まずは できるところから・・。 

2007年05月18日(金) 0時43分
欲張りだから 不満がでるんだ。
執着すると 心が狭くなる・・。
向上心と欲張りとは紙一重・・。
相手に求める事は よほどのことがない限り
思うようにはならなよ。
そんなこと知っているのに
同じことの繰り返し。

幸せは自分の心が決めるって言うじゃない・・。
毎日の小さな幸せを 寄せ集めてみると
実は とっても大きかったりする。
不幸を探すのが得意だと
本当の幸せが見えなくなちゃうよ。

ありのままの自分を見つめて
受け入れてなくちゃ・・。
怒ってばかりいると 怒り癖がつくって・・。
私ばっかりって 悲観してると
悲観癖がついちゃうよ・・。

みんな いいところあるじゃない。
嫌な奴だって 案外いいところあったりしてさ。
あなただって 私だって
いいところ いっぱいあるはずだよ・・。

無理しなくていいんだよ。
できるところからで いいんだよ。
まずは できるところから 始めようよ・・。
できるところから・・・
ねっ。


無事是貴人 

2007年05月18日(金) 0時22分
あたり前の事ができること
本当に当たり前なんだけど
これを毎日できることは難しい・・。
自分の生活を振り返ると
当たり前じゃないことは頑張っているかもしれないけど
本当はできていなくてはいけないことが
実はできていない・・。
反省ばかりの毎日です。

無事是貴人 ぶじこれきにん
無事是れ貴人。
但だ造作すること莫かれ、祇だ是れ平常なれ。
求心(ぐしん)歇(や)む処、即(すなわ)ち無事。

いかなる境界(きょうがい)にあろうとも、
見るがまま、聞くがまま、あるがままに、
当たり前の事を当たり前に、
ただ造作なく生きる。

 

ビデオ鑑賞 

2007年04月23日(月) 0時04分
今日も・・(というか昨日というか)一日お仕事でした。
お昼なしで 夕方の4時ごろまでと 比較的早い時間で終わりました。
家に着くと 部活の松男も帰ってきていて
みんなでこの間テレビであった映画のビデオ鑑賞中でした・・。
私も 遅いお昼を食べながら途中から見ていたのですが
この子達も 私の血を受け継いでいると
つくづく思ってしまった・・・。
疑問を持つとこだわってしまうのだ・・。
でも君たちはうるさいのだよ・・。
映画のなかの疑問点をしょっちゅうつぶやく・・。
「それはないだろう話してないで 早く逃げろ・・」
「なんで 君がそこにいるかな・・。普通一般人は入れないだろう・・。」
「こんな時に 普通は笑顔でしゃべれないだろ・・」
「救急隊は普通そこからはなれない・・・」
あっちでも こっちでも ついでに私も 
ふとした疑問点をついつい投げかけてしまう・・。
おかげで シビアな場面でも我が家では
笑いがあふれてしまった・・。

そうそうこれは映画です・・。
現実離れしていても大いに結構なのです。
この映画は 本当はとっても素敵な映画です。
最後はハッピーエンドで私好みです。
そう 小さな疑問は心の中でつぶやきましょう・・・。

こいつらとは絶対シビアな映画は一緒に見に行かないぞ・・・。
内心 心に思ってしまったのでした・・。

将来の夢☆ 

2007年04月21日(土) 1時44分
なんだか 小、中学生時代の作文のような題名だな・・・。
私の読書の時間はもっぱら風呂の中なんだけど
最近 あのデポー39の天沼寿子さんが書いた
「デポー39ものがたり」なぞという本を
たまたま本屋さんで見かけてしまったので
即買いしてしまった・・。
やっぱりさ 自分の夢を実現するには
時には無鉄砲なくらいの行動力と強い意志
あとは直感と自分を信じることなのかな・・。
そんなこと考えながら あっという間に読破してしまったのですが・・。

むーみん良く将来の夢を口にしているのですが
わたしの将来の夢は 孫の面倒をみること・・。
家庭菜園をつくること・・。
そうだ、京都にいこう・・。と思ったら即パパちゃん連れて
新幹線に乗ること・・・。
庭には花を植えて四季折々の花を咲かせ
我が家のテーブルには生花を絶やさず
お菓子の焼く匂いをただよわせ
素敵なお茶の時間の準備をすること・・・。
時間をゆったり過ごすこと・・・。
そして いつも家族が遊びに来てくれること・・・。

いつも思うんだけど かなりばばくさい・・。
でもでも これがむーみんの将来の夢・・。
だから 今すっごく忙しくて大変に思うときでも
時間を見つけて 雑貨やさんに行ったり
インテリアやカントリーテイストの雑誌や
お菓子作りの本をかって読んだり
今は その準備段階・・。
子供たちを 自分の好きな道へ送り出したそのあとが
本当の私の勝負かも・・・。

今を頑張れば 必ず将来へつながる・・。
ありきたりの夢でも そんな生活を送れるように
毎日一生懸命がんばってます・・・。

  

フープカバー♪ 

2007年04月19日(木) 0時04分
フープカバーとは何ぞや・・・って感じ??
新体操をかっじった事のある方なら 知ってるよね。
あの 輪っかのカバーだよ
全く 松男の頃からかれこれ10年は幼稚園の新体操クラブに
お世話になっているのに こればっかりはなかなか作る気にならなかった・・。
理由 めんどくさそう・・・。
でも 昨日のお休みを利用して(あれ もうおとといか・・。)
作ったわよ・・・。
新しい新体操クラブに平行して通うことにして
持ち物が手具全部なもので やっぱりあのままじゃ格好がつかないんだよね。
5時間かかりました。
白のキルティングに お気に入りの生地をつなぎあわせて
(単に生地が微妙に足りないから パッチワーク調よ
できたわ!!力作
しゃんしゃんも喜んでくれました。

新しい新体操クラブは車で25分位かな・・・かかるけど
しゃんしゃんは 毎日行きたいくらいお気に入り・・。
いろんなクラスに分かれていて しゃんしゃんはかわいいものだけど
すぐ横で おおきなお姉さんが すばらしい演技の練習をしています。
私は それが見れるだけで ここにきてラッキー!!
と思っています。
新体操も やっぱり個人の努力が一番体に現れていますよね。
確かに 生まれつき体の柔らかい方もいるとは思いますが
あれだけの演技は 日々の努力がにじみ出ておりますよん。
でも、しゃんしゃんが お目目キラキラ
練習している姿が一番私にとって うれしいかな・・・。
松男やみぃーにそのせいでいろいろ我慢してもらったり
家族の協力がないと 通わせられないんだけど
みんなの協力で好きなことやらせてあげられることに
感謝しています 

キャラメルスコーン♪ 

2007年04月17日(火) 8時20分
今日はお仕事お休みです。
3姉妹たちも学校へ行きました。
最近お休みも 入学式やらフリマやらで
家にいなかったから 本当に久しぶりにお休み
夕方からしゃんしゃんの新しい新体操クラブへ送り迎えはあるけどね・・。
本当はいっぱいやることあるけど メールのチェックしたら
パソコンに貼り付いてしまった・・。
日曜日にキャラメルスコーン作った・・。
うまかった・・・。
牛乳がなかったんで ヨーグルトをつかった
ヨーグルトスコーンにキャラメルチョコチップを入れたんだけど
すっごく好評だった・・。
なので 今日も朝から焼いて私の朝ごはんにした・・。
みんなが行ったあとに出来上がったからさ・・。
ひとりでおしゃれにモーニング。。。。って訳ないか。
なにせ パソコンやりながら 食べているから・・。
子供が本とか見ながらご飯食べていると
めちゃくちゃ注意しそうだけど
自分ならOKっさ



いや〜〜!!久しぶり!! 

2007年04月13日(金) 21時43分
スキン 変えました
春なのに 秋色なんてちょっと思ったけど
ハチさんがかわいかったから しばらくこれにしようかな・・・。
とまあ 気が付けば 9月から固まっていました。ブログさん・・・。
私の頭も 固まっています。

忙しい毎日・・これは相変わらずです。
そんな中で むーみん家の娘達も1つづつ 学年があがりました。

新しい環境で 新しい日々をみんながんばっています。

むーみんも またブログがんばってみようかな・・。
とりあえず 新作鍋つかみの発表です。



痛気持ちよかったです・・ 

2006年09月07日(木) 23時44分
なんだか パソコンの前に陣取っていたら
あっという間に 3時間がたっています。
明日仕事だから 早く寝なくてはね・・。

最近 ブログの更新もしていなくて
いけないな・・・。
以前より 仕事の時間が長くなったのもあるんだけど
やっぱり時間の使い方が下手なのかな・・。

最近気が付いたとおり
私結構計画的に時間を過ごすのがすきなんだけど
自分のこととなると 結構いい加減だからね・・。
まあ いいんだけどね。別に・・・。

この間 また姉のところへ遊びにいったんだ。
その日は 姉の通っているマッサージ医院??へ
行ってきた。

姉が前もっていろいろアドバイスしてくれていたから
なんとか雰囲気についていけたけど
まったくの初診の人だと つらいだろうな・・。

何がつらいって 先生中国の人なのね。
そんなに怖そうじゃなくてソフトな感じはするの。
言葉はこちらのことは わかるみたいなんだけど
先生も 日本語お話してくれているんだけど
感覚がわからん
入って 問診表書いたら 紳士物のパジャマ渡されて
パジャマ自体は洗濯して おろしたてって感じだから
許すけどさ・・。
渡す時 なにか言ってくれって・・。
着替えるんだとは思ったけど
少々戸惑いました・・・。

気難しい先生って聞いていたから
こんなもの??なんて思って流したけど・・・。
でも とっても気持ちがよかった
私子供には肩揉んでもらったりするけど
まったくのよそ様にほぐしてもらったの初めてだったの。
すごいよな・・・。
50分間 揉み続けてくれてというか
押さえ込んでぐりぐりしてくれて・・・って感じかな・・。
終わったら 爽快です

お茶を出してくれて よくわからない日本語に
理解に苦しみながら でも私は元気だ!と
言ってくれてのだけは わかった気がする。
あと 緑の「気」を感じる・・。とのお言葉・・。

田舎で私本当に木々のパワーもらったって
思っているから 先生それは当たり!!
今年は 田舎でこんなところ行ってきたんだ・・。



コケまできれいで 思わず写真とってしまいました。
       

やっぱり好きなの☆ドーナツ☆ 

2006年08月31日(木) 3時29分
ストレスが貯まると むーみんはこう移行する・・。
●お菓子を作らなくなる。
比較的初期症状・・。
ストレス解消に お菓子やパンを作るから
これは黄色信号くらいかな・・。
●掃除しなくなる・・。
ちと やばいかな・・。
なにがやばいって そうなると我が家は
掃除する人いない訳で 5人で散らかし放題・・。
その汚い中 気になるけど 気にならなくなってくる・・。
こうなってくると 危険信号見え隠れ・・。
●散財しはじめる・・。
うっぷん晴らしが お菓子作りから買い物へ
思いっきり移行・・。
ちと前までは 布地を買いまくったけど
(なんだか こんなもの買いまくるのも
変な奴なんだけど・・)
今回はマンガ本じゃ・・・。
一応 主婦なので生活があるから
単価が安いものでまだ収まっているから
かわいいものかな・・・。
でも 先月今月で何十冊って買ってしまった・・・。
●料理したくなくなる・・。
ここまで来たら むーみんではない。
時間がなくてお惣菜や冷食に走ってしまうのも
事実だけど こんなに料理をしなくなった時期は
結婚して初めてよ・・。
冷蔵庫開けても 食材なし・・。
かといって 我が家のパパちゃん外食あまり好きじゃないのよね・・。
おやつも買わなくなって 娘たちは
おばあちゃまのおうちで おなかを膨らませていたわ・・・。

で 全てが解消した今 また生活が元に戻りつつある・・。
ふふふ・・・。
ドーナツ揚げて ロールケーキ作って・・。
お得意の自我自賛できるのは とっても幸せ・・・
やっぱり このドーナツ私大好きです。



プリンター 

2006年08月31日(木) 3時02分
なんだか 毎日速いです。
気が付けば 今日で8月もおしまい・・・。
世の中のお母様方は 夏休みの終わりに
ほっとしていらっしゃる方 多いのでは??
私も そんな一人です。
今年は 私は大殺界中ともあって いろいろと大変だったりします。
特に 機械が壊れる・・・。
プリンターは 確かにパソコン買いなおしても
買い換えなかったから 5・6年くらいになるし
1回修理してるし・・いたしかたないか・・。
ということで 買ってしまったよ
これ

キャノンとエプソンどちらにしようか迷ったけど
やっぱりエプソンにした・・。
昨日は 仕事が休みとあって 試し刷りして
遊んでた・・。
私 スキャナーも持っていたんだけど
本当に最新式って簡単ね。
カラーコピーも パソコンに繋がなくってできるし・・。
印刷の画像が うつくし〜〜
今までCDのラベル印刷ができなかったので
これから 今まで白紙CDを整理するんだ・・・。
でも 付属のこのソフトはいまいち 使いにくかったの・・。
慣れないせいかな・・・。
でも きっと使いにくいんだと思う・・。
別ソフトを 買おうかな・・・。

でも 迷ったけど複合機にしてよかったです。  
P R
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像むーみん
» 忙しや 忙しや・・・。 (2006年07月10日)
アイコン画像ヨッシー
» 忙しや 忙しや・・・。 (2006年07月09日)
アイコン画像むーみん
» ヨーグルトスコーン☆ (2006年06月28日)
アイコン画像てとら
» ヨーグルトスコーン☆ (2006年06月28日)
アイコン画像むーみん
» ノースリブラウス☆ (2006年06月17日)
アイコン画像ぞうさん☆
» ノースリブラウス☆ (2006年06月16日)
アイコン画像むーみん
» 今日は雨だね。 (2006年06月11日)
アイコン画像てとら
» 今日は雨だね。 (2006年06月11日)
アイコン画像むーみん
» ぴっかぴかの鍋つかみ♪ (2006年06月09日)
アイコン画像てとら
» ぴっかぴかの鍋つかみ♪ (2006年06月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mu-min-dayo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる