キャットテールと春の訪れ

March 20 [Tue], 2012, 17:37
今日は「春分の日」ですね。

春と冬の別れ目
別れの時、出会いの時、いろんな春がありますね。

2月、わたしにとってとても悲しい出来事がありました。
泣いても何も解決しないってわかっていながら、まるで嫌な夢を見てるようで「夢だったら早く冷めてほしい」って
何度もお願いしました。

人間、どん底に落ちちゃうとなかなか浮上できませんね。



これは「キャットテール」です。
去年、ふた株買ってきて、赤いかわいい花をたくさん咲かせてくれました。
冬越しはむずかしいって言う話でしたがなんとか大丈夫そう〜〜って安心していたところ・・・
雪をかぶり、一晩のうちで鉢の上にでてる部分は枯れちゃいました。

でも「もしかしたら?」と思い抜かずにいたら、
春の訪れとともに新しい芽が出て来てくれました。   土の上の部分は枯れちゃったけど
土の中ではがんばってくれてたんですね。

なんかとてもうれしくてちょっとだけ私自身元気になりました。
ちょっとずつ前向きにならないといけませんね。



キャットテールの芽の隣に
また違う芽がでています。  きっとこぼれ種だと思いますが
何かな?  
どんな花が咲くか楽しみです。  ♪

ミートソースパンとウインナーパン

February 26 [Sun], 2012, 22:49
二男の卒業式まであとわずかとなりました。

はっきりと宣言できます。

間違いなく泣きます。  たぶん、会場に入場した姿を見るだけで泣くと思います。

あ〜複雑です。((+_+))


今日はお土産用に朝からパン作り



この生地の中には「ミートソース」が入ってます。



食べるときこぼれないようにあえて生地の中に「ミートソース」を入れ込みました。

我が家の子供たちの人気の一品なのでお土産用に作ってみました。

そしてもうひとつは定番の「ウインナーパン」


食べたいのをぐっとこらえて我慢しました。

これは「お土産用」だもんね。



ウインナーパンはふたつセットでラッピングしてみました。



「ミートソースパン」はこんな感じに袋詰め!

喜んでもらえたかなぁ

ありがとう

February 20 [Mon], 2012, 20:07
今年のバレンタインデー
我が家には三人男たちがいますが一番もらったのはパパさんでした。

まぁ〜〜「義理チョコ」ってやつです。

でももらったチョコはそれなりに高級感漂うものばかり。
お返しを考えるのは妻のわたし。

ああ〜頭いたいなぁ




これはこの前作った「チョコマーブルパン」と「めいぷるパン」

職場のお仲間に「ありがとう」の気持ちをこめて
プレゼントしました。



よろこんでくれてよかった。


高校卒業を目前に控えた、二男
イベントのバイトをしています。      一日頑張って働いて時には水さえ飲めない忙しさみたいです。
一日働いてもらった日当からわたしとパパさんに「1000円」ずつくれました。

重みのあるお金です。

「これをくれたらせっかく働いたのに残らないよ」って言ったら
 
「いろいろとお金かかって大変だろ? とっといいて」 って。

わたしもパパさんも絶対使うことができないお金になると思います。

卒業式まであと10日
そして巣立ちまでひと月余り・・・

さみしい気持ちでいっぱいです。           

お気にいりの鉢

February 19 [Sun], 2012, 21:01
時々立ち寄るお花屋さん

そこにはかわいい寄せ植えがいっぱいです。 鉢と花の苗を合わせて買うより、お店の人がアレンジした「寄せ植え」を買う方が絶対!お得です。


そのお店の入り口に置いてある鉢植えが前からずっと気になってました。

とってもめずらしい形
とってもかわいい

一目惚れしましたがちょっとお値段が高めでいつも眺めるだけでした。


そして今日もその鉢植えはいつもの場所においてありました。

欲しくても迷う人が多いはず。


今日、お店の人に思い切って聞いてみました。

「この鉢植えかわいいですよね。以前から気になってるんですが値段はなかなか下がりませんね」って。

そしたら・・・

「もうお花も少しいたんでるので値段さげますよ。   3200円を2000円にしますよ」って。


2000円って言っても決して主婦の私には安い値段ではないのですが
思い切ってお買い上げしました。



植えてある花は
「パンジー」
「アッリサム」


ちょっと元気がないみたい。 大丈夫かなぁ




玄関に置くととってもインパクトがあっていいですね。


3月になると春の花達がたくさん入荷するみたい。
たのしみです。

折り込みパン

February 18 [Sat], 2012, 23:07
寒い日が続いてますね。

今年は暖かいかと思えば一気に寒くなったり変な天気の毎日です。

先週、折り込みシートを使って「マーブルパン」を作りました。



パン教室ではきれいなぐるぐるだったのにやっぱり家で作るとうまくいかないなぁ

   



「トホホ」


折り込みは難しいな
生地が破れてチョコははみでるし、まだまだですね。



これは「メープルシート」」で作りました。

焼き上がりの甘い匂いがたまらない。(*^^)v

食事制限は楽しく♪ (パスタ)

February 11 [Sat], 2012, 13:36
最近我が家のお米が減りません。

20歳の息子は外食が多いし、二男は部活引退後、お米を食べる量もかなり減りました。
学校も今は休みに入り、お弁当もなし生活、
早朝の弁当作りがないって、本当に楽ちんです。

それにお米が大好きだったパパさんが食事制限のため、あまりごはんを食べなくなり
今後は多量にお米を買い込むこともないみたいです




パパさんが作った「なめこ、おろしパスタ」
納豆も入ってます。パスタの量は90g麺のカロリーは200キロカロリーくらい)



こちらは「ホウレンソウパスタ」まぐろも入ってます。



そして「白菜スープ」

朝、おにぎり一つ
昼 ごはん、野菜、魚

夜 いろいろとアレンジしたパスタ

こんな組み合わせのメニューが多いみたいです

パスタはカロリーを考え、バター、油などは使いません。

努力の成果が出てるみたいで
食事制限を初めて7キロ減!

ひと月でこれだけ減るなんてすごいなぁ〜      まだまだ頑張るみたいです。




食事制限はたのしく♪

February 05 [Sun], 2012, 22:02
1月、パパさんが仕事中、足を骨折しました。
じん帯を切ってるということで初めての入院、かなりへこむパパさん

そして術前検査で内科的部分で治療が必要な病気が見つかり、またまたへこむパパさん

でも病院嫌い、検査嫌いなパパさんにとってこのけががなければきっと重病化するまで気がつかなかったはず!!
ちょっと痛い思いはしたと思いますが気がついてよかったね。


そんなパパさんが先週退院しました

わたしも、食事改善をあれこれ考えていました。本を買ったりネットでみたり・・・
料理苦手なわたしにはちょっと憂鬱だったりして。

でもその不安を感じたのか?わかりませんが
パパさん、「カロリー制限をでも食べるんだったらおいしいものを食べよう〜」ということで
自分であれこれ作っています。
もちろん、私の分も。

もともと料理好きなパパさん
夕飯は「パスタ」をメインにヘルシー生活を始めました。



パスタ90g
 アスパラとトマトをたっぷりいれて

間食もいっさいしない・・・と今は頑張ってます。わたしも夜だけはつきあうことにしています。

ごまパン

February 04 [Sat], 2012, 23:18
今月のパン教室で「ごまパン」を作りました。

ごまの風味がとってもいい匂い


お気にいりのひとつになりました。

翌日、オープンサンドにしてみました。     

ヘルシーをめざしてるパパさんに中には「レタス・卵」を入れてあげました。

黒いつぶつぶは「黒ゴマ」です。

以前のパパさんは「黒ゴマパン」なんて見向きもしませんでした。 でも最近、体質改善をしているせいか?
体が油っぽい料理よりヘルシーな体にいい食材を求めるようになったみたい。


パン教室の大事なお仲間のひとりですが
今月、長い春に終止符を打ち、ゴールイン  新婚旅行や新婚生活の話が聞けて楽しかったです。
結婚しても「パン教室継続許可」が奥様からでたみたいでうれしそうでした。

最近のできごと

January 29 [Sun], 2012, 0:04
寒い毎日ですね。

新しい年を迎えて「うさ家」はいろいろと大変な出来事が続いています。

正月早々、二男自転車に乗り、電柱にぶつかり、頭を8針縫うけがを負い

やっと、抜糸となったころ
パパさんが仕事中、足を骨折、骨折&じん帯を切ってるので手術となり入院

その手術前の検査で内科的な病気が見つかり、並行してこちらの治療も開始

病院嫌い!検査嫌い!のパパさんからしたらたぶんこの入院がなければ
自覚症状が現れるまで放置したままだったはず、今考えれば恐ろしいことです。

足の手術も終わりとりあえず近日中に退院になると思います。

でも・・・でも
きっとそこからが大変

食事療法がはじまります。料理下手なわたしにそれができるのか?不安ですが
とりあえずできる範囲で応援しないといけないかなぁ



気持ちが落ち込んだ時は
最近、に話しかけてる事が多いわたしです。

ちょっと異常かしらん

この寒さにも負けず咲いてくれてる花達に感謝です。

悪いことはそんなに続かないはず
きっと素敵なことがまってるはず!!

ハート型のホヤ

January 22 [Sun], 2012, 22:18
先週は悲しい出来事がありました。

友達のお母さまが突然他界されました。まだまだ、「これから」という年齢なのに。

なんと声をかけていいのか?
わたしには何ができるのか?   わかりませんが
少しずつ元気になってくれればいいなぁって思います。

最近いろんな出来事あり!で少し疲れてます。

ちょっとこれからの方向を見失いつつあります。

こんな時は「花」たちに触れていたくて、仕事帰りに花屋さんへ直行

見つけました。

花ではないけれど、かわいい奴がいました。



ハート形の「ホヤ」

乾燥を好むみたいで、花屋さんの話では月に一度くらい、水をあげたらいいみたいです。

これは葉っぱ、ほんとうはつる性の植物みたい。

カップもかわいいでしょ♪



生きてたらいろんなことありますね。うまくいかないこともいっぱい。

どんなときも一歩、一歩
進んで行かなければ・・・ちょっと充電して、また進み始めたいと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うさ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:熊本県
  • アイコン画像 趣味:
    ・パン作り-まだまだ初心者です
    ・ガーデニング-花に癒されてます
    ・好きなアーチスト-ゆず
読者になる
毎日、笑顔ですごせますように
大好きな言葉
笑う門には福来る
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる