ランチバイキングお疲れ様でした♪ 

2006年05月21日(日) 11時13分
5/20 ランチバイキング参加の皆様。お疲れ様でした。
とても楽しく充実した一日になりました。

初めの挨拶でもお話させていただきましたが・・・

やっぱり、勉強だけでなく『楽しく遊ぶ』も大事なこと

だから、みんなで遊びながら交流していきましょう!


昨日出た、これからやりたいこと。

☆ バーベキュー
  6月18日(日)に変更!(予約がいっぱいだったんで)
  東大島駅近く、都立大島小松川運動公園予約しました!
  私も、勤務希望を変更しなくちゃいけません。
  もし、変更できなかったら・・・誰か、幹事さんしてみんなでやってくださいね♪
  もちろん、準備などはご協力します!
☆ 鎌倉遠足
☆ ジョギング(誰がやりたいの? あ、私かぁ。)

初めて会う方もたくさんいたけど、楽しくお話させていただきました。
印象は・・・みんな活発!
アクティブ系の皆さんです。
今年は同年代の方が多くてびっくりしました!

普通の大学生のサークルのように、体を動かすことができるようなサークルになればいいなぁって思います。
やりたいことがあったら、書き込んでね♪


漢字検定 

2006年05月13日(土) 6時57分
来る6/11(日)、漢字検定が行われます。


ずっと前から興味のあった検定。
今年はチャレンジしてみようと思っています。

1ヶ月を切ったので、、、そろそろ勉強を本格化せねば


趣味=読書
なので、せっかくなら漢字がどのくらい理解できるか・・・と。
それから、一応・・・日本人ですから。

5/20 オフ会の日程詳細 

2006年04月26日(水) 22時10分
オフ会の日程詳細が決まりました。

詳しくは、大学のフォーラムに書いてあります。
こちらにも載せておきます、ご参照ください。


日  時:5月20日(土) 11:15頃集合(11:30には入店します)〜17:00まで無制限(なので、自由解散)
場  所:銀座東武ホテル ルネッサンス東京
   カフェレストラン フィオーレ
   (イタリアン40種類、ソフトドリンク込、アルコールは別注文可)
[HP]http://www.tobuhotel.co.jp/ginza/restaurants/fiore.html
[住所]中央区銀座6-14-10 03-3546-0111
(新橋演舞場近く昭和通沿い、最寄駅は東銀座、新橋や有楽町からでも徒歩可。
会  費:2,200円
集合場所:銀座東武ホテルロビー
〆  切:5/10まで。人数確定の電話をしますのでお早めに!

☆初めての顔合わせになります。楽しんでお食事しましょう!
当日、わからないことを質問したい場合は教科書など持参で。


★予約制ですので、〆切を過ぎてのキャンセルは料金をいただく場合があります。予めご了承ください。
★キャンセルされる場合は、自分の参加表明をした画面を開き、その「コメント」として、タイトルを「キャンセル@○○」と書いてキャンセル表明してください。


というようにさせていただいています。
みなさんで、ワイワイとたくさん食べましょ

履修の進め方@「まず手始めに・・・」 

2006年04月24日(月) 2時28分
偉そうなことを言ってしまうようですが・・・
一応、今までやってみて「こうすると良かったな」と思ったことを書かせてもらいます

履修の進め方@「まず手始めに・・・」

このように、『年間学習計画』なるものを作成します。
どの教科がどのくらい「エクササイズ」があるか、または「レポート」があるかを具体的に書き出した表です。
そして、月単位で考えて「4月はレポート○本やる!」と計画を立てたら、どの教科を優先させるか考えます。
1年生、3年生の場合は、テスト科目のほうが多いので、「エクササイズ」を月にどれくらいこなしたいかを書いておきます。
あとは、自分の手帳にでも「○○と○○は終わらせる!」くらい書いておけば、やる気の出たときに進めることができるでしょう!!

実際に進めてみて・・・
「心理学概論」を先にやると、手始めとしてはいいんじゃないでしょうか。
その他の科目が「各論」的な存在のため、概論をやっておくと「あぁ、そういえばサラッと触れた話だ!」となり、次に進め易くなります。

それから、人にもよりますが・・・
『1教科ごと勉強して単位を取っていく人』 vs 『並行していくつかの教科をやっていく人』
それは、それぞれの性格によって判断されるといいでしょう。私は・・・「やる時はやる!」という極端なタイプの性格なので、前者でした。

by megurin

履修開始!いかがですか? 

2006年04月24日(月) 2時11分
とうとう、履修開始して1週間が経過しました。
みなさん、いかがですか?
仕事しながらのお勉強 大変でしょう。。。

三鷹など、あちらこちらで勉強会が開催され始めました。
去年は私もオリエンテーションさせていただいたのですが、今日はあいにくお仕事
参加できませんでした。


履修開始しましたが・・・
何か、ご質問などありますか
勉強会で話を聞いてみて、結構わかったかと思いますが・・・。
勉強の進め方など、これから小出しにしていきたいと思います。 

by megurin

お題:「サークルネーミング」 

2006年04月20日(木) 15時00分
せっかくなので・・・

サークルの名前を募集します!!!


だって、「MU生涯学習サークル」はお堅いでしょう・・・

和気藹々とできるような・・・
いいネーミングないですかねぇ。。。


by:megurin

サークル活動スタートです! 

2006年04月20日(木) 12時35分
初めまして

生涯学習サークルの情報交換&自由意見を交流させられる場として、ブログを開設しました。
本当は、ホームページを作って、掲示板に・・・なんていうふうにも思ったんですが。

サークルメンバーの皆さんにはメールでもお知らせしていますが、このブログは私だけでなく、皆さんに自由に書き込んでいただければと思っています。

基本的なルール・アクセス方法はメールでお知らせしたとおりです。

書き込みやそれに対するコメントなど、どしどし参加してくださいね


自由な意見交換の場として活用してください!

もし、書き込み方がよくわからない・・・などありましたら、管理人[megurin]のメールに直接ご質問いただいても結構ですよ!

なお、ブログで一般公開されていますので、本名は差し控えさせていただきます。
仲間だけでわかるようなハンドルネームを使いましょ♪


by:megurin

♪管理人プロフィール♪
■代替テキスト■
☆NAME : megurin
☆MU : 4年生
☆趣味:自己啓発につながるような情報を集めてあれこれ考えること。
★サークルの紹介:基本的には大学のフォーラムで情報交換や意見交換をしていきたいと思います。月に一度程度のオフ会も開催する予定です。勉強会ではなく、交流が目的のサークルです。学友を作って勉強の相談などのきっかけにしてください!
★MUフォーラム内ではなかなか一度投稿してしまうと自分で削除したりすることができないので、自由に意見を書き込める場としてブログを開設しました。
私のメールアドレスがフォーラム内にアップされています。何か直接メッセージがある場合は、そちらへ!
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kanako
» ランチバイキングお疲れ様でした♪ (2006年05月21日)
アイコン画像megurin
» サークル活動スタートです! (2006年04月24日)
アイコン画像ミヤモ
» サークル活動スタートです! (2006年04月21日)
アイコン画像megurin
» サークル活動スタートです! (2006年04月21日)
アイコン画像みうママです。
» サークル活動スタートです! (2006年04月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mu-learning
読者になる
Yapme!一覧
読者になる