鷹の爪

November 17 [Wed], 2010, 2:10
トウガラシを収穫しました。


所謂、鷹の爪というやつです。
庭に生えとります。



チョキチョキと切り落とします。

チョキチョキチョキ…

中には時々、カメムシ君などがいて
大騒ぎです。


くっさ〜〜



そして、お日様に干します。
下が一軍、上が二軍。



干すと、二まわりくらい縮みます。
スーパーで売ってるやつより辛くないです。

料理本ってなにがいい?

November 07 [Sun], 2010, 14:37
これも結構前なんだけど
秘書っこ仲間の友達の家に遊びにいきました。

やや新婚家庭の旦那(会社の偉めの人)を追いだし
(注;正確には、追い出したわけではなく、自発的に外出)
ご飯を作り、およばれしました。



人のおうちにいくのはとっても楽しい。

料理を作りながら、
料理本は、なにがいいかという話になった。

料理本って結構良し悪しっちゅーか、向き不向きがあるよね。

今更、お花見考。

November 07 [Sun], 2010, 14:12
そもそも体調が悪くなった始まりは、
3月くらいからなんだけど

3月〜5月くらいにかけて、すごく悪くて
5月〜くらいから復活して
9月に調子にのって、
先月からまた、具合が悪い、という感じ。

お花見と、紅葉というこの大好きな行楽シーズンを
地味に過ごすというのは、なかなか切ない。

うむ。

ただ、毎週、千駄木の日医大に通っていたのだけど、
あの辺は、神社とかお寺とか結構あって
雰囲気のあるところなので
天気と体調のいい日は、駒込から千駄木まで歩いて
一人お花見をしたもんです。

横は墓場ですが、
すごくきれいだった。




三丁目の夕日

November 07 [Sun], 2010, 13:33
ブログを復活させようなんて息巻いたものの、
なんかいまいち、
ブログを書く習慣が戻らなくて。

気が向いたので

時間軸も、内容もバラバラで
書いてみたり


まずは、わりと最近の話。
スカイツリー。



こういうのって

いわゆる歴史的建造物、になるんだろう建物で

私たちの生きてる時代の景色で

私の子供とか、孫とかいれば、
「おばあちゃんは建設中のスカイツリーを見に行ったんだよ」って
話しちゃう感じで

それを、自分が、何歳の、何をしてるときに、誰と、どうやって
見に行ったなって、それで、こう感じたなとか
周りの景色はこうだったなとか
そういう経験は、なんかちょっと、重要と思う。

おやすみ

November 07 [Sun], 2010, 13:25

半年前くらいから、体調が芳しくなかったのですが
ここ最近また相当悪化してしまったため
一度長期の休みをとることにしました。

一度復活したのをいいことに、
仕事を多少無理をしたのが悪かったみたいです。
やれやれ。

来週から、実家に帰って、
暫定ニートの予定です。(仕事辞めないけど)
まぁまぁのんびりやろうと思ってる。




・・・えへへ。

帰国なう

September 14 [Tue], 2010, 19:22
中国出張から帰ってきました。

すんごくハードで
寝てない食べてない
記憶が残ってない…状況。

それでも上海は少し観光できたので
またあらためて。


疲れた〜寝たい〜休みたい〜。

てんてこまちこ

September 01 [Wed], 2010, 18:45
ビックサイトにいます。

イベントの準備でてんてこまいです。

昨日も準備で、ほぼ徹夜でヘロヘロです。
そのうえ、臨総とかもろもろあって
今般最高の忙しさです。
今朝は忙しすぎて、
久々に苛立ちを隠しきれなくなりました。
イカンイカン。


明日も明後日もめまぐるしい感じの予感です。


とりあえず、電車で会社にもどります。


普段なら絶対飲まない
炭酸(三ツ矢サイダー洋梨味)に手を出しました。

祭り前の高揚感か。
単にビールがのみたいだけか。


ガンバレ自分。

旅ビトよ

August 31 [Tue], 2010, 1:46
今週末、母と二泊三日で
直島へ贅沢旅行に出かけます。


二泊ともベネッセ泊です。
旅のしおり
作りました。

全力で準備中。

楽しみ〜〜〜。


ネイル事情

August 25 [Wed], 2010, 23:27
久しぶりすぎて
なにを載せていいのかわからないので


最近のネイル事情。

フッカツ。

August 23 [Mon], 2010, 23:49


更新の日付を見てみると、
もう2年も前なんだなぁ、なんつって。


巷で話題のツイッターなんかも
使ってはいるものの
仕事の延長上の交遊関係で、
なんとなくの気詰まり感…
息切れして、
久々に更新してみようなと思い至った。


近況はというと、

写真:この夏咲いた蓮の花