それは不毛ではない。 

April 07 [Tue], 2009, 23:43
本を読もう本を読もうと幾度もうんうん唸ってみる。
3冊同時並行しての読書は難しいらしい。
やってみようかなと考えるも無理かもしれない。
1冊に夢中になってしまうからダメだと思う。
物は試しにと試みようとするもやはり無理のよう。
だって、夢中になってしまうと他に触手が伸びない。
だからダメ。

今は村上春樹のねじまき鳥クロニクルに手を出した。
羊をめぐる冒険読破で勢いが付いてしまったみたい。
まぁ駐車料金を無料にすべく買い物しただけなんだけど。
別段欲しいものも無く、値段が手ごろだったの文庫本。
カフカ以外は最近読み始めたけれどもさ。
村上春樹面白いねーはまってしまいました。
周りに春樹ストさんがいるからこんどお話しようっと。

これから読みたい本は太宰のダスゲマイネ。
ダスゲマイネってだからダメって意味らしいね。
今更だけどやはり太宰治って面白いなーと思うわけで。
もっと濃密な卒業論文にしたかったなんて後悔も。
やっぱり1ヶ月の付け焼刃はダメだよねって思うけど。
だけどそれもまた思い出になってしまっている現実。
太宰の著作はもちろん論文なんかも読んでいこう。
ゆっくり本が読めるっていう余裕はとても大切。
太宰は文庫より全集派になってしまったわけです。
大学の図書館で借りて来ようっと。
電車の中で読むのとかちょっと勇気要るけどね。

そうそう、太宰治検定を受検するのだけれど。
ファックス受理完了の通知も来たし頑張ろう。
1月に津軽含め関連論文は読んでレポートも書いた。
とりあえず再読するのはもちろんだけれど。
テキストからの出題が結構難関な気がする。
テキストもちゃんとやらなきゃなー。
木曜に登校したら教授に挨拶がてら相談しようかしら。
教授の授業取れなかったのが残念でならない。
とりあえず話しだけはしてみようと思う。

本は読みたいけど本棚がパンクするのはなんだか厭だ。
なので地元の図書館を有効活用してみよう。
蔵書を調べたけど結構そろいはいいみたい。
卒論で使った図書も置いてあるらしいし。

あるばむ。 

October 04 [Sat], 2008, 4:00
とりあえず、引っこ抜けるのは引っこ抜いてみた。

でもどうせ電脳宇宙に消え果るんだろうなー。
それがネットの悲しいものですね。


しっかしメモリゼの自由度半端無いよーびっくりよー。
HTMLやらスタイルシートやらさ。
弄りまくって作り上げてたもんな。
リニューアルも無駄に気合入れてたし。
お陰様でご立派でしたな。
下手なブログよりか弄りやすいし自由度高いし。
共同出資でもいーからメモリゼ復活せんかね。
1万くらいなら出すし有料ユーザーになりますよ、ってw
もうブログ全盛期でテンプレ選ぶくらいしかしてないからね。
サイトもあいらんどだけだしな。
真っ白の段階から作る気ないよー。
あの頃はほんと暇だったな^^
その時間の自由が羨ましいw
でも肩ぱんっぱんに凝って死にそうだった気もするw


いやーもうあんなの書けない。
なんであんなに鋭かったのでしょうか。
鋭すぎてもー絶対今じゃ書けません。
でもってデザイン云々も浮かびません^^

昔から自分の文章大好きだけどさ。
いっやー惚れるわ自分にそれくらい好き。
この頃いーなーーーーーーーーーーー

もっとパソコンに向かって気合入れて文章書こかな。



最近はホームページと言っても携帯向けばっかだからね。
自由度云々よりか使える画面領域狭いからね。
携帯で好きなサイトあってもパソコンでは見ないんだよね。

だって、ちっさいんだものw

省エネモードでいいからHTML手打ちで素材集めて作ろうかな。
それくらい昔の勢いに感動ですよ。
もう、おばちゃん涙目wwwwwwwwww

タイトル 

October 04 [Sat], 2008, 3:47
空晴れした青空を打ち落とす。
(僕は人間失格しました)

見えますか?頽廃の日々が。


何も無い。其れが良い。

自身を殺めた想い人の亡骸と。

少しの書籍と泡銭と1匹の猫。

唯、其れだけ良い



一寸でも平和を祈らせて。

僕は左の思想ではない。

僕は右の思想でもない。

ただ争いが嫌いなだけ。

血の雨が嫌いなだけ。

そして僕はピースマークを掲げるんだ。



君の"うた"を聴かせてよ。

酷く切ないメロディーを。


そして僕を攫っていって。

遥か遠くに描かれた世界に。

抜き出し 

October 04 [Sat], 2008, 3:43
・アシンメトリー
「きっと    だね」

だらだらと眠りに支配される

てくてくと独りっきりで歩く

じろじろと周りを睨み付ける

びくびくと全てに怯えている

「もう    だよね」


・輪廻転生のウタ
痛覚
じんわりと身体に広がる

悲哀
もう枯れ果てているだろう

離別
当たり前になった感情

愛情
日常から遠い空へと去った

自分
形をのろのろと変え始める

タイトル 

October 04 [Sat], 2008, 3:41
儚く果てしなく、クルクル廻れよ、走馬灯。

不思議なリセットボタン

今更もう 何処にも 行けない と思った 春の吉日


全てが嘘っぱち
だから楽しい訳

そうやって人生
僕は消去法計算

だいじょうぶだ
真っ直ぐ歩けた

ケタケタ笑えば
もう二度と無い

タイトル 

October 04 [Sat], 2008, 3:40
見せかけだけの輝きなんか、所詮は汚物だよ。

チクタク、歩け。

聞こえた 口笛、 それだけが 僕の幸福。


「負けたくない」
それだけが合言葉

奈落に落ちたって
その合言葉だけ

たくさんたくさん
泣いたりしたけど

自分だけの星
それを掴むまで

ずっとずっと
ひたすら走る

所詮、ゼリーなワタクシです。 

October 04 [Sat], 2008, 3:38
「ワタクシ」こと本居鵺子
春から強制的に受験生です

深くも浅くも意味は御座いません
だから文字を生み出します


可愛いものが好き ロリータにデコラ
夢はロリータ 今はデヴスロリータ
歩く公害ですね だから遠慮してます

味覚が少し変 でもnot偏食家
焼き魚が好き タピオカ好き
ユッケが好き オロナミンC好き

Oと云われるA でも妙に几帳面
だからやっぱりA たぶん神経質
でも部屋はカオス 実はズボラ

ヴィジュ系好き 奇形メルヘン愛
懐古主義も愛 ムックも愛

野望は幾つか 取り敢えず受験
でもって口ピ開通 あと白塗り
そしてロリータ 残りは秘密

社会適応力低め 笑い声は恐怖
矛盾を抱える メンタルアタッカー
利己主義者 人付き合いは浅く狭く


「生きること」に絶望したり輝いたり
忙殺されるくらいのスピードが好きです

何も云わないで 云って欲しくなるから

凡人のススメ。 

September 07 [Sun], 2008, 3:09
大切なものはすぐそばに存在している。

それに気付いた。
何を今更って感じだけれど。

そうなのかーって思った。


特別だけど所詮は凡人。
凡人を悟ればきっと何か開けるんだろうなって。


大切な存在だからこそ気付けなかったのかな。
否、きっと気付いていた。
気付いてなきゃ好きになんてならないよ。
4年以上もその感情の維持なんて出来ない。


気付いたものが勝ちなんだよって自分で言ったよね。

ちょっとだけ、上が向けそう。

もっとゆっくり生きなくちゃ。 

August 19 [Tue], 2008, 1:42
生き急ぐ必要なんて無いよね。
社会の掲げる基本枠に収まらなくてもいいよね?


もっと、ゆっくり、生きたい。

それは最近よく思うこと。
もっともっともっと、ゆっくり生きたい。


消費するだけの毎日が怖くなってきた。


消費するだけなら、それこそ瞬殺。
容易い事だと思う。

だけど、生産するには時間がかかる。

人間というモノだって、ご飯だって、スーパーの袋だって。


生産するための時間が欲しい。
ゆっくり、ゆっくり、生み出して生きたい。

そう、それが気付いたこと。



生き急ぐ必要ありますかね?

世界はやっぱり廻ってる。 

August 19 [Tue], 2008, 1:35
それでも、世界は、廻るの。

気付けば生きてきて22年だけどまだまだわからないことがある。
20年も生きてるのにまだまだわからないことだらけ。


時々やるときっと頭に良いことを見付けた。
それは、逐一こまごました問題を掲げて問答をすること。

ここで最も重要なのは問答をすること。
わたしともう一人で行うことが大前提となる。
問題を出題し、答えさせる。
答えをメモにとる。
ぽつぽつと返される回答に対しても問答をする。
これはかなりの時間を要する。
だから夜中のファミレスとかで行うのが一番良いかも。

問答をすることで自分の回答のフィードバックも出来る。
そして自分の問いの多角的な回答を得ることも出来る。

それで、良い。
P R
ひととなり
  • アイコン画像 ニックネーム:もとおり みはる
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月1日
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-卒業論文は太宰治でやらかします。
    ・お笑い-ラーメンズっておもしろいよね。
    ・音楽-ガリストでゲチストでgloberです。
読者になる
みくしーの付録。

文脈が飛ぶのは自己完結の印。



http://yaplog.jp/5590369/
Yapme!一覧