支援センター2回目

July 02 [Thu], 2009, 22:16
本日、お天気も回復してわっくんを連れて2度目の支援センターの日
張り切って10分前には到着しちゃった!
なんだか前回に比べて、わっくんものびのびしているのが嬉しかった
前回来られていた方からも、今日のワタルくんは前よりも楽しそうにしてますね〜なんて声をかけてもらったり。やっぱり大人でも初めての所は緊張したりするから、一緒だよね。

今日は、みんなで風船遊び。久しぶりに風船を膨らませたら、なかなか出来ずに悪戦苦闘の母さん・・・
なんとか出来て、そこにマジックでアンパンマンとわっくんの似顔絵を描いて、ひもをつけてさぁどうぞ
どの子もママオリジナルの風船を持って、見てるだけで笑顔になっちゃう。

その後、お気に入りの園庭で前回よりもレベルアップした滑り台に挑戦してまた楽しく遊べたね。
知らないうちに、滑り台の階段も上手にすたすた登ってるし。

あぁ〜、子どもの成長って早いわ〜!こっちがついていくのに必死だね。

母さんも同世代のお友達が出来て、なんだか今日はこの前よりも楽しかった感じ。わっくんを通していろんな輪が広がっていくね〜ありがとう。

次回は初めてのプールとどろんこ遊び。
どんな反応をするか今からワクワクだね

今日もいっぱい遊んだね。

初めての子育て支援センター

June 27 [Sat], 2009, 11:41
この間初めて近くの保育園である子育て支援センターに行ってきました。

家を引っ越してから、わっくんもなかなか同世代の子ども達と交流する機会がなかったので、私も楽しみにしてた日。支援センターは毎日開いてるみたいんだけど、曜日によって年齢も分けられている仕組みになっているらしい。
この日は1〜2歳の日だったので、同じくらいのちびっこ達がいてわっくんも嬉しそうだった。
さっそく登録をして先生にご挨拶。

今日の内容はと言うと・・・おもちゃで遊んだり、歌を歌ったり、先生が大きな絵本を読んでくれたり。あと、お母さんたちは先生に教えてもらいながら、七夕のひこぼしとおりひめを色紙を使って作り、そこに子どもの体重・身長を記入してもらえました。久しぶりに身長や体重も計ってもらえて、それだけで嬉しかったな

帰りにはアンパンマンのお菓子までもらえて、これで無料ってすごすぎる!
わっくんは園庭が気に入ったみたいで、園児が昼食だったのをいいことに、ひとりで20回くらい滑り台を楽しんでから帰りました。

次回は風船を使って遊ぶみたい。毎回メニューもちがって飽きないかも
毎週木曜日が待ち遠しくなった母さんでした

好きな食べ物

April 09 [Thu], 2009, 22:57
最近のわっくんの好みの食事をみてみるとおもしろい!

*納豆
*もずく
*トマト
*いちご
*いちごジャムつきのパン
*雪の宿(せんべい)
*ふりかけご飯

もうもずくにいたっては、汁まで平気な様子。
そんなに食べて大丈夫かなってこっちが心配になってしまう

他の子がどういうものを好むのかわからないから、1歳児ってこんなものなのかな〜って半信半疑

あとは卵アレルギーだったので、あまり卵はあげていないけれど・・・
もうそろそろあげたほうがいいのかな。
お菓子とかには入ってるんだけどね

離乳食も終わって一緒の食事がとれるようになって楽になった反面、自分達の食事の内容も考えていかなきゃね〜。

体調不良引き続き・・・

March 21 [Sat], 2009, 14:02
あたたかい日が続くけれど、わっくんの体調がいまだ良くならずおうちで過ごすことが多くてまったり過ごしている。
2月、3月ってどうしてこんなに体調くずしやすいんだろう。私もこの時期風邪をひきやすいな、そういえば・・・とりあえず早く回復するように、看病頑張ろう!!

もう春はそこまで!

March 19 [Thu], 2009, 15:26
あまりに更新できていないこの育児ブログ。
この間までは18歩わっくんが歩けたことに大喜びしていたなぁ
もう今ではスタスタと歩く姿もちょっとずつ様になってきたわっくん。1ヶ月でだいぶ違う。

ここ最近の出来事と言ったら二人で埼玉に行ったことかな。
1週間はあまりにあっという間に過ぎてしまったけれど、今でも色んな事を思い出してはふふふと笑っちゃう。わっくんも、ななっちやりゅうちゃんに囲まれて、楽しい時間を過ごしたね。

ただ今、まだ風邪ひきさんから抜け出せずにお薬づけの毎日だけれど、早く良くなってお外に遊びに行きたいね。それにしても、薬の効き目ってすごい普段はあまりお昼寝もままならないわっくんだけど、今は午前午後2回もしっかりお昼寝。この間に色んな事ができるから、けっこう助かっちゃうんだけどね。


おとといは、お友達の親子と一緒に近所の公園に初めて行ってきた。
近場にこんな大きな公園があるなんて。ちょっと嬉しくなってしまった!

わっくんも大興奮の様子↓



お昼はCMで気になっていた、ほか弁のドラえもん弁当を購入してペロリ。
おまけのドラえもん水鉄砲はただ今、お風呂で大活躍してるね
またお出かけしようね。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ムー太ママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 現住所:鹿児島県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
鹿児島でのんびり主婦・ママしてます。

息子(わっくん)は
2007年11月9日生まれ。
パパにそっくりのお顔です
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像静香
» 体調不良引き続き・・・ (2009年03月21日)
アイコン画像静香
» 発熱発生! (2008年10月03日)
アイコン画像静香
» 興味しんしんっ。 (2008年09月18日)