けーきとぱすた

December 26 [Wed], 2012, 1:44
めりーくりすます。らしい事もしてないんですが。
恋人とデートもしてないし、かといってリア充撲滅もしてないし。
祖母とご飯に行ったぐらいです。しかも和食。

次にショッピングモールいくとすれば、年始のバーゲンでブーツ買うぐらいしか考えてないですね。
美脚に見えるいいブーツ買うぞー。わふー


少し前にもらった梨をついにケーキにしました。

Cpicon 香りが最高★洋梨のパウンドケーキ★簡単 by ころころたまちゃん
んむ。それなりに美味しかったです。
パウンドケーキは出来立てにすぐ型から外してラップに包むんですよね。んで食べるときは外してそのままかぶりつくw
ちゃんとお皿に盛ってフォークでつついて食べると、なんか味が違う気がします。優雅な気分。
料理はまず見て食べる、ってホンマやなあと思いましたねえ。



優しい味のぱすた。

Cpicon ベーコンと野菜のスープパスタ by クロムラサキ
結構うまーでした。あったかいし。
実はまた作り過ぎたんですよね(笑)、大半食べてから撮りました。
加減がむつかしい。

カレーリメイク2つ

December 20 [Thu], 2012, 4:18
こないだ作った野菜カレー2食分が冷凍庫に眠っていたので、なんかしようと思って取り出して来ました。
でもそのまま食べるなんて風情のないことしたくないので(←)、リメイクをばヽ(・ω・)ノ


1つめ カレーうどん

まずはベタにね。
カレー1食分、めんつゆ水200cc、キャベツ少し追加して、うどんぶっこみ。最後にちーず1枚。
めんつゆ多かったなあー…この量なら半分にして良かったかも。比率とか、もうちょっと念入りに調べておくべきやったわ。失敗失敗ヾ(*_ _)
あともう少し追加キャベツ煮込めばよかったね。野菜カレーにする時は10〜15分は煮込んでたもんね。そこまでとはいかなくても、煮込み大事やな。


2つめ カレーリゾット

カレー1食分、水200cc、コンソメ1個、冷ごはん、スライスチーズ2枚
一応チーズリゾットがマイレシピになってたので、そこから応用してみました。

なべ1つと木べらだけで大丈夫です。
カレーと水とコンソメをぐつぐつ。
沸騰してきたらごはん投入。ぐつぐつ。
沸騰してきてもしばらくがまん。水分をとばします。焦げ付き注意。
水分飛んできたらぱすぱす言ってくるので(コツ要ります><;)、チーズ投入。とろとろ溶かします。
完成(・∀・)

これは…(゚д゚)ウマー!!やっときたでこれ!!!
チーズのまろやかさとカレーの辛みがちょうどマッチしてうまかったです。
多分自炊始めてから1番うまかったとおもいます(゚ω゚)マンゾク

他にもスープとか(゚ω゚)パスタとか(゚ω゚)
カレーの残りで色々作れるようになりたいですね。何も困らないくらいに。



そういえば、冷凍する時に、具材が…w
カレーうどんに使った方にはにんじんキャベツ等の野菜が入ってたのですが、しめじなし。リゾットの方は逆。
なるべくまんべんなくやったつもりなのにー。次はもう少し気をつけよう…





それはそうと、たまたま録画されてたイッポングランプリ見てて思ったんやけどさ
ピースの又吉ってめっちゃ格好良くないですか。

ほら。ほらほらほらほらああああ。しぶいよねえ。すてきやわ。顔の濃さがそそる。
みんな分かってくれないけどね。

じゃーね。

ぱんの出番と失敗談

December 20 [Thu], 2012, 3:37
続けてですが

ぱん
ぱか
ぱん

炭水化物がぱんの2つをぶっこみます。

じゃーまんぽてと

子どもの頃に食べたお母さんのジャーマンポテトが美味しくて
見よう見まねな感じで作ってみたのですが
やっぱり無理でした(;;)敗北

母親に直接聞いてみるしかないですね。
恥ずかしいんですよねまたこれが。

ぱんには少し女子力を添えました。
ラブ・デラックス!!
髪の毛伸ばしたいです。


つけぱん

コンソメスープに豆乳入れたらこうなりました。牛乳でも多分大丈夫です。1:1の割合でいけます。
実はこれ作るの2回目なんですよね。前は炒めるための油を入れすぎて、スープに浮いてしまったんですo(_ _o)

あと、しょうがを少し入れてあげればよかったかなーなんてのも、飲みながら思ってました。
実は、行きつけのイタリアンのシェフさんに「スープ系は少しだけチューブのしょうがを入れてみ」と教えていただいたので、少し前にコンソメスープを作った時に実践してみたんですよ。
そしたら自分の体があたたまるどころか、スープ自体冷めにくくなるんですよね。しかも少しだけだから味にもそんなに影響しないし。
しょうがは偉大。


画像はないんですが、こんなんも作ってます。
Cpicon 鍋に入れ損ねた野菜で★ズボラ丼 by AyujiCook
具材はだいぶ違いますが。
うーんめんつゆも偉大。あと具材多すぎた。



ていうか、ぶっちゃけ、かなり失敗してます。


1回やったのが、おじや。冷ごはんと野菜とおじやの素使ったんですが、野菜もごはんも多めやったし味うすくなりそうやなーと思って何を思ったか塩投入。しょっからいおじやが3〜4人前ほどできました^^;

あとねえ、うどんにキャベツとお肉を入れたんですが、なんかキャベツの青臭さが際立ってしまって(;;)頑張って食べましたが。きつかったです。スープとかにするにはレタスの方がいいんですかね。

大体、写真を撮るのは2分の1ぐらいです。後は見た目が悪かったり何やらで撮れてません。見た目良くても味悪かったりするし。


今のところ一番の失敗の原因は「具材の入れすぎ」。玉ねぎとか1/2がデフォだったし。これから1/4ずつ使っていきます…
作り過ぎるクセは母親から譲ったものかもしれません。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さえる
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1993年1月28日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/mtkmtksaelu/index1_0.rdf