle11gを入れた

■persistence.xmlをかえた

<persistence-unit name="oracle">
<provider>org.hibernate.ejb.HibernatePersistence</provider>
<properties>
<property name="hibernate.archive.autodetection" value="class" />
<property name="hibernate.dialect" value="org.hibernate.dialect.HSQLDialect" />
<property name="hibernate.connection.driver_class" value="oracle.jdbc.driver.OracleDriver" />
<property name="hibernate.connection.url" value="jdbc:oracle:thin:@localhost:1521:xe" />
<property name="hibernate.connection.username" value="******" />
<property name="hibernate.connection.password" value="******" />
<!-- <property name="hibernate.show_sql" value="true"/> -->
<property name="hibernate.flushMode" value="FLUSH_AUTO" />
<property name="hibernate.hbm2ddl.auto" value="update" />
</properties>
</persistence-unit></persistence>

■oracle のポートを8080から8081に変えた
■TomCatのlibにOracleのjdbcdriverを入れた

■application-config.xmlにこれをいれた
<bean id="dataSource" class="oracle.jdbc.pool.OracleDataSource" destroy-method="close">
<property name="URL" value="${database.url}" />
<property name="user" value="${database.username}"/>
<property name="password" value="${database.password}"/>
<property name="connectionCachingEnabled" value="true"/>
</bean>

<context:property-placeholder location="classpath:spring/database.properties" />

■database.propertiesにこれを入れた
database.driverClassName=oracle.jdbc.OracleDriver
database.url=jdbc:oracle:thin:@localhost:1521:xe
database.username=******
database.password=******


これでやっと動いた

現状報告

March 13 [Sun], 2011, 16:58
札幌は大きな被害がなく、無事です。

みなさん大丈夫ですか?

バレンタインデー

February 14 [Mon], 2011, 23:20

昨日、バレンタインデーの前日だったので。

家にクリームチーズ余ってるし。

「私、ティラミス作るわ!」

って言って、材料を買ってきました。
(クックパッドをみながら)





買い物をしながら、まこくんが。

まこ:「ね〜。ティラミス作ってる間、おれ、ゴロンチョしてていいの〜?」

※注 基本的に私が料理してる間は、まこくんにも手伝ってもらってるから
今回はやらなくてもいいのかの確認

※注2 まこくんが手伝ってるというか、本当はまこくんが作るのメインで私が傍で応援しているパターンの方が多い

と聞かれたので、

私:「いいよ〜」

って言ったら、めっちゃでっかい声で、

まこ:「やったー!」

って。

しかも、ガッツポーズ付きでジャンプするくらい喜んでました。





買い物から帰ってきて、とりあえず一旦ゴロゴロしてから、

気合を入れて。

私:「よし!作るわ!」

って言ったら。

まこ:「あやちゃんが作ってくれたら、どんなにおいしくなくても、おいしいっていって食べるよ!!」

って、変な励ましをしてくれるまこくん。

私:「なんで、まずいこと前提なんだ〜〜!!!」

ってツッコミを入れてから

つくる。

分量は適当。

ティラミスって基本的に混ぜるだけなのね・・・。

楽勝じゃん。

と思ったら、ダマになってちゃんとまざらない。

「ね〜。ダマになってるけど、もうあきらめてもいい〜〜?」

とか言いながら、適当に作って。

夜ご飯の後に、二人で食べました。


お味のほどは・・・。


なんて言うか・・・・。
普通にクリームチーズ食べてるみたいだね・・・。

私:「まこくん。半分食べたら、あとは残していいよ・・・」

まこ:「うん・・・。」





初バレンタインデーの手作りプレゼントは、暗黙の失敗でしたが

この先何回もバレンタインデーを一緒にすごせるんだから

少しずつ、いいものができるようになればいいや〜〜。


と、自分を甘やかす私でした。

Ring エピソード

February 14 [Mon], 2011, 23:06

指輪を買った帰り道。

車の中で。

私:「ねね。帰ったら! 儀式やろうよ!」
まこ:「・・・? うん! やろう!」

(「儀式」という言葉だけで、意味が通じたのが素敵だと思った)
(基本的に、私が使う言葉は適当なので・・・・)

帰って、ご飯を食べて
たまった書類に名前を書いたりして。

最後に。

私:「よし!やること終わったから、儀式しよう!」

って言って、指輪を持ってくる。


片ひざをついて、指輪の箱をもって
「結婚してください!!!」
って、プロポーズごっこをする私。

「うん」って、まこくんがそっけない返事をするもんだから。
え〜〜って思って。

「今度はまこくんがやって!」
って言って、プロポーズのおねだり。

ちょっとかっこつけた感じで
寸劇のプロポーズごっこをやってくれる、まこくん。

私のテンションに合わせてくれるから
さらに私のテンションは上がっちゃって。

プロポーズごっこ、サイコー!


んで、最終的に
お互い、指輪を付け合いました。
↑これが儀式↑


とりあえず、指輪は箱にしまって。
内側に彫る文字(名前とか?日付とか?)を
オーダーして、完成してから
指輪をつけることにしました。


なんて彫ればいいんだろう。

「まこ 命!」
とか???

Ring

February 14 [Mon], 2011, 22:55

この前、大丸に二人で行った時に、指輪をみに行ってきたんだけど、

もともと指輪とか、興味がないせいか。
指輪って・・・。
どれも同じに見えちゃう・・・。

その時は、どこのどんな指輪がいいのか決められなくて。
とりあえず、ブラブラみて、「今度、ブライダルフェアをやりますので、みにきてください」
ってお店の人に言われただけで、買わずに帰ってきました。


で、この間。
まこ:「そういえば、ブライダルフェア始まってるねぇ。見に行ってみようよ。」
私:「そうだね〜。」
ってな感じの、軽いノリで見に行ってみました。
(指輪に関しては、まこくんはかなり積極的でした。
アクセサリーが好きみたいです。)


いろいろ試しに付けてみたりしてる間に
もう、これ以上迷うのが面倒になってきて
「ここのお店でもう決めちゃおう」って気分になっちゃった。

まこくんがここのお店を気に入ってるみたいだし。
私はシンプルな指輪だったら、なんでもいいので。

プラ〜っと来てみただけで、全然買う気なんてなかったのに。
結局、買って帰ってきちゃった。

帰りの車の中で「指輪買っちゃったね〜〜〜」とか言いながら
二人でニヤニヤしてました。

今までは、引越しの書類を書いたり
ブライダルフェアで、申し込みをしたりで
実際の「モノ」を手に入れてるわけじゃなかったから
あんまり、実感がなかったけど

「指輪」っていう、実際の「モノ」を手に入れると
なんだか実感してきますなぁ。

Sweet Home

February 14 [Mon], 2011, 22:41

新居を決めてきました〜。
(結構前だけど・・・)

1回目の下見で気になってたところ。

2回目の下見で、同じ建物の日当たりがいいところがちょうど空いたらしくて

部屋を見せてもらって。
「やっぱり、ここだね!」

ってことで、ほとんど気持ちは固まってたんだけど
駅から徒歩10分っていうところがちょっと気になってたので
「1回、駅まで歩いてみてから考える!」
って、ダダをこねたら
駅までの往復の道のりを、まこくんが一緒に歩いてくれました。

めっちゃ寒いけど。
おしゃべりしてると、10分なんてあっという間!

「なんだぁ。思ってたより近いじゃん!」

って思ったけど。

「まてよ、これは二人で歩いてたら近く感じるけど、一人で無言で歩いてたら、長くつらい道のりに感じるんじゃないか!!?」

と思って

「まこくん! ちょっと、帰り道は無言で帰るから!!!」

って言ったはいいものの。
2分も我慢できないで、結局帰り道もおしゃべりしながら歩いて帰ってきてしまった。


おうちは広くてオール電化だし、南向きの大きな窓があって、きもちよさそうだし。

「ここ以上、いいとこなんてないよ」
ってまこくんが言うので
決めちゃいました。


恵庭駅から、徒歩10分のあたりにあるお家。
3月に引越しま〜す。

大事なお話

November 28 [Sun], 2010, 20:30
おうちに帰る途中、車の中で引越しについてのお話をした。

いつごろ引っ越したほうがいいのかとか。
どんなところがいいのかとか。

引っ越すのにあたって、心配なことを伝えたりして。

来週は恵庭に物件を観に行こうってことになった。


帰ってきてから、ご飯を食べて。
ネットでいろいろ物件を探してみて、
『ここいいねぇ〜』とか
『ここは駅からちょっと遠いねぇ』とか話して。


そのあと、まこくんから大事なお話を聞いた。
まこくんが大事にしているもののお話。
とっても素敵で涙が出ちゃった。

素敵すぎる。

初対面

November 28 [Sun], 2010, 15:00
今日はまこくんと一緒に、私の実家に遊びに行った。

まこくんとうちのパパ。初対面。

まこくんはもちろん。
ママもパパも私も。
全員緊張してたと思う。


4人でお家でランチを食べて。
普段のパパは、あまりしゃべらないのだけど
今日はなんだかたくさんしゃべってた。

まこくんは丁寧に受け答えをしていて。
なんとなく、安心した。

お父さんもめずらしく、ケーキを買ってきてくれたりして。
まこくんも私も、甘いものは苦手だけど。
ドキドキしながら、みんなで食べた。

帰るときは、お父さんも「またおいで」って言ってた。

なんだか、私がすごく緊張した。



家を出た後、まこくんに
『緊張した???』
って聞いたら、
『全然 ヨユー』ってにやけながら言うから
顔を見合わせて、爆笑してしまった。

結構、緊張したんだと思う。

もつ鍋

November 27 [Sat], 2010, 9:44
昨日はおうちでもつ鍋を食べた。

4日連続もつ鍋。


もつ鍋を食べたあと、
楽しくなって夢中でおしゃべりしてたら、
まこくんに『イ〜して』
って言われて、『イ〜!』ってしたら、
まこくんが私の下の歯にはさまったニラをとってくれた!

しかも、2個も!

『イ〜』とか『ア〜』とか言いながら
されるがままの私。

ちょっとマヌケで、恥ずかしいけど
楽しい。

P R
Profile

Name : Benco
Age :
News : 最近太り始めた。
・・・気がする。
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Comment
アイコン画像hikki
» Tomcatのリソース参照 (2016年07月26日)
アイコン画像ヨーコ
» バレンタインデー (2011年02月15日)
アイコン画像武蔵
» 眠れない (2010年11月11日)
アイコン画像はまたえ
» 眠れない (2010年11月11日)
アイコン画像弁子
» 引越し大作戦 (2010年11月08日)
アイコン画像コージー
» 引越し大作戦 (2010年11月08日)
アイコン画像弁子
» めんどくしゃい (2010年08月31日)
アイコン画像くり
» めんどくしゃい (2010年08月30日)
アイコン画像弁子
» 函館・東北旅行 出発 (2010年08月26日)
アイコン画像くり
» 函館・東北旅行 出発 (2010年08月26日)
Questionnaire
Q.今回の日記は?

  ・オモシロイ
  ・イマイチ

  結果ヲ見ル
My Pet



クリックすると喋ります
http://yaplog.jp/mu_sa_shi/index1_0.rdf